プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不動産で働いてるひといますか?
いずれ、一戸建てを建てる前提で、
賃貸でかりるのと、マンションを買って将来売って一戸建ての頭金にする方が、やっぱり効率がいいですか?デメリットってなにがあるんですか?

A 回答 (3件)

不動産業ではありませんが。



賃貸で借りると年間数十万円の家賃が必要です。
今は金利が安いので、数千万円借りても年間に掛かる
利息は家賃程にはならないでしょう。

マンションを買って売るのは、売る前提で差額が抑えられる
物件を買えば考えられない事もないですが、物件によっては数百万
それ以上と差額が出ますので、居住年数で考えれば賃貸とどちらが
良いか分かると思います。
この場合、売る時には税金が掛かりますので税務署のHP等で
予備知識を持っておいた方が良いと思います。
それとタイミングについても具体的にしておかないと
マンションの返済が残っている状態で一戸建ての借り入れを
通さなくてはならなくなりますので、銀行等で詳しく相談してみて
下さい。

個人的には、準備期間で一戸建てを一括、または短期間で
返済出来る程度まで貯めれないのであれば、最初から一戸建てを買って
支払いに回した方がベストだと思います。

賃貸、マンション購入後売却、一戸建て購入と
それぞれを具体的にシミュレートすれば、ご自分の好みに合った
方法を見つけやすいと思います。
    • good
    • 0

そのマンションは現金で買うんですか?


例えば、3000万円で現金で買ったとしても、3000万円で売れる保証はどこにもないし、一戸建てを買う頃のライフステージとを考えた方がいいです。
結婚して子供ができたなら、その分お金がかかります。
ましてやローンで買ったら、その返済に汲々となって貯蓄などできないかも知れません。
そもそも質問として、今何歳で、勤めているのか結婚しているのか、マンションを買うにしてもいくら位のイメージなのか、一戸建てはどうなのか・・・そういう具体的な情報もなしに質問したところで、満足な回答は出来ません。
    • good
    • 0

収入、ローンを使うか、家族構成(特に子供がいるか)、立地条件とか最低でもそのぐらいの情報は必要かとおもいます。


戸建の頭金が必要なとき、都合よくマンションが売れる保障はありません。
賃貸で貸すにしてもすぐに借り手が見つかるかは不確かです。
もう少し、具体的に質問されたほうが回答をえられると思いました。
失礼いたしました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!