在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

ドイツ語圏について。
僕は大学生になったらドイツ語圏へ留学したいと思っているのですが、そこで質問が二つあります。
一つ目は、ドイツ語圏のドイツ、スイス、オーストリアあたりでは、日本人はどのように見られるのでしょうか。
教師が、フランスでは日本人は差別を受けやすいと言っていたので心配です。

二つ目は、僕の容姿に関する話なのですが、僕は男でありながら、身長、体重がそれぞれ160、45ぐらい(多分一般的な女子高生ぐらいの体型)で、目が大きく中学生の時ぐらいまでは女の子みたいとよく言われていました。
対してドイツ人は日本に比べて平均身長も高く、いかつい感じの顔立ちの人が多いですが、僕のような容姿ではからかわれたり、中学生と間違われたりしないでしょうか?後者は日本でもあるのであまり気にしていませんが....

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1.ドイツ語圏で日本人はどのようにみられるか


二極化ですね。日本人と他のアジア人とごっちゃにしてる人、日本人だと一発で分かって好待遇になる人。
あまり差別的なことを書きたくないですが、日本人だからと言って差別する人は皆無ではないでしょうが経験的に極少数派です。
(差別的なことをかきたくないですが、他のアジア人に間違われて嫌な思いをすることはあるかもしれません)

私も他の回答者さんと同意見で、スイスのドイツ語をドイツ人は理解できない所が多いと言います。
スイスのドイツ語圏の人は当然ドイツや(恐らくオーストリア)のドイツ語は理解します。ドイツかオーストリア推奨です
ドイツにもアジア系と言う名の中合計移民が沢山住んでいます。白人も中東系やアフリカ系の人も全員背が高い訳ではないです。
肌の色が何色であろうと、いちいち小柄な人を小ばかにする人は、人種と言うよりはその人に問題があると思います。

2.フランスで日本人は差別を受けるか
フランスに何十回と行ったことありますが、フランスほど日本人が優遇される国は無いと思っています。
(いや、ドイツも優遇されるか)入国審査や税関(で何か聞かれたことないですが)で日本人優遇です。
日本文化が伝統的な物から今時の物まで広く受け入れられています。
そうでなければパリで毎年あるJapan Expoがあんな盛り上がるはずはないです。

ドイツ人とフランス人はお世辞にも仲良くは無いので(除く国境付近)先生がフランス嫌いなのでしょう。

ドイツもオーストリアもスイスもフランスも、移民が驚くほど多く、大都市部では白人は少数派なのでは?
というエリアも多々あります。日本人だから差別されるという考えは捨てたほうが良いと思います。

とはいえ、欧州各国にしばらく住んでいるのに現地語や現地慣習をを積極的に全く覚えようとせず、
UKやUSAよろしくお前ら英語位できるだろう?と英語でまくし立てる日本人、
ドイツでナチスの話題をネガティブに好んでする日本人、ドイツの現状を全く勉強しないまま
成り行きでドイツに行ってしまった人が好待遇を受けると思いますか?

人種として差別を受ける可能性は極めて低いですが、個人として相手を小ばかにしたり
心のとげになっている話題を好んで話す人は歓迎されません。それはどの国でも同じですよね?

しいて言えば日本人の悪い所として、自己主張をはっきりしないから何を考えているか分からない、
文句があるならその場で言わず、後からこっそり他人(や関連会社)経由でいうと言うのがあります。
面等向かって討論する文化が欧州の根源です。NOと思うこと、おかしいと思うことは
はっきり自己主張して、とことんお互いの妥協点を見出すことがポイントだと思います。
    • good
    • 0

>一つ目は、ドイツ語圏のドイツ、スイス、オーストリアあたりでは、日本人はどのように見られるのでしょうか。



日本人は一目おかれています。
アジア人は下に見られることもあるようですから、ChinaやKoreaでは無いということをできるだけ早めに理解させる様にすると良いでしょう。

>教師が、フランスでは日本人は差別を受けやすいと言っていたので心配です。
そんなことはありません。ただ、フランス語ができない人間は無視する傾向がありますので、その教師はフランス語ができなかっただけではないでしょうか。
    • good
    • 0

チビ、ハゲ、短足、漫画的なキモい顔ですが、ヨーロッパに行くと、ドイツにいくと心が癒されます。

手の高い女の子が、車道、背の引くのが20センチほど車道面より高い歩道を肩を組みながら、時にチューって唇のふれあいごっこをしながら歩いているのをよーく見かけるからです。フランスではよほどの大金持ちでない限り、女は背の低いのを馬鹿にするような目つき。フランスに日本男の一人旅なんてわたしゃには耐えられない屈辱です。二人きりでデートなどを最初から放棄すれば、いいんですが。

でも、160センチは問題なしですが、体重の45キロは痩せすぎ。170センチで60キロ以上の女性だらけ。女の子が上にかさぶったら、肋骨が折れるんじゃないかと、ハグもしてくれない体重。せめてあと10キロ増やして55キロにしないと、近寄ってくる女は中学生ばっかりに。
    • good
    • 0

まず、ドイツとオーストリアの言語はドイツ語ですがスイスは独自のSchweizerdeutsch といういわゆるスイス風ドイツ語を使う方がほとんどです。


日本でいう沖縄くらいのなまりがあり、ドイツ人でも理解できないくらいです。
ドイツ語を喋れる人もいますが、どちらかというと英語を喋れる人の方が多いです。
なのでドイツ語を学びたい場合はドイツへ行った方が早いですね。

そして日本人が嫌われるようなことはありません。
中国人と間違われることは多いですが、そういった場合はにこやかに日本人だということを伝えてください。
またスイスですが、スイスにはドイツ程アジア圏の方はいな...かったような気がするので少し孤独を感じるかもしれません。

体型や外見に関してですが、そういった体型の方が寧ろ好まれる傾向が多かったですね。
主さんの性格にもよりますが、可愛らしい日本人男性には自然と女性も寄ってきてましたし、男友達も結構できてた方が多かったですね。
笑顔や仕草が可愛いと人気でした。
男性なのでかっこいいと思われたいかと思いますが...

甘く見られて街などでスられる...というのは滅多にないですが、あるかもしれないのでお気を付けて。

たしかにいかつい人が多いですが、小柄な人が全くいないというわけでもないので、まるで巨人島に来たかのような気分は味わわないのでご安心を。
    • good
    • 0

一時期ドイツにいました。


フランスでの差別はあまり無いです。だから心配ないです。
そのうえなぜだかフランス人はやたらと日本人が好きです。
ただ中国人や東南アジア人(主にマレーシア人?)が多く、彼らはフランス人のあまり好まない
単純労働をしていることが多く、そういう背景もあって差別する人もいます。貧しいとかそういうのが前提にある差別ですね。日本人と分かると急に優しくなったりします。
差別、というかフランス人は割合にはっきり言います。
だから日本大好き!!!みたいなのも思い切り言われますし、驚くほど冷淡な人もいます。差が激しいしわかりやすいです。知らない人にも「私の前でタバコを吸わないで!」とかも言いますし「ここはお前の家じゃないだろう」とか言い返したりします。ケンカとかじゃなくコミュニケーションなんですよ。
中国人と間違われてからかわれる、みたいなことはあると思いますね。
むしろ「反応を見て相手を計っている」みたいな感じです。ちょっと大阪っぽいなあと感じることが多いですし、なぜか大阪人が多い気がします(僕も関西人です)。

ドイツ人は体は大きいですが性格はより日本人的です。「謝る」ことは多い人種だと思います。また何にでも「説明」を求めます。日本でいう「不言実行」みたいなのは良くないです。説明が大事です。
ちょっと面倒くさいです。トルコ人やアフリカ人はまず謝りません。これもムカっとします(ムカッとするドイツ人は多いみたいです)。
あと差別は法律でも禁止されてますし、特にイギリスとドイツでの人種差別主義者は、
「レイプ野郎」ぐらいのきつい言い方です。「人間のクズ」みたいな表現で相当きつい言い方です。
「あほ、バカ、デブ」と言っても怒らなくても、「人種差別主義者」というとカンカンに怒ります。
過去の外国人へのひどい扱いの反動でしょうが、子供のころから絶対に差別はしてはいけない、と教えられて大きくなっているようです。
これはあなたに限らずなんですが、アジア人は欧米人よりもかなり子どもっぽく見られますし、ゲイの人に人気がありますね。別に気にしなくていいです。

それとドイツではあまり背の高さはモテとか尊敬と関係しません。むしろファッションとか化粧とかする人は嘲笑される傾向にあります。
ですからはっきり言ってダサいですし、美人な人もいますけど女子プロレスラーみたいなおばちゃんも多いです。
それよりはスポーツを楽しんでいる、知性がある(大学名とかより会話で)のは尊敬されます。
結果的に、彼氏が10センチ以上低いこともあるし、人種がアジア系や黒人であることもあります。相手の見た目
は他のヨーロッパ諸国ほど気にしない感じはします。
イギリスやフランスは多少マッチョイズム(彼氏は自分より背が高い人がいい、年上がいいみたいな感じ)がある気がします。

スイス人はあまり評判は良くないですねw
根が田舎者なのと、この100年で急速に豊かになった成金なせいかと思います。
ほかの西欧州の人間と比べると年収を自慢したりする人は多かったり、ユーモアが無かったり(これはふつうのヨーロッパ人からすると致命的な欠点です)、外国人差別意識が強いといわれてます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本から海外の大学への短期留学についての制度を知りたいです 全て同じというわけではないのはわかってま

日本から海外の大学への短期留学についての制度を知りたいです
全て同じというわけではないのはわかってます
一例とか、どうやって申し込んだかとか知りたいです
経験がある内容についての説明でもいいので教えてください

Aベストアンサー

海外の大学への短期留学、つまり、交換留学のことではないですか。

大学の交換留学制度は、各大学が独自に、海外の大学と協定を結んでいますから、大学によって詳細には違いがあると思います。
でも、東京大学の全学交換留学制度の概要:http://www.u-tokyo.ac.jp/ja/administration/go-global/program/exchange.html を読めば、おおよそのことは分かるでしょう。
参照してみては如何ですか。

あなたの在学ないしは入学する大学のホームページで調べれば、詳細が分かると思います。

Q大学院生の学生結婚

友人の娘さんが、今度の4月から大学院医学部に進学されます。その彼女が、結婚したいと言い出しました。大学院という新しい環境に慣れるだけでも大変だと思いますが、その上に結婚するとなると、はたして両立出来るのかと、正直不安です。大学院生の方で、結婚されておられる方からアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.5です。お礼コメントを拝見しました。

No.6さんへのコメントも拝見しましたが、旧帝大の医学部の大学院となると、体験者は少なく、部外者にはどんなところか想像が難しいですから、大丈夫だろうか、と心配になる気持ちもわかります。ですが、そこへ進学できる能力のある、優秀なお嬢さんなのです。医学部大学院の世界が想像できないように、そのお嬢さんの本当の能力だって、部外者には本当には想像できません。
後に日本や世界のトップクラスで活躍する理系・医学系の女性で結婚している人は、院生の頃の学生結婚が多いですよ。
逆に言うと、学生(院生)を終えてしまうと、もっともっと忙しくなってしまって、結婚のチャンスを失ってしまうことが多いのだと思います。新生活を始めるにしても、学生のいまのうちのほうが、いろいろと融通もきくものです。社会人になってからの結婚準備のほうが、もっと大変だと思いますよ。

そのつもりはないのでしょうけれど、あまり「心配です」を繰り返すと、まるでその結婚がうまくいかないことを望んでいるかのように聞こえてしまいますよ。
結婚と大学院生活が両立できるかどうかは、当事者にしかわかりませんし、もし両立できなかったとしても、どちらを優先するべきかも当事者が決めることです。もし家庭生活を優先することになっても、就職してから仕事を途中で辞めるよりは、院生で休学なり中退なりのほうが、まだ周囲への迷惑も少ないでしょう。
家庭生活が「どうあるべきか」だって、夫婦二人が決めることです。傍目には「両立できてない、妻としてなってない」と思えても、夫婦が理解し合って納得していれば、それで良いのではありませんか。

No.5です。お礼コメントを拝見しました。

No.6さんへのコメントも拝見しましたが、旧帝大の医学部の大学院となると、体験者は少なく、部外者にはどんなところか想像が難しいですから、大丈夫だろうか、と心配になる気持ちもわかります。ですが、そこへ進学できる能力のある、優秀なお嬢さんなのです。医学部大学院の世界が想像できないように、そのお嬢さんの本当の能力だって、部外者には本当には想像できません。
後に日本や世界のトップクラスで活躍する理系・医学系の女性で結婚している人は、院生の頃の学生...続きを読む

Q高校卒業したあとに一年間カナダに留学するのですが、流れ的に高校卒業→語学学校12ヶ月通いながらバイト

高校卒業したあとに一年間カナダに留学するのですが、流れ的に高校卒業→語学学校12ヶ月通いながらバイトみたいな感じですよね?
予算は250万ぐらいで行けたらなと思っています。
後、一年間留学して英語がしゃべれるようになってもそのまま海外で働くのは難しいですか?

Aベストアンサー

ビザが留学だろうからそのままは無理だと思うよ。一旦帰国のビザ申請取り直して入国だね。今のうちカナダで内定もらって帰国が一番理想。

Qマレーシア大学留学について

息子にマレーシア大学留学を考えています。
一浪して3流大学しか受かりませんでした。
そこでくすぶるよりマレー大学留学が良い経験になるのではと考えています。語学力が乏しいので半年マレーで語学勉強してマレー大学留学出来ればと思っています。
大学の授業についていけるでしょうか?
エージェントを通した方がいいでしょうか? 通す場合どこが宜しいでしょうか?
ネット見ますと評判の悪い話しも多々見かけます。マレーシアの知識は全くありません。宜しく御願いします。

Aベストアンサー

大学では無いですが、高校留学した者です!

語学勉強が中心であれば短期留学で色んな国に行くのもありです!
国によって訛りもありますし…


>大学の授業についていけるでしょうか?


大学によっては、帰国子女コースや、留学生コースなどが設けられてると思います!


エージェントは無くても大丈夫ですが、初めての場合はあった方が安心かと思います!
色んな会社を見て、息子さんと話し合って決めてみて下さい!
エージェント会社によっては仕事内容が違うので!

Q春から大学生です しかし大学に受からず浪人か専門学校か迷っています 親から留学はどうだ?と言われまし

春から大学生です
しかし大学に受からず浪人か専門学校か迷っています
親から留学はどうだ?と言われました
そこで質問です
日本の大学に進学せず、語学留学もしくは向こうの英語学校に進学することは可能でしょうか?
また学費や渡航費などのお金や何年通うのか詳しい方教えていただきたいです!

英語圏の国が良いです!

Aベストアンサー

きちんと海外の大学に入学して学士等を取得するのなら別ですが、単なる語学留学や英語学校では、学歴とは見なされません。高卒ということになります。それでもいいのなら、どうぞ。

Q文系学部から理系大学院への受験

文系学部から理系大学院の受験についてお聞きしたいです。
現役地方国公立大学の工学部に入学し2年間在籍し単位を全て取った状態で退学した後別の国公立大学の文系学部に入学しました。
今年、今の大学で2年生になるのですが進路について考えており文系学部から理系大学院への入学を選択肢に入れようか悩んでいます。
一応前の大学で学んでいた分野の大学院に行きたいのですが、そもそも大学で学んでいる分野が違うから予備校に通うべきなのかそれとも大学院の過去問を取り寄せて自分で勉強するべきなのか迷っています。
よければ教えてください。

Aベストアンサー

理系の大学院卒ですが、文系事情や文系からの理科系転向についてはあまり知らないのであくまで参考程度に

理系であれば、事前の研究室訪問はほぼ必須です
大学によっては院の説明会があり、その後研究室訪問の時間を設けているところもあります
なければHPなどから自分でアポをとる
そこで色々相談してみると良いと思います

過去問などはそこでもらえることも多いですし、(もちろん教授によってはもらえない場合もある)
入試対策なども聞けば教えてくれたりします

推薦については…、よく分かりませんが自分の大学の院に進むのでない限り無いのではないでしょうかね
(ちなみに私も理系の大学から、別の理系大学に進学しました)

とにもかくも、行きたい研究室に訪問するのは必須ですので、
そこでかしこまらず本音で色々相談してみたらよいと思います

Q中2です。女子です。 海外への短期留学について質問です。 私は短期留学をしたい!と思ってるわけでもな

中2です。女子です。
海外への短期留学について質問です。

私は短期留学をしたい!と思ってるわけでもないのですが、ちょこっっっとだけ興味があったので留学の会社(?)にパンフレットをもらいました。

そこで質問ですが、留学したら中学は学校がある間出席停止になるのでしょうか?

中学生で留学は早いよ〜と思ってる方いると思いますが、行く気はゼロに近いですので。笑

よろしくお願いします

Aベストアンサー

「出席停止」というのは、感染症の流行などの理由で、学校側から「出席してはいけません」という対応のことですね。
あなたの場合、学校の都合ではなく自分の都合で勝手にやることなので、ただの「欠席」です。
あなたの通っている中学校が公式に認めている交換留学制度でない限り、留学している間は「中学校を欠席して、勝手に海外に行っている」状態になります。
なので、たいていは出席に影響が出にくい春休み・夏休み・冬休みを利用して短期留学に行くことが多いです。
もし、高校や大学での留学を考えている場合でも、一緒です。高校や大学が公認している交換留学制度を利用しない限り、欠席または休学扱いとなって、数ヶ月程度の留学だとしても、授業の出席日数が足りなくて留年につながったりします。

Qなぜ大学の教員の教員免許はないのですか?

下は幼稚園から上は高校まで、学校の先生として働くには、必ず「教員免許」が必要ですが、なぜ大学の教員として働くには「大学教員免許」という資格試験がないのでしょうか?(一部の大学では教授職は必ず博士号が必要だとは聞いたことがありますが)

自分で考えてみました。
******
高校以下に教員免許制度がある理由
幼児、児童、生徒として高校生以下はまだ人間として未熟だし、教えることは教科書上の勉強だけではなく、生活態度、協調性、社会性、犯罪行為(アルコール・性・薬物その他の誘惑)には近づかない事といったことも教えなければならない。また高校進学時の学科選択は別として、担当教員や授業内容を自分で選べないのでどの先生に当たっても、一定の授業内容という”品質”を学校側、ひいては国家が担保する必要がある。
そのためには一定の国家資格が必要である。

大学には教員免許制度がない理由
大学では自分で履修教科に取捨選択ができるから、大学や国家が授業内容を担保する必要はない。自分で好きな授業や好きな教員の授業を選べばいい。つまり教員は人気商売の一面も持っているので、その部分にいちいち一定の授業内容という”品質”を担保する必要はない。タレント教授が好きな学生はその授業を選べばいいし、地道な学究肌の先生が好きな学生はその授業を選択すればよい。その結果、その授業内容が役に立とうが立つまいが、単位が取れようが取れまいが、学生の自己責任である。
また大学生ともなれば、一部の遊興、歓楽街への出入り、男女交際も自己責任となり、また20歳過ぎればアルコールも賭け事(公営競技のみ)も自己責任で自由になる。薬物や犯罪から身を守ったりそういうものに近づかないことは、いちいち大学で教えることでもない。よって教室で教える学問以外で学生に教える必要はないので、教員免許制度はない。
******

こんなところでしょうか?
うーん、ぜんぜん違うような気がするけどなー
詳しい方、お願いします。

下は幼稚園から上は高校まで、学校の先生として働くには、必ず「教員免許」が必要ですが、なぜ大学の教員として働くには「大学教員免許」という資格試験がないのでしょうか?(一部の大学では教授職は必ず博士号が必要だとは聞いたことがありますが)

自分で考えてみました。
******
高校以下に教員免許制度がある理由
幼児、児童、生徒として高校生以下はまだ人間として未熟だし、教えることは教科書上の勉強だけではなく、生活態度、協調性、社会性、犯罪行為(アルコール・性・薬物その他の誘惑)には近...続きを読む

Aベストアンサー

学校の教師になるためには教員免許が必要ですが、ALTなどの補助教員は必ずしも免許があるわけではありません。

小中高と教員免許が必要になるのは、質問者様が考えた通りでほぼ間違いありません。
すこし付け加えるなら、そもそも「学校教育」というものが、近代以降の産物であり、学校教育は「均一性」や「到達度」そして「カリキュラム」に一定の質が求めらているから、免許が必要になっていえます。

大学は自治の問題もありますが、実際には「自治」は結果でしかありません。
もともと「大学」というのは「学問が自由にできるところ」だったからです。

たとえば、ルネッサン期の大学は基本的に神学校で「神の御心に沿わない」研究などはできませんでしたが、ガリレオは天文学で地動説を見つけてしまい、裁判にかけられてしまいます。
 でも、なぜガリレオが裁判にかけられたかというと、その事実を広く一般にも公表しようとしたからで、ガリレオは処罰されましたが、その研究は続けられましたし、ガリレオ以外の関係者が罰せられることもありませんでした。

つまり大学というのは「学問のためなら、(補助金などはもらいますが)宗教やその時の政治システムから独立してる」というのが原則で、そのかわり政府を糾弾することにつながるような研究をしていたら、政府が弾圧することもありえるわけで、だからこそ「大学自治」というのは重要になっていたわけです。逆に大学は学問研究の機関であって、政治や宗教には関わらない、というのも「大学自治」の重要な要素だったといえます。

さて、この大学自治の本質的な動機がそのまま「大学の教員には免許が要らない」ということにつながっていくわけです。

たとえば、政府を批判しかねない研究をしているひとを講師に迎えようとして、もし教員免許が必要になってくるなら、政府はその人に教員免許を発行しなければ講師として教えることはできなくなります。
 また、市井で学問を究めたり、新しい何かを発見した人を講師に迎えようとしても、その人が中卒だったり、全く学校に行っていないなら免許を取得するのが難しいかもしれません。

この例でいえば、今の日本に政治的な圧力で教壇に立てない人はいませんが、市井で学問を究めた人なら、たとえば「さかなくん」がそうです。
 かれは高卒後、水産大学を目指しましたが叶わず専門学校に進学し、イラストが目に留まってタレントとしてテレビにでるようになり、魚類に対する博学さから、2006年には東京海洋大学客員准教授に就任し、2010年には、田沢湖のクニマスが西湖で生存していることを判明させるのに大きく貢献しています。

それも、さかなくんが当時は絶滅種とされていたクニマスを書くために、参考として全国から取り寄せた近隣種のヒメマスの中から、西湖のヒメマスが「あまりにも田沢湖のクニマスの特徴に似ている」として、依頼者の京都大学の中坊教授に確認したところから、再発見に至ったとされていて、絶滅した種類を見たことがないはずなの、それを見分ける能力の確かさは大学教員にふさわしい能力といえるでしょう。

こういう才能は、大学で純粋培養されるわけではなく、とくに経済学や政治学などの社会学は、シンクタンクのアナリストとか、政治家の秘書経験者などが講師になることもあります。

また、彼らのような人々が学問に新しい知見をもたらすこともありますし、政治学などは今でいえばダライラマの側近が大学に招聘され、チベット政府が消えても大学に記録を残したりすることもあるし、それが後世の研究のために重要な資料として残ることもあるわけです。

ということで、大学の教員は「新しい知識や情報」をもっていて、それを大学側が「有意義」と思えば講師などの待遇で迎える、ということで、そのためには大学自治もとても重要である、ということです。

学校の教師になるためには教員免許が必要ですが、ALTなどの補助教員は必ずしも免許があるわけではありません。

小中高と教員免許が必要になるのは、質問者様が考えた通りでほぼ間違いありません。
すこし付け加えるなら、そもそも「学校教育」というものが、近代以降の産物であり、学校教育は「均一性」や「到達度」そして「カリキュラム」に一定の質が求めらているから、免許が必要になっていえます。

大学は自治の問題もありますが、実際には「自治」は結果でしかありません。
もともと「大学」というのは...続きを読む

Q大学院と就職

現在大学4年生なのですが、大学院に進みます。しかし、進分野と違う研究、職種でやりたいことがはっきりしてしまいました。
・現在の大学院に進んで1年で別の分野の大学院を新たに受験する
・2年間過ごして、就職で別の分野に就職できるようにする(データサイエンスなので厳しいかもしれません)
・進学せず、フリーターで別の大学院を受験する
この3択で迷っています。現在は情報系でない工学部(しかし、シュミレーションをメインとしています)にいて、やりたい研究は情報系(人工知能)の研究がしたいです。どうすればいいと思いますか?

Aベストアンサー

もし私なら、「現在の大学院に進んで1年で別の分野の大学院を新たに受験」します。
理由は明白で、2年も無駄にしたくないこと、フリーターは損なことです。

院へ進学すれば、必ず応援してくれるかた、別の方面のかたを紹介してくれたり、自分が本来やりたいことを発表している学会に積極的に参加したりすることによって、顔をつなぐチャンスが出てきます。それをフリーターという身分ではできないでしょう。ちなみに学会は、おつきあい程度であれば、数種類入っておいたほうがよいです。のちのち論文を書いて、本数でかせいで博士号を取る際に、学会発表数も論文数も大事になってきます。

私の息子くらいの年齢ですね。
私もかつては研究の世界にいましたので、そう思います。
自分の息子なら、そうアドバイスします。
ちなみに私の息子は東京の某理系大学の情報系にいます。

Qカナダとヨーロッパの滞在について質問です。

現在仕事でヨーロッパに滞在しています。
滞在期間は88日でビザの必要のない期間のほぼギリギリです。
帰国して2か月後にカナダへの主張が決まっていて、この期間は2ヶ月です。
カナダには半年以内であればビザが必要なく滞在できます。

このような旅程はシェンゲン協定との兼ね合いで問題にはならないのでしょうか?

詳しい方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

88日間シェンゲン圏にいらっしゃる→日本に一旦帰国→2か月後にカナダへ2か月間滞在→その後日本へ帰国
これならば、犯罪歴がある、カナダのeTAが取れなかった等特殊事情が無ければ問題ないです。
カナダと日本はシェンゲン協定加盟国ではありません。

88日シェンゲン圏→日本→2か月後にカナダへ2か月間滞在→シェンゲン圏という意味であれば、
オーストリアなど一部日本との個別ルールがある国以外、限りなくシェンゲン圏のVISAが必要になります。
シェンゲン諸国へのVISA無し渡航の基本原則は「あらゆる180日の期間内で最大90日間」です。

外務省のサイトが分かりやすいです。
欧州諸国を訪問する方へ
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page4_000122.html


人気Q&Aランキング