『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

私が送ったファイルが、相手はファイルを見ることができますが、保存ができません。どうしたら、相手が保存できますか。分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。ちなみに、相手から送られてきた、ファイルは保存ができます。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

IP Messenger のVector製の64bitを使用しています。
    エラーメッセージは特に出ません。
    添付ファイルは見れますが、保存がダメ。

最新版は、64bitで間違いないでしょうか。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/02 09:42
  • へこむわー

OSは、Windows10です。
    インストール先は、PCの中のダウンロードの中にソフトが入っています。

ちなみに、UACの意味が解らないので、簡単に説明して頂けると、うれしいです。
    宜しくお願いいたします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/02 09:56

A 回答 (3件)

>最新版は、64bitで間違いないでしょうか。

32Bit版も64Bit版もリリースされているものが最新…かと。
# メンテナンス終了していない限りは…ですが。

>ちなみに、UACの意味が解らないので、簡単に説明して頂けると、うれしいです。

C:\Program Filesの下にインストールしている場合などの状態だと、
そこにファイルの保存が行えない。
というパターンがあります。
# WindowsVista関係でそういうセキュリティ関係が入りました。
C:\Program Filesの下に書き込もうとすると、C:\ProgramData以下に置き換える。
という動作をする場合もありますが。
# ユーザープロファイルのAppData下になったりする場合もある。

で、4.xx以降はデフォルトのインストール先がユーザープロファイル下になったようですので、
Windows10で4.xx以降をデフォルト設定でインストールしているのであればUAC関連ではないことになります。
「添付ファイルは見れます」というのが一時ディレクトリに保存しているから…ということならUACなども関係していたのですが。

最初にインストールした時が4.xx以前でアップデートした…だと、C:\Program Files以下になっていたかも知れませんが。
# それだと、アップデート後にログの保存も出来ていないかも知れません。
# 一度アンインストールして再度インストール…でしょうかね。(レジストリになんか残るかも知れないので、これでOKかは不明。)
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。おりがとうございました。

> IP Messengerの

同様のソフトはたくさんありますが、

IP Messenger - 窓の杜ライブラリ
http://forest.watch.impress.co.jp/library/softwa …

のソフトですか?
バージョンは?32bit版?64bit版?

> 保存ができません。

どのように保存が出来ませんか?
・エラーメッセージが出る、メッセージ内容は?
・添付ファイルをクリックしても、ファイル保存画面が出ない。
・保存の操作を行ってもファイルが無い。

--
差し当たりの対応だと、最新版に更新してみるとか。
逆に、周囲の最新でない人から不都合出るかもですが。
この回答への補足あり
    • 0

ここのところ使っていないのでアレですが……。

OSは?
また、インストール先は?

UAC関連で書き込みできない。
というオチだったりしませんか?
この回答への補足あり
    • 0