新規会員登録における電話番号登録必須化のお知らせ

当然ですよね??

教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

まず前提としてですが、少なくとも私が利用する東海道新幹線で使用されている車両は、リクライニングを最大まで倒しても後ろの席には大して影響がありません。

よほど勢い良くドーンと倒さない限りはドリンクが溢れることもありません。

で、本題。

出来るだけ声がけをするようにはしています。
相手が寝てたりしない限りは。
先述の通りゆっくり倒せば実害はないはずなの、
起こしてまで言うことではないからです。
まあ、ひと昔前の常識だと思ってますが、結構染み付いてる人も多いので、
マナーとしてまだまだ有効だと思ってはいます。

逆に前の席の人が倒す時については、言われても言われなくてもどっちでも良いです。
というか、ゆっくりしたい時にはむしろ言わないでほしいぐらいです。

ここ10年くらいで言う人かなり減りましたね。
平日昼間(ビジネス利用)は特にそうです。
    • 3

当然と思っていましたが、声を掛けられる方にしてみたら、どっちでもいい話ですよね。

以前は新幹線内で、シートを倒すときに後ろの人のノートパソコンなどに接触する可能性があるので気を付けるようにとアナウンスされていました。
しかし、そんなバカでかいノートパソコンを新幹線内で使う人も珍しくなりましたし、飲み物については注意喚起されていないところを見ると、あまり問題にはなっていないのでしょう。

となれば、どっちでもいいような声掛けを望む人がいるのかって話ですよね。
安全確認のため、後ろの人のテーブルは見た方がいいと思いますけど。

ある意味ではマナーの転換点に来ているのかもしれませんね。
まだまだ声掛けの方が一般的だとは思いますが、声を掛けないマナーというのも今後一般化するかもしれません。
ですから「当然ですよね??」という姿勢は、抑えておいた方がいいかと思います。
    • 3

現状、グランクラス以外ではシートを倒すと後ろの人との間隔が狭まりますので、声をかけるのが日本では一般的な習慣となっています。

声をかけるように自ら心がけるのは良いことです。

ただ、個人的にはそんなことでカリカリしたくないので、倒れてくるシートの時は自分では席を倒しませんし、一方で前の人が倒してきても全然気にしません。
他人には寛容に、自分には厳しく。これが大事です。

JRであればグランクラス、飛行機であれば国内線F、および国際線の非リージョナル機材のビジネス以上であればいくら席を倒しても/倒されても後ろにはまったく影響ありません。
(逆に、上記シートのリクライニング角を体験したら、普通席の中途半端なリクライニング角なんて無意味なことが分かります。)
    • 0

私は声かけません。

声かけてほしいとも思っていません。
逆に前の席から後ろ覗かれる方がキモチ悪い。
    • 2

声掛けなしで倒す人もいます。

• 1

かけますし、かけてほしいです。

• 1

私自身はシャイで声かけが嫌なので倒さないで我慢します。

倒す場合、声を掛けるのが常識(マナー)でしょうね。何か飲み物を置いていたら
大変な事になりますからね。
    • 0