雪下ろしの道具自作しております。
写真見たいのものです。ビニールシートを使って滑らせていて、多少は使えますが
風でひらひらしてしまいレールみたいにまっすぐなりません。
滑らかで風でひらひらしない素材のものをホームセンターで探すとしたらどんなものでしょうか?
鉄板は重いので作業が困難になります(;^_^A
軽いほうがいいです。よろしくお願いします。

「雪下ろし機自作」の質問画像

A 回答 (6件)

ホームセンターに行けば、いろいろな厚みのビニールシートがあります。

幅は90cmが一般的。長さはカット売りで好きなだけ。
厚さ2mmもあれば、風でヒラヒラ舞ったりバタつくことはないでしょう。強風に煽られることはあるかもしれません。

わが家ではデスクマットに150cm×70cm×2mmのビニールシートを使用しています。
デスクマット用のシートはコピーのトナー移りがしないような加工をしたものがあります。
    • 1

No.4です

失礼しました。
No.2さんの動画を見て納得しました、要は屋根に上らず下から雪を下す道具ということなのですね。
テーブルクロス売り場にいろいろな厚さの巻いたビニールフィルムの切り売りがあります1~2mmほどの厚さのものを買ってみてはどうでしょうか。
    • 1

スノーダンプとかママさんダンプとか大きさも色もいろいろホームセンターで売っているのに。

なぜそんな妙なものを作るのかな、造ることに意義があるのですか?
「雪下ろし機自作」の回答画像4
    • 0

塩ビの波板を くるっと丸めたのはだめですかね?

https://www.monotaro.com/g/00927430/
    • 0

こんなのがいいんじゃない

雪が乗ってないときは勝手にカールしてかさばらない
風で伸ばされてもペラペラじゃないので必要な方向に伸びるだけで
悪影響なさそう

ホームセンターで、というならそこでこのようなモノをさがしてください
    • 0

参考になるかどうかわかりませんし、商品名をなんと言うかわかりませんが、

農家さんが肥料を散布する際に使う、散布機の肥料を入れる部分に布製の部材を使っているものがあります。
(肥料を販売する際に肥料を入れている袋(麻袋?ではありません)
質感としてはブルーシートと一緒ですが、厚さが違い、非常に丈夫です。重さは生地が厚い分ブルーシートより若干重くなってしまいますが…。

ホームセンターか農機具メーカーに問い合わせればもしかしたらわかるかもしれません。
    • 0