アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

任天堂3DSを買つて2年ぐらいが立ちます。
久しぶりに3DSを起動しました。
とびだせどうぶつの森やろうと思って起動しようとしたら更新データが来ていて更新しようとするとSDカードの空き容量が不足しています。本体設定のデータ管理からSDカードの不要なデータを消去してくださいという画面が出て更新できないんです。設定を開いていらないゲームソフトを2個ぐらい消しました。でもまだ同じ画面が出るんです。写真も1000枚ぐらい取ってて写真を消していないからこんな画面が出るのでしょうか。それともSSカードに空き容量がもうないのでしょうか。

A 回答 (2件)

他にメモリーカードはないのでしょうか?

いらないゲームソフトを2個削除したと言う事ですが、そのいらないゲームがどれだけの容量なのかが分からないのでちょっとなんとも言えません

普通の3DSのゲームのダウンロード版なら2個削除すれば相当空きが出来るはずですが、ダウンロード専用ソフトであれば元々のソフトの容量が少ないので、2個程度削除したぐらいではあまり容量は増えません

しばらく遊んでなかったというのが気になります

3DSは更新データを最新の状態にしておかないと、本体に異常がないのに「データが壊れていたので削除しました」など、たまにそのようなエラーメッセージが出る事があるんです

そのSDカードをスマホに差して容量を確認してみればいいですし、3DS本体からもSDカードの容量の確認ができます

【3DSシリーズ】SDカードの空き容量を確認したい。
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detai …

こちらで確認してみてください

本当に容量がいっぱいならカードを交換する必要があります
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。新しいSDカードを買うことにしますね。(*^◯^*)

更新データがでかいので結構空けないとダメだと思います。

写真ですねー
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。写真も関係しているんですね。写真いらないやつ消してまた更新します。ありがとうございます。(泣)