プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、犬に詳しい方教えて下さい。

フレンチブルドック(♂)を飼って2年。
新しく、フレンチブルドック(♀)仔犬を飼い始めました。

まだ、仔犬はトイレトレーニング中で、ほぼゲージの中ですが、
ゲージから出した時に、前からいた成犬と噛み合い、追いかけ回ります。

怪我をするようなら噛み合いではないのですが、
ふざけているの?
仲悪いの?
ほって置いていいのかわかりません。

アドバイスを頂きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

犬にとって、アイデンティティーの見せ場(自己主張)と、思います。

犬は、必ず自分、の地位を絶えず確かめます。
これは動物の習性なのですが、未だ幼く、母親から、仔犬が未だ生きる術を学ぶ前に、未熟なまま、ケージから出されて来た結果が噛み合いに発展してると、思います。
仔犬は、他の(犬)との付き合いをこれから始めようとしています。
前のフレンチが、おとなしい性格なら、チビちゃんと上手く行く可能性は、有ります。
手に負えなければ、トレーナーに預けて教育して貰うのも一考でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎

ずっといたフレンチは、どちらかと言うと、大人しいほうかもしれません。

仲良くして欲しいです。
もう少し見守った方がいいですよね。

トレーナーにお願いするのも一つの手なんですね。
手段として、考えてみます。
ありがとうございました!

うちもチワワ二匹飼っているので解ります。

下の子は多分
遊んで欲しいんだと思います。うちも下の子がすぐ上の子にちょっかい出します。噛むのは首ですか?首なら大丈夫だと思います。あまり怪我するようなら止めたほうが良いと思います。散歩するようになれば先住犬が先に誘導するので仲良くなれると思います。後上の子が大人しいならなんでも先に先住犬を優先したほうが良いです。御飯あげるのも上の子で次に下の子というようにしていけば下の子も今はやんちゃでも解ってくると思うのでね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
仔犬は、首を噛みます。
成犬は足を噛んでます。

ご飯などは、成犬からあげるようにしてます。

いつか、落ち着く事を願って、見守ります!ありがとうございました!

噛み合いはお互いの上下関係や存在を確かめ合ってる遊びの一貫かと思われます。

見てると、噛み合いも寸止めか甘噛みじゃないですか?
シッポはふってますか?
どちらかがお腹を見せ気味に倒れたりしませんか?
お互いが群れの一員として確認してるんですよ。
本当に相性が悪ければ、威嚇行為や歯を剥いたり緊張感があります。

我が家の2匹も毎日ですよ。
けっこう激しいなと思っても、その後はひっついて寝てます。
一度だけ、ジャレからヒートアップして本気になった事もあったので、その時だけ離しました。
今は、じゃれた噛み合いは仲良いな〜と思って見てます。よく見るとチラチラ飼主を見てるので、
ねぇ、どっちが強い〜?
とアピールされてるような気もします。

質問者さんは、今はある程度犬たちに任せても大丈夫かと思います。
放置じゃなくて、見守りで。
見てると止め時もわかるようになります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

フレンチブルドックはシッポが短く、喜んでいるかは不明ですが、

アドバイス頂いたように、放置では、見守りをしていくようにします!

リビング中を走り回って、落ち着かないのが、毎日続くのかと思うと、末恐ろしいですが(苦笑)