アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wi-FiのPPPの場所が点滅しないです
この前LANケーブルをペットに噛まれたきりPPPが点滅しなくなりました
有線はできなくても無線はできるはずなのにPPPがでなかったらネットできませんよね?
これはパソコン側でなにか設定するのでしょうか?
最初の設定は業者の人が特別にやってくれてやり方が自分ではわからないのでどうしたらいいものか…
このパソコン側で設定しても直らなかった場合はルーター側の線もどこか噛まれてるということになるますしパソコン側のやり方を誰か教えてくれませんか?
一応調べたのですがパスワードとかIDとかって書いてあったのですがそれがなにかもわかりませんし最初にもらった書類に書いてあるんですかね?
何もかもわからないのでどなたか助けてください(T_T)

質問者からの補足コメント

  • あまりWi-Fiに関して知識がないのですみません
    フレッツ光のWi-Fiを使ってまして品名ですとPR-500Ml
    と書いてあります
    なんかオプションの場所が緑色に点滅してるのはこれはなんでしょうか?
    さいしょになかった気がするんですが…
    ルーターじたいも昨日から電源切ってあって今日つけてみましたがダメでした、、

      補足日時:2017/02/28 12:50

A 回答 (8件)

>PPPが点滅しなくなりました



という事は、光ケーブルが断線した可能性が大きいです。
SCコネクタ-SCコネクタの光ケーブルで検索すると、Amazonなどで手に入りますが、シングルモード、マルチモードなどの伝送モードが有る様ですのでそれが解らないと成りませんから、NTTに問い合わせして修理依頼が1番良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話しました。そしたらかじられたところの配線を送ってくれてそれで交換したら直りました!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/05 15:46

ペットがかじったのが原因じゃないとおもう。


プロバイダに連絡してみな。なにかわかると思う。
    • good
    • 0

Wi-Fiというか、Wi-Fi付のHGW(ホームゲートウェイ)で、PPPのランプが消えている状態ですよね。


PPPのランプが消えている状態で、スマホやタブレットからネットに接続出来ますか?
もし、接続できていれば問題なしです。

こちらは、フレッツ光でネットに接続していますが、PPPのランプは消えています。

もし、間違っていたらごめんなさい。
フレッツ光のサービスで、IPV6 IPoEのサービスを受けていないでしょうか。
プロバイダでは、V6プラスというサービス名になっているかと思います。
もし、プロバイダへの接続を全て他の人に任せているようなら、分からないかもしれませんが。

通常、NTTのフレッツ光を使って、ネットに接続する際には、PPPoEと呼ばれる方式が使われ、プロバイダに接続するIDとパスワードを使って、プロバイダに接続して、インターネットに接続します。
ところが最近は、フレッツ光を使った方式では、インターネットのスピードが遅くなり、動画がまともに見れなくなる状況になってきています。つまり、ネットを使う人が多くなりすぎたことが原因です。
そこで、PPPoEではなくて、IPoEと呼ばれる方式に切り替えることで、ネットの混雑しているところをパスできるので、早い通信速度で実現できます。

PPPoEの接続では、PPPのランプが点きますが、IPoEの接続では、PPPのランプが消えます。

ネットに通常に接続できるのであれば、どなたかIPV6 IPoEのサービスを申し込んで、自動でIPoEの接続に切り替わったのではないかと思われます。

もし、どうしてもPPPのランプが点いた方が良いというのであれば、方法があります。
    • good
    • 0

>有線はできなくても無線はできるはずなのにPPPがでなかったらネットできませんよね?



NTT東西のフレッツですとPPPのランプが消灯だと、オフラインとなっております。
ランプが点灯しているとリンクがはってあります。

光コラボの場合は、違う場合もあるようですので

>これはパソコン側でなにか設定するのでしょうか?

ルータの設定のみで、PCは関係ありません。

>パソコン側のやり方を誰か教えてくれませんか?

パソコン側の設定は必要ありません。
基本的にIPアドレスを自動取得のみです。
無線LANなら、無線LANの最初の設定だけです。

>なんかオプションの場所が緑色に点滅してるのはこれはなんでしょうか?

取説に記載してありますよ
http://nttwest.ssdl1.smartstream.ne.jp/nttwest/f …
ONU機能のみが有効


ルータにアクセスして、設定なり出来るなら、LAN内の問題はないので、
外部への回線もしくは、設定の問題となりますので。
一応、設定を確認してみるのがよいでしょう。

外部から、ONU一体型ルータまでなら、NTT東西に電話したなら、正常に接続されているか確認出来ます。
    • good
    • 0

光ケーブルが破断しているなら、ONU関係のランプ、具体的には光回線やUNIのランプも消えます。


そちらはどうでしょうか。

また、PPPがNGというのが実際にどこが故障しているのか、
PR-500MIに接続できるなら、そちらで確認するのが良いと思います。

LANは機能しているはずなので、
下記の
「インターネットに接続してみよう」に従ってPR-500MIに接続してみてください。
http://nttwest.ssdl1.smartstream.ne.jp/nttwest/f …

私の家の環境はPR-400MIなのですが、そちらだと「情報」、「現在の情報」で
接続状態が確認できます。
メインセッションの状態、リンク状態を確認してみてください。

リンク状態のWANがNGの場合は多分、物理的故障(光ケーブル破断等)です。
上記がNGでなくメインセッションがNGの場合はソフトウェア的な問題が起きていることが考えられます。
そちらはリセットなど行えば回復する可能性があります。

とりあえず試してみてください。
    • good
    • 0

光電話は契約しているのですか? 契約しているなら使えていますか?


これも使えないなら光回線部分かONU部分に問題があるのかもしれません。 
そうだとすると、フレッツさんに連絡、修理してもらうのが良いと思います。
    • good
    • 0

一回電電を抜いて30秒くらいたってから、再度電源投入してみる。



ところで、LANケーブルは何のどのポートから、どこへつながっている物だったのですか?
あと、ルーターのメーカーとか型番とか教えていただくことはできますかね?
    • good
    • 0

ご使用になられてる ルーターの機種名など 記述しておくと回答を得やすいと思います。


( わかる限り、インターネットをするための機材の名称やプロバイダ名)


 LANケーブルとはこちらになるのですが
https://www.google.co.jp/search?q=LAN%E3%82%B1%E …

 こちらの回線を噛まれて問題があるのでしたら買い替えてみたら如何でしょうか?
   電気店にもっていって、コレと同じものをくださいといえば 案内してもらえますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!