プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

photoshopで、ドロップシャドウをつけたオブジェクトを縮小すると1pxほどのラインが出てしまうのですが、原因がわかりません。

■photoshopCC
■解像度300
■ドロップシャドウの設定 不透明度20%/距離13px/サイズ18px

ドロップシャドウをつけたオブジェクトを、他のレイヤーと結合し、
その結合したレイヤーを縮小すると、1pxほどのライン(境界線)が発生します。

もしかするとphotoshopの環境設定の縮小関係の設定に問題があるのだろうかと思い、
[photoshop] > [環境設定] > [一般] の、画像補間方式を変更したりしてみたのですが、
改善されない状況です。

※私以外の人も任意で縮小したりして使用するデータにつき、
レイヤースタイルはすべて画像化しなくてはいけないため、
「縮小したあとにドロップシャドウを調整してつける」等はできない前提でお願いします。

「photoshopでドロップシャドウをつ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 解決しました!
    拡大縮小時の、オプションバーにでている補間の設定の変更で解消しました。

A 回答 (1件)

原因は「ドロップシャドウをつけたオブジェクトを縮小する」からです。

これはPhotoshopCCだからの不具合ではなくピクセルグラフィックソフト全般の言ってしまえば仕様なのです。
縮小後の画像を投稿された画像の様に拡大して見るのではなく、原寸で見た場合縮小前の画像と見え方に差は無いはずです。
つまり見え方に補正が入るだけの話で不具合ではないのです。
なので「「縮小したあとにドロップシャドウを調整してつける」等はできない」なら解決方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
すみません、どちらも100%(原寸)の表示状態で見ている状況で発生しております。
原寸表示の状態で、オブジェクトを99%縮小するだけでも、ラインが発生しました。