アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在諸事情で、男性の家に住まわせてもらっています。
交際しているわけではないので勿論肉体関係はありません。
ですが、最近彼に『内縁の妻になってほしい』と迫られ続けており困っております。


そこで質問です。
私の同意、同行が無いのにも関わらず
勝手に住民票を操作し、私を『内縁の妻』にしてしまうことは出来ますか?

・同じ所に住んでいますがそれぞれ世帯主は別々に登録してあります
・私に結婚意思、内縁の妻となる意思はありません
(彼になんと言われても頷いたことはないです)
・休職中のため、生活費のほとんどを彼に負担してもらっています

同居して2年経つと、内縁の妻扱いにされてしまう可能性があるとどこかで見掛けました。
私の印鑑などを勝手に持ち出せば操作出来てしまうのでしょうか?

分かりづらくて申し訳ないのですが、
こちらの意思と関係なく内縁関係を主張してくる彼に困っています。
詳しい方、教えてください。よろしくおねがいいたします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、お忙しい中このような拙い文章を読んでいただきありがとうございました。
    早いうちにここから出ていこうと思います。
    ありがとうございました。

      補足日時:2017/02/28 19:19

A 回答 (7件)

^^


いえいえ~^^後出しなんて、何でもOKなのです。
それは人生幸せになる為ならOKだから^^

ーーーー
「もう3週間ほど、原因のわからない微熱と吐き気が続いて」
→精神的DVも関連あるとは思います。

市販薬が効かないので、とりあえず病院に行こうと思います
→病院はOK!

現在、年上の、お付き合いしている彼もいるのですが、
彼もまた精神的支配というか、言葉の暴力で私を支配してこようとしてきてい
→これは・・・・??下記でしょうか。。。
1、同居の人Aさん
2、Aさんとは別な彼氏Bさん
以上二人???ってこと??


不慣れなもので、後出しばかりで本当にごめんなさい。
私の人生、なんなのでしょう…
弱いからつけ込まれてしまうのですよね。
→これは誰でもしょうがないことなのです。
風邪や病気の時は特にありますし、金銭的余裕がない時もそうです。^^


今現在も微熱と吐き気でどうにかなってしまいそうでして、文章がめちゃくちゃなのをどうか許してくださいね
→許すも何も^^ 悪い事はしてませんよね^^
今は体調を良くすることです^^


記載いただいた方法もしっかり覚えておきます。
行動あるのみ、ですね。
→です!確実に一歩ずつです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりづらくて申し訳ないです。
質問本文にあります、退去で揉めている男性とは別で、恋人がおります
その恋人もとても高圧的な態度で接してくるので、つい怖くて別れられずにもうすぐ半年です。
何度も回答ありがとうございました、病院へ行くことと、新しい仕事先からの連絡が来次第すぐにでも仕事を開始することを胸に頑張ります。
そして必ず、ここから出ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/28 15:31

内縁の妻… 事実婚とも言いますが、これに住民票の内容とかは直接関係がありません。



ポイントは双方に将来正式に婚姻する意志があること、もしくはそれと等しい既成事実(二人の間にその男性が認知した子供がいる等)があること、それに加え生計を一つにして共同生活している事実が認められることです。

ですから質問者さんが「私は婚姻の意志など全く無い」と言い張れば、基本的には相手が何をしようが内縁の妻… 事実婚にはなりません。
単なる同棲です。

ただ、第三者が「これは内縁に当たるか」を判断するときに、住民票の住所が同一であるというのが大きい材料になることも事実です。
つまり現在住民票の住所が既に同一なら、今更それ以上の内容になるかもしれないことを気にかけても仕方ないと言えます。

そして懸案の住民票の操作ですが、実印でなくても印鑑があれば委任状が作成できるので可能は可能です。
ただ、発覚したときに「私はこんな届けはしておりません」と警察に訴えれば、その人は少なくとも「有印私文書偽造」の罪に問われ、その操作も当然無効になります。
提出した委任状… つまり証拠が役所に残るのであやふやなことにはなりません。

結論としては、事実婚と認められるのが嫌であれば、即刻同棲状態を解除して別のところに住んでください。
ダラダラ同居している限りは、内縁関係を主張する彼に同調する人が出てきても文句は言えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明をありがとうございます。
他の方へのお礼と重なってしまいますが、仕事が決まりそうなので、そうしたらすぐにでもここから出ていく気持ちです。
もう何を言われてもぶれることはありません。
繰り返しになりますが、私がここにいるからいけないのですから。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/28 15:23

勝手に住民票を書き換えることは無理だと思います。


が、彼が質問者様を養っているというのは事実なのですよね。
>こちらの意思と関係なく
とのことですが、なぜ養ってもらえるのか考えたことがないというのではあまりにも稚拙です。
例えば何かで争ったとして、質問者様がただの同居人であると主張するのであれば、当然ながら彼は今までの生活費を請求することができます。
婚姻していない相手を養う義務は彼にはありませんからね。

訴えられてもおかしくないのは質問者様の方。
婚姻関係になりたくないのであれば、さっさと自立して、今までの生活費も返すことです。
さあ、明日から仕事を探しましょう。
うだうだ言ってる場合じゃないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
全て私がここにいるのがいけません。
今、新しい仕事先からの連絡待ちなのです。
雇って頂けると思いますので、もうがむしゃらに働くしかないですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/28 15:20

後出しも拝見させていただきました。


返信ありがとうございます。m(_ _)m

最初に、ご実家のお母さまの諸事情を知らずに回答してしまいお許しくださいません。

「退去を認めてもらえず、毎回言い合いになるので」
この部分の「退去を認めてもらえず」が既に精神的支配下です。
・婚姻届も無い
・単なる同居の他人です。

ですが、タダより高いものは無い。
最終的には「出るなら今まで掛けた金払え+精神的慰謝料」とかなんとか言い始めるとは思います。

ーーーー
であるなら、下記ではどうでしょうか。
区や市民課で無料弁護士相談もあります。
そこで実際の実情からどうするのがベストなのか。

・無職なら生ポなのか、
・再就職までどこかにお世話になれるのか
・依存症(精神的DV上から)の脱却方法

など聞いてみるのも一案です。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、ご親切にありがとうございます。
友人などとも離れており、相談できる人がおらず
このようなネットを通して誰かに聞いてほしい気持ちがあったんです。

そうですよね。許可なんて要りませんよね。
逆上されて、あれこれ請求されそうなのが怖くて余計に参ってしまっているだけです。
私が弱いからいけないのですよね。
もう3週間ほど、原因のわからない微熱と吐き気が続いておりまして、それもきっと私自身の弱さから来ているのですよね。
市販薬が効かないので、とりあえず病院に行こうと思います

現在、年上の、お付き合いしている彼もいるのですが、
彼もまた精神的支配というか、言葉の暴力で私を支配してこようとしてきていて
彼から逃げる意味でも、ここから、この地から脱出しなければならないのだと強く思いました

不慣れなもので、後出しばかりで本当にごめんなさい。
私の人生、なんなのでしょう…
弱いからつけ込まれてしまうのですよね。
強くなりたいです。
今現在も微熱と吐き気でどうにかなってしまいそうでして、文章がめちゃくちゃなのをどうか許してくださいね

記載いただいた方法もしっかり覚えておきます。
行動あるのみ、ですね。

お礼日時:2017/02/28 15:18

住民票の異動には、本人からの委任状が必要です。



>同居して2年経つと、内縁の妻扱いにされてしまう可能性があるとどこかで・・
 そんなことはありません。

本人に成りすます場合も身分証明が必要なので、普通に考える範囲では心配ありません。
(あなたと同年代の女性に頼んで、偽造運転免許とか勝手に持ち出した保険証とかで、あなたになりすまして貰って手続きすることはできるかも・・・。もちろん犯罪ですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

如何せん詳しくないものでして、教えていただけてとても助かります。
身分証明証を勝手に持ち出される可能性は…ないと思いたいですね…
つまり、基本的にそのような操作は不可能ということでしょうか。
それなら少し安心です。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/28 14:56

NO1さんへの返信、拝見させていただきました。


もし自分なら「いままでありがとう」の一筆だけのこして
逃げますね。

既にある意味依存症だと思われます。
その状況だと既に精神的に支配下に置かれております。

支配下に置かれている状況なら、どの様な個人の意見をお持ちでも
ほぼ「一人立ちは不可能」な息まで落ちていると思われます。

時間が経過すればするほど、アパートやマンション代、食事、
水道光熱費、タダより高いものは無い。
その公式が成り立ちます。

ここには記載しませんが方法はあります。
でもその後です。

御質問者様「あ~ぁ・・入籍されちゃった。。ま、いっか。。」
と言う公式の元、公文書偽造・同行使などで警察に行かないでしょ??

既に精神的に支配下に置かれている。=依存している。

ここが一番のネックです。
早めに退去される事も祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後出しになってしまって申し訳ないのですが、
読んでくださるのを願って書かせていただきます。

離れて暮らしている母が、あろうことか借金をしまして
頼る宛がないと泣きつかれ貯金の殆どをその援助に使い果たしてしまいました。
そのためすぐにここを出ていく資金がありません。
上記の理由で母のもとに戻る気持ちにもなれません(元々不仲なのと、実家にもう居場所がないためです)

私自身も身体を壊し通院していたのですが、いい加減自立せねばと思い行動を始めているところです。

生活費を負担してくれる環境というのは、恐ろしいものなのですね。
退去を認めてもらえず、毎回言い合いになるので、なかなか話を進められない私が悪いんですが…

問題は住民票云々ではなく
私の精神的依存、自立にあるのかもしれません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/28 14:53

貴女が彼に頼っている行為その物が「内縁」の証拠となりえる物です。



なりたくないなら頼らないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。私がここにいること自体いけないのですよね。
仕事に復帰出来そうなので、半年以内に出ていく予定ではいるのですが、
その旨を話す度に内縁関係のことなどを持ち出され困っておりました。
無理にでも出ていくつもりではありますが、それまでに住民票など操作されてしまう可能性はあるのかな、と思いました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/28 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!