アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか、アドバイスお願いいたします。私は息子の同級生のお父さんが自営されていて、10数年前に近場の大きな家を購入されるということで、住んでられた家を賃貸で借りてます。角で、日当たりも良いし 車2台置けます。今度 私は 定年(嘱託)に、なり数万円、収入ダウンします。やはり きついので、家賃相談しょうと思ってます。急な事なので、家主さんへ どう話したらよいでしょうか?
アドバイス下さい。。

A 回答 (5件)

うーん同級生の父から友人では無いんですよね知人の間柄ですよね、まー相談次第ですが、子供同級生が親の件で上下関係に成らない様に注意しないとねー家主家族がホガラカな明るい家庭なら問題無いんですが。

    • good
    • 0

他の方々同様の意見です。


お止めなさい。
    • good
    • 0

定年は、急なことではありません。


前々からわかってる事です。
あなたの計画性がなかっただけのこと。
それを理由に家賃を減額してくれとは、普通言えないですよね。

身の丈に合った今後の生活を考えましょう。
    • good
    • 1

貴方が貸してる立場だったらどうですか?



例え知り合いであっても 収入が減ったからと言う理由で家賃を下げてくれ など言われたら?
毎月あてにしていた家賃収入が減るんですよ?
非常識な事言う人だなあと思いませんか?

「長い間非常に快適に住まわせてもらったのですが 定年で収入源となり支払いが厳しいので他の物件に移りたいと思います…」そう言って 安い物件に引っ越すのが常識です。

出る前提で伝えて、あちらから 「次に住む人を見つけるのも大変だし 値段によっては下げてもいいですよ」 と言いだしてくれたら交渉するのは構わないと思いますが、そうではないのに引き下げを申し出るのは人格疑われますよ。
    • good
    • 2

事実を伝えて交渉しかないでしょうね。



息子さんの友達の親から借りてるなら、私なら身の丈にあった家に引っ越します。
息子さんの事も考えますから。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!