雪下ろしの道具自作しております。
写真見たいのものです。ビニールシートを使って滑らせていて、多少は使えますが
風でひらひらしてしまいレールみたいにまっすぐなりません。
滑らかで風でひらひらしない素材のものをホームセンターで探すとしたらどんなものでしょうか?
鉄板は重いので作業が困難になります(;^_^A
軽いほうがいいです。よろしくお願いします。

「雪下ろし機自作」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ホームセンターに行けば、いろいろな厚みのビニールシートがあります。

幅は90cmが一般的。長さはカット売りで好きなだけ。
厚さ2mmもあれば、風でヒラヒラ舞ったりバタつくことはないでしょう。強風に煽られることはあるかもしれません。

わが家ではデスクマットに150cm×70cm×2mmのビニールシートを使用しています。
デスクマット用のシートはコピーのトナー移りがしないような加工をしたものがあります。
    • good
    • 1

No.4です


失礼しました。
No.2さんの動画を見て納得しました、要は屋根に上らず下から雪を下す道具ということなのですね。
テーブルクロス売り場にいろいろな厚さの巻いたビニールフィルムの切り売りがあります1~2mmほどの厚さのものを買ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

スノーダンプとかママさんダンプとか大きさも色もいろいろホームセンターで売っているのに。


なぜそんな妙なものを作るのかな、造ることに意義があるのですか?
「雪下ろし機自作」の回答画像4
    • good
    • 0

塩ビの波板を くるっと丸めたのはだめですかね?



https://www.monotaro.com/g/00927430/
    • good
    • 0

こんなのがいいんじゃない





雪が乗ってないときは勝手にカールしてかさばらない
風で伸ばされてもペラペラじゃないので必要な方向に伸びるだけで
悪影響なさそう

ホームセンターで、というならそこでこのようなモノをさがしてください
    • good
    • 0

参考になるかどうかわかりませんし、商品名をなんと言うかわかりませんが、



農家さんが肥料を散布する際に使う、散布機の肥料を入れる部分に布製の部材を使っているものがあります。
(肥料を販売する際に肥料を入れている袋(麻袋?ではありません)
質感としてはブルーシートと一緒ですが、厚さが違い、非常に丈夫です。重さは生地が厚い分ブルーシートより若干重くなってしまいますが…。

ホームセンターか農機具メーカーに問い合わせればもしかしたらわかるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【鉄板と溶接】特注サイズの鉄板と特注サイズの鉄板の穴あけと薄いボルト頭厚と特注の長さのボルトはどこで

【鉄板と溶接】特注サイズの鉄板と特注サイズの鉄板の穴あけと薄いボルト頭厚と特注の長さのボルトはどこで買えますか?

鉄板の厚みは折れない曲がらない程度の厚みでボルトの頭サイズは12mmで長さは12mm+鉄板の厚さでお願いしたいです。

鉄板は細長で高さ45cm、幅5cmが4本と幅5cm角が4枚です。

幾らぐらいでどこで作って貰えますか?

ローテーブルの足です。

Aベストアンサー

> 折れない曲がらない程度の厚み
3.2mmの厚みでどうだろう?
この厚みで、450mm×50mmの大きさだと500円ぐらいかな?

> ボルトの頭サイズは12mm
M6のボルトでいいのかな? 長さ30mmぐらいで、5本セットで150円ぐらいかな?

通販やヤフオクでも入手できるし、ちょっとしたホームセンタなら、鉄板の大きさを指定して注文(カタログ注文)できます

Q敷き鉄板の切断について。  知り合いから、敷き鉄板(厚さ20ミリ位)を

敷き鉄板の切断について。  知り合いから、敷き鉄板(厚さ20ミリ位)を数十センチ切断したいとの相談を受けました。

私の知識では、普通はガス切断、出来ればエアプラズマという回答しか出てきません。 この二つを使わない方法というと、他にどんなものが考えられますか? 教えたください。

P.S. 友人からは、切断砥石(100ミリ)で切断できないだろうかと相談を受けましたが、20ミリの鉄筋棒ならともかく、20ミリの鉄板を数十センチに渡って、切断するのは危険すぎると伝えました。

Aベストアンサー

私も質問者さんの見解に賛成です。100ミリの切断砥石だと、危険と言う以前に「やれるもんならやってみな」ですよね。20ミリどころか、5ミリ厚でも個人的にはやりたくありません。おそらく質問者さんも同じでしょう。

他の方法となると、後はレーザ加工機の出番でしょうが、どう考えてもガスの方が一般的では?

Qビニールカーテンみたいな材質のビニールシートはありませんか?

仕事場の箱(屋外においてあります)にカバーをかけようと思っているんですが、ビニールシートでは薄っぺらいし、音がうるさいです。

音というのは、深夜に働いていて、頻繁にそのカバーを外しますので、ビニールシートだと近隣の方に結構迷惑がかかります。

それで、思いついたのですが、よく製造業の倉庫とかにあるビニールカーテン(ビニール製の厚手のやつです)だと、音もあまりしないし、雨よけにもなります。おまけに厚手もあるので、重みもありそうでちょうどいいです。

でも、ビニールカーテン自体だと結構、万単位の金額がします(ネットで調べました)。ですので、あのような材質の単なるビニールシートみたいのをご存知の方がいらしたら、どこで買えるか教えていただけるとありがたいです。ネット上でも買えるんでしょうか・・・ なにしろDIYの方面は詳しくないので、自力で解決できません。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビニール屋さんって地元にありませんか??テント屋となっている場合もある。
 ちょっとした規模の町ならあるはずです。店舗のテントとか・・

なお、
>ビニールシートでは薄っぺらいし、音がうるさいです。
 は、【ビニールではなく】、ポリプロピレンです。いわゆるPP。水に浮かぶくらい軽いもので、工事現場のトラロープも同じ材質。欠点は紫外線に弱くて屋外ではぼろぼろになる。
>ビニールカーテン(ビニール製の厚手のやつです)
 こちらは、塩化ビニール(塩化ビニル)で、PVC(リサイクルマークではV)です。こちらは、塩素を含んでいるため重い。
 ちなみにレジ袋やポリ袋は、PEでポリエチレンです。

 塩化ビニールは、比較的耐候性もあるので、農業用シート・雨具などでもよく使用されますが、欠点は燃えると塩化水素ガスを発生すること。燃やすとダイオキシンが発生するといわれているもの。

 地元のビニール/テント屋で作ってもらうのが一番です。

Qトラックレールですが既存の♀レールの上にかぶせる

トラックレールですが既存の♀レールの上にかぶせる形で施工できるでしょうか???0.5から1mm程狭くなると思いますが・・・設計上無理でしょうか???

Aベストアンサー

トラックレールと言えば、通常はハンガードア用のレールの事を言います。
 https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB&gws_rd=ssl&tbm=isch

 なにか間違えてませんか??スケールを当てて状況が分かる写真を添えられたら良かろうかと

 ひょっとして、Vレールとか・・

Qこういうものを使って、真鍮板や鉄板を切断することはできますか?

こういうものを使って、真鍮板や鉄板を(厚さ1mmくらい)を切断することはできますか?
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r50198446
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e81781252

Aベストアンサー

まぁ、金属を切断するための刃物ですからね。
軸径が、インチ(25.4mm)と8分の5インチみたいなんで、ツーリングも売ってると思います。
ただ、これ、おかしいですよ。こういう刃物は回り止めとして、径のところにキー溝が入ってるはずなんです。写真ではその溝がないので、溝加工をする前に倒産した会社の放出品じゃないかな。
MRTって会社は、受注製作してる刃物メーカーのようです。
溝なしで間違えて発注した品物なのかも知れないです。

どちらにしろ、フライス盤か、切断機がないと使えない刃物です。
電動のサンダーなどには使えません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報