福岡ドームの屋根は開閉式になっていますが、どうして屋根を開けて試合をしないのでしょうか。球場が出来た当初は開けた状態で試合を行うことがあったようですが、ここ数年開けて試合をやっていないと思います。なにか理由があるのでしょうか?
昼夜問わず空の下でやってほしいと思っているのは私だけではないはずですが。

A 回答 (3件)

みなさんが回答された投手や野手への影響に加えて、経済的な側面も見逃せないと思います。

福岡ドームの屋根は世界的にも珍しい高速開閉が可能であるという反面、その開閉には100万円単位の費用が必要となります。近年親会社のダイエーの経営不振もあり、その影響が出てきているのだと考えられます。昨年黒字に転換した福岡ドームですので、とりあえず今は温かく見守っていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パ・リーグは経済的に厳しいところが多い中、ホークスは頑張ってますよね。そうですね、屋根が開いてなくても面白い試合を期待しています。

お礼日時:2001/06/29 00:17

私が聞いた話でも、下の方の回答のとおりピッチャーへの影響や、野手の捕球に支障が出るということでした。


また、福岡ドームは海辺にあるので、風が強い日はかなり影響を受けるため、または雨が降りこんできた場合に人工芝の手入れが大変であるため、とも聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

突然の雨は大変かもしれませんね。

お礼日時:2001/06/29 00:11

聞いた話では、日光の角度によって試合中のピッチャーに


影響を与えるそうです。
甲子園や神宮といった完全オープンなところと違い、光が集中して入ってくるので、終日締めきって行われるようになったそうです。
うちの店に、“超”ホークスファンがいるもので…(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばシーホークホテルの壁に太陽光が反射してるかもしれませんね。

お礼日時:2001/06/29 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神宮球場と広島球場の試合開始時間

セリーグのホームグラウンドでの試合で
開始時間が、神宮と広島だけ18時20分なのはどうしてでしょうか?
他の4球場は18時開始なのに、この2球場に関しては、何か理由があるのでしょうか?

我が家にはスカパー等がなく、一般のテレビ放送しか見られません。
試合開始時間が遅いと、その分試合途中でテレビ中継が終わってしまう可能性が高く
いつもはがゆい思いをしています。
(テレビ中継終了後はいつもラジオでの観戦?です。)

それはともかく、素朴な疑問として、どなたかご存知でしょうか?

Aベストアンサー

神宮球場は学生野球との関係です。
昼間に大学野球or高校野球がある場合は開始時間が18時20分になります。

広島球場は親会社であるマツダの社員が仕事終わりで試合開始から観戦できるように18時20分プレイボールです。

Q横浜ベイスターズの平塚球場・相模原球場での試合

今年の夏、8/13に平塚球場、8/14に相模原球場で横浜vs中日戦がありますね。毎年この球場のお客さんの入りどれくらいなのでしょうか?横浜スタジアムくらいのお客さんの入りだと指定席エリアで自由気ままに見れて快適なのですが、平塚や相模原だともっと混んでるんでしょうか? 空いてるなら見に行きたいし、混んでるならやめようかと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。


過去5年間の両球場の観客人数は以下のとおりです。平日に行われたのであまり参考にはならないかもしれませんが…。収容人数は平塚が18.000人、相模原16,000人だそうです。

2010年6月7日(月) vsファイターズ 観衆 15,121 相模原
http://bis.npb.or.jp/2010/games/s2010060700767.html

2009年8月6日(木) vsスワローズ 観衆 12,828 平塚
http://bis.npb.or.jp/2009/games/s2009080601203.html

2009年5月27日(水) vsファイターズ 観衆 13,062 相模原
http://bis.npb.or.jp/2009/games/s2009052700642.html

2008年8月12日(火)  vsスワローズ 観衆 9,282 相模原
http://bis.npb.or.jp/2008/games/s2008081201229.html

2008年8月19日(火) vsドラゴンズ 観衆 10,453 平塚
http://bis.npb.or.jp/2008/games/s2008081901290.html

2007年7月10日(火) vsドラゴンズ 観衆 11,373 平塚
http://bis.npb.or.jp/2007/games/s2007071000973.html

2006年8月1日(火) vsドラゴンズ 観衆 10,341 平塚
http://bis.npb.or.jp/2006/games/s2006080101157.html

2006年5月16日(火) vsマリーンズ 観衆 8,031 平塚
http://bis.npb.or.jp/2006/games/s2006051600538.html

こんにちは。


過去5年間の両球場の観客人数は以下のとおりです。平日に行われたのであまり参考にはならないかもしれませんが…。収容人数は平塚が18.000人、相模原16,000人だそうです。

2010年6月7日(月) vsファイターズ 観衆 15,121 相模原
http://bis.npb.or.jp/2010/games/s2010060700767.html

2009年8月6日(木) vsスワローズ 観衆 12,828 平塚
http://bis.npb.or.jp/2009/games/s2009080601203.html

2009年5月27日(水) vsファイターズ 観衆 13,062 相模原
http://bis.npb.or.jp/2009/games/s200...続きを読む

Q西武ドームはドーム球場?

元々は西武ライオンズ球場に屋根をかけただけの
球場だとおもいますが
あそこはただグラウンドと観客席に屋根をかけただけですよね?
他のドーム球場の場合、福岡ドームは開閉式(だけd最近は全く開けていないような?)ですが、
基本的に密閉空間ですよね?
以前に税金や消防法などでどうなの?って記事が出てましたが
他のドーム球場同様の扱いなんでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

回答ではないのですが、ヒントになりそうなことが。

ライオンズの選手がホームランを打つと打ち上げる花火ありますよね。あのやり方は屋内でもできるのでしょうか・・・?だめだとすれば消防法でも屋外扱いということですよね・・・? 福岡ドームの花火は天井からつってるし…。

余談ですが、あの花火が上がるとなんか、ドーム(と呼んでおきましょう、いちおう)中が煙いですね・・・。ホームラン連発となるとショック(私はホークスファン)と共にグラウンドが霞んでいきます。なんだかいつも柴原が煙そうです・・・(苦笑)よく打たれてるんだなぁ(汗)

Q福岡ドームの開閉について

福岡ドームを開閉するためにに二百万もの費用がかかると聞きましたが、本当のところどれくらいかかるのですか。技術が進んで少しは費用がかからなくなったとおもうのですが現在はどれくらいかかるのですか。詳しく教えて下さい。お願いいたします。

Aベストアンサー

開閉費用200万の出所は
恐らく
 部品の寿命(開閉回数)と
 部品交換時の費用(工事代)で
算出されたのではないでしょうか?

  例えば、
  部品の寿命が150回の開閉回数で、
  工事費用が総額で3億円かかるとした場合。
  1回の開閉で200万円頂かないと部品交換代が出ないですよね?

今の技術が進んでも
当時の部品の寿命に変わりはありませんし、
部品交換時の工事技術の進化=低コスト化と言うわけでもないでしょうから、
 (技術の進歩により交換コストが安くなっても
    新開発された耐久性の高い部品が高額になれば相殺されるし)
開閉費用に完成当時と現在の差は無いと思いますよ。

将来の部品交換後に、部品の寿命が長くなれば1回の開閉費用は安くなるかも?

Q野球 ドーム球場について

私はドーム球場に足を運んだ事がありません。
以前、広島カープの永川投手の事で質問させて頂きましたが、
マツダスタジアムみたいなオープン球場には足を運んだ事があります。
ドーム球場の中ってどんな感じなのですか?
国内初のドーム球場東京ドームは、送風機を使って天井を膨らませていますよね?
でも観客の皆さんは暑そうにしていますよね?
他のドーム球場でも風が吹かないので暑いのでしょうか?
またベンチに近いシートに座られた方、滑り止めのスプレーの匂いが届きますか?
私が座ったシートはカープファンが多い外野指定席。
カープファンが飲まれたビールの匂いがプンプンしていました。
私はお酒(特にビール)が飲めないので、堪りませんでした。

Aベストアンサー

私は、京セラドーム大阪やナゴヤドームに何度も行ったことがあります。また、昨年八月に初めて東京ドームにも行きましたが、暑さは感じませんでした。むしろ、快適でした。
京セラやナゴヤはベンチ近くの最前列に座ったことがありますが、スプレーの匂いはしませんでした。投手のロージンを見ていると、投手の側でしか白く見えませんでした。
旧グリーンスタジアム神戸に一回だけ夏のナイターに行ったことがありますが、カクテル光線に照らされた自然芝は綺麗でした。自然の風も爽やかでした。ロージンの粉も風で流れて綺麗だったし。
大学時代は東京だったので、神宮、後楽園、西武、横浜、川崎と屋根なし球場にしか、と言うか、屋根なししか無かったので、自然な風を楽しんでいました。でも、今、三重から大阪や神戸に行こうと思うと雨でも計画がくるわないドームを重宝しています。
最後に、ビール嫌いの貴方には悪いのですが……。
ナゴヤドームの売り子さんが売っているビールは、ほとんどが缶ビール。350mlが650円。売店の生ビールも750円だけ。
京セラでは、売店でM500円、L700円、売り子さんも生ビールのタンクを背負って売りにきます。
今日もヤフードームのcsをtvで見てたら、売り子さんの背中にはタンク。
ナゴヤドーム、サービス悪い!

私は、京セラドーム大阪やナゴヤドームに何度も行ったことがあります。また、昨年八月に初めて東京ドームにも行きましたが、暑さは感じませんでした。むしろ、快適でした。
京セラやナゴヤはベンチ近くの最前列に座ったことがありますが、スプレーの匂いはしませんでした。投手のロージンを見ていると、投手の側でしか白く見えませんでした。
旧グリーンスタジアム神戸に一回だけ夏のナイターに行ったことがありますが、カクテル光線に照らされた自然芝は綺麗でした。自然の風も爽やかでした。ロージンの粉も風で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報