アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タンクに、エアーを溜められるようにしたいです。
なので直接ジョイントを引き出して、圧力ゲージとエアーツールを接続するためのワンタッチカプラーを取り付けたいのですけど・・

写真矢印のネジの呼び径とか、良かったら名称も

「ガスボンベのコック部の取り付け径を教えて」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答が無いので質問かえます。
    写真の元栓を付け根から取り外したいのですが、取り外した後、そこには何ミリ(インチ)のテーパーネジが合いますか。? エアーツール用の1/2で良いのでしょうか

    ボンベは、LPG用で4.8リットルです。

      補足日時:2017/03/03 02:45

A 回答 (3件)

外すのを前提ならば下図の緑の矢印の方が外しやすいし口径も一般的だと思います。

「ガスボンベのコック部の取り付け径を教えて」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
最初は、そこにワンタッチカプラー取り付けようと思ってたのですが、何か逆ネジ的な? しかも径がw22-14 ? とか、まだ良く分からずじまいのまま。

ジョイントは、エアーツールでよく使う 1/2・1/4・1/8・1/16 のが都合が・・

根元ならば、Tジョイントからカプラーに繋ぎ易いし、身近でも普及してるようなのでとか、いろろいと考えてましたけど。

お礼日時:2017/03/02 14:23

ホームセンターなどで購入するならばコックの部分を外して持っていったほうが間違いないと思います。

径だけでなくピッチも有るので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
ホムセンが近くにないので、ネット注文になりますけど、名前も規格も分からなくて(汗;)
径もピッチもあまり出回っていない規格の予感あります。
あと簡単には外せそうもないので、もっか検討中です。

お礼日時:2017/02/28 13:58

こんなネジですかね。

http://www.klchem.co.jp/blog/2014/03/post_2265.php

ガスボンベは法規上「容器」ですので、圧力にもよりますが、コンプレッサーからの圧縮空気を一時的に溜めるような行為はよくありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
そのページは読んでましたがさっぱり分かりませんでした(汗;)。

空気溜めるのも規制があるのですか?
ちなみに溜める圧力は、ボンベの規格よりはるかに低い、0.8Mpa程度です。
高圧で使う予定はないです。

お礼日時:2017/02/28 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!