まだ料理初心者なのですが、
以前に彼氏との晩御飯にトンカツを買ってきたのですが、それはすでに衣までつけてあり、あとは揚げるだけというトンカツ肉専門店のものを買いました。
「さて揚げようかな~♪」と台所でスタンバイした所にちょうど彼が来て、
「こんな風になって売っているの?」と聞かれた私はとっさに、
「ううん、今ここまで衣つけて準備したの♪」とウソをついてしまいました。
そしてそのとんかつはとてもおいしくて好評だったんですが、次に自分で一から
作ったとき前よりマズくなるのでは・・とちょっと不安です(^^;)
どうしたらお店のと同じ様なおいしいとんかつ(ロースかつ)って出来ますか?
やはりいい肉の方がおいしいでしょうか。あとパン粉は生がいいとか、
もしコツがあれば是非教えて下さーい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ


かわいい嘘ですね(笑)

おいしいかは解らないけど(私は好き)

お肉は我が家では安物です
包丁の背でトントンしてから
塩コショウをします
小麦粉を豚肉にまぶします<満遍なくだまにならない様に)
余計な小麦粉ははたいてくださいね
時とき卵に肉をくくらせてパン粉をつけます
私はさくっとしたのが好きなので
軽くパン粉をつけたあとにもう一度たまごをくくらせてパン粉をつけてます
つけすぎると固くなるので注意!
パン粉は生の方がおいしいですが日保ちしにくいので
我が家ではもっぱらカリカリのパン粉です

あとは揚げるだけです

って普通のとんかつですが彼は美味しいと言いますよ

美味しい物をつくってあげたいという気持ちだけで
彼も満足ですよ~
がんばってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パン粉を2回付けるんですか~。確かにそうすると衣の食感もしっかり
味わえそうですね。やっぱりパン粉は生の方がおいしいのかぁ。
でも私もしょっちゅう作っている訳ではないので、日保ちしないのは
ツライですね。とりあえず頑張ってみます♪

お礼日時:2001/06/28 00:03

>タマゴだけよりおいしいのかな~。



いえいえ;
もちろん、卵だけでパン粉付けしたほうが、
おいしいですよ。
    • good
    • 1

お肉は「黒豚」のロース肉がおすすめですよ。



臭みが少なくて、比較的柔らかいからです。
うちのお店では、これを使用しています。

よく塩コショーして小麦粉をまぶしてから、玉子と小麦粉を半分くらいずつの割合で水溶きしたドロでパン粉付けしましょう。
玉子を加えるとお肉にサクサク感がついて、さらに柔らかくなります。

前述の方が「粉チーズ」を使用していましたが、これも重要なポイントです。
私は市販のパルメザンチーズを使用します。
もちろんパン粉にこだわれば、なおいっそう美味しいですね!

パン粉にガーリック粉とパセポン(パセリのみじん切)を加えて、フライパンでステーキみたいに焼いて、「コートレット」という名前で出してみてはいかがでしょう?

美味しいトンカツを食べられる、幸せな彼氏になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり黒豚ですか。スーパーとかで見かけると
「やっぱりこっちの方がおいしいのかな・・でも違いの分かる男かしら・・」と
思ってたけど柔らかいにこした事はないですよね。タマゴと小麦粉を水溶き
するのかぁ~タマゴだけよりおいしいのかな~。
粉チーズとパセリは是非やってみます!

お礼日時:2001/06/28 15:13

ミキサーか、フードカッターある? あるんだったら、生パン粉は、自家製にしちゃえ。

 美味しいパン屋のパンを、使う分だけ、がーっと、機械にかければいいんだよん。(あまったパン粉は、ホットケーキの生地に混ぜ込んで、揚げ菓子にすると、美味いよ)とんかつにまぶすパン粉に粉チーズや、パセリのみじん切りを混ぜるのも美味い。小麦粉をまぶす前に、セージや胡椒を、振るのもいいよ。セージは、豚にはむっちゃ合うスパイスじゃけんね。健闘を祈る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何だかとっても凝ってますね。粉チーズっておいしそうかも・・
小麦粉をまぶす前にセージですか・・フムフム・・
やっぱり凝った方がおいしそうですね。一応あさって作る予定なので
頑張ってみます。

お礼日時:2001/06/28 00:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは

170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは
見た目や味に違いが出ますか?

Aベストアンサー

 >見た目や味に違いが出ますか?

 出ます。

 見た目は高温の方が濃い目。おそらく焼けているからだと思う。
 味は同じだと思うが、食感が違うように思われる。高温の方が硬め。おそらくたんぱく質が縮んでいるからだと思う。

 あなたの家の台所がIHなら、10度きざみで温度調節機能がついていると思います。「揚げ物」とかかれたボタンはありませんか。
 2口なら同時に調理して比較できるので、実際にやってみることをお勧めします。

Qトンカツのお肉を柔らかくする方法

私はパイナップルを使用するとお肉が柔らかくなるのは知っているので、ビーフシチューとかに使う肉をパイナップルジュース(100%)に浸けて使用しています。
生のパイナップルだとお金がかかってしまうので…ジュースで代用しています。
ビーフシチューだと味が濃いので気にしたことはないのですが、トンカツの場合にこの方法だと甘酸っぱい味が肉についてしまうでしょうか?
どなたか試したことのある方がいましたら、どうだったか教えて下さい。

それか他に簡単な柔らかくする方法をご存知でしたら、教えていただけるとありがたいです。
すみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 要は酵素があれば良いわけで、パイナップルを使うのはそれを含んでいるからなんですね。

 他に使いまわしのしやすい食材としては、玉葱があります。
 みじん切り、できれば摩り下ろした玉葱に肉を20分ぐらい漬けておくと、玉葱の酵素で肉が柔らかくなります。
 玉葱は軽く落とす程度でも良いし、拭き取ってしまっても構いません。

 豚だけでなく、鶏や牛でもいけますよ。


 あと試したことはありませんが、トンカツを柔らかくということなら、しゃぶしゃぶ用などの薄い豚肉を何枚か重ねてそれに衣をつけるというやり方もありますね。
 ロースなどがメインでも間にバラを挟むとジューシーになるそうです。
 世の中、いろいろなことを考える人がいるもんですね(^_^;

Qとりの唐揚げを作ったら、ベトベトしておいしくなかったです。カラッと揚げ

とりの唐揚げを作ったら、ベトベトしておいしくなかったです。カラッと揚げるコツを教えてください。

Aベストアンサー

油の温度は何度で揚げました?カラッと揚がらない原因は油切りに問題があると思います。

揚げる時の最後、高温で揚げると油が切りやすくカラッと揚がります。
もちろんその後の上げかたも重要です。油から一度金網や新聞紙などに上げてある程度油をきり、キッチンペーパー等を敷いたお皿へ並べます。

頑張ってください。

Q家族に好評な鳥の唐揚げおしえてください

私は鳥の唐揚げが好きで二男も好きです。
なのでメニューは唐揚げが多くいやというほど作ってきました。
塩と醤油の小麦粉まぶしであげることが多いです。
飽きてピーナッツをまぶしましたがいまいちでした。

長い間皮は捨てていましたが最近は付いたまま揚げています。

みなさんの自慢の唐揚げをおしえてください。試したいと思います。

Aベストアンサー

元、調理師です(今は引退して料理教室をやってます)
皆様、色々工夫されていて素晴らしいですね、何故かすごく嬉しいです。

いつも、から揚げで一つ気に成っておりました。
お花見とか、バーベキューとか、昔は運動会などのとき、皆さん家で作ったから揚げを持って来ますが、衣が半分くらい白く成っているのです、そして戴いて見ると、ちゃんと揚っています、でも、粉っぽくて歯ざわり(口当たり)もちょっと違うんです。
よく作り方を聞いて見ると、粉を付けてからすぐに油に投入するらしいのです。
私の場合は、粉を付けてから、5~6分放置します、そして、しっとりしてから、揚げます。
全体がこんがり狐色で食管も宜しいです。
それから、私は片栗粉では無く、薄力粉を使います、きな粉を3割くらい混ぜて使います。
粉をつけたら、しっかり叩いて、余分な粉を落とし、しっとりして来たら油に投入します。
きな粉を入れたのは、誰にも内緒にしておりましたが、あまりにも評判が良いので、今では生徒さん達にもみんな教えました、大好評です。

Q冷凍のトンカツ(衣付き)があるのですが、ダイエット中なので油であげないで調理したいです。 いい方法は

冷凍のトンカツ(衣付き)があるのですが、ダイエット中なので油であげないで調理したいです。
いい方法はありませんか?

Aベストアンサー

追記

オーブントースターではトンカツの時間は書かれていませんでした。
中が焼けるより焦げる方が早いのでアルミ箔をかぶせてください。
最後に焦げ目を付けるためにアルミ箔を外して焼いてください。


もっと簡単なのがネットにありました。
ガスコンロやIHコンロののグリルを使って焼いてください。
http://sitifukuzin.com/blog/?p=22399


人気Q&Aランキング

おすすめ情報