親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

化け物のという意味。
日本には悪霊がわんさかと押し寄せている。
あまり、悪意や頭がおかしいことを考えていると憑依されて、人生狂うぞ。
冗談で言っているのではない。

A 回答 (3件)

魑魅魍魎(ちみもうりょう)は自分にしか見えない、存在しない、という意味でも、化け物、とはすこし違うでしょう。

記憶は、海馬の働きであり、海馬と大脳との回路が狂うと。魑魅魍魎が現れる。と言われています。
神仏や悪霊も、愛だの幸せだのの妄想も、外から押し寄せている、ではなく。自分の体験記憶と大脳が、が作り出し、それが、自分の、心、精神、であると思い込み、自分が苦しむだけの、心、を作り出しているのです。
哲学とは何か? は、知恵、と何か。が始まりであり、第一義、だったのです。
 「在るものを、在るがままに見る者は、思惑愛好家、ではなく、愛知者、と呼ぶべき者達ではないかね」
とソクラテスが言った。とプラトンが書き残していますが。知を愛する、という言葉自体、東洋思想的には矛盾した表現でしょうが。その、愛知者、を哲学者と翻訳されていますが、哲学者とは、思惑愛好家に対して、哲学者、なのです。
西洋の歴史のなかで異常に突出して知能が高い、一体、ギリシャ哲学はどこから来たのか。が西洋思想の謎、とされていますが。答えは解っている、「光(知恵)は東方から」なのです。解っていても認めようとはしないだけなのです。
 アリストテレスの形而上学、定義する事によって、概念の統一を図り。キリスト教に取り入れられ、定義することによって、真理を決める。キリスト教形而上学となってしまい。
そのあまりの知恵のなさ、への反抗として、神がいなかった、としても、の物理学、が起こり、錬金術の延長としての化学と共に、化学技術を発達させた。そして、西洋思想には、知恵、がない、知恵は神の領域になっている、ことを忘れ。心の思想執着の思想が世界を蹂躙しているのです。
中学の国語の教科書、だったかに、西洋を回った、森鴎外の見聞録に。西洋には、敬礼するような人物はいたが、脱帽するような人物には、出会う事がなかった。みたいなことを書いていましたが、
東洋の知恵は、心を度外視して見る能力であり。心✕知恵=1=一定 として、心が小さくなれば、知恵がおおきくなる。と認識されるようなもの、なのです。ギリシャ哲学が古代インドのウパニシャッドに学び、愛知者がボーディン・サットヴァ(菩薩、悟りを求める者)の事であったなら。哲学者は知恵を愛する者、知恵に執着する者。ではなく、知恵を求める者。でなければならなかったのです。それ故にキリスト教の誕生、ユダヤ思想の復活。となったのかどうか。
心の時代、女性の時代。知恵のない時代、へとまっしぐらに進んでいる、堕ちているようにも見えます。
    • 0
この回答へのお礼

海馬と大脳との回路が狂うと。魑魅魍魎が現れる。と言われています。と、ありますがどうして狂うのかを考えたことがありますか。

自分の、心、精神、であると思い込み、自分が苦しむだけの、心、を作り出しているのです。と、ありますが仏教にかぶれて思い込んでいるのですか。どうでしょう?

「光(知恵)は東方から」なのです。と、ありますがこれは興味深い。私は解を求めてかねがね詮索しています。

哲学者は知恵を愛する者、知恵に執着する者。ではなく、知恵を求める者。でなければならなかったのです。と、ありますがおおむね正しい。

心の時代、女性の時代。知恵のない時代、へとまっしぐらに進んでいる、堕ちているようにも見えます。と、ありますが私もそう見えています。

以上は、つまらない問答です。知識、思考が飛び飛びになっている。整理したほうがよろしいかと思いますが、あなたの勝手でしょう。

「日本には悪霊がわんさかと押し寄せている。

↑
「日本には」と言う表現から、「悪霊」は、海外から渡来するんでしょうね。
つまり、「外国から悪いものが、渡来してくる。」と考えると、
「どこから?」と言う疑問が沸き、「悪霊」と言う事から、
「日本に悪さをしたい国」と考えると、中国、南北朝鮮、と言う事
でしょうかね。

結局、日本は、スパイ天国で、中国、南北朝鮮から、悪いスパイが
多数、押し寄せている、と言う意味でしょうか?

「悪意や頭がおかしいことを考えていると憑依されて、人生狂うぞ。」
  ↑
油断したり、緊張を解いたりすると、こう言った悪いスパイに
弱みを突かれ、手先にされるぞ。
そうしたら、人生、狂ってしまうぞ。

そんな意味なんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

理解できませんが、今の時代ではご高説なのでしょう。恐れ入ります。

それが大手町にある巨大新聞社内に巣くっていて、裏で何にでも口出ししている。

NPBと言う組織をも私物化しているしね。
だからそれに取り憑かれた人達は偉そうにしている。
    • 1
この回答へのお礼

理解できませんが、今の時代ではご高説なのでしょう。恐れ入ります。