アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でメールのやり取りをするのですが、相手方とよく、「送った」「届いてない」ということで、問題が起きたりすることがあるのですが、
相手が送ったメールを開封したかどうかが分かるような設定が出来る、
ということを聞いたのですが、それはどこでやるのですか?
私はマシンはMac、メーラーはユードラのversion6を使っています。
もし、ほとんどのメーラーでそのような設定が出来るのでしたら、
outlookについても教えて頂けませんか? 宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「送った」「届いていない」というトラブルは、現在のメールシステムでは避けられないと考えたほうがよろしいかと思います。

メールが普及し始めた頃は、「届いた?」と電話したなどというのが笑い話になっていましたが、伝達手段にはそれぞれ長所、短所があると考えて、メール以外の手段で補うことをお勧めします。

メールサーバの問題で本当に先方に届いていないということも、まれにあったりもします。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、トラブルは仕方ないと思ってます。
ですが、何かひとつでもトラブル解消になれば、と思っていました。

下にも書きましたが、出版社に勤めてるのですが、
作家さんが原稿の締め切りをあまりにとぼけるので、
何か一つでも対策方があれば……と考えてのことだったんです。

仕方ないですね~電話でガンガン責めてみます!

ありがとうございました。

開封確認要求を付けてメールを送ることが出来ます。

但しあくまでも要求にしかすぎないので相手が無視したらそれまでです。

また開封確認要求のヘッダーそのものがRFCで規定された標準のものではないのでメーラーが対応しているかどうかもソフト側の気まぐれでどうとでもなります。

まぁ
Return-Receipt-To:
Disposition-Notification-To:
などがヘッダーに付いていたら何らかの反応を示すメーラーがあるかどうかで言えば大部分が何らかの反応を示すようですが、どう反応をするかも定かではありません。

つまりは現在のメールの仕様では正式採用されていない機能ですのでこれを活用するのは避けたほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

試しに自分で試してみました。
メールはキチンと届くのですが、なにも反応はありませんでした。
相手が環境の違うメーラーだったら、また違うのかもしれませんね。
でも友達相手にやったら、叱られそうなので止めました(笑)

相手のメーラの設定で発信を拒否するもの、リクエストが

有ればユーザーに確認を取らずに発信して仕舞うのもと
言う
様に相手側の設定に依存して仕舞う為に万能のものはありません。
    • 0
この回答へのお礼

グリーティングカードを送ったりすると、開封メッセージが送られてくるのが、すごく便利でいいな、と思っていたんです。
まあ、必要ないといえばないんでしょうけど、あると便利だなぁ、と……

残念ながら、私のマシンに入っている、ユードラにもoutlookにも、その機能がないようなので、あきらめました。

ツール>オプション>確認メッセージでできますよ。

ただし、この機能、相手が確認メッセージを返信しないと意味がないのです。
私は顧客から来た確認メッセージを無視しているので(笑)、相手には読んだというメッセージは届いてません。
    • 0
この回答へのお礼

出版社に勤めているんですが、作家さんが、メール見てないとか云って、
締め切りを無視するんです(笑)
電話も出てくれないし…原稿あがらないと……

そのため、「このメールを見たら、確認メール下さい」と付け加えたかったんです。
それでメールがなければ、こちらも電話攻撃という手が取れるかと思いまして。
あまりしつこく電話すると怒る作家さんもいて、難しいんです。

でも、私のMac版outlookにはその項目が残念ながら、見あたりませんでした。
仕方ないので、嫌がられても電話攻撃で行きます!

OUTLOOKでしたら、

作成したメッセージで、

「オプション」→「開封済みメッセージを受け取る」

で設定できます。

ただ、受信者の方で開封しても開封メッセージを送信
しないように設定が出来たような記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さっく自分のマシンのoutlookを開いてみたんですけど、
どうもマッキントッシュ版には、その項目が見あたらないのです。
versionが低いのかもしれません。

今度、友達のWINで確認してみます。