人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

母親が一人暮らしの娘の部屋の合鍵持ってるのって普通?
すごい嫌なんですが持っとくからと言われた時にそんなのおかしくない?というと「そんなんなんかあったときどうするんよ!!÷$34♪〆=|<→!!!」と怒鳴られたので「あ…そう…」というしか。
正直気分悪いです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

私なら渡しておきます。


自分に何かあったとき(病気になって寝込んだり)とか、泊まりに来たときいちいち出迎えなくて良いし。

別に不審者に渡すわけじゃないんだからそんなに深く考えなくても良いんじゃないかなぁ?と思います。

まぁ、母親の性格次第かな?
    • good
    • 0

あなたの年齢は?


親の扶養に入っている学生?
それとも、働いて自分の稼ぎで暮らしている?

20歳以上で社会人で、親から経済的支援を受けていないならば、親がカギを要求するのは間違っている。
大人に対するプライバシー侵害だから、断固として拒否していい。

そうでない場合は、それぞれの家庭による、としか言いようがない。
いろんな親がいるから、それぞれに折り合いつけるしかない。

「なんかあった時」とかいっても、賃貸なら大家がカギもっているし、自分の家なら窓ガラス破ってでも入ればいいし。

親が独居老人ならば、子が合鍵を持つのはありだけど、親が子の合鍵を持つのは、基本的にはナシ。
でも、
あなたの日頃の行いのせいで、親から信頼されていないんじゃないの?
もし、そうならならば、それを反省する必要はあると思う。
    • good
    • 0

私は母親の立場ですが、自分が一人暮らしをはじめた時、もし合鍵を渡してと親に言われても拒否したと思います。

私の母は弟へ来た彼女の手紙を勝手に見てしまう人だったのでプライバシーが覗かれそうで嫌だと思ったでしょうね。でも、今母親の立場になり考えると、娘が一人暮らししたいと言ったら、私も合鍵は持ちたいです。何が起こるか分からないからです。普段勝手に出入りするつもりはありません。万が一の為にです。お母様の性格次第じゃないですか?一般的には何か起きてしまった時の為に親が持つというのは普通だと思いますよ。子供がとっても大事だし、心配だからです。
    • good
    • 2

心配だからですよ。


なにも、やましくないなら
預けておけば、もし鍵をなくしたりした時助かると思えば。
    • good
    • 1

災害の時助かるよう!普段鍵渡されたら、彼氏(他人)でも上がり込むわ!

    • good
    • 1

居ますよ。

本当に緊急時にのみ使うのなら、滅茶苦茶ではありません。何の連絡もなく帰宅したら上がり込んでたら、いかに母といえどマナー違犯でしょうね。

取り合えず渡してして、ブチキレるような出来事があったら替えればいいでしょう。変えたことありますよ。大家さんの了承は必要ですが!
    • good
    • 1

結婚していない未成年なら 気分は悪いけど合理性はそれなりにあるようにも思えます



親が保証人であれば 緊急時は大家さんがあけてくれると思いますけどね
    • good
    • 0

あなたも実家の鍵持ってるんですよね?

    • good
    • 6

偉そうな口を利いてるみたいだけど、


質問者は何様の積もりなんですかね?、

質問者が幾つか知らんけど、成人してても独身ならマダマダ親の監督下に有るのが普通です、
誰かの嫁になれば堂々と大見得を切って下さい、
親として子供の監督をする義務と権利が有るんですがね、

不在時に部屋へ入られると何か不都合でも有るんですかね?、

「私は一人前の大人、自分の事は自分で、親は干渉すべからず」こんなところですか?、

其の感覚が大きな間違いです、

端から見てると質問者は未だ子供、或いはガキの部類です。
    • good
    • 7

こんなに、世の中何があるか分からない時代、


親が出入りしてるから〜
的な、親の気をプンプン漂わせてないと、
ロクでもないのが、貴方に優しく全力投球してきたとしたら、
あなた、見抜けませんよ?
親はあなたより、何年も多く生きて世の中見て来てるんですよ。

お母さんに大切に思われててあなたは幸せですよ。
人生狂わないよう、
ホワイトカラーで生きて行かれるよう、
お母さんは心配と、防御、援助など、あなたを想ってのこと。
感謝しましょうね。
周りがくすんだ生き方をしていても、真似る必要もなく、感化される必要もないと思いますよ。
☺︎
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専業主婦の嫁について

息子の嫁の事で相談させて下さい。
結婚を理由に仕事を辞めてしまい今は専業主婦をしております。
子供がいての専業主婦であれば私も納得しますが子供もいないのに働こうとしない嫁の言動は間違っていると感じてしまうのです。
私の娘は結婚をしても共働きで頑張っておりますし近所に住む方々も共働きが多い為に見習ってほしいと思っております。
家事は仕事と両立できると思いますし働ける時に働くのが当たり前だと感じてしまうのですが皆様はどのように思われますか。
嫁に子供の予定を聞いた時には貯金をしてからだと話をしておりました。
それならば子供ができるまでの間ぐらい働くべきだと感じてしまいます。
資格という資格は持っておりませんので嫁には家事が落ち着いた時間がある時にでも通信講座等で資格が取得できる事も伝えております。
求人もいくつか見つけてあげているのですが嫁のやる気が感じられません。
このまま専業主婦を続けるのではなくて共働きの方々のように頑張ってもらいたいのです。
皆様よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お母様が口を出されることではないと思います。あなたの価値観と嫁さんの価値観は違うのです。育ってきた環境、考え方が違うのです。

自分や娘が苦労している、してきた、頑張っている、だからあなたも働きなさいというのは違うのではないでしょうか。息子さんは何とおっしゃっているかわかりませんが、親の意見を押し付けられると、正直、うんざりします。万一、息子さんもあなたと同意見なら、嫁さんに説くのは息子さんのすることです。

働きに出る出ないは息子さんご夫婦が決めることです。あなたもご存じのように、夫婦には夫婦にしかわからないことがあるのです。息子さんご夫婦が決めたことなら尊重してあげてほしいです。息子さんご夫婦が幸せならそれでいいじゃないですか。

最後になりますが、息子さんの一番大切な人は、お嫁さんです。でなければ、息子さんもダメな男です。あなたはもう二番目に大切な人なのです。嫁さんにああだこうだと攻撃的に言うと息子さんの気持ちもあなたから離れてしまいますよ。

Q家の主人は節約家です。でも、私には窮屈に感じてしまい、主人の節約は普通レベルなのかわからなくなりまし

家の主人は節約家です。でも、私には窮屈に感じてしまい、主人の節約は普通レベルなのかわからなくなりました。例えば、お風呂の時は、シャワーのお湯を使うのはもったいないので、髪も体もすべて湯船のお湯で流す。主人は、髪が短いからいいですが、髪が長い私は毎回きちんとながれてないようで気持ち悪いです。後、食器洗いのお水は細くチョロチョロの水量で洗う。そして、冬でもお湯はガス代がもったいないので水で洗う。結婚当初、シャワーで髪や体を洗っていたり、食器洗いを普通の水量でしていたら、水道とガス代が独身の時より高くなりすぎと言われて、それ以降窮屈な生活です。
後、主人は、洋服は一年に2~3回くらい古着屋でのみ購入し、一枚500円以下の服しか買わない。私も主人がそんな感じなので、普通のお店で服を購入出来ず…それなのに、古着屋で1000円の服は高いと言う。
そのわりに、お酒が大好きで、常に家にお酒がビール、焼酎、ワイン、泡盛、日本酒と買ってきて飲んでます。
私は、独身時代はおしゃれも大好きでしたが、節約家の主人が言うには、そんなものにお金をかけるのは無駄らしく、最近は服は古着のみ、化粧品は100均で買うばかりです。せめて、洋服は普通のお店(ユニクロやしまむら)で買いたいし、シャワーで髪を流したいです。私は、贅沢な事言ってますか?

家の主人は節約家です。でも、私には窮屈に感じてしまい、主人の節約は普通レベルなのかわからなくなりました。例えば、お風呂の時は、シャワーのお湯を使うのはもったいないので、髪も体もすべて湯船のお湯で流す。主人は、髪が短いからいいですが、髪が長い私は毎回きちんとながれてないようで気持ち悪いです。後、食器洗いのお水は細くチョロチョロの水量で洗う。そして、冬でもお湯はガス代がもったいないので水で洗う。結婚当初、シャワーで髪や体を洗っていたり、食器洗いを普通の水量でしていたら、水道と...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人は服に興味がない代わりに、お酒にこだわりたい。
主様はせめて服は新しい物を買いたい。おしゃれもしたい。
お金をかけたいところが、二人とも違うから、理解に苦しむのでは?

独身時代より、光熱費が上がったと言われても、それは家族ができて人数が増えたんだから当たり前ですよね…
私なら気にせずシャワーも使いますし、水もじゃんじゃん流して洗いますよ、それが楽だし普通ですもの。
あなたがお酒にこだわりがあるように、私にも私なりのこだわりがありますので、と言ってみては。

私も小学生の時、主様の旦那様みたいな生活でして、お古の服と湯船で洗う生活でした。そしたら同級生から貧乏くさいとからかわれた記憶があります。お子様まで、いろいろと強制させられてないとよいですが。

Q夫婦で買い物、気持ち悪いと言われた。

結婚11年目、私42歳、妻33歳(主婦)、小学5年生の子供が1人います。
私の職場は妻がよく行くスーパーから車で3分程の場所にあります。
私は妻と一緒に買い物に行きたいので(荷物を持ったり、今しか出来ない事は例えスーパーの買い物でも一つ一つ思い出にしたいからです)、お昼休みを利用してスーパーで待ち合わせをしたり、妻の体調が悪い時は1度車で自宅まで迎えに行き一緒に行ったり、又は私が買い物をして帰ったりしているのですが、殆どが待ち合わせをして一緒に買い物をして現地でバイバイする感じです。
先日は仕事が忙しく妻は1人でスーパーで買い物に行ったのですが、知らないおばさんから声を掛けられ、
あら?今日は1人?いつも夫婦で買い物してるから。この近辺では有名だよ、いつもイチャイチャでちょっと気持ち悪がられてるよ、気を付けた方がいいかもよ
と言われ半ニヤで去って行ったそうです。
気にする事はないよと言ったのですが、まずそのおばさんは知らない人ですし、夫婦で買い物をしている事も知っていたので不気味でした。
何を気を付けた方がいいのかサッパリ分かりません…
この近所では有名だよって事は他の人もそう思っているのか…とか色んな事を考えてしまって。
妻はこの件があり、あまり買い物に行くたくないなと言っています。
気にする事はないですよね?

結婚11年目、私42歳、妻33歳(主婦)、小学5年生の子供が1人います。
私の職場は妻がよく行くスーパーから車で3分程の場所にあります。
私は妻と一緒に買い物に行きたいので(荷物を持ったり、今しか出来ない事は例えスーパーの買い物でも一つ一つ思い出にしたいからです)、お昼休みを利用してスーパーで待ち合わせをしたり、妻の体調が悪い時は1度車で自宅まで迎えに行き一緒に行ったり、又は私が買い物をして帰ったりしているのですが、殆どが待ち合わせをして一緒に買い物をして現地でバイバイする感じです。
...続きを読む

Aベストアンサー

夫婦で買い物ができるのは最高です。夫婦仲の良さの象徴です。これを「イチャイチャ」というような表現で斜めからしかみられない人は、素直にもの事を観られない屈折した気持ちを抱えているのでしょうね。

夫婦で買い物が出来るのはいい事である。沢山の夫婦の数があるが、毎日のように買い物に行ける幸せな夫婦はそうない。家庭内別居の夫婦が増えているご時世、私たちは幸せな夫婦である。夫婦の見本のようなものだ。と、奧さんに言ってあげましょう。

Q弟の嫁のせいで家族崩壊寸前

僕の家の家族構成は、父・母・兄(僕)・弟の4人家族です。
5年前までは仲がいい家族でした。ちなみに僕にも彼女がいまして、両親とも仲が良かったです。しかし、5年前に父が癌になり、4年前に他界してから家族関係は急変してしまいました。
というのも、弟に彼女が出来まして、この彼女がうつ病らしく、父が亡くなって落ち込んでる母や僕や弟の事よりも、自分の事ばかりを主張するのです。
僕と彼女は最初のうちは心配して相談なんかにも乗っていたのですが、あまりにも身勝手すぎるため少々苛立ちを感じておりました。
その弟の彼女の我儘とも思える主張は日に日に増していき、いきなり結婚したいと言ってきました。
母は病気が落ち着くまではするべきではないと反対しました。すると、自殺未遂をしたり、弟の職場に電話したり、常軌を逸した行動を取るようになりました、
そんな修羅場ともいえる状況を説得するための話し合いにも関わらず、弟の彼女は一度も参加しなかったようです。終いには、反対している母と僕に対しかなり反抗的な態度を取ってきまして、なぜ邪魔をするんだと弟に言っていたようです。
そして、その矛先は僕の彼女にまで飛び火しました。僕の彼女は僕の家族にも親身になってくれていたので、親戚にも気に入ってもらっていたのが気に入らなかったようで、僕の彼女だけ認められてズルイといったような罵倒を弟にしていたと聞きました。
正直、弟の彼女を本気で心配していた僕達にそんな言動を取ってきた時点で、僕はキレてしまいまして弟に説教をしました。
そして、色々と修羅場があってから僕と弟で恋愛と結婚の重みの差を含めての約束をした上で、僕が母を説得して2年前に結婚しました。
しかし、残念ながら交わした約束は守られていません。例えば、冠婚葬祭に出席する事や、父が亡くなってしまったので、母の実家には交代で送り迎えをするといった簡単な事です。それさえも、守られる事はありませんでした。正直、ガッカリを通り越してどうでもいいとさえ思ってます。
僕と僕の彼女は、そんな弟の嫁を許す事ができず、今後は極力会いたくないと母に話して1回は納得してもらったのですが、それから何回も僕達と弟達を引き合わせようとしてきます。
というのも、弟夫婦に子供が出来まして、自分の人生が上手くいった途端に明るくなり、ウチに寄り付くようになったことを母は改心したと言っているのです。
僕からすれば、自分たちの思う通りになってから、そんな事を言われても何も感じません。
しかし、母は「僕たちの心が狭い・僕たちが病んでる」と言ってきました。正直、父が亡くなってから僕たち家族を支えてきてくれた彼女に申し訳ない気持ちと同時に怒りが湧いてきまして、現在母と喧嘩中です。
僕の彼女も弟の嫁の身勝手さに嫌気を差していて許せないと言っています。これに関しては当然ながら僕も同意見です。
今でも母は僕達と弟達が仲良くしてほしいと言ってきます。許せない僕達が病んでいるとか頑固だとか責めるような言動もあり、母とは何度も口論になっています。
僕達の主張は母と弟夫婦が仲良くなるのは賛成。ただし、僕達は弟達とは極力会いたくない。この主張が、なぜ理解してもらえないのか?なぜ僕達だけが我慢しなければならないのか?憤りを感じております。会いたくない・許せないと言っている僕達がおかしいのでしょうか?
ご意見を宜しくお願い致します。

僕の家の家族構成は、父・母・兄(僕)・弟の4人家族です。
5年前までは仲がいい家族でした。ちなみに僕にも彼女がいまして、両親とも仲が良かったです。しかし、5年前に父が癌になり、4年前に他界してから家族関係は急変してしまいました。
というのも、弟に彼女が出来まして、この彼女がうつ病らしく、父が亡くなって落ち込んでる母や僕や弟の事よりも、自分の事ばかりを主張するのです。
僕と彼女は最初のうちは心配して相談なんかにも乗っていたのですが、あまりにも身勝手すぎるため少々苛立ちを感じ...続きを読む

Aベストアンサー

「会いたくない・許せないと言っている僕達がおかしいのでしょうか?」

これまでの経緯からしたら、全くおかしくないと思われます。


さんざん揉めて振り回され、自分の彼女にいわれのない中傷をされ、結婚のときは母を説得までしたにもかかわらず、結婚時の簡単な約束も守られず……
裏切られた、手のひらを返されたと感じることに不思議はありません。

弟夫婦から怒りやイラ立ちを感じさせられることは苦痛でしかなく、だからこそ「ガッカリを通り越してどうでもいい」というように、彼らと関わること、彼らのことを考えることで、「自分と彼女の生活と心を乱されることが、絶対にない」ようにしてきたのでしょう。
信頼できず、期待できない相手から身を守るのは当然のことでしょう。


ではいまの状況とはどうでしょうか。
ここでは3つの立場があると思われます。

・自分たちのカップル
・母
・弟夫婦( +子供 )


あなたの立場は「憤りを感じて」当然です。
弟夫婦と関わることで、彼女が傷つくのを守りたい気持ちもあるでしょう。
冠婚葬祭に彼らが出席しないことで、恥ずかしい思いをされた……ということもあったかもしれませんね。
いまさらになって母を都合よく利用しようとしているという気持ちだって、あるやもしれません。
母と仲良くなることで、送迎の負担が軽くなるなど、はメリットもあるのでしょうか?


母の立場とは、どうでしょうか。
母からしたら、おなじ子供で兄弟です。
どちらにも幸せになって欲しいと思うことでしょう。
小さな子供たちが喧嘩していたら、叱って仲直りさせたりしますよね。
なんとか仲良くさせようとするのが、よくある親の姿ではないでしょうか?
その一方で、子ども同士の仲が悪かったら、「自分のせいかも」と責めたりすることもあるでしょう。
お年は分かりませんが、年を取るとだんだん弱気になったり、頑固になったりと変化がある場合もあります。
生きているうちに、「かつて主人( 父 )が生きていた頃のように「仲が良い家族」に戻れたら……」という夢があるのかもしれません。
弟夫婦の子供、孫が可愛い気持ちはもちろんあるでしょうし、まだ小さいでしょうから可愛い盛りです。
毎日でも会いたいほどではないかと思います。


ここでは弟の立場についてはあまりわかりません。
弟夫婦が、あなたと仲良くしたいと思っているのかどうか?
弟夫婦が、簡単な約束を守らなかったことを謝る気持ちがあるのかどうか?

……




弟夫婦を受け入れたくない、というところがあなたと彼女の基本でしょう。
→ お母さんは「なんとか兄弟をとりなそう」とする
→ あなた方カップルは「弟夫婦を受け入れたくない」ので拒否する
→ お母さんは昔のように仲良くできないことが悲しいのか、つい興奮して言いすぎるのか、「心が狭い・病んでいる」と言ってしまう。
→ それを聞いて「どうしてお母さんは自分たちの気持ちをわかってくれず、弟夫婦に合わせようとするのか?」という不満を感じて「憤りを感じる」
→ 喧嘩になってしまう、口論になる


「弟夫婦に会いたくない・許せない」というだけなのに、本来仲良くしたいはずの母とケンカになってしまうということは、あなたと彼女の本意ではなくて、とても悲しいことですね。
純粋にお母さん自身について怒りがあるのではなく、「弟夫婦と会せようとする言動」に不満があるのですから。

ただ親の立場からしたら、子供には仲良くして欲しいでしょうから、これからも諦めるまでは「なんとかしよう」とされるかもしれませんね。
弟夫婦のことでお母さんと争い、揉めるということは、全く本意ではないでしょう。
どんな方法がいいのか分かりませんが、お母さんとこれからも仲良くできるよう、上手く対処できるといいですね。


参考になれば幸いです。

「会いたくない・許せないと言っている僕達がおかしいのでしょうか?」

これまでの経緯からしたら、全くおかしくないと思われます。


さんざん揉めて振り回され、自分の彼女にいわれのない中傷をされ、結婚のときは母を説得までしたにもかかわらず、結婚時の簡単な約束も守られず……
裏切られた、手のひらを返されたと感じることに不思議はありません。

弟夫婦から怒りやイラ立ちを感じさせられることは苦痛でしかなく、だからこそ「ガッカリを通り越してどうでもいい」というように、彼らと関わること、彼らの...続きを読む

Qうちの家族は非常識?

うどん屋に家族と食べに行った時のこと。
親は天ぷらをとっていたけど数分後に揚げたての天ぷらがはいり、「それに変えてもらえば?」「あぁそうしよう!店員さん、ちょっとこれ新しいのと変えてくれる?」
って会話して、皿に乗せてた天ぷらを揚げたてと交換してもらってました。
「やめなよ」って言ったけど無視されました。
なんてうちの家族は非常識なんだろうと思ってしまいましたが一般的にみてこれは非常識でしょうか?

Aベストアンサー

非常識だと思います。

揚げたてを食べたいなら、
ひとまず、先にとった分にプラスして頼めば良いだけですし、
何より食べ物ですからねぇ…。


1度、他人がとった天ぷらを返された所で、お店の人は出す事もできませんから、
食材の無駄だと思います。
もったいない。。。

不良でも何でもない料理を自分の都合だけが理由というのもどうかと思いますし、
自分が料理を作った側の立場になって考えても、嫌な気持ちになる行為ですし、
別のお客として端から見た場合でも、気分が良くない行為ですしね。

特に子供の前では、絶対にすべき事ではないと思います。
いろんな意味で、教育上よろしくない行為なので、
常識ある行為とはとてもじゃないですが言えません。。。

Q長男が離婚危機

3ヶ月前に、長男(29歳)が嫁(30歳)と子ども2人(4歳、6歳)を置いて家を出ました。

理由は、長男の言い分によると嫁の不貞です。
不貞の内容を長男は詳細には語りませんが、それは違う相手で3年前と半年前の2回あり、
家を出る直前にも疑わしいことがあり、最初の発覚からだましだましやってきたが、
喧嘩が多くなり、その際の嫁の強い口調(男言葉)や夜の生活を拒まれることなど
耐えられずに家を出たとの事です。

確かに飲み過ぎるとだらしなくなる部分はあるものの、
また、気が強すぎる部分はあるものの
嫁は共稼ぎをしながら、少なくとも育児は愛情を注いでいると思います。
息子はめんどくさがりなのでおそらく気が利かず、さぞイライラもあったでしょう。
私も共稼ぎなので十分理解できます。
なので嫁に対して現在のところ憎しみなどは全くなく、
出来れば元の鞘に収まってほしいと思っているのですが、
夫婦間に深く介入できるはずもなく、息子が頑なな状態で3ヶ月が過ぎました。
嫁は息子に任せるというスタンスのようで、自分が夜勤の時に息子に子どもを預ける時以外には、
様子を見に来たり、ちゃんと食べているかなど気にかける気配は無いそうです。
息子はやはり寂しい気持ちがあるようで、自分で出ておいて勝手と言えば勝手なんですが、
様子を見ていると本当は未練があるのかなあ、なんて思ったりもします。

話しがダラダラとしてしまいましたね。
息子夫婦と同じような経験のある方にお尋ねします。
息子の気持ちは、やはり子供を置いて家を出るほど傷ついているのでしょうか?
ちなみに、息子は嫁の父親(市内)に会いに行き、状況を話したあとに家を出ました。
これは並々ならぬ決意とも思えます。もう修復は困難なのでしょうか?

3ヶ月前に、長男(29歳)が嫁(30歳)と子ども2人(4歳、6歳)を置いて家を出ました。

理由は、長男の言い分によると嫁の不貞です。
不貞の内容を長男は詳細には語りませんが、それは違う相手で3年前と半年前の2回あり、
家を出る直前にも疑わしいことがあり、最初の発覚からだましだましやってきたが、
喧嘩が多くなり、その際の嫁の強い口調(男言葉)や夜の生活を拒まれることなど
耐えられずに家を出たとの事です。

確かに飲み過ぎるとだらしなくなる部分はあるものの、
また、気が強す...続きを読む

Aベストアンサー

並々ならぬ決意はありません。気持ちの持って行きようがないので、息子さんが別居することの正当性の保証を得たいが為に義父に話しに行っただけです。

失礼ながら息子さんは問題解決の能力がありませんので、夫婦の仲裁をしてくれる誰かを見つけて、やり直す方向で話を進められるのが一番いいと思います。話し合いの際、嫁さんの過去の不倫をことさら強調しない方が良いです。仲裁役がいない場合は、夫婦円満調停を申し立てられると良いでしょう。

尚、息子さんは、不倫を働いた妻であるがその妻を受け入れざるを得ない心境でしょうね。しかし、息子さんは自分をないがしろにされているかの様な妻の言動に耐えられないのでしょう。そう思います。この点の調整をすれば良いように思います。嫁さんの不倫は過去の物です。息子さんは不倫を働いた妻を許した形になっていますので慰謝料は妻からは取れません。お嫁さん次第ですがやり直しが利く夫婦ですよ。

Q旦那さんのお弁当について 結婚して、旦那さんにお弁当を作る様になり、今まで私が母親に作ってもらっいた

旦那さんのお弁当について
結婚して、旦那さんにお弁当を作る様になり、今まで私が母親に作ってもらっいたお弁当(冷凍食品2品、卵焼き、ブロッコリー、トマト、チキンナゲット、)みたいなのを作っていたら、こんな弁当ご飯食べる気にならん!冷凍食品なんて食べる気にならん!卵焼きはおかずにならん!チキンナゲットは、マクドとかで食べるもので夜ご飯や弁当ではありえない!ブロッコリーやトマトはいらない!彩りとかはどうでもいいから、ご飯食べれる弁当にしてと言われ、弁当を全否定されました。私は、お弁当といえば、このような内容のが当たり前で育ったので、えっ!とは思いましたが、男の人の弁当と女の人の好む弁当は違うのかと思い、それからは、丼ぶりにしてみたり、しょうが焼きや甘辛タレの肉や塩鮭などのご飯のすすむのをメインにして、あと2品くらいは夕飯の残りを入れる様にしました。そしたら、夕飯の残りを入れるとかありえない!もう、弁当いらない!と言われて以来(それまでにも、何度かいらない!と言われてはいたが、それでも妻の務めと思い作っていました)作らなくなり、3年たちました。最近は、夜ご飯を食べないかわりに、それをお昼ご飯として持って行ってます。そして、夜ご飯は、お菓子やお酒、ラーメン(自分で作ってます)
それも、体に悪い気がして心配だし、最近また弁当を復活させたのですが、どうも内容が気に入らないみたいで不機嫌です。ちなみに、何やったらたべる?と聞いても、美味しいものなら食べるというだけです。私の料理他の人は誰も不味いと言われた事はないので、不味くはないと思います。こんな旦那さん、どうしたらいいですか?まだ、お弁当作るべきですか?ちなみに、私の夜ご飯は、旦那さんが言うには餌レベルらしいです。ちなみに、私も仕事してますし、子供も幼児2人います。旦那は、家事は全くしません(自分用のラーメンは作ります)。育児はたまに気がむいたらするかんじです。離婚も何度も考えました。

旦那さんのお弁当について
結婚して、旦那さんにお弁当を作る様になり、今まで私が母親に作ってもらっいたお弁当(冷凍食品2品、卵焼き、ブロッコリー、トマト、チキンナゲット、)みたいなのを作っていたら、こんな弁当ご飯食べる気にならん!冷凍食品なんて食べる気にならん!卵焼きはおかずにならん!チキンナゲットは、マクドとかで食べるもので夜ご飯や弁当ではありえない!ブロッコリーやトマトはいらない!彩りとかはどうでもいいから、ご飯食べれる弁当にしてと言われ、弁当を全否定されました。私は、お弁...続きを読む

Aベストアンサー

イヤ、びっくり‼
うちの旦那と一緒です

これ、治りませんよ
ひどくなります

結婚当初は私の作るものを文句を言わず食べてました

しかし、段々と素が出て来ました

まず、ハンバーグにはケチャップとソース、味の素をたんまり
肉じゃがなどの煮物には醤油をぐるぐる
豚カツにはソースどっぷり、味の素

「子どもの前では、やめて」と言うと、わざわざ食事の時間をずらす

野菜が多い時はラーメンと大盛りご飯に1人だけチェンジ

実家では、揚げ物中心で、野菜と言えば漬け物くらいだったそうです

弁当も、基本焼き肉弁当
野菜はいらない
とにかく、米と肉
だそうです

そんな食生活ですから、30で糖尿予備軍、痛風予備軍、肝臓の数値は常に再検査です

まだ真剣に病気をしてませんから38になった現在も上記の食生活を送ってます

私は弁当、諦めました
息子二人のは作りますが旦那のは作りません

この人に合わせてたら、子どもたちまで病気になります

しかも言えば言うほどひどくなります

育った環境のせいもあるでしょうが、子どもの手前許してはいけません
うちの場合、反面教師なのか息子の方が健康志向が高く「味噌汁は?」「野菜、少なくない?」「今日、味濃い」と指摘されます

体のためを思うクレームなら聞き入れますが、好き嫌いや残り物を使うななんて我が儘です

イライラするでしょうが、言うべき事は言って、ダメならストライキです‼
子育てもありますし、無理をしないように自分の食べたいものを作ってください

因みに、うちはついに離婚します(笑)

イヤ、びっくり‼
うちの旦那と一緒です

これ、治りませんよ
ひどくなります

結婚当初は私の作るものを文句を言わず食べてました

しかし、段々と素が出て来ました

まず、ハンバーグにはケチャップとソース、味の素をたんまり
肉じゃがなどの煮物には醤油をぐるぐる
豚カツにはソースどっぷり、味の素

「子どもの前では、やめて」と言うと、わざわざ食事の時間をずらす

野菜が多い時はラーメンと大盛りご飯に1人だけチェンジ

実家では、揚げ物中心で、野菜と言えば漬け物くらいだったそうです

弁当も、基本...続きを読む

Q息子の部屋に女の子が泊まりに来て困ってます。 以前に二度ほど息子と女の子にキツく指導したのですが、夜

息子の部屋に女の子が泊まりに来て困ってます。
以前に二度ほど息子と女の子にキツく指導したのですが、夜中に来ては、泊まり、朝にも帰らないのです。
皆様ならどうされますでしょうか、、、

Aベストアンサー

私は継娘が高校生の時に同じ学年の男子を連れ込んだ時は何も出来ませんでした。
未成年とは言え、自分とは無関係の男の精液がついたシーツを洗濯機にそのまま放り込まれていた時は、血の気が引きました。
それ以降、娘の洗濯は自分でしろと…自立もしていないのにやることだけやるのなら、それくらいはできるよな!と厳しく言ってやらせるようにしました。

息子さん、初めての女性で、それも年上ですから、夢中になっちゃったんでしょうね。
ウチの娘の場合は、その彼にも我儘全開だったから、思った通り、すぐに捨てられて、同じことは繰り返されないだけマシでした。
相手が悪い感じですね。

その女がいないところで、真っ直ぐに話してみては?
あなたの思いではなく、息子さんの将来について。
その女性より様々な経験も積んでこられたんですから、母親の部分は控えて。

それでも聞く耳を持たないなら、大学を棒に振る覚悟で突き放すことも視野に入れるしかないような気がします。
「家族に迷惑をかけてでも彼女を取りたいなら、ココから出て行け。
 自分で学費も生活費も稼げ。」と。
あなたは、たぶん、泣かずには言えないと思います。
それでいいと思います。
これまで、息子さんの前で弱音も吐かなかったんじゃありませんか?

息子さんも確かに寂しい思いをされてきたんでしょうけど、息子さんの甘さは社会では通用しないことは明らかですし、今の時点であなたの涙さえも重いと感じるのなら、失敗しても外で苦労した方がいいかも、とすら思います。

継母ごときが偉そうにすみません。

…今更ですが、娘の時、ドアを取り外して捨ててやろうと思いました。
なんなら、全室のドアも外そうかと…トイレから全て。
外さなくても閉められないようにする方法もあるでしょうけどね。

私は継娘が高校生の時に同じ学年の男子を連れ込んだ時は何も出来ませんでした。
未成年とは言え、自分とは無関係の男の精液がついたシーツを洗濯機にそのまま放り込まれていた時は、血の気が引きました。
それ以降、娘の洗濯は自分でしろと…自立もしていないのにやることだけやるのなら、それくらいはできるよな!と厳しく言ってやらせるようにしました。

息子さん、初めての女性で、それも年上ですから、夢中になっちゃったんでしょうね。
ウチの娘の場合は、その彼にも我儘全開だったから、思った通り、すぐに...続きを読む

Q5月に結婚式を予定しています。 母親に話をしたら「なにそれーまじでたくないんだけどー友達だけでできん

5月に結婚式を予定しています。
母親に話をしたら「なにそれーまじでたくないんだけどー友達だけでできんの?」と言われました。
母親わ昔から大勢集まる行事が大嫌いと言います。
じっとしてなきゃいけないしあの空気がいやだと。
結婚式をするといった時も、「昔から葬式とか結婚式とかそーゆー空気ほんと無理」と言われ、やる事を伝えたら嫌がられるだろうとわ思いましたが、正直そこまで言われると思ってなくてめっちゃ傷つきました。
普通の家庭のお母さんたちわきっと娘のドレス姿とか楽しみにわくわくしてくれるものなんじゃないのと思います
ドレスも一緒にどれがいいかなとか選びたかったです
でも結婚式の話をすると不機嫌になりめちゃくちゃいやな顔をされ、大きなため息ばっかつかれます。こんなことやるんだってとか、色々なことたくさん話したいんですが、もぉ相談するのやめました。
父に「お母さんの葬式ですらほんと嫌だったしね」と母親が言ったらしく、父わ「さすがにそれわないわ」と否定をしたら「そっちわそーゆー行事好きかもしれんけどあたしわ死ぬほど嫌なんだわ」ときれたらしいです。当然ですよね?自分の母親の葬式ですらめんどくさい嫌だったなんて。あたしの結婚式も出たくないと父に言ったら「それもありえんでしょ自分の娘なのに」と言ってくれたみたいです。でもそれって当然だと思うんですが…
母親とわ父よりも仲がいいです。あたしの旦那と母親もなにもなく仲がいいです。嫌われてて出たくないと言われるならわかりますが、ただ、自分が行事ごとが嫌いで出たくないと言うわがままです。
どう思いますか?始めわ悲しかったんですが、今でわ出ないと言うなら縁を切ろうかと思うぐらい頭にきてます。
しかも7つ下の妹がいます。妹わ中間で、どっちかといえば私もそーゆーの嫌いだからあまり出たくないけど、出ると言っていました。
しかし昨日、結婚式の日付を聞かれ、出れないかもと言われました。
理由を聞けば、「アニメのイベントライブがあるから、当選しちゃったんだよねー」と言われました。
妹わめちゃくちゃアニメおたくで人間の男性にわ興味がなく、アニメの男性しか愛せないと言う恐ろしいアニメ好きです。
アニメへの熱意わ誰よりも知っていますが、結婚式といくら当選したからと言うイベントであれ、姉の結婚式優先するのって当たり前じゃありませんか?
母親のこともあり爆発寸前なのに昨日妹からそれを言われ、本気で母親と妹と縁切りたいと思いました。
ちなみに妹とも出かけたり普通に仲のいい姉妹です。
悲しくて泣けてくる気持ちと怒りで発狂しそうです
きっと妹わそのイベントに行くと思います
母親わめちゃくちゃ嫌な顔をして不機嫌なまま式にわ出ると思います
こんな家族嫌です
もっと喜んでほしかったのに
母親と妹わおかしいとか思ってます
あたしの怒りわ間違ってるのでしょうか
長くてすいません…誰か聞いてください

5月に結婚式を予定しています。
母親に話をしたら「なにそれーまじでたくないんだけどー友達だけでできんの?」と言われました。
母親わ昔から大勢集まる行事が大嫌いと言います。
じっとしてなきゃいけないしあの空気がいやだと。
結婚式をするといった時も、「昔から葬式とか結婚式とかそーゆー空気ほんと無理」と言われ、やる事を伝えたら嫌がられるだろうとわ思いましたが、正直そこまで言われると思ってなくてめっちゃ傷つきました。
普通の家庭のお母さんたちわきっと娘のドレス姿とか楽しみにわくわくして...続きを読む

Aベストアンサー

お母さん、大勢集まる行事が嫌いとの事だったので、式と食事会だけ近しい親族のみでして、親族のみの食事会の後、友人は1.5次会で披露宴をしたらどうですか。式と食事会のみなら、3時間程我慢してもらうだけで、出たくないハードルは少しは低くなりませんかね。親族のみなら、人数も少ないですし。会場によっては、食事会出来る部屋と披露宴会場をもっているとこも多いですよ。って、もう5月式だと招待状を送っていますよね~…
たまに、結婚に反対していて父親が結婚式に出ないパターンは見たことありますが、母親のわがままな気持ちのみで出なかったのは見たことありませんね。あなたの心中察します。今まで、母親が結婚を反対して、周りの説得でなんとか出席したけど、ず~っと仏頂面で席も立たずに、もちろん花束贈呈はせずに、披露宴をした夫婦は見ましたが、花嫁様は、こんなことなら母親呼ばなきゃ良かったと泣いていました。新郎の親族にも申し訳なかったと…
他には、両親に反対されたから、二人でだけ挙式を挙げる方もいましたよ。ま~娘としては、母親には出て欲しいですよね。このままだと、無理に出てもらっても、あなたが満足いく結果にはならないかもしれないですが、色々な夫婦には、色々な結婚の形があるって事だけ、心に止めておくと、あなたもあなたも結婚式はこうあるべきという概念から解き放たれてすこし楽になれるかな~と。

お母さん、大勢集まる行事が嫌いとの事だったので、式と食事会だけ近しい親族のみでして、親族のみの食事会の後、友人は1.5次会で披露宴をしたらどうですか。式と食事会のみなら、3時間程我慢してもらうだけで、出たくないハードルは少しは低くなりませんかね。親族のみなら、人数も少ないですし。会場によっては、食事会出来る部屋と披露宴会場をもっているとこも多いですよ。って、もう5月式だと招待状を送っていますよね~…
たまに、結婚に反対していて父親が結婚式に出ないパターンは見たことありますが、母親...続きを読む

Q度々息子に会おうと必死な義理両親。 そんなに会いたいのなら息子個人と勝手にやってほしい…。 夫婦ケン

度々息子に会おうと必死な義理両親。
そんなに会いたいのなら息子個人と勝手にやってほしい…。
夫婦ケンカが絶えないのもそんな義理両親がすぐに入り込んでくるからなのに。
嫁や孫達には顔も合わしたくないなら手土産も渡すなよってなりませんか?
面倒くさい親も親なら子と子だろうけど。。
こんな状況だったら旦那に嫌な気持ちを伝えるべきでしょうか⁇

Aベストアンサー

鬱陶しいですね、
まだまだ子離れ出来ない馬鹿親ですね。

その旦那も頼りない!

関わりたく無いですね。

結婚相手を間違えたアナタの責任でも
有るので諦めるか
離婚するかでは。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング