プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロングコートチワワ、5か月、女の子です。

先週から本格的な散歩デビューし、元気よく、うんちもちゃんとしてますが、一昨日から食欲が落ちました。(ただし、ここ2日間は散歩してません。)

いつもは、ロイヤルカナンチワワ子犬用をあげると、すぐにペロリと食べるのに、急に食欲が落ち、例えば朝ご飯あげても.4時間ぐらい食べない状態です。

思いあたることは、土曜日、30分ほど散歩した後、帰宅してから、寝てる時間が長かったので疲れたのかな、ということです。
本格的な散歩の土曜日から食欲落ちました。

とはいえ、日曜日の散歩も走ったり、家の中でも元気なのに、ご飯を食べないのが不安です。

4時間ぐらい後に食べてはいますが、今日も朝ごはんをあげたのに、それを19時ごろたべました。

皆さん、こんな体験したことありますか?

質問者からの補足コメント

  • トイレトレーニングで、おやつ(ジャーキー0.5cmぐらい)です。
    やはり、このまま少し様子見がいいでしょうか?

    ゲージから出すと元気に見えますが、ゲージ内だと何となく元気ないような気がします。。。

      補足日時:2017/02/28 21:47
  • 皆さん、ありがとうございました。
    今までドライフードを水でふやかしてたのを、そのまま出したら食べるようになりました。

    理由は分かりませんが、もう少し様子を見てみます。

      補足日時:2017/03/05 22:21

A 回答 (5件)

多分まだ散歩に慣れていないからだと思います。

急に散歩する事で色々な刺激があり疲れたのかもしれませんね。毎日散歩するようになれば慣れてくるので大丈夫だと思います。幼犬は成犬より睡眠時間が長いので大丈夫だと思います。幼犬は19時間で成犬は15時間くらい寝ます。ごはんも寝て起きたらでいいと思います。時間を決めてあげると犬は時間にきっちりなので要求ぼえしてしまうのでね。後チワワはあまり走らなくても大丈夫です。足が細いので脱臼しやすいので歩くだけで充分です。階段も登らせないようにしたほうが良いですよ。
    • good
    • 1

今、散歩デビューしたてだったり、環境の変化に混乱してるのかもしれないですねぇ。

ですが、ずっと置いて置くのは良くないので決まった時間にあげ、食べなかったら器を下げた方がいいですよ。あとトイレトレーニングの時におやつをあげている様なので、他のトレーニングの時もおやつの代わりにフードをあげてなるべく食べさせる様にしてみてはどうでしょうか?

あいにく我が家のチワワ兄弟は食い意地が張っているので食べない事はありませんでした。
    • good
    • 1

成長が穏やかになってきたら食欲が落ちます。


おやつなどはあげずエサだけにし様子を見てみてください。
そして、エサを出して30分くらいして完食してなくても食器をさげてください。
ダラダラ食べを無くすためです。
繰り返すときちんと完食するようになりますよ^ ^

明らかにエサも食べず、元気がないようでしたら病院へ連れていってあげてください^ ^
    • good
    • 1

家のマルプーも今5ヶ月です。


やはり、突然ご飯を食べなくなりました。
おやつもあげていないのに…
食べる量は減りましたが、今は少しずつ食べています。
凄く元気でお水もたくさん飲んでますよ。
そんな時期って有るんですかね?
    • good
    • 2

他にオヤツあげたりしてませんか?犬は賢いのでご飯を食べなければ他においしいものが貰える学習します。



水も飲んで元気でいるなら多分しばらく様子見でも大丈夫かと。お腹がすいたら食べますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!