アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、高校の卒業式です。
母親が参列する予定で、母が運転する車で一緒に行くものだと思っていました。
明日何時に出発する?と聞いたところ、勝手にして。別で行くからと言われました。自分は車で行き、あなたは電車でもなんでも好きにどうぞと言われました(最寄駅から電車で30分)。でもどの交通手段でも一緒に行きたくない、と。
なんで、と聞いたら、去年の12月に卒業式はどうするのと私に聞いたら、式の後に友達と予定が入るかもしれないから、まだ明確に答えることはできないと言ったから。だそうです。確かにそうは言いましたが、友達との予定も誘われましたが断ったし、お母さんと一緒に行きたいと言ったところ、本当に自分勝手でクズな人間ねと言われました。
どう謝ればいいでしょうか
子供の卒業式に一緒に行きたくはないけど参列したいとはどういう意味ですか?

A 回答 (5件)

子供とルンルンして行く必要はないと言う考えの強い親なのですね。



学生側と保護者側は集合時間が違うため親と行くなら親は早く出ることになります(待ってる間暇ですねぇ)
と言うことなので、謝らなくても問題ないかと思います。

「あ、そうですか。なら勝手に先行ってますわぁ」ぐらいフラットでいいと思いますよぉ
    • good
    • 0

うちの方は生徒が先に登校して教室でHRやってから卒業式です。


親は少し後れて集合するので親子一緒に行くというのはありません。

お母さんはお母さんでママ友と待ち合わせしてるとかじゃないの?
小学生ならともかく高校生なら別々が普通と思いますが。

まあ、ともあれご卒業おめでとう。
    • good
    • 0

はたから読んでいる私からすれば、子が子なら、親も親だな、というのが正直な感想です。



どちらもつまらないことで腹を立てていて、非常に建設的でない
はっきり言って、腹を立てるだけ損な話です

質問者のおっしゃる
>>子供の卒業式に一緒に行きたくはないけど参列したいとはどういう意味ですか?
というお気持ちはもっともで、それを盾に逆切れすることもできます
世間体と、華やかな式を見てみたい気持ちで出席するのだろうが、私の所業は許せないから顔も合わせたくないと

そんなならば、私が悪かったことは認めますが、どうぞ、来ないでください、と怒りたくもなるところです

でもそれが、私が冒頭で書いた「子が子なら、親も親」で、非常に不毛な話です。

いいじゃないですか。

「あの時は本当に無責任なことを言いっぱなしにしてすみませんでした。今までの甘かった自分から卒業するためにも、私は本当に明日、自分で行きます。
 帰ってきてから、これからのことを考えるので、いろいろ教えてください。」
と、徹底して引くことです。
本当の本当に自分で行けばいいのですよ。

そこまで怒らせることをしているとは知りませんでした。私は私なりの責任を取ろうと思います。
を、やってみなさい。

親子と言えど、大事なところでは、会話は建設的でなければならない。私はそう思います。
親子関係を見つめなおし、この立場からでも、改めるべきは改めたほうがよいと考えます。
    • good
    • 0

僕も明日高校での卒業式ですが


親に来なくていいよっていったらオケ‼︎って感じでした
実際平日で仕事入ってる人にとっては
休んでまで来て意味あるもんかなーとか思ったり
面倒くさいなら来なくていいよって言ってやりましょう
    • good
    • 0

子供の卒業式に一緒に行きたくはないけど参列したいとはどういう意味ですか?」←さぁ?・・



誰に聞いても あなたの母親以外には分からない・・

他人では 想像範囲を超える事は無いのに それでも あなたは聞きたいの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!