ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ベンチャー企業に就職したのですが、上司が高卒ばかりです。
こんなこと書くと気分を悪くされる方がいらっしゃるかもしれませんが、やはり高卒だと社会のルールやマナーが守れないのかなと思う事が多々あり、驚いています。
時間を守れない、すぐサボる、会議中にスマホのゲームをする等。
もちろん真面目に働いている人も中にはいますが少数です。
ルールを守れないのにプライドだけは高くて扱いにくいです。
やる気がなく偉そうで、働かないのに自分より高給なので馬鹿らしくなり転職を考えています。
皆さんの会社には高卒の上司はいますか?
働きぶりはどうですか?

A 回答 (7件)

従業員は何人いますか?

社長がいくら優秀でも、一人で会社を見ることが出来る規模は従業員45人位が限度と言われています。
小中学校の1クラスの上限とほぼ同じと思えば分かりやすいでしょうか。
それを超えると就業規則や職務分掌を明確にして、しっかりした会社組織を作らないと経営は傾いていくそうです。
何をしている会社かわかりませんが、将来規模を大きくする気があれば将来は暗そうです。

>皆さんの会社には高卒の上司はいますか?

何人かいますよ。
皆さん勉強家なうえに現場叩き上げなので、得意分野については誰も敵いません。
私は高卒の管理職の方が厳しいイメージを持っていましたが、そうでもない会社もあるんですね。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、ここ数年で一気に規模が拡大してからおかしくなり始めたようです。
現在社員数は契約社員を含め約100名ですが、退職者が後を絶たず定着率が悪いです。
規則はかなり曖昧で厳守されていません。
将来性は無いと思います。

おかしくないけど、だらしない管理職は

大卒だろうが院卒だろうがそんなもの。

そういう管理職を飼っている経営層は
何かしらの弱みでも握られているのでしょうね。

組織的におかしいと思うなら、
自分をそのおかしさに順応させるか
離れるかのどちらかしかない。

質問者さんには向いていなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれないですね。
サラリーマンの宿命ですかね…
社会人経験が今の会社以外に無いので、おかしいのかこれが普通なのか分からなくなりました。
会社には内緒で転職活動することにします。

高卒だから、というのは関係ないのでは?

ベンチャー企業との事だけど、
実力のみのところはそんな感じですよ。
社会人的な常識なくても「能力」があれば飯は食える。
むしろ
ルールやマナーで食っていけると思っているほうが問題です。
組織の中でしか生きていけないわけですから。

質問者さんは転職した方がいいと思いますよ。
ガチガチの大企業ならコンプライアンスがどうのこうので
むしろガキの時代から育成された高卒のほうが順応しています。
まるで軍隊の兵士みたいになっているところもありますよ。
質問者さんにピッタリだと思いますが、
問題はそういうところに潜り込めるか、です。
    • 0
この回答へのお礼

うーん…確かに能力があるなら問題ないと思うんですが、そうでもないので…
会社に来る、決裁をする、会議に出席する、そういう基本的なことさえしてもらえれば、こんな文句みたいなこと言わなくて済むんですが…
そんなに私の考えっておかしいのでしょうか。

私は高卒で経営者ですが配下の者に六大学卒が一名、年大学卒が3名、後は高卒や高校中退者もいます。

偏見は殆んどありません。
実力か人間性で昇給を見ています。
大企業ならともかくベンチャーに勤めて学歴を例にあげて人を見下す人の人格が心配です。まずは社会人なのですから仕事で追い抜いては如何ですか?
下に居たままで愚痴だけこぼして転職して理由に悪口書くのですか?
大学出て今の会社に入ったのは自分の意思では?
一通りやってみて追い抜いてからスキルアップの為に転職するほうが良いと思いますね。
今のままでは私なら人のせいにした言い訳に聞こえます。
最後に、高卒の私が打った文面に誤字脱字があった場合は申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の会社の代表も高卒ですが社長のことは尊敬しています。
仕事熱心で勉強家ですし、為になる本もたくさん貸してくれます。
ですが、社長の取り巻きの取締役達が会社にも出勤しておらず仕事をしてくれないので困っています。
初めは私も学歴など気にしませんでした。今も見下している訳ではありません。
ちなみに今の会社には自分の意志で入社しました。仕事内容にも満足しています。
でも上司が仕事をしないせいで社内全体が悪い空気になっています。
創業時からの仲間なので社長は今の取締役たちを切り捨てることは出来ないと思います。
ガマンの限界です…転職したいです…

転職して下さい。

• 0
この回答へのお礼

やはりその方がいいでしょうか。

一度冷静に偏見を捨てて見てみてはどうですか?

それでも疑問を感じるようなら転職した方が良いです。
あくまで一般論ですが、高卒上司は大卒部下を引き上げず、
高卒の部下に目を掛ける傾向があります。
無意識のうちに自分のライバルになることを避けてる気がします。
大卒の上司は、部下が高卒でも大卒でも満遍なく引き上げます。
個々のケースみな違います。ご自分の目で判断を
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。もう少し冷静になって様子を見てみます。
と言っても、散々色んなことを我慢してきたのですが…
仰る通り「言うことを聞く馬鹿ほど可愛い」みたいな無茶苦茶な評価基準はあります。
体育会系で飲み会に積極的に参加するタイプが可愛がられる、というか。
有能で実直なのに評価されず辞めていった先輩が何人もいます…
私も辞めたいと考えています。

確かにそういう人が多いと思いますよ。

私自身専門卒ですのでほぼ高卒と変わりありません。
やはり大卒の人と接してみると自分が人間的にも知能・能力的にも幼稚なのがわかります。

私の勤めている会社は質問者様とは逆で、他が殆ど大卒で高卒レベルは私位というところですから
きっと周りの人は質問者様が感じているように私を見ているのだと解りました。
    • 0
この回答へのお礼

専門卒ということは目的意識をもって専門的な勉強をされたということですから、仕事に取り組む姿勢も真面目なのではないでしょうか。
私の上司は経済的な事情もあるかもしれませんが、高校時代にやんちゃしており勉強が嫌で大学も受験しなかったタイプなので、じっと席に座って人の話を聞いたり、約束通りの時間に集合する、という基本的なことが出来ません。
赤ちゃんと一緒に仕事しているような感覚になります。