プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。10年位前の電動アシスト自転車のバッテリーが充電して、しばらく置いてからボタン長押しで5個ランプが点灯してから、出発しても5分くらいで、要充電のランプが点滅します。バッテリーの寿命ですか?

A 回答 (2件)

バッテリーの寿命は否めませんが、メモリー機能が働いている可能性も否定できません。

要充電のランプが点灯してから、そのままさらに使用して、放電を繰り返してみてください。
メモリー効果とは、繰り返し使う内にバッテリー能力の途中に使用限界点が出来、その下に利用できる能力が有りながら、要充電のサインが出てしまいます。
面倒ですが、限界点に達したらさらに放電し、バッテリー能力がフルに使えるように試みてください。
それでもその効果が無ければ、残念ながらそのバッテリーは寿命が来たものとして、交換するしかありません。
    • 0

10年も使っているならば、寿命でしょう。

逆に言えば、10年前の古い技術で生産されたものです。
それ以外の理由としても保証切れで有償修理になり、高くつきます。
    • 0