最近、子供に親切心で声をかけたりしても不審者扱いされることが増えていますよね。私としても戦々恐々としているのですが、先日近所の小学校低学年の女の子から話しかけられました。私はその子のことを知らなかったのですが家が近かったため女の子の方は自分のことをよく見かけていたようでこんにちは、とか今から帰るの、とか色々お話ししてくれます。とてもほのぼのした気持ちになるのですが同時に不審者扱いされないかとても不安です。
無下にするわけにはいかないし話しかけられること自体はほのぼのして全然嫌ではないのですが…最近では挨拶しただけで通報?されたりするようですし。

何か気をつけるべきことはありますか。皆様ならどうしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

気になるなら話さなければ良いだけでしょう。


これは「皆様ならどうするか?」という問題ではないと思います。
それに関して「あなたがどう感じるか」を、ご自分で考える事が重要であると思います。
    • good
    • 0

ほんまに話しかけただけで不審者扱いなのだろうか?昔はそうでなかった?その変遷は?

    • good
    • 0

お気持ちお察しします。


最初に年齢も不明ですし、お仕事の有無も不明です。
(書きこまなくてOKです^^)

よく言うのは、仕事がある。とか身分証明書を持っているとか、
女の子と話すときに御近所の別な大人や先生・親御さんもいたとか^^

取りあえず身分証明は持参でもいいのでは??とも思います。

実際警察から言われた事なんですが・・・・
炎天下、車のクーラーガンガンつけて赤ちゃんを後部席に置きっぱなしの車両を見かけました。ドラッグストアだったので5分くらいかなぁ・・・と思って待ってました。。でも来ない。来ない。

来たら「クーラーでも熱中症やばいよ。」と言おうとしたんですが来ない。。
しょうがないので200m先の県警本署まで行き事情説明して現場に来てもらいました。

で、その際、「110でいいですよ^^。全く問題無く110」だそうです。

それくらい警察的には緊急を要する事案みたいだったらしいです。

そうなると・・・・最低限身分証明書を持参かなぁ・・・
ともご質問内容から感じました。

身分証明書持参なら、近所在住の御質問者様と分かる。
近所ならお散歩エリアと直ぐに分かる。
お散歩エリアなら近隣のドラッグストアやコンビニの防犯カメラにも映る。
防犯カメラに映るのなら時間的アリバイも簡単に残っている。
アリバイも残っているのなら、「ま、大丈夫な人^^」という公式が成り立つと感じました^^

と言うことでは如何でしょうか^^
    • good
    • 0

地域の行事に参加する。


回りの人や、その子の親御さんに会えば挨拶をする。

質問者様のご家族が地域に元々住んでる人ならそこまでじゃないと思いますよ。
お年がわかりませんが、家庭を持ってればそれだけでも信用はあると思います。(近所から変人と言われてなければ)

変質者は大人が話しかけても返事をせず、子供にだけ話しかけてつけ回します。
地域の大人と会話をしてるならほぼ大丈夫かと。

あとモゴモゴ喋らず回りにも何を話してるかわかるようにすると、近所の人から見ても“挨拶してるだけなんだな”と見られます。

待ち伏せしてるならまだしも、たまたま挨拶しただけでは通報されませんよ。
    • good
    • 0

まずは普段から身なりを整える事でしょうかね。


たとえファッションだとしても、髪やヒゲが伸び放題とか、薄汚れて見えたり奇抜すぎる服装
だったりすると、周囲から不審がられる可能性が高くなります。
いまの時期、花粉症対策にマスク&ゴーグルで人相が分からなくなるほどの完全防備をしてい
る場合にも要注意ですね。
あとは、あまり戦々恐々としない事。
やましい気持ちがないのに「不審者扱いされるんじゃないか」とビクついていると、かえって
それが「露骨に怪しい態度」に見えてしまいます。
ちょっとぐらい厳つい風貌でも、堂々とにこやかに応対していれば、いきなり通報されること
は無いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどれだけ社会とか人とか知った上で言っているの?

「人として違うと思う」とか「人間として嫌い」


自分が気に入らないだけのことを、さも人類代表みたいな言い方で否定する人いますけど、人としてとか人間としてってどの立場から言っているんですか?

あと「会社ってそういうもの」とか「社会ってこうだから」みたいなことを付け加える人も不可解。

どれだけ社会を知っているのか知らないが、一社や二社の会社を見ただけで会社ってそういうものって言い切れるほど会社も社会も単純じゃないですから、社会ってとか言われても説得力ない。


「人として」とか「会社ってそういうもの」とかの枕詞をつけて回答してくる人いるけど、こういう言葉をつけたら正しそうに見えるとか思ってるんですか?

わざわざこんな説得力ないこと付け加えなくても、私はこう思うとかで良いと思いますが。

いちいち人間としてとか、会社ってこういうものみたいなことを書く意味ありますか?

Aベストアンサー

う~ん、なるほど。
そう言われれば、そうですね。
どんだけ人や社会を知ってるの?って感じ、しますします。
で、考えたのですが、自分で自分の意見を言った時、反対されたり拒否されたりすると、自分の意見が間違っていると思わされてしまうからではないでしょうか。
自分の考えや意見を、へし折られてしまい自分を拒否されてしまう。
その事を避ける為に、「人」「人間」「社会」「会社」という代名詞を使い、自分の意見にベールをかぶせて逃げている。
もしかすると、自分の意見をハツキリと言えない、臆病な人達の意見の言い方かもしれません。

Q隣の家の男性が、不審で気持わるいので、引越を考えていますが、しつこそう

隣の家の男性が、不審で気持わるいので、引越を考えていますが、しつこそうなので、引越さえ恐いです。
隣の男性は、退職後、無職なのか、なにかボランテリィアのようなことをしてるのかよく分からないのですが、
昨年あたり越してきて、部屋のベッドがくっつけて置いてある壁の向こうから、こちらの様子に不満だと物に八つ当たりして何かを蹴飛ばしているかのようなボカン!という音が聞こえてきたり、家にいると、隣の男性が、外でこちらの様子をうかがって、せきばらいをしたりくしゃみをしたりして気持悪いため、外出し、疲れて帰ってくると、こちらは忘れていた隣の60代男性が、こちらの様子をずっと伺っていたようで、帰宅した私とどう関係あるかはともかく、興奮した様子で、何か勘違いし、何度も電話をかけまくっていたのです。

自分の父親も、60代ですが、自分の父親も一時期、大変興奮してしまって危険だったときがあったのですが、現在もまさに隣の男性がそんな感じです。

私は人との関わりをできるだけ避けてきていて、あまり面倒な関係ややっかいな関係は持ちたくないのですが、まとわりついてくるようにこちらの様子を伺っているとなりの男性の不気味さには、もう限界で、彼の身内に彼を引き取ってもらいたい、という気持が大変強いのですが、1、2度、話をした際に、名前を聞いたくらいで、Mのイニシアルの名前であることや、昔教師をやっていた、ということ、
今、昨年は、何かのスポーツ団体の代表をしていた、ということくらいしか情報は今のところありません。

最近、今住んでいる近所で、痴漢や変態が出没しているそうで、近所の掲示板の張り紙を見て知ったのですが、隣の男性がその犯人である可能性も否めず、
また今まで自分一人で耐え、戦ってきたものの、外出しようとすると、男性は、怒りをアラワにするように隣の部屋で暴れだしているかのような騒音を出したりしてきており、対応に大変困っております。

先週か、その前の週に、私は、窓を開けたまま、大声で、自分のプライベートにかかわることをうっかり大声で声を荒げてしゃべってしまったのですが、その後からその男性の雰囲気がおかしくなったような感じです。

今、部屋が大変狭く、物も片付かないので、引越を考えていまして、
よい不動産会社の方にも出会い、なんとか引っ越せそうな気もしているものの、
うまく隣の男性に挨拶をしないといけない気もしています。

挨拶するとしたら、どんな風にするのが一般的でしょうか?

隣の家の男性が、不審で気持わるいので、引越を考えていますが、しつこそうなので、引越さえ恐いです。
隣の男性は、退職後、無職なのか、なにかボランテリィアのようなことをしてるのかよく分からないのですが、
昨年あたり越してきて、部屋のベッドがくっつけて置いてある壁の向こうから、こちらの様子に不満だと物に八つ当たりして何かを蹴飛ばしているかのようなボカン!という音が聞こえてきたり、家にいると、隣の男性が、外でこちらの様子をうかがって、せきばらいをしたりくしゃみをしたりして気持悪いた...続きを読む

Aベストアンサー

その人はあなたに何か言ってきましたか?
物音や声がしただけですか?
うるさいとは壁を叩く男は結構います。
あなたは自分の父親のことがトラウマになっているんじゃないですか。
同じような世代の人が大きな音を立てたからってどうってことないです。
挨拶するなら、引っ越します、お世話になりました。というだけで十分です。
でも隣の部屋の物音が気になる人はどこに引っ越しても悩みはつきものですよ。

Q昔からキャピキャピと騒ぐことが出来ず、よくクールとか落ち着いてるねと言われます。 同世代くらいの子が

昔からキャピキャピと騒ぐことが出来ず、よくクールとか落ち着いてるねと言われます。
同世代くらいの子がキャピキャピと自撮りしたり女子トークしたりしているのを聞いていてすごいなーついていけないなーと思ったり、時には若干引いてしまいます。
人によっては精神年齢老けすぎだろとか冷めてると言われ、友達が離れていったこともあります。
合わないからしょうがないし無理に合わせても疲れると思い、今はもう一緒に居てとても楽な親友1人としか滅多に会うような友達が居ません。

今まで得に気にしてはいなかったのですが、社長や上司からも遠慮しすぎだとか、若いんだからもう少し元気になれないか。という事を言われました。
別に楽しいことは大好きですし、笑う時は勿論笑うし自分では遠慮してるつもりでもないのですがやっぱりはたから見ると暗くてノリの悪い人だとしか思われないでしょうか?
お酒を飲んでも全くハイテンションになれず、どうしたらいいものかと悩んでいます。
誰とでも気さくに話せたり、思いっきりハイテンションになれる人が羨ましいです。
さすがに仕事ではちょっと無理しても頑張った方がいいかな、と思ったのですがどうしたら良いのでしょうか。

昔からキャピキャピと騒ぐことが出来ず、よくクールとか落ち着いてるねと言われます。
同世代くらいの子がキャピキャピと自撮りしたり女子トークしたりしているのを聞いていてすごいなーついていけないなーと思ったり、時には若干引いてしまいます。
人によっては精神年齢老けすぎだろとか冷めてると言われ、友達が離れていったこともあります。
合わないからしょうがないし無理に合わせても疲れると思い、今はもう一緒に居てとても楽な親友1人としか滅多に会うような友達が居ません。

今まで得に気にしてはいな...続きを読む

Aベストアンサー

やらないと待遇わるくされる感じなら、私なら、綺麗に演技するよ。うそまるわかりの、だけど文句のつけようが無い営業スマイル(^v^*)

Q不審なお客さんについて

接客業でバイトをしている20代の女です。
先日、常連のお客さんと携帯番号とアドレスを交換しました。
気さくな感じで好印象だったお客さんだったので交換したのですが、それから頻繁にイベントごとに関する連絡を頂くようになりました。
(私を誘うパターンか、私の知り合いに声をかけてほしいというパターンのどちらかです)
イベントの内容は様々で偉い人の講演会やプロがメイクしてくれるイベントなどです。どちらも有料(1000~5000円位)で、主催者がはっきりしない感じのものだったので『怪しい』と思い、『都合がつかない、興味がありそうな人がいなかった(声かけたが断られた)、以前に知人に誘われたイベントに行ったらごたごたに巻き込まれたのでイベントごとには行きたくない』などの理由をつけて断っていました。
断るとしつこく誘ってくることはないのですが、断った理由などについて詳しく聞いてきたりするので、なんか怖いです。
(ごたごたって何があったの?などのことを聞いてきます。)
そのお客さん曰く『人の悩みを聞くのも仕事のうち』と言っていましたが、何の仕事をしているか謎です。
今思い出すと、同僚の女の子のこと(彼氏の有無、好みのタイプ、最近お店で見ないけどバイト辞めたのかなど)や私がどの辺りから働きに来ているのかなども聞いてきたことがあるのでその時点から怪しい気がします。(その時は差し障りない程度(彼氏の有無、好みのタイプ、家のある大まかな地域など)に答えていました)
同僚の女の子のことはよく口にする傾向があったので、その子に少し気があるのかな、と感じることはありましたが…。
上記の文章から、このお客さんがどういう人なのか、推測でいいのでご意見頂けると助かります。

携帯番号やメアドを教えてしまったことをとても後悔しています。
私は人付き合いが苦手でそれらに関する知識が甘く、人を見る目がありません。(どういう行動を取るのが普通で、どういう行動を取るのが普通じゃないのかよくわからないという感じです)
ですので、頻繁に騙されることがあり、事が起きてから後悔するという感じです。
人を見る目を養うにはどうしたらいいかなどもアドバイス頂けると幸いです。

接客業でバイトをしている20代の女です。
先日、常連のお客さんと携帯番号とアドレスを交換しました。
気さくな感じで好印象だったお客さんだったので交換したのですが、それから頻繁にイベントごとに関する連絡を頂くようになりました。
(私を誘うパターンか、私の知り合いに声をかけてほしいというパターンのどちらかです)
イベントの内容は様々で偉い人の講演会やプロがメイクしてくれるイベントなどです。どちらも有料(1000~5000円位)で、主催者がはっきりしない感じのものだったので『怪し...続きを読む

Aベストアンサー

宗教・ネットワーク商法・保険共済関係などが考えられます。
とにかく人とつながりを持ち「カモ」を探して儲けるというパターンでしょう。

「他人とメルアドや携帯番号の交換」をする、という行為がひとつの判断材料になります。つまり、「私は引っかかりやすいですよ」と宣言しているようなものです。
この上のこのこイベントへ行ったりしたら、完全に照準をつけられます。

答えは簡単です。はっきりと断ることです。そのつど適当な理由を見つけて断っていると、また次が来ます。(だいたい、理由付けして断る必要は何もありません。)
人の心理として、特にこちらに落ち度がなくても、断ってばかりでは相手に悪いという心理が働くので、そのうち「これくらいなら・・・」と引き込まれてしまう可能性が大です。

相手は手練手管で来ますので、人を見る目ではなく自分の意思(あるいは意志)を形成することが大事です。

Q挙動不審人物の免許証控提出拒否について

勤めている会社に挙動不審人物がいます。

色々問題のある人間なんですが、
どうやら入社時、免許証控えの提出を拒否していたようなんです。

免許証から一般人がわかりえる範囲内の情報で、
ばれると困る情報ってどんな事がありますか?

Aベストアンサー

>質問させて頂いたのは先に書いてある通り、「拒否する理由がなんなのか」を知りたかったんです。

別に無いと思いますが。
現在の免許証には
本籍地の記載もありませんし
写真と氏名、生年月日、免許の期限、現住所、免許の種類、取得日しかありません。
当時、裏面の備考欄に免許の更新前に短縮講習を受けた履歴が
記載されていたかもしれませんが。
平成○年○月○日済
ってゴム印です。
現在は備考欄下に臓器提供意思を表示するようになってますが。

免許を取り消されても
新たに取れば取得日が新しいだけで免許上には記載されませんし。
刑務所に入っていて失効になった場合でも
更新できなかったという失効で新しい免許が渡されるので
取得した日が最近なだけで特に変わった免許ではないでしょう。

採用時に免許証を見せて管理者が確認しているのなら
控えを求める必要も無いでしょうし
また免許証の確認せずに採用することもないでしょう。
安全管理者が免許の確認をして
免許の種類や期限を記した記録簿があって
それを保管していれば控えを保管する必要もないと思います。
コピーを保管していて、もし紛失でもすれば責任問題になるので
無いにこしたことは無いと思いますが。

>質問させて頂いたのは先に書いてある通り、「拒否する理由がなんなのか」を知りたかったんです。

別に無いと思いますが。
現在の免許証には
本籍地の記載もありませんし
写真と氏名、生年月日、免許の期限、現住所、免許の種類、取得日しかありません。
当時、裏面の備考欄に免許の更新前に短縮講習を受けた履歴が
記載されていたかもしれませんが。
平成○年○月○日済
ってゴム印です。
現在は備考欄下に臓器提供意思を表示するようになってますが。

免許を取り消されても
新たに取れば取得日が新しいだけで免...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報