LDLコレステロールが若いとき高かったが、ここ2年程度野菜中心の生活を行うと
LDLコレステロール基準値の下限より2-3低くなって、注意の印が出ています。
Drに、薬を止めるか 効き目が低いのをするかしなくて良いのかと聞くと
薬で、低くなっても、大丈夫と言います。今、クレストール錠2.5mg飲んでいます。
本当に、大丈夫でしょうか。
良く知ってる方、アドバイス願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

LDL/HDLの比率は幾つでしょうか。

恐らく1.0以下だと思いますが、
薬を飲んでいない人でもそういう方はいますので気にすることはないと思います。
あるいはクレストールを飲み続けて食事制限を若干緩めにするとかでも良いかもしれません。

クレストールを飲まれているということは心臓か血管の疾病をお持ちだと推測しますが、
最近は「新常識」でクレストールを止めてEPA製剤だけを飲めと勧める医師もいるようです。
クレストールを飲んでいるということはバイアスピリンやエフィエントなど
凝固作用を抑える薬も飲まれていると思います。
もし同じようなことを言われた時は決して鵜呑みにせず、貴方自身の理解力を以て総合的に判断して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この間の分は、
LDL-c=69 hdl-c=39です。LDL/HDLの比率は69/39でしょうか。なら1.76です。
バイアスピリンを飲んでいます。
クレストールを、日ごとに服用などはだめでしょうか。
EPA製剤とは、青魚の油成分ですか。

もう少し 教えてください。

お礼日時:2017/03/01 18:32

No1です。



そのことはよく私も聞きます。確かにLDHは細胞の修復に必要ですし、
ただしガンの発症についてはガン自体がコレステロールを利用するために結果的に低い数値になるのだと聞かされています。
ガンになりやすいという情報はネットに溢れていますが、学会ではそういうデータは示されていません。

そしてLDL60と同様にHDL40はガイドラインで言うすれすれの低い数値です。
私はHDL50以上で考えています。それならばLDLは75以上で良いはずです。
ですが、貴方にとって最良の判断するのはあくまでも掛かり付けの医師次第ですので
今ここで書かれていたことを積極的に相談されてみて下さい。

酸化LDLについては下記を参考にして下さい。その際、マクロファージという言葉に注目して読んでみて下さい。
http://hobab.fc2web.com/sub2-sannkald.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/02 21:15

No1です。



1.76の比率は優秀ですが、1.5以下を目指したいところです。
その場合はLDLを更に下げるか、逆にHDLの数字を上げる必要があります。
適度な運動(毎日、20分休み無しの散歩、屋内の徒歩でも可)で
LDLを下げるよりもHDLを上げるのが医師を納得させる上でも1番良い方策なのではないでしょうか。

EPA製剤はその名の通り、魚の脂を原料にした製剤で、中性脂肪を分解することで血液の脂質を下げる=血をサラサラにする薬です。
青背の魚を食べなさい、というのはこのEPAやDHAを取るために言われています。
バイアスピリンとは仕組みが異なりますが、血栓を防ぐという意味では同様です。

またLDLは良く悪玉コレステロールと言われますが、問題とされるのはLDLが酸化した場合です。
これが動脈硬化の原因となりますので
比率だけではなく、LDLを酸化させないよう、食事の質(抗酸化作用のある食べ物を意識的に摂ること)も考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一つ 教えてください。

LDLコレステロールが低いと、副腎皮質ホルモン、胆汁、細胞膜などが正常でなくなり、血管や細胞がもろくなり出血しやすくなる。また、LDLコレステロール値が高くても、低くてもガンの発症する確率が高いと言われます。
LDL/HDLの比率も大事ですが、HDLが40ならLDLは、60で1.5になりますが、60以下でもどうもないのですか。

LDLが酸化した場合の意味が良くわかりません。

2点 教えていただけましたら幸いです。

お礼日時:2017/03/01 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q使用期限が過ぎた胃腸薬、飲んでも大丈夫ですか?二年半過ぎてます。

使用期限が過ぎた胃腸薬、飲んでも大丈夫ですか?二年半過ぎてます。

Aベストアンサー

薬の使用期限が過ぎていても薬の効能が
全くなくなるわけではありません。
実際は徐々に効能が失われます。

ですが、中には毒性を帯びて体に有害な物質に
変質していく薬もあるので要注意です。

✩胃腸薬
 胃腸薬には変質しやすい生薬や消化酵素が多く含まれているので
 注意が必要です。

Q最低血圧がやたらと低いです・・・

血圧が最高107/最低58/脈拍60と低血圧なのですが、
最低血圧がやたら低くて大丈夫なのかと心配になります。
低血圧は昔からですが、
これといって不調などもなく、
健康的な食生活・運動習慣を心がけています。
現在30代前半ですが、
最低血圧がやたらと低いことは、
何をしめしているのでしょうか?

色々と調べると血管が固くなった老人によくみられるという情報や、
若い人は最低血圧も低いため血管が若々しい証拠という情報があります。
双方矛盾していて何を信じたらよいかわかりません・・・

Aベストアンサー

こんばんは。

最低血圧は、心臓のポンプが(心臓が血を押し出す為に)血
を吸い込んだ時の、体に残った血の圧力です、

健康状態では最低血圧は最高血圧の半分くらいになると思い
ます。107/58は問題ないと判断されると思いますよ。

以下雑談
最高血圧と最低血圧の差が小さいと(最高血圧の8割くらい
とか)、別の意味の高血圧と判断されるようです。ただ血圧
を全体的に下げることは降圧剤で比較的簡単のようですが、
最高血圧はそのままで、最低血圧だけ下げるというのは厄介
のようで。。。

Q総コレステロールとカリウム値

こんにちは。
お世話になっております。
この前血液検査にて総コレステロールが224カリウムが5.0と、総コレステロール値が基準値を超えていたのと、カリウムが基準値ギリギリという結果が出ました。
その他(腎臓機能等)は全て基準値内です。
総コレステロールに関しては基準値内とはいえLDLが少し多めなのかなという感じでした。
総コレステロール値を下げたいのですが、やはり運動しかないですか?
甘えたことをいうようですが、国家試験を控えた受験生なのでできるだけ勉強に時間を当てたいです…。
もう1点、カリウムに関してですが、高カリウム血症にて致死的な不整脈が現れるというので個人的にはカリウムを少し控えたいと思っているのですが、いろいろ調べてみると健常者は控えなくてもよいという記載が多くあります。
普段かなりカリウム摂取をしてしまっている割りに、トイレに行く回数は少ないですし(ひどいときは1日1回)不整脈持ちです。
そんな状態でも腎臓機能に異常がなければカリウムは控えないほうが良いのでしょうか…

Aベストアンサー

不整脈があってカリウムがギリなら、控えるべきですよ。腎臓機能に今は異常がなくても、この先悪化する可能性もありますし。コレステロール値を下げたいなら、肉や油物は控えて、運動と野菜や魚中心の食生活に変えることですね

Q悪玉コレステロールが多いと判定されました。 実際、どんな実害が起こり得ますか? 重いのから軽いのまで

悪玉コレステロールが多いと判定されました。
実際、どんな実害が起こり得ますか?

重いのから軽いのまで教えてください。
またその可能性も教えてください。

原因は、生活習慣の乱れ。
高カロリーの摂取量
運動不足
喫煙だと思われます。

Aベストアンサー

原因の運動不足や食事制限については、最近の研究で、あまり関連性が無いと言われています。

Qレビトラ【ED治療薬】とセニラン【抗不安薬】についての質問です。来週の月曜日5月1日の朝7:30あた

レビトラ【ED治療薬】とセニラン【抗不安薬】についての質問です。来週の月曜日5月1日の朝7:30あたりにセニランを服用する予定なのですが、昼から13:30辺りにレビトラを服用しようと思います。飲み合わせとしては良くないのでしょうか?どちらの効果も落としたくはありません、また、飲み合わせが悪い場合どの様な影響が出るのか教えていただきたいです。。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

https://matome.naver.jp/odai/2140749910659072601
【肝臓】ある日突然やってくる…沈黙の臓器『肝臓』の恐さを知ろう

https://allabout.co.jp/gm/gc/444592/
>>肝硬変になるまで自覚症状はほとんどありません。そして、肝硬変の治療は非常に困難です。

薬というものはとても怖いんです。(薄めた毒の副作用が薬です)
 ちょっと長くなりますが、世界の製薬会社(大企業)と医療業界についての関係性
・・こちらの動画をご覧になってみてください。
オカルト的な始まり方で一見 話題と関連がなさそうにおもえるかもしれませんが
 その前置きも大事になってくるので、最初から目を通すようにしてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=yp0ZhgEYoBI
https://www.youtube.com/watch?v=yp0ZhgEYoBI


人気Q&Aランキング

おすすめ情報