仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

岡山市で救急に力を入れている、高度な救急医療を提供している病院はどこですか?
できれは順位で何箇所か教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1の方の、川崎医大は倉敷市ですね。


ドクターヘリもありますので、岡山市の急患も対象にしているとは思いますけど。
県内全域の救急に力を入れていると思います。
見ていると、しょっちゅう出動しています。

続いて、岡山市民病院が、特に救急に力を入れている高度な救急医療を提供していると思います。

日赤も該当すると思います。

それにプラスして、国立病院機構岡山医療センター。

岡山大学の附属病院は、救急という点では少し順位がさがるかもしれません。
救急病院に指定されていませんし。
こちらも、救急ではありませんが、心臓に特化しているのは、榊原病院。
    • good
    • 0

順番はわからないけど、三次救急は


岡山大学
川崎医科大学
岡山赤十字
じゃなかったっけ。 こういう病院は日常的に受信するというより、必要時に搬送されるところと思いますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q診断書の開封

今度、医師の診断書をもって保健所に行き、障害者手帳の更新に行きます。

引越し前の主治医は、私が「診断書は、見せてもらえないでしょうか」とダメもとで聞くと、
封をする前に、見せてくれました。

今の主治医は、とても「見せて?」とは言えない雰囲気です。こわすぎなんです。

どう書かれているのか、純粋に見たいだけですが、
あて先の人しか開封できないものだ、ということなので、
やはり自分で勝手に開封して読んで、
封筒なしで保健所に持っていくのは、ダメですよね?

保健所に渡した後で、「見せて?」と頼むのはアリでしょうか。

(もちろん法令違反になる事はしません)

Aベストアンサー

No.3です。
うちは、診断書のみ提出していますよ。

Q【薬学】医療費の節約方法として「三ヶ月分まとめて処方」というのが貧困層の間で普及しているそうです。

【薬学】医療費の節約方法として「三ヶ月分まとめて処方」というのが貧困層の間で普及しているそうです。


貧困層は診察代もないので出来るだけ薬を一度に処方して貰うと節約に繋がると気付いたようです。

そこで1つ疑問があるのですがなぜ3ヶ月分の処方がマックスなのでしょうか?

国は医療費を削減したいのなら診察料を減らすと節税に繋がり国全体の医療費は削減出来ると思います。

全国の病院は処方箋を1週間分、2週間分とか1ヶ月分出してまた薬が無くなったら再診してくれと言って診察料で荒稼ぎしている医者は多くいます。

こういう医者は国の補助金目当てで国が医療費を削減しようとしている中でガンでしかありません。

国が厚生労働省が国の指針として薬をマックス3ヶ月分まとめて処方出来ることを国民に示すべきだと思います。

これで国の医療費は大きく削減出来るでしょう。

なぜ3ヶ月括りなのか理由を教えてください。

どういう歴史的背景があってそうなっているのでしょう?

Aベストアンサー

関係記事を2点ご紹介します。
http://www.miyayaku.or.jp/modules/pico1/index.php/content0147.html
https://yakuza-14.blogspot.jp/2016/04/2830.html

結局は制限ありと無しがあり、
無しでは患者の状況を踏まえた医師の判断による、
という内容です。

Qお医者さんの態度。私がいけないのでしょうか?

医療保険加入のために5年以内に7日の投薬があったので、正確な病名を教えてもらうために数ヶ月前に受診した病院に行きました。
そこで病名は教えてもらったので保険会社の担当の方に伝えたら
①お医者さんから完治したとの情報が欲しいというので念のため、診断書を書いてもらいました

後日、また、保険会社の担当の方から連絡があって
お医者さんに聞いて欲しいと言われた内容を聞きに病院に行きました。
①7日間の投薬中も病院に受診が必要だったのか?
②薬を飲み終わった後も経過観察が必要だったか?

そこでお医者さんの機嫌が悪くなってしまい、この情報は必要な事?7日後の状態を見てないからわかるわけがないと言われました。どこの保険会社?と言われました。

保険会社名をお医者さんに伝えたら、さらに機嫌が悪くなっていました。

数ヶ月前に病気で受診した時も通院するように言われていませんし、薬を飲み終わった後、受診するようにも言われていませんでした。
保険会社の方にも、受診するように言われていませんと伝えたのですが、お医者さんに聞いて欲しいと言われたので聞きに行ったのですがお医者さんの機嫌を悪くさせてしまったようで
数年の間に何度か受診してお世話になっていたお医者さんだったので
今回、聞きたかった病名以外(告知義務違反になりたくないので)もなども確認したのですが、
それがいけないのか?と思ったりしています。

以前は親が私のために加入していてくれていた保険に入っていたのですが
告知義務違反があったようで解約して別の保険会社で加入しようとしています。
告知内容も急性胃炎や花粉症などもあるため特定不担保になりそうです。

医療保険加入のために5年以内に7日の投薬があったので、正確な病名を教えてもらうために数ヶ月前に受診した病院に行きました。
そこで病名は教えてもらったので保険会社の担当の方に伝えたら
①お医者さんから完治したとの情報が欲しいというので念のため、診断書を書いてもらいました

後日、また、保険会社の担当の方から連絡があって
お医者さんに聞いて欲しいと言われた内容を聞きに病院に行きました。
①7日間の投薬中も病院に受診が必要だったのか?
②薬を飲み終わった後も経過観察が必要だったか?
...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが悪い訳じゃないですよ。

7日なんて、風邪でも、花粉症でも胃腸炎でも医師にとっては山ほど処方している日数なので、そんなの告知必要なの?面倒くせ~。って感じなんだと思います。

また、保険会社によって、交通事故などの自費診療の値段を負けろとか無理言ってくるところがあるんです。

たぶんそういう保険会社だったのでしょう。

Q父が癌になり、医療費が高額な為高額医療費限度額認定を受けようと市役所に相談に行ったところ、母がすでに

父が癌になり、医療費が高額な為高額医療費限度額認定を受けようと市役所に相談に行ったところ、母がすでに認定証を受けているため、一家に1人なので認定できないと言われました。父77才後期高齢者、母74才です。年金生活で、生活に余裕がありません。私も援助しても限度があります。癌は検査だけでも1割なのに1万円を越える感じで、治療を続けられるか不安です。生活保護は持ち家と20年モノの自家用車があるので難しいと思います。医療費の限度額を受けるにはどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。m(_ _)m
これは利用できそうでしょうか・・  https://goo.gl/4bwbvP 

http://www.tjk.gr.jp/kenpo/15_01.html  特例

Q25才のとき海外の特殊部隊にいた日本人です。 ある日 3人を射殺しました。 その時に撮影した3人の遺

25才のとき海外の特殊部隊にいた日本人です。
ある日 3人を射殺しました。
その時に撮影した3人の遺体が
私のお守りになっています。

そのおかげで4人目はありません。


特殊殺人専門部隊にいたので 人って なんで簡単に殺せるのか考えさせられます。


体の作りが簡単にできているのは
治療しやすくするためですか?

Aベストアンサー

>なぜか 一色のマシンガンでしたけど性能は抜群でした

 へえ、(愛知県かな?)一色町製のマシンガンですか。ちなみに旧日本陸軍の一式機関銃だったら「重」機関銃なので基本は三脚架に据え付け。殺された3人はノコノコ機関銃の前に近寄ってきたんですかね。
 悪いことは言いませんけど、早めにお医者さんにかかられたほうが。

Q診療拒否について 現在透析と、胃ろうで栄養を補いながら通院しています。 私の母が、薬のことで医師とい

診療拒否について
現在透析と、胃ろうで栄養を補いながら通院しています。
私の母が、薬のことで医師といさかいがあり、すでに診療拒否をされ病院に、出入りできなくなりました。
次は、私の治療も拒否されるのではないかと不安です。

Aベストアンサー

医師・病院には、正当な理由が無く診療拒否をすることは認められていません。

正当な理由として、代表的なものは犯罪行為です。

病院で犯罪なんかやるはずが無いと思っている方は多いと思いますが、医学的診療と関係ない話を長々として他の患者の診療を邪魔する(威力業務妨害罪)、待ち時間が長いなどで大声を出す(脅迫罪)などが該当してしまう可能性があるかもしれません。

基本的には、他の患者に迷惑になるようなこと(病院職員を医療と関係ないことで、長時間引き止めると結果的に次の順番の患者に迷惑をかけたことになります)が無ければ、大丈夫です。

診療拒否は、医師とけんかしたことの罰ではなく、他の患者さんを守るためのものです。

Q噂で聞いたのですが、医療関係者はジーンズを履いてはいけないんですか?

噂で聞いたのですが、医療関係者はジーンズを履いてはいけないんですか?

Aベストアンサー

医療は、第一に清潔が求められます。
不衛生な認識を与えるのでは、患者さんの不安を増殖させて、
心理的負担が大きくなります。

世間一般では、ジーンズに対するイメージとして、清潔感の認識はございません。
むしろ、ダメージジーンズの定着により、穿き古しがファッションの主流になり、汚れの付着(着色加工)がもてはやされるようになっております。

従って、清潔感としてのイメージとして、甚だ疑問であるジーンズ着用は不適切なのです。
また、作業着としての起源から、
航空関係から一般サラリーマンや接客に携わる服装としても多岐に亘りNGになります。

Q無職の父 薬代払えず

脳卒中で何度か倒れ、今はシルバー派遣で不定期なお仕事をしていますが、毎月のお薬代が捻出できずに「背に腹はかえられない」と長男に『お金を貸してほしい』と相談したところ、「…ほらよ」という感じで机に投げておかれたそうです。その時から家族にお金の相談はできないと抱え込んでしまい…。
そんな扱いを家で受けているなんて知らず、涙がでました。
母は働いており、お金も渡してくれていますが、父としては「自分の薬代くらいは自分で出したい」という想いから言い出せないようです。
「後遺症なしの脳血管障害ですが、服薬治療は継続する必要がある」父のようなケースの経済的負担軽減の制度をご存知の方、ぜひご教授ください。

Aベストアンサー

おいくつですか?
年金はもらっていないのでしょうか?
長男さんは自分の妻子と親とで同居?
健康保険は長男さんの扶養?

経済的な扶助制度は世帯収入が関係します。
収入が少ないお父様だけで暮らしているならともかく、生活できるだけの世帯収入がある家に税金を投入していたらきりがないですからね。

まだお若く、薬代くらい自分で出したいと仰るなら、薬代を目標に仕事を増やすのもありでしょう。
または病気で働くことができないなら、障害年金はもらえませんか?

状況がよく分かりませんが、長男さんも経済的にそれほど余裕がないのなら、皆で腹を割って話してはいかがでしょうか?
もちろん質問者様も協力する前提でです。
薬代が出せないということは当然生活費も長男さんの肩に乗っかっているのでしょうし、長男さんだって大変だと思います。
優しくないと責めるだけでは話はまとまりません。
ちなみにお父様は老後に向けた蓄えはしてこなかったのでしょうか。

Qレイプ犯が外国に帰国してしまった

私の友人の娘で大学生になるんですが、合コンで知り合った男子学生にレイプされました。
しかし、その学生は外国人なんですが、帰国してしまい、ホストファミリーを通して、その学生の両親から示談を申し込まれました。

普通なら、このサイトの回答者も

“告訴してからでも相手方が弁護士入れて示談してきますよ…

加害者が弁護士入れる経済力があるなら刑期を少しでも安くする為に示談金の話しになりますね…

加害者が争うなら法廷に出て証言しなければなりせんね…

加害者が争わない時は

直接相手の顔を見ない状態で公判は進めれるはずです!”

というようなアドバイスをするんでしょうど、相手が帰国したらどうにもなりません。弁護士に相談したところ、示談するのが一番賢明だろうね という考えでした。
ただ、弁護士は一番報酬の高い選択を選ぶ可能性も高いので、一般人の感覚とはずれていることも少なくありません。
しかし、やはり、弁護士の助言に従うのが一番賢明なのでしょうか?

Aベストアンサー

正直な話を書きますね。
まず、レイプでの裁判ですが相手が日本国内にいないのですから、刑事告訴をしても日本へ帰らない限りは判決が出ても何もできません。
民事でも同じで、日本国内での法律で勝訴しても相手国には通用しませんので、これも判決が紙に書いた餅状態です。
今回の場合、相手側が示談を申し込んできていますので、できれば相談者さんの弁護士の助言通りに示談した方がいいかもしれません。
まだ、示談の交渉では弁護士の費用も高額ではなく、訴訟をするほうが費用が高くなります。
今の段階で変わらないのは
1)着手金
2)文書費(切手代含む)
3)成功報酬(示談金から支払いします)
これだけですが、訴訟となればそこに「交通費」「裁判での時給」が加算されます。

Q証拠があるのに起訴できないのは、何故?

証拠があるのに起訴できないのは、何故?

Aベストアンサー

証拠と一口に言っても、色々なものがあります。
1)犯罪の事実を証明する証拠
2)被害を証明する証拠
3)容疑者と犯罪の関係を証明する証拠
検察官が、起訴を渋る場合は「公判維持」というのが大きく拘りますが、特に重要なのが3番です。
容疑者がその犯罪と、どの様に拘わっているかが証明できなければ裁判官を納得させられないからです。


人気Q&Aランキング