アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誤って、アダルト系の会員になってしまいました。その後、メールで、298000円を支払ってくださいと言われたのですが、どうすれば良いのでしょう
あと、こういうメールが来ないようにするには、どうしたらよいのでしょう

A 回答 (5件)

ご心配なく。


当面は無視してOKです。

いわゆる「ワンクリック請求」に関し、経産省などが規則(準則)を設けています。
これによれば、以下の様な場合、請求に応じる法的義務はなかったり、契約を取り消すことが可能です。
・契約が不成立の場合
・錯誤により契約の無効の主張が可能な場合(民法95条,電子契約法2~3条)
・消費者契約法違反の条項があり無効となる場合(消費者契約法8~10条)
・契約の内容が公序良俗に違反するとして無効の主張が可能な場合(民法90条)
・詐欺による契約の取消しの主張が可能な場合 (民法96条)
・申込者が未成年であることにより取消しの主張が可能な場合 (民法第5条)

簡単に言えば、ワンクリック請求に対しては、被請求者側が、多くの法律で保護されており、ほとんどのケースで、請求に応じる義務がなかったり、契約を取り消せたり、契約そのものが無効とされます。
たとえばアダルト系サイトの時点で、民法90条の公序良俗に違反する契約となる可能性が濃厚です。
また、むしろ架空請求被害に対し、慰謝料請求が認められたケースもあります。

ただし、もし裁判所から通知が来た場合だけは、無視してはいけません。
出廷さえすれば、ほぼ100%勝てますが、出廷すれば、その時点で敗訴が確定してしまいますので。
    • good
    • 1

会員になってしまったの?


それはめんどうかも。
    • good
    • 0

払ってエロ動画を楽しんでください。



メール見ない方法
1.スマホをぶっ壊す
2.スマホの料金を支払わずにアカロムにする
3.受信ボックスを開けない
4.メアドを変更する

などが考えられます。
    • good
    • 1

そのまま何もしないで、ほっといてください。



無視するのが一番です。
    • good
    • 1

>誤って、アダルト系の会員になってしまいました。


ワンクリック詐欺とかではなく
自ら会員登録をしたということですか?
そこらへんの流れを詳しく書いてください

それによっては回答が全然違ってきますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!