アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は去年の3月に大学を卒業し、今も就職活動をしているんですが、親が、「週5で働け」とか言って就職活動を妨害してきます。これって親が悪いですか?それとも私が悪いですか?ちなみに私は就職活動の合間にアルバイトをしようかなと考えています...

A 回答 (7件)

就職活動の合間にアルバイトするなら大丈夫だと思いますよ♡

    • good
    • 0

> 親が、「週5で働け」とか言って就職活動を妨害してきます。



働くために就活している質問者さんに、「働け!」と言うのは、妨害ですかね?
「判った!」と笑顔で元気に返事しておけば?

恐らく、質問者さんの就職活動に、真剣さとか必死さなどが見えないんじゃないですかね?
厳しく言えば、就職活動を、働かない言い訳にしていると言うか・・。

アルバイトにしても、今頃になって「しようかな?」じゃなくて。
昨年の新卒で就活に失敗した時点で、アルバイトしてりゃ、こんな展開にならなかったでしょ?

やはり親御さんから見れば、質問者さんに就職とか働くことに対する熱意みたいなものが、感じられないんじゃないか?と思います。

「生きる」と言うことは、案外、大変でしんどいです。
ただ、それを乗り越えたら、それが普通になって、生きるのがどんどん楽になります。
その第一関門が就活,就職であり、質問者さんが「その第一関門さえ突破できていない」と言う事実は、もっと真剣に受け止めて、事実や現実と真摯に向かい合わねばならないんじゃないですか?
逆に事実や現実に向かい合ってないから、最も近しい肉親で、本来は味方である親さえ、乗り越えられないと言いますか。

それと「働く」と言うことに、甘い幻想は抱かないことです。
そんなものを抱いて、理想の職場など追い求めたら・・たとえ就職できても、高確率で退職することになりますよ。
理想の職場なんてのは、自らの働きで、切り拓いたり獲得するもので。
そう言う力がある人は、たとえブラック企業でも、理想の職場に出来るのです。
    • good
    • 1

これって親が悪いですか?それとも私が悪いですか?


   ↑
質問者さんが悪いです。

去年卒業しているのに、今までず~と就職活動
てのは永すぎます。
就職浪人など、どんどん不利になるだけですよ。

今のままではフリーターに真っ逆さまです。

一日も早く就職することをお勧めします。

そうでないと、一生アルバイトになりかねません。

親御さんもそれを心配しているのでしょう。
    • good
    • 0

流石に就活期間が長すぎるので、そうおっしゃるもの無理はないかと。

    • good
    • 1

どちらも言い分はあると思います。



あなたは就職活動の合間にアルバイトをしたいので週5は無理。
親御さんは大学を卒業しているのに(普通なら正社員であるべき
なのに)アルバイトの合間に就活なんて甘い、もうアルバイトは
度外視してどんな会社でもいいから週5で働いて欲しい。

親と子で立場が違います。

ただ一般的に言うと学生ならあなたの立場でもいいのですが
大学卒業して1年しても就活となると親御さんに軍配ありそうですね。
    • good
    • 1

子供じゃないんだから、どっちが悪いとかの問題じゃないでしょう。


親に大学までいかせてもらって、自立もしてないのに甘えた考えだと就職むずかしいよ。
就職活動を妨害ってはずかしい。
アルバイトしようかなじゃなく、してください。
やさしいことばかけてもらえる年齢と状況じゃないですよ。
    • good
    • 0

週5でバイトしながら就職活動をしていけばいいのでは?


本来であれば既に就職して実家住みであれば家にお金を入れているのが普通かと思いますので。
毎日3社受けてるとかならわかりますけど、親からしたらダラダラしてるようにしか見えないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!