私は去年の3月に大学を卒業し、今も就職活動をしているんですが、親が、「週5で働け」とか言って就職活動を妨害してきます。これって親が悪いですか?それとも私が悪いですか?ちなみに私は就職活動の合間にアルバイトをしようかなと考えています...

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

就職活動の合間にアルバイトするなら大丈夫だと思いますよ♡

    • good
    • 0

> 親が、「週5で働け」とか言って就職活動を妨害してきます。



働くために就活している質問者さんに、「働け!」と言うのは、妨害ですかね?
「判った!」と笑顔で元気に返事しておけば?

恐らく、質問者さんの就職活動に、真剣さとか必死さなどが見えないんじゃないですかね?
厳しく言えば、就職活動を、働かない言い訳にしていると言うか・・。

アルバイトにしても、今頃になって「しようかな?」じゃなくて。
昨年の新卒で就活に失敗した時点で、アルバイトしてりゃ、こんな展開にならなかったでしょ?

やはり親御さんから見れば、質問者さんに就職とか働くことに対する熱意みたいなものが、感じられないんじゃないか?と思います。

「生きる」と言うことは、案外、大変でしんどいです。
ただ、それを乗り越えたら、それが普通になって、生きるのがどんどん楽になります。
その第一関門が就活,就職であり、質問者さんが「その第一関門さえ突破できていない」と言う事実は、もっと真剣に受け止めて、事実や現実と真摯に向かい合わねばならないんじゃないですか?
逆に事実や現実に向かい合ってないから、最も近しい肉親で、本来は味方である親さえ、乗り越えられないと言いますか。

それと「働く」と言うことに、甘い幻想は抱かないことです。
そんなものを抱いて、理想の職場など追い求めたら・・たとえ就職できても、高確率で退職することになりますよ。
理想の職場なんてのは、自らの働きで、切り拓いたり獲得するもので。
そう言う力がある人は、たとえブラック企業でも、理想の職場に出来るのです。
    • good
    • 1

これって親が悪いですか?それとも私が悪いですか?


   ↑
質問者さんが悪いです。

去年卒業しているのに、今までず~と就職活動
てのは永すぎます。
就職浪人など、どんどん不利になるだけですよ。

今のままではフリーターに真っ逆さまです。

一日も早く就職することをお勧めします。

そうでないと、一生アルバイトになりかねません。

親御さんもそれを心配しているのでしょう。
    • good
    • 0

流石に就活期間が長すぎるので、そうおっしゃるもの無理はないかと。

    • good
    • 1

どちらも言い分はあると思います。



あなたは就職活動の合間にアルバイトをしたいので週5は無理。
親御さんは大学を卒業しているのに(普通なら正社員であるべき
なのに)アルバイトの合間に就活なんて甘い、もうアルバイトは
度外視してどんな会社でもいいから週5で働いて欲しい。

親と子で立場が違います。

ただ一般的に言うと学生ならあなたの立場でもいいのですが
大学卒業して1年しても就活となると親御さんに軍配ありそうですね。
    • good
    • 1

子供じゃないんだから、どっちが悪いとかの問題じゃないでしょう。


親に大学までいかせてもらって、自立もしてないのに甘えた考えだと就職むずかしいよ。
就職活動を妨害ってはずかしい。
アルバイトしようかなじゃなく、してください。
やさしいことばかけてもらえる年齢と状況じゃないですよ。
    • good
    • 0

週5でバイトしながら就職活動をしていけばいいのでは?


本来であれば既に就職して実家住みであれば家にお金を入れているのが普通かと思いますので。
毎日3社受けてるとかならわかりますけど、親からしたらダラダラしてるようにしか見えないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学4年中退(除籍)の女です。 除籍になった理由は大学側の学費確認のミスでなりました。いくら話し合い

大学4年中退(除籍)の女です。
除籍になった理由は大学側の学費確認のミスでなりました。いくら話し合いをしても解決できず、辞めることになりました。

これからハローワーク等で求人を探し、事務職で正社員として働いていこうと考えています。そして大学入学後から公務員試験の勉強をしている為、高卒採用で公務員試験を受けようと考えています。

新卒採用と異なり難しいことは承知しております。どんな些細な事でも構いません。アドバイスをいただけますか。

Aベストアンサー

ええー!ちょっと待ってください。やばくないですか?

その大学

他の学生さんもそんな目にあってるんですね??

ならば、被害者の会でも発足しましょう。

もういっそマスコミに訴えてはどうでしょうか?

明らかな不正ですね。
もはやその団体が横領してるとしか思えません

警察にいってもいいと思います

Q婚活サイトや婚活パーティに参加したりしていますが断られ続けています。諦めたらおしまいですかもう心がズ

婚活サイトや婚活パーティに参加したりしていますが断られ続けています。諦めたらおしまいですかもう心がズタズタ状態にあります

Aベストアンサー

幾つですか?
ヘアースタイルと服装、飽きさせない話術は最低限必要です。
身綺麗で話術もseanceもアリなら望みは捨てなくてもいいと思います❗
努力した分だけ魅力が増します。
自分を知る事が大事です。
側に行って加齢臭が臭ったらどのようなhandsomeでも好かれますかね?
お肌のテイレモ大切なモノです。
クリームつけてマッサージしてますか?
身に付けている衣服は靴下等に毛糸だま等はありませんよね。
摩りきれたサンダルや無精髭もみっともないです。
ズボンはピシッとアイロンかけてますか?
ハンカチにもピシッとアイロン観ていますよ。
周りの視線感じたらイメチェンの合図。
何故お断りされるか原因は分かりますか?
どうも焦る気持ちを察知されやすいのではありませんか?
死ぬ迄恋愛、婚活ですよ。
条件を緩めるのも視野が広がります。
結婚相談所は素材をいかに化けさせるかがポイントのひとつでも有りますからね。
厳しい意見言うし学歴が幼いなら財力重視とセールスポイントを変更するしかありません。
自分の何が魅力か知る事が大事です。
開拓されていないと感じましたので書きました。
ズタズタいいではありませんか。
落ちる何処まで来たのだから這い上がり自分を語る香水をつけたり本当の笑顔が出来るのです様にがんばれー

幾つですか?
ヘアースタイルと服装、飽きさせない話術は最低限必要です。
身綺麗で話術もseanceもアリなら望みは捨てなくてもいいと思います❗
努力した分だけ魅力が増します。
自分を知る事が大事です。
側に行って加齢臭が臭ったらどのようなhandsomeでも好かれますかね?
お肌のテイレモ大切なモノです。
クリームつけてマッサージしてますか?
身に付けている衣服は靴下等に毛糸だま等はありませんよね。
摩りきれたサンダルや無精髭もみっともないです。
ズボンはピシッとアイロンかけてますか?
ハンカチにもピ...続きを読む

Qグラフィックデザイナーとして年収600万くらいの高収入を得ることはできますか???????

グラフィックデザイナーとして年収600万くらいの高収入を得ることはできますか???????

Aベストアンサー

どこの会社に雇われる(専属になる)か、フリーランスで行くかによって大きく違うみたいですよ。

有名な大手広告代理店に勤めれば、30代ながら年収1千万円という人もたまにはいますが、中小やプロダクションになると300万円~400万円がやっと、ということが珍しくありません。

多くの実績を踏んで評価されるようになれば、フリーランスとして独立することもありえるでしょう。ですが、どれだけ営業活動ができて人脈とコネをつくり、クライアントをどれだけ見つけるかで、年収は600万円に行くこともあれば、300万円にすらほど遠いことも多分にありえます。
私の知り合いに写真で食っている人(40歳くらい)がいますが、収入は安定せず、今月は食べるだけで精一杯、ってな感じです。家庭は持つ余裕がありません。

画家、絵本作家、写真家などの芸術系の仕事は、名の知れた一部の人を除けば、大した年収は得られないのが相場です。よほど好きで愛着(あるいは拘り)がない限り、芸術系を職業にするのは賢明ではありません。

Qやりたいお仕事が見つかりません 強いて言うなら金儲けが好きでゲーセンで安く手に入れたのをメルカリなど

やりたいお仕事が見つかりません
強いて言うなら金儲けが好きでゲーセンで安く手に入れたのをメルカリなどに売っているくらいです。笑

なので高校のときはやりたいことが見つからず自分の実力よりもはるか上の大学を受験して失敗しました、

そこで父親の勧めで専門学校の電気科に進学することになりました。
今だにやりたいことは見つからずいまだにアフィリエイトやらなんやらで不労所得を得てのんびりと暮らしたいなとも思っております笑
まだ19歳ですがこのままだとホームレスやニートへまっしぐらですよね
バイトやっているんですが会社勤めってすごく精神的にもきつそうです。
アフィリエイトもなかなか成果がでないし、難しいです。
こんな自分に何かアドバイス頂けますか?また何かおすすめのお仕事があれば教えてほしいです。怠け腐ってますがよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

働いたことがないなら、わからないのはある意味当たり前。
私もそうだったので、最初は「食いっぱぐれない仕事(転職が比較的容易になるスキルを身につけられる仕事)」を選びました。
全く興味がない分野だったので、最初の1年は本当に大変でしたが、40代の今になっても、あの時の選択は間違っていなかったと思います。

Qこのクレームは正当なもの?それとも言い過ぎ?

知り合いからお聞きして、賛否が分かれる話なのか、それとも多数派の意見が偏る話なのかと思い質問させていただきます。

知り合いAは、ペットサロンを経営しており、Aを含む2名でトリミングをしております。

Aのお店は、決して大きくはなく、お店の入り口を入ったらお菓子やお会計などの部屋になっており、
その奥にほぼ全面のアクリル板があり、トリミング室が見えるようになっています。

このお店を3回目のご利用のプードルがいたらしいです。
その子は日曜しか予約が難しいらしく、問題が起きた日は、お預かり犬や来店者でいつもより時間がかかってしまいました。
過去2回は2時間少し。今回は3時間少しかかったそうです。
その子は1歳になったばかりの子犬で、人の出入りがあるだけで動き、手が止まってしまい時間がかかったのもあるそうです。

帰宅後、夜の8時くらいに男性から電話があり、
耳の長さが違うとご指摘でした。
Aは謝罪し、お仕事の都合で時間がさけないなら、ご都合が良い時間を教えて頂けたら自宅まで迎えに行き、お店でカットをしてお連れします。と伝えたそうです。
時間も営業時間が終わった7時以降でもかまわないと。
男性はかなりお怒りでしたが、自分で連れてくると言い、翌日連れて来たそうです。

その時に、耳の長さが違うこと。なんで時間がかかったかなど、怒鳴るように怒られたそうです。
それでもAは、耳の長さが違うのではなく(耳は切らない注文であり、切ってはいない)毛量が違い上が長く見えることを説明し、少ない耳に合わせました。
時間に関しては日曜日で来店者が多く、接客や電話、犬の排泄の世話で手が止まったことを説明して謝罪しました。

これらを聞いても言い訳はやめろ!と怒鳴られ、
お前らの店の悪い噂を流して、潰させるなんて簡単なんだぞ!と怒鳴られました。
Aは料金を返し、男性に、
当店は狭く、スタッフも2名しかいません。
日曜は来店者や犬が多く、対応に追われて時間が長くなることは今後もあります。
また、○○ちゃんは子犬なため、来店者がくると作業が出来ないくらい動きます。
病院のように個室でトリミングするほうが、落ち着いて出来るので、○○ちゃんに合っているかと思いますと説明したそうです。

その次の日に入院して留守だった男性の妻から電話がきて、お金の返済に対しての謝罪と、旦那が怒鳴ったのだろうと謝罪してきました。
しかし、数日後に先ほど書いた内容の手紙と毎回送っている写真を受け取った妻から、
(病院のほうが合うなんて)私の犬が病気だと言うのですか⁉︎あの後よく考えたら、本当に腹が立って。とお電話があり、
また電話でも日曜は忙しく時間が長引くことと、耳の長さの謝罪。個室でトリミングしたほうが来店者がいなく、○○ちゃんも時間通りトリミングが進むかもしれないと説明したそうです。


私は聞いた時、早急のやり直し、全てに謝罪する姿勢と、なぜ時間がかかったかの説明と、今後も起きうることをしっかりと説明しているのに、
この店を潰せるんだぞ!悪い噂を広める!と怒鳴るお客さんは、やり過ぎだと思いました。
みなさんはどう思いますか?

知り合いからお聞きして、賛否が分かれる話なのか、それとも多数派の意見が偏る話なのかと思い質問させていただきます。

知り合いAは、ペットサロンを経営しており、Aを含む2名でトリミングをしております。

Aのお店は、決して大きくはなく、お店の入り口を入ったらお菓子やお会計などの部屋になっており、
その奥にほぼ全面のアクリル板があり、トリミング室が見えるようになっています。

このお店を3回目のご利用のプードルがいたらしいです。
その子は日曜しか予約が難しいらしく、問題が起きた日は...続きを読む

Aベストアンサー

トリミングが必要な犬を 2匹飼っています。

美容院のスタッフさんもお気の毒に思いましたが プーちゃんがとてもかわいそうです。
そんな 時間も精神的な余裕もない飼い主の家で 小さくなって生きているのかな って。

うちの犬は人好きで 出入りの多い美容院では落ち着かず 迷惑をかけてしまうので
個人でしている美容院に代えて 利用させていただいています。

まずもって 我が子の性格を理解せず 義務感だけで利用するのがダメダメですよね。
ただ お店側はお客様を選べないので シャンプー台の奥のほうで つい立てで仕切ったスペース等を
これを機会に設置するのも ありかもしれませんね。

生きていれば モンスターと呼ばれる人に出会うことも ありえるます。
脅しに負けず 気を取り直して がんばってね と お伝えください。

Q何回もすみません。差し押さえで給料23万に対して8万7千円の差し押さえは多くないですか?

何回もすみません。差し押さえで給料23万に対して8万7千円の差し押さえは多くないですか?

Aベストアンサー

口座から差し押さえられるのと、会社経由で給与を差し押さえるのとは別ですから、会社からの給与振込額が普通の給与額なら会社は関与していません。

ですが、会社には事前に給与照会や口座の確認などが行っているはずなので「滞納してるんだな」というのは察しているはずです。

Q二週間前にキャンセルしたのですがいきなり無断キャンセルになり取消料を出すべきなのか

2月23日に大阪の難波にあるカプセルホテルを予約したのですが、知り合いの人の家に泊まっても大丈夫だと言われて2月6日にホテルに直接予約キャンセル電話を入れました。その時店員(?)の方が私のキャンセルを受け入れてくれたので問題ないと思ったのですが、3月4日にそのホテルからノーショー(無断キャンセル)となり取消料が発生したので4000円を払って下さいっと言われました。
これは無断キャンセルになるのですか?

Aベストアンサー

確りと伝わっていなかった可能性が大きい。そういう場合は、電話を受けてくれた従業員の名前と、キャンセルした時間等を確りと控えておいたらこういう事は起こらなかったでしょう。言うまでもなく、キャンセル料は発生するか否かも必須。

Q就活で本当に必要なのは「サークル活動」と「忍耐強さ」だけなのか

某就職活動の支援サイトが登録者に配布している資料を借りて読んでみました。

そこで私が引っ掛かった部分が「就活における最大の武器となるのは何か」という項目で一番上がっていたのが「サークル・部活動の経験」が16%、「忍耐力・粘り強さ」が18%でした。
逆に足りない部分では、「自らの長所を相手にアピールさせる能力」が44%、「コミュニケーション能力」が38%という結果でした。

不特定多数の方からアンケートを取った統計なので全て信用している訳ではありません。
ですが、大学を4年間通っていたのに自分の特徴または個性というものを多少は自覚しているはずだと思います。

私も現在大学生ではありますが、自分の長所として言えるのは「考え事をその場で書き留めて、絵コンテやプロットのようなものを一人で何枚か作成できる」ぐらいしかありません。
きっかけは、たまたま欲しくて買ったゲームのイラスト集を眺めていた時に、自分もこんな風に描いてみたいと思うようになっていたらいつの間にかやっていました。

その趣味を生かして実際に授業で活かそうと思いましたが、同じ方法で行っている自分よりもレベルの高い人を目にして一度は挫折し、自分の唯一の生きがいが失ったような失望感でした。
それでも何度か遠回りをしながらも、好奇心だけで過ごしていた時に戻そうという意識改革だけはしてきました。

私のような能力は世間体で見れば誰でもできるようなことで、TOEIC等の資格を持っていなければ一般的に認めてもらえないと思っています。
なので、4年間の期間があるとはいえ、サークル活動だけに打ち込んでそれ以外の特徴が見出せなかったというのは本当ではないと感じています。

実際に学生というのは大抵はそんなもんなのでしょうか?
回答お願いします。

某就職活動の支援サイトが登録者に配布している資料を借りて読んでみました。

そこで私が引っ掛かった部分が「就活における最大の武器となるのは何か」という項目で一番上がっていたのが「サークル・部活動の経験」が16%、「忍耐力・粘り強さ」が18%でした。
逆に足りない部分では、「自らの長所を相手にアピールさせる能力」が44%、「コミュニケーション能力」が38%という結果でした。

不特定多数の方からアンケートを取った統計なので全て信用している訳ではありません。
ですが、大学を4年間通...続きを読む

Aベストアンサー

>自分の長所として言えるのは「考え事をその場で書き留めて、絵コンテやプロットのようなものを一人で何枚か作成できる」

感心しました! これ以上の特技はありませんよ。 私がやってきたそのものです。
"見える化”といって誰にでも理解してもらえる手法です。
昔の標準書、取扱説明書は文章の羅列で読み聞かせでした。
私はイラスト、写真、動画、スピーチを入れた説明書を作成し配布してます。
初心者、中級者、上級者が理解できるパターンを考え作成します。
説明するときはA、B,Cパターンを用意し、説明相手のレベルで変えます。

あなたの方向性は正しいです。
もう一つ大事なコミニケーション能力はメンタリズムテクニックを勉強してください。
相手を観察し相手に合わせた会話、指導が出来ます。

若いのに有望ですね。 頑張ってください。

Q仕事中に色々と考えてしまう・・転職すべきか?

23歳女性です。

事務職をしており今の会社に勤めて5年が経ちました。
仕事内容は経理事務で1カ月毎月同じ事の繰り返しで
極端に忙しくはありませんが暇でもありません。

最近恋愛について悩み毎が色々あるのですが
仕事中にずっと考えてしまいます・・・
恋愛に悩んでいない時も仕事中に他の事を
考えながら仕事していました。
これって仕事が充実していないから色々他の事を
考えてしまうんだと思うのですが
他の人も仕事中に色々考えたりしていますか??

もっとやりがいのある仕事をしたいと思っていて
いつかは転職したい(他の会社で働いてみたい)
という願望はあります。
今の会社は人間関係もいいですし、
毎日定時で帰れ、有給休暇も取れるので
働きやすいですが・・・(給料はよくないです)

転職すべきでしょうか??

Aベストアンサー

>他の人も仕事中に色々考えたりしていますか??
仕事中は集中しているので、あまり他のことは考えてません。
一息ついてる時や、暇な時は考えてしまいますけど。

>これって仕事が充実していないから色々他の事を
>考えてしまうんだと思うのですが
違うよ。
仕事に責任を持って集中していないだけだよ。
毎月のルーチンワークだから、こなれてきて責任感が希薄になって集中できていないだけだよ。

>もっとやりがいのある仕事をしたいと思っていて
やりがいって何ですか?
ちなみに辞書で調べてみると「そのことをするだけの価値と、それにともなう気持ちの張り」って書いてあります。
じゃああなたにとって価値って何?
これって人によって違うよね。

あなたにはその価値を創出して、会社に提供できる能力として、どんな能力があるのかな?
年齢と勤務期間から考えると高卒で就職したんでしょうけど、働きだしてからどういうスキルを身につけてきました?
仕事の合間やプライベートでどんな勉強してきました?
そしてどういうことができるようになりました?
どのような仕事がやりがいのある仕事が知りませんが、難易度が高くてやり遂げた時に会社から褒められるような仕事なんだとしたら、それをやり切れる知識や経験、能力を培ってきましたか?
大学で何かを専門に学んだ訳でも無いでしょう。

今あなたのいる環境は、お給料はさておきかなり恵まれた環境です。
転職するのは一向に構いませんが、あなたのスキルや経験によっては今よりずっと悪い環境にしか転職できない可能性の方がずっと高いでしょう。
いつ転職しても良いですが、転職市場で求められるのはスキルと経験ですよ。
自分が何ができるのか、会社に何が提供できるのか、もう一度よく考えて整理してみては如何でしょう。
今の会社で行なっている業務内容が、あなたの知識、経験、能力に対して非常にもったいない業務内容で、あなたがもっと高い価値を会社に提供できる知識、経験、能力があるという自信があるならば転職活動してみても良いと思います。

>他の人も仕事中に色々考えたりしていますか??
仕事中は集中しているので、あまり他のことは考えてません。
一息ついてる時や、暇な時は考えてしまいますけど。

>これって仕事が充実していないから色々他の事を
>考えてしまうんだと思うのですが
違うよ。
仕事に責任を持って集中していないだけだよ。
毎月のルーチンワークだから、こなれてきて責任感が希薄になって集中できていないだけだよ。

>もっとやりがいのある仕事をしたいと思っていて
やりがいって何ですか?
ちなみに辞書で調べてみると「その...続きを読む

Q地元市役所から政令指定都市に転職したいが…

地元の市役所で事務職として働いている今年2年目の男です。
大学時代は県内の政令指定都市志望でしたが、そちらは残念ながら落ちてしまい、合格していた地元市役所に就職しました。この1年間は覚えることも多く必死に働こうとしていたのですが、私自身地元を出たいという思いがまだ残っているのか、モチベーションが一気に下がってしまう期間が何度かありました。
そこで、あと2年ほど働きながら勉強し、第一志望の政令市をもう一度受け直すつもりでいるのですが、私の父は地元では顔が広く、市役所の方とも仕事関係で繋がりがあります。部長クラスの方や議員さんの中にも私のことを「◯◯の息子」として知っている方がいらっしゃいます。上記のような理由で転職を行なうと父の顔に泥を塗ってしまうような気がしてなりません。
その親にもなかなか打ち明けられず、非常に悩んでいます。
アドバイス等よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

政令指定都市の試験を受けて 合格してから 考えましょう。
必ず合格するとは限りませんから 今から悩む必要はありません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報