アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のための貯金を始めようと思います。
子どもの口座を作ろうかと思うのですが、いちいち開設することや印鑑の用意や、何かあった時に子供の身分証を持って……などがめんどなのと贈与税なんだかんだとあるそうで、そもそも子供の名前で貯金する必要あるのかなと思いはじめました。
大人の口座から別に積み立て貯金をして、まとまったお金を将来渡せば良いのでは?たま思うのですが
みなさんどうしていらっしゃいますか?

ちなみに、親の口座から積み立てをしてもそれに将来手をつけることはまずあり得ないので、使ってしまう……と言う心配はありません

A 回答 (4件)

>まとまったお金を将来渡せば良いのでは?


いくらをいつ渡すおつもりですか?
教育資金や結婚資金で使う分なら贈与対象になりませんから、教育資金贈与制度を利用するつもりがないなら、お子さん名義である必要はそれほどありません。
未成年ならどのみち総合口座は作れないため、定期預金は証書で作りますから口座は特に必要ではありません。
兄弟がいて、お年玉や入学祝いなど貰ったお金を貯める、とかそれぞれ貰う時期や金額が違うものを貯めていくことになるなら、お子さん名義の口座がある方が面倒ではない、その位ですね。
    • good
    • 0

うちは、教育資金を子供名義で貯金しています。


離婚の際に、子供用の資産だと明確にするためです。
夫婦仲は普通に良いので、離婚の予定はないのですがw
    • good
    • 0

税務署の調査能力をあなどっては大変な目にあいます。

お子さん名義でも管理が親なら親の貯金と見なされると思います。従って相続税または贈与税の対象です。
金額次第なのですが、良く調べたほうが良いです。
    • good
    • 1

「使ってしまう心配はない」とのことなら、自分(親)の名前で積立してしかるべき時期に解約して現金で渡すのが、手続き的には一番簡単でしょう。



もっとも贈与税のことを言いだすと、子供名義の口座でも親名義のお金をあげても、結局は同じことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!