プロが教えるわが家の防犯対策術!

走行中の電車の写真を撮りました。
花を撮るつもりでマクロレンズをつけていたのでマクロレンズで撮りましたが
写真を見ると最後尾に正面を向いた電車が写りこんでいました。
(添付写真の向かって右端です)
この様な現象が何故おきたのか不思議でなりません。
よく晴れた日の正午少し過ぎです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

「電車の写真に別の電車かと思える車体が写り」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 電車の正面が映りこんだ部分がはっきりしていませんでしたので
    ぼやけていて見づらいと思いますが、トリミングした画像を添付してみます。

「電車の写真に別の電車かと思える車体が写り」の補足画像1
  • 問題の写真の次に撮った写真です。(連写ではありません)

「電車の写真に別の電車かと思える車体が写り」の補足画像2
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/28 19:15
  • 電車の後ろ側にあたる部分をグーグルマップから探してみました。
    お寺はありませんが、落石防止が厳重にしてあります。
    画像を貼って見ます。
    宜しくお願いします。

「電車の写真に別の電車かと思える車体が写り」の補足画像3
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/01 09:11
  • lmintさん ありがとうございます。
    掲載した電車は 中部天竜を11:36発 豊橋行きの列車で 列車番号は534M です。
    遠方より出向いたので、確かめに行く事が出来ずとても残念ですが
    続いて撮った(何秒か後に)写真からも 正面を向いている車両と走行している車両は
    同じものだと思います。
    川を挟んだ対岸から撮った写真ですが、木の生え方、川の大きな石の場所などから
    googleをキャプチャした写真は正面が写っていた位置にほぼ間違いないと思います。
    同じ場所をもう一度別方向からキャプチャしてみました。
    まるで建物のように見えるかもしれません。
    この背景の何かに正面が映り込んだのでしょうか。

「電車の写真に別の電車かと思える車体が写り」の補足画像4
    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/01 18:31
  • 明るめに修正した写真を貼ってみました。

「電車の写真に別の電車かと思える車体が写り」の補足画像5
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/04 10:38
  • 角度が違いますが、電車が通過した場所です。

「電車の写真に別の電車かと思える車体が写り」の補足画像6
    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/04 11:56

A 回答 (9件)

丁度ドアの辺りに樹木の枝が被った事によって一部が見えなくなりドアの両側の窓によって正面の様に見えたのでしょう。

• 0
この回答へのお礼

Epsilon03さん 早速のご回答ありがとうございます。
確かに手前に木があり、その木が車体の写りをさえぎっている様です。
初めの写真では正面と思える部分がはっきり見えなかったと思いますので
補足でトリミングした写真を貼らせていただきました。

飯田線の213系?

ちなみに正面から撮って消去した画像、覚え有りますか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

kuma-gorouさん ありがとうございます。飯田線の車両です。
あまり詳しくないのですが213系のようです。
この写真を撮る前に、正面からの車両の写真は撮っていません。
教えてgooに初めて質問をしたので回答者さまとのやり取りの仕方がわからず遅くなりました。

う~ん。

撮った覚えなしですか・・・
となると、可也詳しい方でないと・・・(ー_ー)!!
    • 0
この回答へのお礼

kuma-gorouさん 映り込んでいるのは 同じ213系の車両のものだと思います。
同じ車両のものが何かに反射して? などと考えてみたのですが…。
あまり意味がないかも知れませんが
この写真の次に撮ったものを補足で添付してみます。

ペイントで丸で囲んだ辺を拡大すると

枯れ木の奥にお寺風の建物が存在しますね
実在しますか?
ガードレールのぼやけも大きいし
「電車の写真に別の電車かと思える車体が写り」の回答画像4
    • 0

建物があれば

電車リヤ部が
建物の玄関先に写った残像かな
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

lmintさん ありがとうございます。
補足に電車の背景の部分を貼ってみました。引き続き宜しくお願いします。

JR東海道線

これが同じですか?
けん引部が同じようです
やはり電車がこちら向いてますね

たしかに落石防止の後ろに建物は無いですね

拡大してみてください
建物らしきものはたしかにあります
「電車の写真に別の電車かと思える車体が写り」の回答画像6
この回答への補足あり
    • 0

あー

これは、アレですね
誤写にしては、重なった木の枝の部分は問題なく撮影されている
    • 0
この回答へのお礼

gd98rwさん 
木の部分が問題なく写っている事を確認して頂き有難うございました。

「もし気温が高めの日なのであれば…」という前提条件が付いてしまうのですが、軌道かガードレールか、あるいは他の何かかもしれませんが、それが陽射しで熱せられて小さく「陽炎」が発生していたのではないでしょうか。

その現象下だと光が屈折するため、景色や物が通常と違う見え方をしても特に不思議とも言えなくなり、一応の辻褄は合うのです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

luckyebisuさん ありがとうございます。
誤写ということも考えられるのですね。誤写だとすればどんな事が考えられるでしょうか。
手前の木を見ていただいて誤写ではないとの事なのですが、レンズをマクロに取り替えた直後に電車が通ったので多少慌てて撮った事は確かです。
この日は陽射しは強かったですが、気温は10度前後で寒く感じました。
残念ながら気温は高めではありませんでした。
けれど電車は南斜面をバックにしているので、この辺りのガードレールがどんな様子だったか?
正確にはわかりません。
ガードレールにはリフレクターがついているようです。
また、手前には川があります。
同じような写真ですが、明るめに修整したものを補足で貼ってみます。

#8です。

補足をありがとうございます。

気温が10度前後となると、完全否定まではできないにせよ、「陽炎」の可能性はかなり薄くなりますね。
ただ、気象現象等で光が屈折する状態にならないと、こういう写り方にはならないと思うのです。
「じゃあ、なんなんだよ」となると、そこで止まってしまうのですけど…

それと、手前の木と軌道付近は最初の画像を見る限り少し距離があるようですので、仮にごく狭い範囲で気象現象的なことが発生していた場合、木の写り方には影響がなくてもさほどおかしくはないと思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

luckyebisuさん 
何らかの気象現象が起きていた可能性もある、と言うことですね。
そういう現象はきっと色々な所に起きていて、通常は気がつかないけれど
たまたまこの時は通る電車に反映し、その瞬間を写真に撮った、という事なのかも知れません。
瞬間の気象現象を説明するのは難しいですね。
この日はとても陽射しが強かったです。
お礼にこの場所を少し手前から撮った写真を貼りました。
ありがとうございました。