あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

大学でしておいた方が良いことについて。
春から中堅私立外国語学部に通う大学生(女)です。やりたいことはたくさんあるのですがとっておいた方がいい資格ややっておいた方がいい経験・体験がいまいちピンときません。
この仕事につきたい!とはっきり言えませんが、やはり外国語を生かせる就職に就きたいと思っています。

学科内では通訳案内士/旅行業務取扱管理者/学芸員/日本語教員/社会教育主事の資格が取れます。
この中でとってほいた方がいい資格はありますか?もちろん個人的な意見で構いません。

TOEICや英検などの外国語系資格、ネットで調べた際に漢検/秘書検もでてきたのでこちらの取得も考慮しています。他にオススメな資格はありますか?

また大学在学中にしておいた方がいい体験などございましたら教えてくださると助かります。
回答よろしくお願い致します

質問者からの補足コメント

• 回答・ご閲覧ありがとうございます。体験ももちろん教えていただきたいのですが、資格について最も問いたいです。
    どうかよろしくお願い致します

A 回答 (4件)

やはり、通訳案内士。

通訳案内士は無敵です。
 ただし目茶苦茶難しいです。

あと保育英検もいいかも。

また、ボランティアの通訳に参加されるのもいいでしょう。
 実戦経験になりますよ。
 もし首都圏に住まわれていられるのでしたら、2020年のオリンピックのボランティア通訳をされてみては(でも大学4年だから就活で大変か)。

スポーツボランティアなどのボランティア活動をされますと、たくさんの老若男女と友人知人になれるので、友人知人の輪を大きくするには最高ですし、自分をみがけます。

ご当地検定もいいでしょうね。
 AEDの使い方の講習を受けられてもいいでしょう。

素敵なキャンパスライフである事を願ってやみません。

乱文で失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます…!
まさに求めていたような回答でした!素晴らしいお答えに感謝いたします。^^*

2年以内の短期留学は、お金の無駄使い。

言葉が通じなかったと再確認するだけ。

一番理想的なのは、気に入りの中都市(人口50万くらい)のところで、ホームステイ。1週間そこの家族と一緒、1週間ほど小さな荷物で観光旅行。またそこのホームステイ先に戻り、洗濯やらいろいろ。また、1週間したら次の観光地へ、とホームステイ先をベースに。担ぐ荷物が少ないだけでなく、帰って行く家があるという気持ちで、心の余裕が。旅行中にわからないことがあれば、質問だってできる。学校で教えてくれた使われない単語である、「TAKE OUT」とか「FRYED EGGS」の単語も使わなくなるし。旅行中で使わない期間のホームステイ代は半額にしてもらう。
大きな街でホームステイできるところは、金儲け志向が多いので、安くて快適に過ごすなら中都市に限る。

言葉なんて、その場所の習慣・文化などに密着しているので、学校では学べないことが自然とわかるように。人間が生活する上での3大儀式である、出生の儀、婚姻の儀、死亡の別れの儀、これも参加できて初めて理解でき、言葉もより深く理解できるように。15歳の女の子のパーティも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私にはあまり向いてなさそうです…。
留学ですと大学側から資金がいただけるのでそちらを優先したいと思います。

皆(特に女性がするように)専攻した言葉が母国語である国に、1ヵ月以上で、1ヵ所1週間の旅をする。

親に金の工面をしてもらわなくとも、アルバイトで少し貯めれば可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旅というのは短期留学やホームステイとは違うのでしょうか…
短期留学やホームステイはする予定です。

アルバイト

なんでもいいからこれだけはやっておいたほうがいい
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトは生計を立てためもちろんする予定です。
回答ありがとうございました。