痩せる方法。

1年かけて15~18kg痩せて、普通体型くらいにはなりたいと思っています。

生活が不規則で運動不足で食生活も荒れているので、まずそれを改善しようと思っているのですが、どういう食生活や生活習慣を心がければ良いでしょうか??

生活の改善以外に何か効果的な方法(こうしたらいいよなど)ありますか??

効果的な運動などもあれば教えていただきたいです。

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A 回答 (4件)

朝だけ断食


夜だけ断食
週末1日断食

この3種のお好み組み合わせでゆっくりですが確実に健康的に痩せられます。
生活が不規則ということですが、ご飯を食べたり食べなかったりとか、寝る時間がバラバラとかでしょうか。
朝だけ・夜だけ断食の意味は、「16~18時間、固形物を食べない」でいることで、胃腸を休ませ活性化させることなので
夜ご飯を抜くなら、昼ごはんから朝ごはんまでを18時間ほど空ける。
朝ごはんを抜くなら、夜ご飯から次の日の昼ごはんまで18時間ほど空ける。
これを徹底すれば、健康にもダイエットにも良い食生活の出来上がり。
(勿論、合わせて健康的な食事内容にすると、もっと良いです。野菜多め、肉・炭水化物少な目とかで)

週末1日断食は、検索かけてみてください。週末の丸1日だけ食事を摂らない方法です。
ハードな仕事でないならば、週末の最後の仕事日にするのがオススメ。
(たとえば土日お休みなら、金曜丸1日断食)
仕事を夢中でこなしている方が、「食べたい欲求」を抑えられるので(経験談)。

1日断食中は、にんじんとりんごのジュースを手作りできれば、なおヨシ。
無理ならやさい100%ジュースで手軽にしても良いと思います。
よく売ってる甘い酵素ドリンクはあまりオススメしません。
甘味は身体に良くない事の方が多いので。

できるなら、これに無理のない運動をプラスすれば完璧。
運動は何でもいい。ただし、「気持ちよく体を動かせること」を目安に探すことです。
楽しくない事は続きません。どんな些細な運動でもいいので
「これならずっと続けられるわ~」というものを見つけるのが一番です。

私個人は、それが自転車でした。クロスバイクという、ママチャリとは一線を画す
坂道も快適な自転車があるので、それを友人に借りて試したら最高に気持ちよくて。
自分で一台買って、休日はもっぱらサイクリングしてます。
体力維持のためにも良いと思って、ずっと継続しています。
ウォーキングやジョギングより身体的には楽だけど、それなりに鍛えられるし、
遠くまで行くことが出来るので、飽きがこないし気分転換にもってこいなんですよね。
もし興味がおありなら、試してみて下さい(^^)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります!
1度、試してみようと思います!

お礼日時:2017/03/04 21:22

体脂肪は全体的に増減する性質があります。


そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_qa/
体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。

表参道、青山、銀座、名古屋、心斎橋
女性専用パーソナルトレーニング
パーソナルトレーニングジムCharmbody
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
全くと言って良いほど運動していないので、運動始めようと思います。

お礼日時:2017/03/04 21:21

専門家紹介

専門家プロファイル_佐久間健一

職業:ボディメイクトレーナー

ボディメイクスタジオCharmbody代表
株式会社Futures代表取締役
年間4000件以上のボディメイク実績ファッション誌エクササイズ監修多数テレビ企画エクササイズ監修フランス、パリでのモデルボディメイク指導などお行う。
菊地亜美様、熊田曜子様、藤谷二コル様等企画エクササイズでのご指導。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

080-3426-1039

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

たぶん、人より多く食べているんだと思います。


人並みにしましょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
人並みの食事、心掛けます!

お礼日時:2017/03/04 21:21

実体験です。


私も、生活が不規則で運動不足で食生活も荒れていた人間です。

5年前 虫歯で左下奥歯を抜きました。その奥歯の治療が終わってから、右下奥歯を抜き、治療する訳だったのですが、
仕事の都合で、同時期に左下奥歯と右下奥歯を抜いてしまいました。(これは、歯医者さんが悪い訳ではありません。すべて私の都合です)
そんな訳で、奥歯がない状態になったのです。

抜いてみて初めてわかったのですが、前歯だけでは、サラダも食べられないのです。特にきゅうりは無理。
食べる方法を考えた結果、サラダは果物も含め「スムージー」にしました。
ごはんは、リゾットやおかゆ等になりました。
おかずも小さく切って食べていました。

ダイエットをする気持ちは、全くなかったのですが、そんな生活が半年続いたら(治療時間は半年はかからないのですが仕事の都合で半年かかりました)、14kgくらい痩せました。

周りの人には、冗談で「ダイエットしたければ、歯医者に行こう」って言っています。
半年かかって痩せていますので、胃も小さくなってしまったのか、リバウンドもありません。

参考には、ならないかもしれませんが、経験談です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
真似をすることは難しいですが、参考にはさせていただこうと思います!

お礼日時:2017/03/04 21:20

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どうにか体のバランス良く痩せる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

女性でしょうか。女性の場合は体質的に下半身(お尻、太もも、ふくらはぎなど)に脂肪(ここにつくのは皮下脂肪)がよく付きます。これを落とすためには、炭水化物を中心とした食事制限とジョギングなどの有酸素運動をやり続けなければなりません。いままで楽してきた(それで脂肪太りした)以上に自分を鞭打って苦役(食事制限と有酸素運動)を受け入れなければなりません。

ですが、残念なことに、脂肪がよくついて気になるところほど落ちにくく、これを満足に落とそうとすると徹底的にダイエットしないとダメです。それも落ち始めるのは最後の最後になりますから、諦めずに最後までやり通さないといけません。そういうものなんですよ。

> どうにか体のバランス良く痩せる方法はないでしょうか?
世の実態から言うと、そういう方法は(施術を除いては)ありません。

Q不規則な生活の改善

こんにちは!高校1年男です。
夏休みに入ってから不規則な生活が続きます。

始まりは携帯で小説を徹夜で読んだことです。

その日の午前5時くらいまで読んでいて、5時から昼の1時くらいまで寝てました。

こんだけ寝てしまったわけなので、夜は寝れずまた午前5時くらいまで読書をしたり、ぼーっとしたりして過ごし、また5時から昼まで寝るという生活が続きます。

この不規則な生活を改善したいのですがどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

もし不規則性を正したいのであれば、
朝5時まで起きてたら、そのまま寝ずに日の光を浴びて
一日をスタートさせてしまいましょう。少し眠いでしょうが
我慢して一日活動して、その後正しい時間に休みましょう。
とにかく日の光を浴びて覚醒するという身体のメカニクスを上手く
活用して元に戻してあげてください☆

Q生活習慣病の運動処方の様式を教えてください

生活習慣病の予防のための運動の指導を調べています。具体的な処方箋の様式と 指導内容の根拠・考え方 などが書いてある HPを教えて下さい。
特に処方箋の様式が具体的だと助かります。根拠については 詳しいところが 希望です。役に立つ指導をしたいと思っています。
あと、最近厚生労働省から発表されたエクササイズガイドが詳しく乗っているHP等も教えてください

Aベストアンサー

何度もすみません。
先の二つは古いほうです。
7月の第3回運動所要量・運動指針の策定検討会の
資料はこちらで。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/shingi/2006/07/s0719-3.html

Q運動、生活習慣改善を助けてください

わたしは32歳主婦です
生活は・・・とてもほめられたものではなく、ネットゲームにはまってしまい、暇があればPCの前に座ってゲームばかりしていました
買い物も主人が仕事から帰ってきてから車で連れて行ってもらうような具合で、まったくといっていいほど、運動をしていませんでした

最近になってようやく、このままではいけないとおもい、毎日の買い物を徒歩ですることからはじめたのですが・・・
徒歩15分で少し長めの階段がある くらいの片道で、ふらふらなのです
愕然としました><
前はこんなじゃなかったのに、膝がすぐぬけそうになったり、階段をあがるのでも勢いをつけないとあがれなかったり、降りるときも足元がおぼつかず・・・片道徒歩15分の買い物のはずが1時間かけて帰宅しました

ちょっとHPなどで調べたら、ふらふらするのは鉄分などの栄養不足が原因なんだなぁとわかったのですが、これを踏まえて、こうするといいよーっていうアドバイスをおねがいします

上記のような状態ですので、急にハードなのはむりですので、ゆっくりでも運動不足、生活習慣をみなおすコツをおねがいします><

わたしは32歳主婦です
生活は・・・とてもほめられたものではなく、ネットゲームにはまってしまい、暇があればPCの前に座ってゲームばかりしていました
買い物も主人が仕事から帰ってきてから車で連れて行ってもらうような具合で、まったくといっていいほど、運動をしていませんでした

最近になってようやく、このままではいけないとおもい、毎日の買い物を徒歩ですることからはじめたのですが・・・
徒歩15分で少し長めの階段がある くらいの片道で、ふらふらなのです
愕然としました><
前はこんな...続きを読む

Aベストアンサー

何にも勝る財産、
健康を維持するには日々体を動かすことが欠かせません。

運動不足を自覚されたこと、
散歩をする気になって実践されていることは、
ご家族とご本人にとってとても良かったです。

気づかずにいる方、頑に悪いままの生活習慣を変えようとしない、
自ら傷つけ続けている人が殆どですから。

散歩の習慣を身につけるのは興味が湧くものを探す、
動機を持つことです。

花や鳥、川や樹々など季節の移ろいや生活環境の彩り、今まで着目しなかった日々の変化を感じようとすることです。
犬を飼い散歩に行く習慣が身に付いた、と言う方もいらっしゃいます。
飼い主仲間ができたりもしますし。

運動をする、ストレスを減らすと体が敏感になります。
自ら必要な栄養が何なのかを探すようになり、
体を良くすることが自然にできます。

逆にこの二つが、足りない、うまくできない、人は大抵、
長年続いてしまう痛みや不調をを抱えています。

お体が今よりも良くなりますように。

Qアスリートの食生活の改善の方法について教えて下さい

夕食の食べる量が多いのとその後の菓子パンやお菓子類を止められません(+o+)

働きながら週4日以上バスケをしています。一回の活動は3時間以上。
それにプラスして時々ウエイトトレーニングと1時間以上のランニングをする時もあります。
仕事は立ち仕事で
朝5時半に、プロテイン入りバナナミルク・ごはん100g・ヨーグルト
昼12時半に、ごはん200g・蒸しキャベツ
夜練習後8時か9時くらいに、ごはん300g・大量の野菜炒め・大量のキャベツ千切り・納豆40g・豆腐100g
というのが普段です。
間食はブラックコーヒーを5~6杯飲むくらいであまり食べません。
しかし、夕食にプラスして、ごはん300g~600g、あんパン5こ、手元にお菓子があれば3~4袋、0カロリーコーラなどスイッチが入ると止まらず食べてしまいます。

身長は159センチ、58kgくらい。
プロスポーツ選手ではありませんが、将来の健康と何より身体のコンディションのために食べ過ぎをやめたいと思っています。
気持ちの問題なのでしょうが小さい頃からスナック菓子や菓子パンが好きで急にはむりかと。

そこで改善のためになにかアドバイスありましたら、回答お願いしますm(_ _)m
つまらない個人的な質問です。

夕食の食べる量が多いのとその後の菓子パンやお菓子類を止められません(+o+)

働きながら週4日以上バスケをしています。一回の活動は3時間以上。
それにプラスして時々ウエイトトレーニングと1時間以上のランニングをする時もあります。
仕事は立ち仕事で
朝5時半に、プロテイン入りバナナミルク・ごはん100g・ヨーグルト
昼12時半に、ごはん200g・蒸しキャベツ
夜練習後8時か9時くらいに、ごはん300g・大量の野菜炒め・大量のキャベツ千切り・納豆40g・豆腐100g
というのが普段です。
間食はブラックコーヒ...続きを読む

Aベストアンサー

非常にまずい。飢餓状態になってます。栄養が全然取れていない。カロリー摂取が炭水化物に偏りすぎています。同じものばかり食べていて、極端な偏食になっている。100%確実に糖尿病になるでしょう。

週4日以上バスケってことは大学のバスケ部並の運動量ですもんね。それでは3000kcal取っても足りないかも知れません。

それなのに朝食、昼食のカロリーが足りないから、夜に猛烈な飢餓が襲うパターンになっているんです。
もっと朝、昼をしっかり食べないといけない。そうでないと夜食べたものがエネルギーとして消化されないで、脂肪として蓄積されるばかりになります。肥満一直線。夜に偏重しすぎるとそうなります。朝昼晩のバランスをよくする必要がある。

偏食しすぎ。ごはんとキャベツと大豆しか食べてないじゃありませんか。たんぱく質、脂質が全然足りない。エネルギー効率の良い脂質を取ってないから、必要エネルギーをまかなえない。だから飢餓になる。これは非常にまずいことです。

魚類、魚介類、肉類、海藻類、木の実類、きのこ類、芋類、漬物類、果物類も取ってください。
とにかく同じものばかり食べるのはやめてください。過剰な栄養素は過剰なまま、足りない栄養素は足りないままになってしまいます。ビタミンB1が足りないから糖質がエネルギーに変えられず脂肪として蓄積されるばかりになるのでしょう。インスタントラーメンでも食べればビタミンB1は足りるのですが。

鉄分、カルシウム、ビタミンB1、ビタミンB12は確実に足りないでしょう。というより足りている栄養素はビタミンKぐらいじゃないでしょうか。このままだと将来はない。ご自分の体のことなんだから、しっかり栄養のことも勉強してください。もう脳に栄養がいかないで脳死しちゃってますかね。

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http://www.eiyoukeisan.com/

非常にまずい。飢餓状態になってます。栄養が全然取れていない。カロリー摂取が炭水化物に偏りすぎています。同じものばかり食べていて、極端な偏食になっている。100%確実に糖尿病になるでしょう。

週4日以上バスケってことは大学のバスケ部並の運動量ですもんね。それでは3000kcal取っても足りないかも知れません。

それなのに朝食、昼食のカロリーが足りないから、夜に猛烈な飢餓が襲うパターンになっているんです。
もっと朝、昼をしっかり食べないといけない。そうでないと夜食べたものがエネルギーと...続きを読む


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