プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒業式で校長先生に記念品贈呈時の父兄代表の一言

A 回答 (1件)

回答する前に一言言わせてもらいます。

今は父兄代表ではなく保護者代表というのが普通です。父兄ではどちらも男性を表しているように感じられるためいつからか父兄は保護者と言い換えるようになりました。
さて、回答ですがこんなのはどうでしょうか。

”○年間私たちの子供を見守り育てててくれてありがとうございました。卒業記念品として○○を贈呈します。本校のためにお役立てください。卒業生保護者代表○○”

と回答してみましたが学校によっては定番の言い回しがあるところもあります。私が経験した学校では司会者より『保護者より記念品贈呈』という言葉に続き保護者代表が前に出て『卒業記念品○○を贈呈します。保護者代表○○』とだけ発言し校長に記念品目録を渡すという手順だけでした。

もし可能なら前年のビデオ記録をご覧になればいいと思います。学校には大概保存されているますし、昨年卒業されたお子さんがおられる方でビデオを撮っておられる方に見せてもらってもいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています