プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ料理初心者なのですが、
以前に彼氏との晩御飯にトンカツを買ってきたのですが、それはすでに衣までつけてあり、あとは揚げるだけというトンカツ肉専門店のものを買いました。
「さて揚げようかな~♪」と台所でスタンバイした所にちょうど彼が来て、
「こんな風になって売っているの?」と聞かれた私はとっさに、
「ううん、今ここまで衣つけて準備したの♪」とウソをついてしまいました。
そしてそのとんかつはとてもおいしくて好評だったんですが、次に自分で一から
作ったとき前よりマズくなるのでは・・とちょっと不安です(^^;)
どうしたらお店のと同じ様なおいしいとんかつ(ロースかつ)って出来ますか?
やはりいい肉の方がおいしいでしょうか。あとパン粉は生がいいとか、
もしコツがあれば是非教えて下さーい。

A 回答 (4件)

こんばんわ


かわいい嘘ですね(笑)

おいしいかは解らないけど(私は好き)

お肉は我が家では安物です
包丁の背でトントンしてから
塩コショウをします
小麦粉を豚肉にまぶします<満遍なくだまにならない様に)
余計な小麦粉ははたいてくださいね
時とき卵に肉をくくらせてパン粉をつけます
私はさくっとしたのが好きなので
軽くパン粉をつけたあとにもう一度たまごをくくらせてパン粉をつけてます
つけすぎると固くなるので注意!
パン粉は生の方がおいしいですが日保ちしにくいので
我が家ではもっぱらカリカリのパン粉です

あとは揚げるだけです

って普通のとんかつですが彼は美味しいと言いますよ

美味しい物をつくってあげたいという気持ちだけで
彼も満足ですよ~
がんばってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パン粉を2回付けるんですか~。確かにそうすると衣の食感もしっかり
味わえそうですね。やっぱりパン粉は生の方がおいしいのかぁ。
でも私もしょっちゅう作っている訳ではないので、日保ちしないのは
ツライですね。とりあえず頑張ってみます♪

お礼日時:2001/06/28 00:03

ミキサーか、フードカッターある? あるんだったら、生パン粉は、自家製にしちゃえ。

 美味しいパン屋のパンを、使う分だけ、がーっと、機械にかければいいんだよん。(あまったパン粉は、ホットケーキの生地に混ぜ込んで、揚げ菓子にすると、美味いよ)とんかつにまぶすパン粉に粉チーズや、パセリのみじん切りを混ぜるのも美味い。小麦粉をまぶす前に、セージや胡椒を、振るのもいいよ。セージは、豚にはむっちゃ合うスパイスじゃけんね。健闘を祈る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何だかとっても凝ってますね。粉チーズっておいしそうかも・・
小麦粉をまぶす前にセージですか・・フムフム・・
やっぱり凝った方がおいしそうですね。一応あさって作る予定なので
頑張ってみます。

お礼日時:2001/06/28 00:57

お肉は「黒豚」のロース肉がおすすめですよ。



臭みが少なくて、比較的柔らかいからです。
うちのお店では、これを使用しています。

よく塩コショーして小麦粉をまぶしてから、玉子と小麦粉を半分くらいずつの割合で水溶きしたドロでパン粉付けしましょう。
玉子を加えるとお肉にサクサク感がついて、さらに柔らかくなります。

前述の方が「粉チーズ」を使用していましたが、これも重要なポイントです。
私は市販のパルメザンチーズを使用します。
もちろんパン粉にこだわれば、なおいっそう美味しいですね!

パン粉にガーリック粉とパセポン(パセリのみじん切)を加えて、フライパンでステーキみたいに焼いて、「コートレット」という名前で出してみてはいかがでしょう?

美味しいトンカツを食べられる、幸せな彼氏になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり黒豚ですか。スーパーとかで見かけると
「やっぱりこっちの方がおいしいのかな・・でも違いの分かる男かしら・・」と
思ってたけど柔らかいにこした事はないですよね。タマゴと小麦粉を水溶き
するのかぁ~タマゴだけよりおいしいのかな~。
粉チーズとパセリは是非やってみます!

お礼日時:2001/06/28 15:13

>タマゴだけよりおいしいのかな~。



いえいえ;
もちろん、卵だけでパン粉付けしたほうが、
おいしいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!