「確信犯」てどういう意味ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

意味を聞いているだけなら辞書で引けるでしょうから、ここでは例をあげます。



自分では正しい(法律には触れない)と信じてした事が、その国の法律に引っかかる場合。
例)子供が寝ているので車に寝かせたまま、親がスーパーで買い物、某国では逮捕。

この程度はばれなければ大丈夫だろう、といい加減な気持ちで行動を起こし違反になる場合。
例)駐車禁止の駅前に車をちょっと停めて、コンビニに行ったら列が意外と長くて3分かかり、その間にレッカー移動。

悪いと知りつつ、面の皮が恥を通さなくなった小悪人の行動。
例)閉店前のスーパーで、半額割引のシールをはがして、正規料金の品に張り替えてレジまで持って行く。

誰も悪い事だと知っているが、わざとかどうかは判定がむずかしいので、多分言い逃れできるだろうとしてしまう事。
例)宿題を終わらせてないので、ノートを忘れました、と言い訳。
例)満員電車で鞄を持つ手の甲が、前のお姉さんのお尻に当たったが、あえて避けずにさわったまま。

また、こんなのもあります。
http://okwave.jp/qa/q6199576.html

中学生のボク、わかったかな?
    • good
    • 0

■[確信犯]の大辞林第二版からの検索結果 




かくしん-はん 【確信犯】

道徳的・宗教的・政治的な信念に基づき、自らの行為を正しいと信じてなされる犯罪。思想犯・政治犯・国事犯など。
    • good
    • 0

皆さんが答えている通りです。


自分の主義、思想に基づいて行った事が、世間では犯罪となる行為です。
具体的には、
宗教的に自分の宗派が正しく、対峙している宗派に対してテロ行為を行う。
等ですね。
    • good
    • 0

もともとは「信念に基づいて犯罪をおかすこと、犯罪をおかす人」のことを指します。

政治的な犯罪や思想犯などがあてはまと戸思います。
現在では「悪いと知りつつも、犯罪をおかすこと、おかす人」を指して確信犯とよぶことが多いようです。もともとの意味からは外れた使い方です。
    • good
    • 0

本来の意味は「世の中をよくするために」と思って行動することだったと思います。


ですから、「自分の行おうとすることを自覚しながらもあえて行うこと」という日常生活でよく使う言葉とは意味が少々異なります。

ただし、現在ではほとんど後者の意味で使われていますね。

このように、本来の意味とは違った意味で使用されている語は、ほかにも「役不足(そんな大役、私には役不足です)」とかがあげられます。

専門家ではないので、間違っているかもしれませんが、その際は詳しい方の回答をお願いします。
    • good
    • 0

これって、何かのテレビ番組でもやっていたけど、間違った意味での解釈が横行していますよね。

「罪であることがわかっている上で、やや愉快犯っぽく犯す犯罪」のような。

でも本当は、「自分は完全に正しいと思ってやったことが、罪であった、という犯罪」だそうです。
私も、テレビで見るまで知らなかった。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q確信犯の意味

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=281574
ここの質問に確信犯とでていますが
自分はわかっていながらわざとやっているって意味だと思っていました。
しかしここの質問を見る限りではどうやら違うみたいです。
どうか無知な私に確信犯の正しい意味を教えてください
どうかよろしくお願いします

Aベストアンサー

自分のすることが正しくて世のためになると思って犯罪を犯した人、
だったと思います。
大抵の人は間違って覚えているので、あんまり使う機会がないです。
うろ覚え(うる覚え、ってのも多くてきになります。)ですので、
間違ってるかも…。

Q「look」と「see」はどちらも「見る」という意味ですが、どう違うのですか??

「look」と「see」はどちらも「見る」という意味ですが、どう違うのですか??

Aベストアンサー

「見る」には watch もありますね。テレビや映画をじっと見るのは watch です。
こちらは、注意力、集中力をもって見ること。日本語でも「観る」と書くことがあります。

目に入る、見える、見る、観る、眺める、注視する、凝視する、日本語でもいろいろな表現がありますよね。

see:「見る」という動作よりも、「目に入ってきて、認識する、理解する」という方が中心。人に「会う」という意味もあります。

look:これは「見る」「目を向ける」という動作。中身を理解しているのか、興味があるのかは問いません。

watch:注意力、集中力をもって見る。

使い分けは、「習うより慣れろ」かな。
こんなサイトなどを参考に。
http://www.85begin.com/columns/watch-see-look
http://www.englishcafe.jp/answer/and-1e.html

Q「確信犯」という言葉の意味について

国語辞典を見ると、「確信犯」の意味は
「自らの信条に基づいてなされる犯罪」と成っていますが、
最近の文書を見ると
「初めから犯罪だとわかっていて行う行為」を指す
言葉として使用されている例が多く見られます。
既に言葉の意味が時代の流れによって変化しているのでしょうか?
または、単に字面からの誤用が多いだけでしょうか?

Aベストアンサー

平成14年に文化庁が行った「国語に関する世論調査」の中に「確信犯」も取り上げられています。元の意味で使う人がこれだけ少なくなると、もはや誤用ではなく、新しい意味として定着したと言わざるをえないのではないでしょうか。

参考URL:http://www.bunka.go.jp/1kokugo/14_yoron.html

Q【国語に関する質問】 「かくのごとき」とは、どういう意味ですか。「先に述べた通り」というような意味で

【国語に関する質問】
「かくのごとき」とは、どういう意味ですか。「先に述べた通り」というような意味ですか。

Aベストアンサー

「このような」という意味です。

Q【役不足・確信犯】 正しい意味で実際に使っていますか?

『役不足・確信犯』の正しい意味を知っている方にお聞きします。

普段、この言葉を正しい意味で実際に使っているのでしょうか。
それとも、誤解を恐れてこの言葉を使わないようにしているでしょうか。
それとも、正しい意味は知っているけど、一般的に使われているほうの
意味で使っているでしょうか。

私は、この言葉の正しい意味をこのサイトで知りましたが、それ以前は
間違った(一般的な)使い方をしていましたが、正しい意味を知って
からは、誤解される可能性を考えて(恐れて)実生活では全く
使わなくなりました。
特に『役不足』は、全く正反対の意味になるので、絶対に使えません。

他人がこの言葉を正しく使っているのを見聞きした事がないような
気がしますが、やっぱり誤解を恐れて使っていない人が多いのでしょうか。

Aベストアンサー

当方、年齢(年令ではありません)は66歳(66才ではありません)の男です。ご質問とはチョット離れますが、かようにウルサイ男です。「才」は教科書でも使われているようで、一般化しているとも言えましょうが、「歳」の略字でもなく、(私は)正しいとは思いません。新聞では使われません。
「役不足・確信犯」の正しい意味は、ご質問者が認識しておられるので、その説明は省きますが、間違った使い方イコール一般的という認識を、私は有していません。間違った使い方のほうが、あるいは世間では多いのかもしれませんが、少なくとも「一般的」とは言えないと思いますが・・・。
私自身は、「確信犯」という言葉を使う機会はまずありませんが、「役不足」は(多くはないにしても)使うことがあり、またこの言葉を耳にする機会も少なくありません。
交際範囲が年齢的に近いこともあって、正しい使い方をされている方が大半です。ただ、自分では、意識して、できるだけこの種の言葉は避けるようには、心がけています。
なお、これらには2つの意味がある(一方は誤り)わけですが、意味(言いたいこと)は1つで、2つの言葉があります。「汚名挽回」と「汚名返上」です。つい最近もラジオで「汚名挽回」を聞きました(多分テレビでも使われているでしょうが、テレビはほとんど見ないので・・・)。
汚名を、返上はしてもいいでしょうが、これを「挽回」したら、イッタイどうなるのでしょうか???
言葉には、十分に気を付けたいものです。

当方、年齢(年令ではありません)は66歳(66才ではありません)の男です。ご質問とはチョット離れますが、かようにウルサイ男です。「才」は教科書でも使われているようで、一般化しているとも言えましょうが、「歳」の略字でもなく、(私は)正しいとは思いません。新聞では使われません。
「役不足・確信犯」の正しい意味は、ご質問者が認識しておられるので、その説明は省きますが、間違った使い方イコール一般的という認識を、私は有していません。間違った使い方のほうが、あるいは世間では多いのかもしれません...続きを読む

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Q確信犯と計画的犯行

確信犯と計画的犯行
テレビのドラマやバラエティの番組、アニメや漫画で計画的犯行という意味で
確信犯という言葉がよく使われています。
ある女子高校の生徒と先生がもめています。
本来確信犯という言葉は、政治や宗教的な意味や関係があるときに使われるという先生の説明ですが、実際に現代社会では計画的犯行と表現されるべき場面で確信犯という言葉が頻繁に使われています。
生徒側の意見はたとえ間違った使われ方でもこれだけ世間に広まってしまえば
政治や宗教的な意味や関係がなくても、今現在の確信犯という言葉の使われ方を認めるべきだといっています。

2人はお互いの意見を聞かずものすごく険悪な雰囲気です。
最近先生は、この生徒の授業の出席を禁止しました。
女の子も学校に来なくなりました。先生に殺意を抱いています。
つかまって刑務所に入ってもいいから確実に先生を殺す方法を考えていると聞き心配です。
2人を納得させる事が出来るような確信犯と計画的犯行という言葉の使われ方を
教えて下さい。

Aベストアンサー

「確信犯」という言葉は、「社会的・世間的には罪としてとられるような行為で、かつその行為が社会的・世間的には罪に問われると知っていながら、自分の思想・心情に基づきその行為を行うこと」を指すと言えます。おそらく、その行為が社会的・世間的には罪になることを「確信」しているのに、その行動を取るから確信犯という呼称がついたのかもしれません。また、確信という言葉に忠実に考えるならば、自分の思想・心情の正しさを「確信」しているから、確信犯と呼ばれるのかもしれません。

例えば、人殺しは社会的・世間的には犯罪ですが、本人が、なんらかの思想や心情に基づき実行している場合、それは「確信犯」である、と表現されます。少し概念がややこしい言葉ですが、すごく大雑把に言うと.....

「本人が正しいと思ってやった、世間的には悪い行い」が確信犯です。

「宗教的な意味や関係があるときに使われる」というのは、政治や宗教の持つ考え方が、おうおうにして世間的な考えとはズレることが多いので、おのずと確信犯的な行為につながることが多いからです。例えばイスラム教徒(の一部!)が行う自爆テロなどは確信犯である、と表現することができます。

計画的犯行は、文字通り「計画的な犯行」です。これは説明するまでもないでしょう。

計画的犯行と確信犯は区別がしにくい言葉です。「自分が正しい思って、世間的に悪い行為を、計画的にやった」場合、2つの言葉は同様の意味を表します。また「単純に嫉妬などにかられ、世間的に悪い行為を、計画的にやった」のなら、2つの言葉は違う意味を表します。要するに、ケースバーケースで言葉の意味がかぶることもあれば、かぶらないこともあるということです。

さて!ややこしい話はここまでで、私の思うことを2つほどお話します。

----------------------------------------------
1:先生とその女生徒の議論は、「朝食はパンがいいかご飯がいいか」というのと同じような話です。要するに正しい答えがない話ですね。こういう話に決着を求めるのは無理ですので、「双方にそういう考え方もある」と認めさせるしかありません。個人的な欲を言うと先生の方が年齢的に上なので、これくらい気づいてほしいものです。その先生は少し子供っぽいような気がします。

少し前に「問題な日本語」という本が話題になりましたが、この本は「確信犯と計画的犯行」というような辞書的な意味と、社会的な意味がズレてしまった言葉を話題にしている本です。なにかの参考になるかもしれません。ただ、この本でもいろいろな区別がしにくい言葉が取り上げられていますが、結論として「答えがでない」ということがよく書かれています。


2:それで今から書くことの方が大切なのですが、その先生と女生徒がケンカしているのは「確信犯と計画的犯行」の意味の議論が原因ではないでしょう。こういうことで、risa_risaさんが説明されているほどの状況になるのはおかしいですよ。普段から先生が個人的にその女生徒のことを気にいっていなかったとか、女生徒の方が先生に反抗的だったとか、そういうことがありませんか?

先生と女生徒のどちらが正しい、間違っているというつもりはありません。ただ、もしrisa_risaがその女生徒とお友達ならば、その子になにか別の悩みがないかを探ってあげて、相談相手になってあげてはいかがですか?書き込みを見る限り、彼女の個人的な悩みが教師への反抗的な行動に出てるように思えます。まずは彼女が何を考えているかを、ただ話を聞いてあげるのが正攻法に思います。

次に、先生とまともにケンカすれば不利なのはその女生徒の方ですから、防衛策を考えましょう。まわりで信用できそうな大人はいますか?いればそういう人に相談して、彼女が不利にならないようするにはどうすればいいのかを聞いてください。こういう場合は学校の先生がみんな同じような感じの「嫌な大人」という場合もありますので、そういう場合は、両親や、近所の大人や、先輩などに当たるのがいいでしょう。あきらめずに探せばいい案を出してくれる大人は必ずいますので。

一番避けたいのは、こういうつまらないことで、その女生徒さんの人生が不利な方向に行ってしまうことでしょう。高校くらいの年齢の時は、いろいろとしんどいこともあるでしょうが、根気よくがんばればどんなことでも必ず将来の役に立ちますので。がんばろうと思うときに一番役に立つのは、友達の存在ですよ。

「確信犯」という言葉は、「社会的・世間的には罪としてとられるような行為で、かつその行為が社会的・世間的には罪に問われると知っていながら、自分の思想・心情に基づきその行為を行うこと」を指すと言えます。おそらく、その行為が社会的・世間的には罪になることを「確信」しているのに、その行動を取るから確信犯という呼称がついたのかもしれません。また、確信という言葉に忠実に考えるならば、自分の思想・心情の正しさを「確信」しているから、確信犯と呼ばれるのかもしれません。

例えば、人殺しは...続きを読む

Qこの漢字の読みを教えて下さい。遡及 宥恕 教唆犯 幇助犯 呈示 牽連犯 定款

この漢字の読みを教えて下さい。遡及 宥恕 教唆犯 幇助犯 呈示 牽連犯 定款

Aベストアンサー

そきゅう
わかりません
きょうさはん
ほうじょはん
ていじ
わかりません
ていかん

Q「確信犯」の誤用に対する代替の言葉

よろしくお願いします。

「確信犯」という言葉についてです。

A:‘確’固たる‘信’条を持つ‘犯’罪、または、それをする者。たとえば、思想犯、政治犯。
B:悪いことだと知っていてやること。

「確信犯」はAですが、Bの意味であると誤解している人が多いですよね。
(近年、一部の辞書では、Bの意味も載せているようですけれども。)

さて、
Bの意味であると誤解している人に対して、
「そういうのは“確信犯”と言うんじゃなくて、“○○”って言うんだよ。」
とアドバイスをするとしたら、○○に入る言葉として何が考えられるでしょうか?


自分でも、ちょっと考えてみたのですが、ぴったり来る言葉が思い浮かびません。
「故意」だと「悪いとわかってやる」ではなく「意図的にやる(わざとやる)」なので、意味が違いますし・・・。

Aベストアンサー

出所を忘れましたが、そこには「故意犯」と言っていました。

「意図的にやる(わざとやる)」・・・悪いと知っていてワザとやる ので、故意犯でいいのではないでしょうか。

Q「法令遵守」の意味であるが、モラルに忠実な企業経営という意味に使われる言葉はなんですか?

「法令遵守」の意味であるが、モラルに忠実な企業経営という意味に使われる言葉はなんですか?

Aベストアンサー

コンプライアンス


人気Q&Aランキング