アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春休みに三世代で神戸へ二泊の旅行に行きます。
が、色々と迷っています。
小学生も大人も楽しめる旅行にしたいです。

北野に行くことは決めていますが、どこを回るか、他にどこへ行くかは未定。
横浜に慣れ親しんでいるので、中華街も港町の雰囲気も珍しくありません(行きたくないわけではないです)。

一番悩んでいるのが食事です。一歳児がいるため、落ち着いたお店は利用が難しいです。
宿泊がポートアイランドにあるポートピアなのですが、近くに朝食に良さそうなお店はあるでしょうか?三ノ宮までシャトルバスが出ているので移動してからでも構わないですが。
昼食も夕食も何も決まっていません…
せっかくなので神戸牛をどこかで食べたいとは思っていますが、他に名物はあるでしょうか。

観光スポットや飲食店、食べ物など何でも結構です。おすすめがありましたら教えてください!

A 回答 (10件)

こんにちは。


2,3ヶ月前に某番組で神戸のビフカツ(牛かつ)が紹介された際に、ポートピアホテル内のパン屋のビフカツサンドも紹介されたので、もし時間があればお召し上がりください。

北野に行くのであれば、シティループの1日券で回ると回りやすいですし、主な観光の場所の割引がききます。特に北野エリアは山側にあって、歩いていくには子どもや年配の方にとってはきついかなというところです。
南京町は横浜と比べると規模が小さいので、確かに珍しくないと思います。南京町の北側(山側)に元町商店街があり、神戸に本店があるユーハイムもその中にあります。商店街の入口にある森谷商店という肉屋のコロッケも人気です。

他の方も紹介されているモザイクは私もお勧めです。神戸といって紹介されるポートタワーの定番の風景はモザイク側から撮ったものなので、ここに来ると神戸に来たという実感がわくと思います。また、モザイクからumieに移動すると、波形のエスカレーターがあるのですが、下りたところに、にしむら珈琲という神戸を中心に展開しているコーヒーのお店があります。そこは灘のお酒に使われる宮水を使っていることで知られています。テラスになっているので、お子さんがいても入りやすいです。
http://kobe-nishimura.jp/shop/index.html


神戸の中心地以外を友人に案内した時に、が明石海峡大橋と酒造記念館も喜ばれました。
明石海峡大橋は、工事用エレベーターでなくても、舞子プロムナードという回遊式遊歩道があり、見晴らしは十分いいと思います。橋のたもとには孫文記念館や橋の科学館もあります。
http://hyogo-park.or.jp/maiko/contents/sisetsu/a …

JR舞子駅が最寄で、三ノ宮駅からは快速で行けますが、海岸沿いを走ります。横浜周辺と異なるのは、神戸の海岸には岩場がなく、白い砂浜です。海峡近くは潮の流れが速く、この一帯で取れる魚は人気があります。すぐそこが明石なので、明石の魚の棚でも魚が楽しめます。
http://www.uonotana.or.jp/shop-list08.htm

また春休みということで、この時期は神戸一帯はいかなごの季節で、漁がすでに解禁されています。三宮や元町でも和食を出しているところであれば、いかなごのくぎ煮が出ていると思います。

灘の酒蔵の方は、阪神電車で神戸三宮駅から10分以内でいけます。一番東にある魚崎駅でも、三宮から特急で6分ほどです。地図にある川沿いのところは、六甲から海へと流れる川辺を歩いていけます。
記念館では昔使われていた道具がみられたり、売店ではそこでしか味わえないお酒の利き酒ができます。
http://www.feel-kobe.jp/guidemap/data/nada.pdf

どうぞよいご旅行を~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しくありがとうございます!
ホテル内にパン屋さんが入っているとは知らず…調べてみたら、なかなか評判が良かったので是非利用したいと思います。

また観光についても情報が少なかったので(ガイドブックを見ても距離や所要時間などつかみづらく…)助かりました。
橋は小学生以下は上へ上がれないのでどうしようかな~という感じでしたが、遊歩道でも楽しめそうですね。

旅を目前にプランを迷っていましたが、なんとか決められそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/23 18:58

朝食はホテル内のレストランで良いと思います。

バイキングがあったら大人も子供も色々メニューがあるので困りません。広くてガヤガヤしていた方が帰って子供の声は気になりません。外のレストランだとメニューがある程度限定されるので子供の食べるものがなかったりします。子供が小さいころから旅行へよく行きますが、ラウンジアクセスが可能なクラブルームを選択します。朝食、アフタヌーンティー、カクテルタイム、他いつ行ってもドリンク無料、クッキーやフルーツなど自由に頂けるため便利です。カクテルタイムはホテルにより子供入室禁止のところもあります。多少お値段は上がりますが快適に過ごせます。ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝食バイキングは確かに便利なのですが、子供を見ながら自分で取りに行って食べさせる…とやっていると時間が非常にかかってしまうのです。
他の人に任せようと思っても泣かれて余計にタイムロス…ということになるので今回は他の場所を考えています。

今後、参考にさせていたたきますね。

お礼日時:2017/03/23 19:03

ハーバーランドにも三田屋等お店が入っているモザイクと言う場所があります。


神戸はお好み焼きでしょうか?
ハーバーにもお店が入っていると思いますが、本場は地下鉄で2駅西へ行った新長田ですかね~、そばめしとかおいしいですよ。駅近くによりみちと言うお店があり結構お客さんも入っています。
検索してみてはどうでしょうか?色々載っていますよ。
北野は大人向けな場所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北野は子供は楽しくないですよね。
私も小学生の頃に行きましたが、そんなに思い出はないです。
でも、あの風見鶏は今でもしっかり記憶にあって、神戸のイメージと結びついているのでやはり行きたいなと。

そばめし好きです。「より道」はお店が色んなところにありそうですね。気軽に寄れそうなので行ってみたいです。

お礼日時:2017/03/06 01:14

三世代が遊べるとことは、難しい質問ですね。


あなたが、神戸から横浜に旅行でこういう質問があればどこを勧めますか?

宿泊先をなぜ、ポートピアホテルを選んだのかが???
一泊でも、年寄りがいるのなら有馬温泉の方が良かったのかも。
もし、一泊でもキャンセルできるのなら・・・。

三世代が遊べるというかどうかはわかりませんが六甲山かな。
ただ、春休みは寒いので・・・。暖かい日になればいいのですがね。
有馬温泉からなら、ロープーウェイで六甲山に行けるしね。

姫路城もいいかも。
三宮から新快速で一時間もかからないかな。
新神戸から新幹線ならもっと早いけど景色が楽しめないかな。

鉄人28号という回答もありました。
これだけ見るのに価値があるかどうかは???ですね。
でもね、「お好み焼き」は大阪のイメージが強いかもしれませんが長田区は凄いですよ。
どこの小さな店でも美味しいかな。
神戸牛とありますが、焼肉(神戸牛は使ってないかな)も長田区は美味しいですよ。
長田区は下町です。韓国の人も多いけど、食べる物は美味しいですよ。

関西と関東では、味が違うかも。「肉」と言えば関東は豚肉、関西は牛肉ですしね。
今朝、テレビでやっていましたが、横浜の中華街かは???ですが、関東は小籠包、関西は豚饅かな。
そう考えると、元町の中華街も楽しいかも。

神戸って、観光地のイメージが強いけどただの都会で、地方の田舎の人には「都会」を感じるには良いけど、都会の人には・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報をありがとうございます。

質問の仕方が悪かったですね、三世代が同時に楽しむのは難しいと思っているので、大人向けの場所と子供向けの場所の両方に行きたいと考えています。

姫路城は行くことにしました。
少し遠いかな?と思っていましたが、一時間ならそこまででもないですね。
以前、神戸に行った時は立ち寄らなかったので今回は足をのばしてみます。

お好み焼きはイメージ無かったです。食べてみたいですね。
町の雰囲気や空気感を楽しめたらいいな~と思います。

お礼日時:2017/03/06 00:53

神戸は横浜と同じく港町で、中華街(南京町)もあります。


でも眺めのよい明石海峡大橋みたいな世界一のつり橋は横浜にはありませんよね。観光スポットのウルトラCは、明石海峡大橋の海抜300mもある主塔のてっぺんに工事用エレベータを乗り継いで上がり、360度の素晴らしい展望を楽しむことですね(晴れていれば最高です)。ただし事前の予約が必要で、簡単な審査もあります。
そこまで行かなくても須磨浦公園からロープウェイに乗って鉢伏山に上れば、大阪湾、和歌山、淡路、四国が見渡せます。
また(港は興味が薄いようですが)夕暮れどき(トワイライト)に神戸港を遊覧するコンチェルト号(ハーバーランドから出航)に乗って、明石海峡大橋の向こうに沈む夕陽を船上から見られれば、感動ものです。

神戸が横浜と違うのは、海と山が近いことです。なので、レンタカーがあったほうがいいのですが、六甲山に上れば六甲牧場はあるし(六甲ガーデンテラスあたりから見る百万ドルの夜景と言われる夜の神戸の街灯りも素敵です)、日本の三大名湯のひとつ有馬温泉もあります。ちょっと足を延ばせば、神戸市立フルーツ・フラワーパークがあります。

またJRの長田駅を出ると鉄人28号が見られます(それほど大したことはないかも知れませんけれど^^;)。

締めは淡路島ですね。明石海峡大橋を渡る高速道路を使えばすぐに淡路島国営明石海峡公園に着き、広い庭園や海峡の眺めが楽しめます。さらに車を走らせて淡路島を縦断すれば(時間はかかりません)鳴門に着き、船に乗れば渦潮が待っています。

食べ物では、神戸はスイーツです。トーアロードあたりをウロウロすれば、たくさんお店があります。神戸スイーツ・タクシー(近畿タクシー)というのがあって、神戸の見どころ・食べどころを案内してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工事用エレベーターよりはロープウェーが現実的ですね。
今回レンタカーは借りない予定です。足を伸ばすならあった方が便利なのでしょうが。

スイーツタクシーは知りませんでした。気になるところですが、タクシーだと2台に別れて乗車する必要があるので検討課題です。

お礼日時:2017/03/02 01:58

子供さんがいらっしゃるので、ハーバーランドの「あんぱんまんミュージアム」。


隣のmosaicに飲食店は幾つもあるし、umieのイオンにはフードコートもある。

ホテル近くならIKEAのレストランなら子供が居ても気にならないでしょう。

三世代ならレンタカーや観光タクシーを借りると自由に移動できます。
六甲山系から有馬温泉とか、姫路城とかも行けますよ。

三ノ宮に出るにはホテルのバス以外でもポートライナーに乗るれば出れます。
三ノ宮からだとJRで大阪は30分、京都、姫路は1時間といったところでしょうか..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくですが現在アンパンマン好きがいないので…
横浜のアンパンマンミュージアムは幾度となく通いましたが、全然違うのかな?

食べ物でウリはあまりないのでしょうか?
旅行の際はその土地ならてはのものや名物などを食べたいと思っているのですが…
でも地元にいると全てが当たり前のお店ですものね、薦めるのが難しいかもしれません。

お礼日時:2017/03/02 01:51

三田屋はどうですか?


http://www.sandaya-honten.co.jp/restaurant/tenpo …
お子さんがいても大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良さそうなお店ですが、ちょっと離れてますね…
神戸市内にあると良いのですが。

お礼日時:2017/03/02 01:44

朝食:アルパカフェ(神戸どうぶつ王国内木曜定休)、黒レンガ倉庫Cafe (神戸空港ターミナル 2F、無休)、 SOCO (ポートピ

アホテル本館2Fダイニングカフェ、「ブレックファースト」&「朝食バイキング」、「ランチ」、「ディナー」無休)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数挙げてくださりありがとうございます。
空港に出る発想はありませんでした。

お礼日時:2017/03/02 01:42

横浜ランドマークタワーがそうであるように、神戸のポートタワーはシンボルに違いないですが、ふつうすぎます。



私が勧めるのは、“六甲山ジンギスカンパレス”です。
ジンギスカンの名が示すとおり、ジンギスカン料理が食べられるレストランなんですけど、隣接するガーデンテラスからの眺望がなんともいえないくらいに絶景なんです。
左を向けば園田競馬場や伊丹空港を離陸していく旅客機が見え、海の向こう側の大阪平野の南方に目をやると、PL学園高校がある富田林市のPLタワー(正しくは大平和祈念塔といいます)もくっきり見えます。そのちかくには関西国際空港ももちろんあります。
大阪湾を取り囲んでいる、淡路島、大阪の果てとなる岬町と紀伊水道、大阪と奈良を隔てている生駒山系の山々、すべて見えます。

双眼鏡(高所による強風と手ブレで見づらいかもしれませんから、できれば安定したカメラの三脚に取り付けられるタイプがおすすめです)があればANAかJALかの区別ができますので、けっこう楽しいと思います。

問題は、どうやって行くかなんですが。
JR六甲道から出ている、神戸市営バスの16系統に乗って 終点の六甲ケーブル下駅でケーブルカーに乗り換えて山上駅へ。そこからさらに 六甲有馬ロープウェー行きのバスに乗って終点の手前にガーデンテラスはあります。
初めて行く人にはちょっとややこしいかもしれないですけど、“秘境”とか“穴場”とはそういうものですよね?

面倒くさいならばツアーバスの会社と相談してバスを1台チャーターしてしまうのもアリなのかなぁ・・・。
3世代ぶんの人数でしたらそのほうがラクじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めて聞く場所です。天気が悪くなければ良さそうですね。
交通手段が難ありですが…

人数は6人です。
ワンボックスタクシーでも使えればいいですが…

お礼日時:2017/03/02 01:40

>宿泊がポートアイランドにあるポートピアなのですが、近くに朝食に良さそうなお店はあるでしょうか?



ホテルのレストラン (^^)v
わざわざ、朝食食べに神戸に出ますか?1歳児が居るんでしょ?
朝の身支度、子供の準備と大変ですよ


全員の年齢や男女構成は?

男子(0歳~100歳)が北野の異人館何て行っても、全く面白く無いです。

男子は、カワサキミュージアムです
http://www.khi.co.jp/kawasakiworld/
1日いても飽きませんが、女子 (°O゜)☆\(^^;) バキ
には、不評でしょう(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテルのレストラン以外で、という意図でした。
わざわざ朝食のために出るつもりはなく、目的地へ行く前に経由できればそれもアリだと思っています。

子供のためだけの旅行ではないのでバランスを考慮して行き先を考えます。

お礼日時:2017/03/02 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!