アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の主人は節約家です。でも、私には窮屈に感じてしまい、主人の節約は普通レベルなのかわからなくなりました。例えば、お風呂の時は、シャワーのお湯を使うのはもったいないので、髪も体もすべて湯船のお湯で流す。主人は、髪が短いからいいですが、髪が長い私は毎回きちんとながれてないようで気持ち悪いです。後、食器洗いのお水は細くチョロチョロの水量で洗う。そして、冬でもお湯はガス代がもったいないので水で洗う。結婚当初、シャワーで髪や体を洗っていたり、食器洗いを普通の水量でしていたら、水道とガス代が独身の時より高くなりすぎと言われて、それ以降窮屈な生活です。
後、主人は、洋服は一年に2~3回くらい古着屋でのみ購入し、一枚500円以下の服しか買わない。私も主人がそんな感じなので、普通のお店で服を購入出来ず…それなのに、古着屋で1000円の服は高いと言う。
そのわりに、お酒が大好きで、常に家にお酒がビール、焼酎、ワイン、泡盛、日本酒と買ってきて飲んでます。
私は、独身時代はおしゃれも大好きでしたが、節約家の主人が言うには、そんなものにお金をかけるのは無駄らしく、最近は服は古着のみ、化粧品は100均で買うばかりです。せめて、洋服は普通のお店(ユニクロやしまむら)で買いたいし、シャワーで髪を流したいです。私は、贅沢な事言ってますか?

A 回答 (16件中1~10件)

ご主人は服に興味がない代わりに、お酒にこだわりたい。


主様はせめて服は新しい物を買いたい。おしゃれもしたい。
お金をかけたいところが、二人とも違うから、理解に苦しむのでは?

独身時代より、光熱費が上がったと言われても、それは家族ができて人数が増えたんだから当たり前ですよね…
私なら気にせずシャワーも使いますし、水もじゃんじゃん流して洗いますよ、それが楽だし普通ですもの。
あなたがお酒にこだわりがあるように、私にも私なりのこだわりがありますので、と言ってみては。

私も小学生の時、主様の旦那様みたいな生活でして、お古の服と湯船で洗う生活でした。そしたら同級生から貧乏くさいとからかわれた記憶があります。お子様まで、いろいろと強制させられてないとよいですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、主人とは、色々な面で価値観が全く違いますね。新婚当初、独身時代より、私が一人増えただけで、こんだけ水道代あがるなんで、どんな風呂の入り方してるの?って、お風呂を覗いてきて、シャワー使っていたのが判明し、水道代の原因はこれだ!と言わんばかりに言われたので、それ以来使えてなかったのです。それから、子供も二人増え、子供の体はシャワーで流してます。本当にシャワーは、早いし綺麗に流せるし楽ですよね。私も、子供と入る時は、これからはシャワー使おうと思います。それくらいなら、主人のお酒代に比べたらかわいいものですよね。子供は、主人とお風呂入る時は、当たり前のように、すべて湯船のお湯で洗ってますね。
子供への影響は、オモチャは大切に!は、わたしも賛成ですが、壊れても捨てたら怒られて、段ボールに大切にしまって物置に放置してます。いつか、物置がごみだらけで、本当にしまいたいものが置けなくなるのでは…と思ってます。私は、壊れて直せなかったら捨てればいいと思ってるので、そこも価値観が違うのです。

お礼日時:2017/03/02 23:51

「節約」が好きな人は、「お金」が好きなのではなく、「節約する行為そのもの」が好きなので、その「節約」に対する依存は治らないと思います。

残念ですが。

彼は「節約することでお金を無駄にしない、お金を貯められる」と思っているのかもしれませんが、もし本当にお金を貯めたいのなら、投資をしたりしてお金を運用するはずです。

あなたは専業主婦なのでしょうか?でしたらあなた自身が働いて、光熱費を負担するようにしては?お洒落に使うお金も自分で稼ぐしかありません。
彼もあなたが自分のお金をどう使おうが文句は言えないので、干渉されたくないなら自立するしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。主人は、頑固なので、節約の考えは治らないと思います。夫婦となったからには、最初は価値観違うのか者同士が一緒になったんだから、お互いに価値観を擦り合わせていい夫婦になりたいと思っていましたが、それが通じる相手ではないんだと私が折れなきゃ、このまま離婚の雰囲気にまで険悪になったので、戦うのをやめました。やっぱり、治らないですね。こういう人は。ちなみに、主人は、独身時代の貯蓄と両親の遺産もあり、数千万は蓄えがあり、しっかり運用もして、貯蓄を増やす努力はしてます。でも、これはあくまでも夫婦のお金ではなく、主人個人のお金なので、お金を貯めたいのかもしれないですね。
私は、主人の会社(主人と私のみ )で、専従者として事務で働き、主人から毎月お給料をもらってます。それと、月に数回、ブライダルの美容師をしています。私の給料は、すべて将来の貯金(子供や車の買い換えやいずれするとき用の家のリフォーム代)に回していて、自分で稼いでるけど、生活費はすべて主人の給料でやりくりしてるので、自立はしていないんだと思います。外に働きに行く事も考えましたが、結婚の条件が自営業を手伝う事だったらので、外で働きに行きたい話をしたら、即離婚も言いかねない人なので、言うなら離婚の準備が整ってからと考えているとこです。やはり、生活費を稼いでいる人には、我慢もつきものなんですよね。

お礼日時:2017/03/07 20:10

>たとえばレストラン(ファミレスくらいの安上がりの処)に行くと、持って帰られるもの


>(爪楊枝だとか、好きなだけ取れる濡れティッシュなどは大量に→家の拭き掃除に使う)はすべて持って帰ります

横レスですがこれはケチじゃなくて、場合によっては犯罪になります。
常識の範囲を超えてサービスだからと大量に持って帰るのは窃盗になります。
たとえばスーパーの寿司コーナーの醤油とかガリとか‥

あと、こういう、モラハラやDV的な目にあってる人は
本人も悪い。
自発性がない。受け身すぎる。

シャワー使うなといわれても、使いたい、今まで使っていたなら使えばいいのです
ある程度普通に生きてきたり、テレビを見たり社会にでていたなら
シャワーを頭を洗うのに使うのがすさまじい贅沢じゃないぐらいわかるでしょう?

相手に嫌な顔をされたり、怒られても怖がらずにぶつかればよかった。

家計簿をつけて、酒の料金と光熱費を毎月つきつけてもよかったかも

水道、2人暮らしになって、しかも女性と住むんだから増えてあたりまえだ!といってやればいい。

世間が「こうだよ、旦那のほうがおかしいよ」というお墨付きがないと
非難されるのが嫌なので自己主張できない…。
という人はどうしても、そういう相手に振り回されます。
謙虚、自信過剰じゃない、慎ましいといえば聞こえがいいですが
行きすぎると、自分の責任を相手に依存、誰かに依存、一般論に依存しているとなってしまいます。
こちらがいくら正論や理屈で言っても、相手は自分がやりたい、が根拠ですから。
考えが違うのに、相手の考え方を「変えて」自分を正しいと認めてもらってから自分のしたい行動をしよう
とするから余計に難しくなる。
正しくないと相手に思われても、自分は正しいと思ってやり通す意志も必要
いくら言い合ってもこちらの正しさをわかってはもらえないですよ。
あなたはどうしたいの?

あとACチェック、共依存チェックもやってみたほうがいいかも
http://www.healingroom-luce.com/check_a.html
http://www.healingroom-luce.com/check_c.html

ただし、本当に家計が苦しいなら
夫婦でその生活を我慢しなきゃいけないかもしれませんがね。
旦那さんは「自分の使いたいことにだけ」使っているのですから
これは夫婦で共同生活する意識に欠けています
夫婦で目的や同じ意志で貯金しているならともかく。
今の状態なら、その貯金だって旦那さんの好きなことにしか使えそうにないですよ。

今は良くてもお子さんがお金かかるようになったら、どうするの?
それに古着も小ぎれいなのならいいけど、汚いと周りの子からも扱いが低くなりますヨ。
今あんまり汚い子いませんからね。
ファストファッションが多いので、シーズン半ばぐらいや翌年分をシーズン末に買えば
新品でも2~300円でも買えますから。
子供のムートンブーツなんかも280円とか…ディズニーのニット帽も180円とか…。
そんな時代なので見た目でわからない「隠れ貧困」も増えているというのに
穴の開くような古着を着ていたら下手するとネグレクト疑いがかかる可能性も。

水で洗って油汚れがきちんと落ちますか?時間がかかってかえって水道代がいるかも?

質問文に「せめて」ってあるようにこれぐらいはって自分でも思ってるんでしょう?
本心では贅沢だなんて微塵もおもってないんでしょう。
旦那に贅沢じゃないとわからせるのは無理じゃないかな。

子どもを産んでもらいみてもらえてるから働けるのは旦那さんも一緒だし
シャワー代金をケチるくらいなら、旦那さんのいる深夜とか週末に奥さんが働いたほうが
よほどお金はプラスになるのでは?
働けるように交渉してへそくりするもいいでしょうし
あなたの稼ぎの何パーセントが酒代なんだから、私の稼ぎの何パーセントは小遣いにするね!!
と言い切ってしまえばいい。

へそくりで安い服でも買ったら、最初は「実家がプレゼントしてくれた」とか
「友達が買ったけどほとんど着ないままサイズが合わなくなった服をお下がりにくれた」
とか言っておけばいい。
そのうちだんだんと自分のお金で買えるようにすればいいです。


もしじゃあ回答で「お湯なんて贅沢、シャワーなんて贅沢、これが一般論です」
「美容院なんて私は年に1回です」といわれたら納得するの?
普通とか常識なんて、その人たちで違うんですよ

家族になったとたん相手にも意志があるということを忘れ
金至上主義だからこそ、養ってるんだから言うことを聞くべきというような男性は
ろくでもないですし
そんな人とい無理に一緒にいるより、自分で働いて手当もらって暮らしたほうが
マシな暮らしができるだろうなってママさんはたまにいますね。
「でも旦那が怒るから~」「でも旦那がこうしろっていうから~」って
一歩引いてみるとね、子供でもないのに、旦那が旦那が~って
あなたはどうするの?って話。

自分自身が自発性に弱く、問題がたくさん起きるのはそのせいだと気づいたので
きつい言いかたになりましたが
「いい子」でいたいだけではダメだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、結婚当初、私の意見も言っていて、その都度反論され続けて、私の意見は全く通らず、険悪な雰囲気が何年と続いたので、もう、戦う事に疲れて、主人の意見に反発する力も失せて、主人に反抗しない方が平和に丸く収まると思い、主人に自分の意見を言うのが怖くなりさけてきたつけですよね。その時、離婚覚悟で自分の主張を通せば、また違った人生だったかもですね。でも、その時は、貯金もなく、乳飲み子がいたので、私が折れましたが、主人のこの生活にほとほと嫌気がさしたら、離婚覚悟で自分の思っていたことをぶちまけて戦いたいと思いますよ。ただ、今はまだその時では無いため、我慢してましたが、心がきつくなり、皆さんに意見を求めてしまいました。家計簿は、つけていて、以前お酒を指摘したら、「おれの楽しみは酒しかないんや!おれの働いた金で、好きに酒買って何が悪い!」と言われ、主人の中では家計費は、自分だけの金なんだと思いました。
私も自分の意見は、そこまで世間の考えとずれてはないと思うものの、いつも私の意見はおかしい扱いされると、ほんとに、私の意見はおかしいのかと皆様に問いかけてしまいました。私は、共依存だと思います。主人から、もらう給料だし、自立した女性ではないですよね。せめて、子供には、きちんとお金をかけてあげようと思いました。

お礼日時:2017/03/07 18:59

節約家とは基本、自分にかかるカネを減らす人の事です。


他人(奥方)の使うカネを渋るのは節約家ではなくて、ケチ、吝嗇、がめつい、我儘などと形容するべき人物です。

質問者さんは贅沢を言っていません。

ご主人が節約家というのは、好きな日本酒やビールを「節約して」普段は焼酎しか飲まない、などの場合になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結婚して8年、浪費家扱いだったので、だんだんわたしの考えが間違っているのかと思い、自信がなくなってきてましたが、私の要望は贅沢ではないと言って下さり嬉しく思います。そして、主人は、節約家ではなく、やはりケチなんですね。すっきりしました。主人なりにお酒は節約してるらしく、基本お酒は、安いやつしか買わないから贅沢とは言わない!と以前身勝手な持論を言われました。飲まない私からすると、節約するなら、飲まないで!とは言わないので、せめて、毎日飲まなきゃいいのに…と思いました。

お礼日時:2017/03/06 21:35

旦那さんは、“ケチと節約を勘違いしている”様ですね。

私が思うに、旦那さんは身勝手な人だと思います。ケチと節約の違いを、旦那さんにお話してみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。節約もいきすぎて、息苦しい生活をするなら、私にとっては節約に感じず、ケチな人になってました。主人にとっては当たり前の生活なので、ケチという考えがないのだと思います。やはり、長く生活を続けて行こうと思ったら、片方が我慢を続けるのは私も違うと思うので、主人と一度しっかり話し合い、わたしが思うケチと節約の違いを話してみようと思います。ま~主人は、頑固なので私の考え方を受け入れる事はないだろうし、益々夫婦の関係は悪化しそうですが、私の気持ちは伝えたいと思います。もう、息苦しい生活も本当に嫌気がさしているので…勇気の後押しありがとうございました。

お礼日時:2017/03/05 17:42

う~ん、何だか二人だけの話になっているようなので、これで止めますが…



私は大手企業に30年間勤めたあと脱サラして自分の会社を興し17年ほど事業をやっていまして(それ以外に契約社員としても某社の仕事をしています)、報酬と給料などは家計に入ります。家計はすべて家内がやり繰りし、私は(高額商品を買う以外は)任せています。

実は、これ以外に以前は(私の趣味・道楽の一環で)執筆業もやっていまして、その印税(そこそこの金額です)はすべて私のポケットに直接入れていました(仕事とはまったく関係ないので、私の個人的収入です)。
加えて仕事ではお車代とか謝礼のように銀行を通さず現金でポンと手渡されるものが結構ありまして、それも私のポケットに入るんです。なので、家計とは別に私個人の収入がそれなりにあったわけ。

家内も娘も(ずっとむかしからこんな感じでやっていますので)何もすれ違うことはありませんね。

おわり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もこれで、終わりにします。
副業でのポケットマネーだったんですね。これは、家々の考え方の違いだと思うのですが、私も主人の自営業の手伝いの給料の他に、ブライダルの美容師の仕事もたまにしてます。これは、私も趣味というか、好きな事だったので、細々ながら続けさせてもらっています。これには、主人の協力がないと(子供の世話など)出来ないことなので、私は、ブライダルの仕事でもらった給料もお心付けも、私の個人のお金という認識ではないので、主人名義の子供の将来の貯蓄にまわしてます。
っというか、この話は節約やケチの話とはかけはなれてきてしまったので、収入をどう使うかの価値観の違いの話はここで終わりますね。でも、以前の書き込みで、稼いでる人は節約家が多い。だから、金が貯まるというのはとても納得しました。ここまで、お付き合い下さりありがとうございました。主人と考え方が似ているので、キツイ感じでの返答すみませんでした。

お礼日時:2017/03/04 06:41

あ、書き落としました(Re:回答No.8/10)。



車(BMW745i)もカメラ(1DX)もすべて私の個人的なポケットマネーで買っており(ずいぶん大きなポケットです^^)家計には無関係なので、家内や娘の価値観とは無縁です。さすがに自宅は家計から出していますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごい大きなポケットマネーでうらやましい限りです。ポケットマネーって事は、完全に独身時代の貯蓄なんですよね。結婚したら、家の場合は、お互いの収入は夫婦のお金になるので。
家計には無関係なので、家内や娘の価値観とは無縁です…って事は、主様の奥様や娘さんも、あなたのポケットマネーでなく、家計からの出費なら主様に不満の一つでもでるんですかね。でも、今までの文面からすると、不満も文句もなく過ごしそうな感じですよね。極端な節約で子供が育ってしまうと、結婚する相手の方が大変です。娘さんも、結婚したら同じ金銭感覚ならいいですが、違うと娘さんの旦那さんが窮屈な思いをして生活する事になるかもです。まさしく、家の主人が育った環境が大いに関係してる部分もあるので…

お礼日時:2017/03/03 21:32

回答No.8の続きですが、私(かなりのオジサン)は繕い物も自分でやりますよ。

100円で買ったパンツのゴムが使い古して緩めば「つまむ」のは私ですし、娘のストッキングのかかとが擦り切れれば、私が修理して使えるようにします(家内は目が悪く細かな作業はできないため)。理工系(電気)の私は、何でも(家でも傘でも電気製品でも洋服でも)修理し、再利用もします。もともと手を動かすのが好きなので。

ケチなのか倹約家なのか節約家なのはさておき、何でも始末し、大事に使うのはよいことで、そういう姿勢で日々の生活を送ればお金も貯まります。お金持ちは(大金持ちは別にすれば)案外ケチです。だから貯まるんです。裕福でない人ほどお金の使い方が下手なように思います。

家内も娘もこういう生き方に馴染んでいます。娘も倹約家ですよ。スマホはもちろん携帯電話すら持っていません。通話料にお金がかかるからです。なくても不便しないようです。それと関係あるのかどうか分かりませんが、娘は化粧はまったくしませんし(すると肌が荒れるようです)、髪の毛も染めたことがなく真っ黒です。よく言えば、堅実な生活を送っています。

大事なことは、ケチケチして心まで貧しくなるのではなく、メリハリを付け、使うときはドーンと使うことですね。自宅でも車でも高級カメラでも、高額商品を買うときは必ずキャッシュで一括払いし、決してローンにはしません。以前は夫婦で海外旅行によく行きました(いまは家内の体力の問題で無理ですが)。娘も毎年のように英国に長期滞在して楽しんでいます。

メリハリの効いた生活を心がけるのがいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。どこにお金をかけるかですよね。それが、夫婦で一致したら良いんでしょうね。家の場合は、家は主人のご両親が建て、ご両親がお金を払い終わっているので、家にはお金を使う事はないのですが、車は、やはり男性は好きなんでしょうね。私は、普通の車か軽自動車の方が細い道も走りやすくていいのに、主人は、大きなワゴンが好きみたいで、そこにはお金をけちりませんね。私からすると、ほとんど遠出もしないし、四人しかいないのになぜ高い大きな車を買いたがるのかさっぱりわからないのと一緒で、主人は私が普段の生活をもう少し楽に過ごしたいのが理解出来ないのでしょうね。私は、車も家も興味がないので、ど~んとお金を使う事には、そのせいで普段が息苦しくなるのは嫌だと感じるので、多分私は、節約家からしたら浪費家なんでしょうね。メリハリ生活より、普段から窮屈に感じない暮らしがしたいです。
わたしの価値観からすると、せっかく女の子に産まれてきたなら、化粧をする楽しみや美容室に行っつ好きな髪型にする楽しみが大切かと。ちなみに、私は、結婚前は美容師だったので、こういう考え方なのかもしれないです。私の姉も化粧はしないし、美容室行くのは3年に1回くらいの外見に無頓着です。確かに、それを良しとしている方はいいですが、おしゃれを出来ないストレスは私の中では大きいです。

お礼日時:2017/03/03 20:04

わかって結婚したのに


いまさら
何言ってるの
人は変わらない
アナタが変わればいいのです
私なんて
服は主人が気に入らないとどんな服でも返してこいと言われるし
給料だって明細も見せてくれない
うちの会社にはボーナスなんて無い
といってた
朝起きたら寝室のテレビが変わっていた
冷蔵庫も 私のパソコンも勝手に買い替えられていた
旦那が右と言えば全員が右をむく
面白いじゃん
パソコンで小遣いを稼いだり
葉書を出して へそくり作ったり
節約料理もウマくなったし
給料10万で小遣い5万取ってたんだよ
定年してわかった事だけど
35万もらってたんだよ
でもいいじゃん
家2軒建ったし
年金あるし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。長年連れ添うと色々な事に諦めもつき、悟られ、それを笑いに変えれるくらい卓越されたんですね。私も、そこまで行くには、まだまだ諦めがついていないんですよね。だから、モヤモヤとしちゃうんですよね~。
わかって結婚したのに…って、結婚して一緒に生活して初めて気づきました。主人の節約家ぶりに。付き合っていた時は、お互いに休みが1日も合わず、会うのは私が次の日休みの日の夜のみだったので、昼間デートも出来なかったので、一緒にショッピングに行った事もなかったです。夜、ご飯食べに行くときは、いつも主人が出してくれていたので。付き合ってる時は、食器洗いの時も、お風呂の時シャワーで洗っていましたが、何も言われたことなかったので、全く主人の本性には気づきませんでした。やはり、付き合ってる時は、主人も多少は、自分をよく見せようとしていたんだと思います。結婚して初めて気づく事って多々ありますね。

お礼日時:2017/03/03 00:38

私(オジサン)もケチですよ。

たとえばレストラン(ファミレスくらいの安上がりの処)に行くと、持って帰られるもの(爪楊枝だとか、好きなだけ取れる濡れティッシュなどは大量に→家の拭き掃除に使う)はすべて持って帰ります。夏向きに上に羽織るチョッキは少々難あり(少し日焼けしていた)のものを探して100円(1,000円ではない)で買いましたし。ウチでは洋服や身の回りの製品は決してブイランド品は買いません。高くつくだけです。これは美徳だと思っています。

でも…10円、20円をけケチっても、大きなところでロスするとケチった全部がフイになります。なので、高額商品を買うときほど注意を集中させるようにすべきです。
ウチは自宅を大手住宅メーカに建てさせたときは全額キャッシュで一括払いしましたし、BMW745iを買ったときもキャッシュで払いました。こんなのをローンにすると、家では最終的に2千万円ほど多く出費することになりますし、車でも百万円単位で支払総額は増え、大損です。そちらのほうに倹約の努力をしたほうが精神的にも楽で、賢明です。

シャワーも食器洗いもふつうになればいいんですよ。それをケチっても金銭的に大した効果はありません。でも、100円ショップで買えるものはそうすればよいし、ユニクロやしまむら(ここは知りませんでした)など名前が知られたお店で洋服を買うことはありませんよ。中国製の見切り品で十分でしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まさに、家の主人と考え方が全く一緒の方ですね。家の主人も、ファミレスいくと、濡れティッシュやつまようじを必ず大量にもってかえってます。で、濡れティッシュ、使いきれずに干からびているのも家に有りますが、捨てると怒ります。古着も、100円の穴があいてたり、汚れが着いてるやつも縫えばいいと言い、お得な買い物をしたと満足そうです。100円で買った難ありTシャツ、タンスからはみ出るくらいあります。主人も、それを、美徳と感じてる節はあります。主人は、ローンも無駄遣いと感じるみたいで、車も現金でしか買いません。本当に似てますね。こういう方が奥さんなら、お互いに不平不満なくいけるんでしょうね。

お礼日時:2017/03/03 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!