search consoleのサイトマップの登録について分からないことがあるので、どなたか教えて下さい。
1週間前にseesaaブログでサイトを作り、外部連携で「検索エンジンにサイトマップを出力送信する」にし、
search consoleの方でプロパティーの追加をし、URL.sitemap.xmlでサイトマップの送信をしました。
ですが、1週間経った今でも、保留のままで、
サイトマップが作成されていません。
どのサイトを調べても、数日でサイトマップは作成されたという内容しか出てこなくて、お手上げです。
どなたか原因がお分かりになる方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1週間程度では無理です。



siteコマンドでインデックスされているかどうか調べて下さい。

検索窓に以下を打ち込んで検索します。
site:url
urlは例えばhttp://www.abc.com の様に。

表示される検索結果一覧が、googleにインデックスされている物です。

ここに登場していたら、サイトマップ処理日が保留で有っても問題有りません。

処理日が保留で、かつ、ここにも登場して来ないなら、search console画面から、そういうページを個別にfetch as googleでインデックス依頼して下さい。


全世界1兆ページを一手にgoogleがインデックスしてるので、結構時間がかかりますので、積極的にインデックス依頼して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

t_fumiakiさん
お礼遅くなりまして申し訳有りません。

詳しく教えてくださってありがとうございました。

site:自分のURLで検索したら、表情されたのでインデックスされてるということですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/06 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMSNにサイトマップ登録してから一週間ほどです

それから数日経ってfc2のURL抽出結果を見ると一番上の欄に、/にアンダーバーがついただけの(すんません! この記号の名前わからないもので)ファイル名も何も入ってないところに○がついただけで、その下のファイル名が付いてる欄には○が付く気配なくXがずらっと並んでいます。topページにも、サブページにもです。待っていればいつか○が付くようになりますか?それともこっちが何かしないといけないのでしょうか? メタタグはtopページに埋め込んであります。
長々とすみませんが、どなたかご存じの方よろしくお願いいます。

Aベストアンサー

fc2のURL抽出結果とか○とか×とかが何かよくわかりませんが^^、「/」はトップディレクトリを指していると思われます。
http://xxx.jp/
で登録されているんじゃないですかね~
下層のファイルになぜ○がつかないのかわかりませんが、トップページから下層ファイルへのリンクは貼られているのでしょうか。
貼られていれば自然にそのうち○がつくと思います。
まだMSNのクローラーが見に来てないだけなんじゃないでしょうか。
まぁあわててもしょうがないので気長に待ちましょう。
あまりに長いとこ待っても登録されないときには何かページやドメインに問題があるのかもしれませんが。。。
適当な回答ですいません^^

Qsitemap.xmlとrobots.txtの関係

SEOサイトを参考にしてsitemap.xmlとrobots.txtはあった方が良いことが書かれていたので作成しました。robots.txtの中にsitemap.xmlの記述があることから両社は密接な関係があると思います。

ただ、私がよく理解できないのがクローラーのことです。sitemap.xmlだけでもクローラーが読み込んでくれているのでしょうか?

多分、sitemap.xmlだけでは無意味でrobots.txtとセットでないとダメな気がしていますが、いまいち良く分かっていません。ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

googleクローラがsitemap.xmlを見つけて呉れれば良いのだけれど、黙っていると中々見つけてくれない。

方法は2つ。
1.robots.txtの中にsitemap.xmlをフルパスで書いておく。

2.sitemapをgoogleに送信して置く。
サーチコンソール画面から送信できる。
1度送信して置けば、後はいつも見てくれる。
こちらの方法がメジャーで、こうすれば1.は不要。
また、xmlにする必要はなく、txtファイルとして中身をページのurlをフルパスで書いて、羅列して置けば良く、手っ取り早い。
http://www.abc.com/
http://www.abc.com/top.html


必要なだけ並べる。

サイトはサーチコンソールへ登録して管理しよう!

Qリンクの/とサイトマップについて

seoに関して無知で初心者な者です。
色々と検索してみて、疑問があります。教えていただけると幸いです。

まず、SEO対策として自分のサイト内のリンクもhttp://から始まる
正式なアドレスを記述した方が良いというのを見たのですが、
http://○○.com/と最後のスラッシュなしのhttp://○○.comでは
スラッシュが最後にあるかないかで違うのでしょうか?それとも同等のものとして扱われるのでしょうか?

また、検索エンジン用のサイトマップの事ですが、トップページと同じ
フォルダー内に入れておくだけでよいという記述と、
メタタグを挿入する必要があると言う記述とあるのですが、
メタタグをhtmlに記述するのであれば、トップページに記述するべきなのでしょうか?
それともサイト内にサイトマップのページを作成しており、そのhtml内に
書き込んでも良いのでしょうか?

詳しい方、教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

index.htmlなどの相対パスにするのが一般的
スラッシュありなしで、
サーバの動作が変わりますが、検索エンジンでは、
結局、同じファイルを見に行きますから同等として扱われるでしょうね。

sitemap.xml は、ルートに置くだけで良いのですが、
(検索エンジンツールで送信したほうが早い)
検索エンジンに登録する際に、
各検索エンジン登録用のメタタグがあるので、
質問者さんが見た
>メタタグを挿入する必要
とは、
その事だと思いますが・・・  どんなメタタグでしょうか?
<meta name="y_key" content="***" />
<meta name="verify-v1" content="***" />
<meta name="google-site-verification" content="***" />
これが登録用です。メタタグ以外のHTMLでも可能です。

Qウェブマスターツールのサイトマップ

Googleウェブマスターツールでサイトマップを登録したいのですが、エラー表示になります。
サイトマップ作成して、登録の時のURLの後ろに、sitemap.ymlもしくはindex.htmlなどで登録すると、エラー表示になります。

Aベストアンサー

はい

1.サイトマップを作り「sitemap.xml」というファイル名で保存
2.トップディレクトリに「sitemap.xml」を送信
3.ウェブマスターツールで「sitemap.xml」と入力し「サイトマップを送信」を押す

適用するまでには数時間~数日かかります。

Q動的なページのサイトマップの書き方について

こんにちは。
SEOで、GoogleのWebマスターツールを使っています。

知りたいのは、たとえば「detail.php」で商品詳細ページを動的に生成しているとき、
Googleに送信するXMLサイトマップの書き方は、次のどちらが相応しいのでしょうか?

(1)detail.phpのみでOK
(2)detail.php?id=1、detail.php?id=2…と存在する商品の分だけリストを作る

ECショップを運営しているのですが、商品詳細ページは
商品ID(4ケタまでの番号)で自動的に生成しております。

実際に自分で検証してみたのですが、
(2)でリストを作って送信した当初、8割以上インデックスされました。

ところが、今年の9月か10月ごろに、Webマスターツールの機能が一部
変更されたあと、どんどん減少し、今では2割程度しかインデックスされていません。
ちなみに、商品点数は、4000点あまりです。

心配なのは、確実に存在している商品ページとはいえ、
動的なページを大量に送信すると、スパム扱いにならないかということです。
Googleは50,000URLまでは1つのサイトマップで対応されるそうなので、
数的には問題ないと思いますが、動的なページの扱いが分からず、
模索している状態です。

かなり技術的につっこんだ話になるかと思いますが、
ご回答いただければ大変助かります。よろしくお願いいたします。

こんにちは。
SEOで、GoogleのWebマスターツールを使っています。

知りたいのは、たとえば「detail.php」で商品詳細ページを動的に生成しているとき、
Googleに送信するXMLサイトマップの書き方は、次のどちらが相応しいのでしょうか?

(1)detail.phpのみでOK
(2)detail.php?id=1、detail.php?id=2…と存在する商品の分だけリストを作る

ECショップを運営しているのですが、商品詳細ページは
商品ID(4ケタまでの番号)で自動的に生成しております。

実際に自分で検証してみたのですが、
(2)でリストを作って送...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

動的ページのサイトマップですが、ご認識のとおり(2)となります。
(1)だと商品IDが指定されていないのでエラーページとかになっちゃいますよね。

私が見ているサイトでもパラメータつきのURLで2000商品程度をサイトマップに登録していますが、少なくともスパムと判断されている様子はないみたいです。
(作成してから時間が経ってしまったので、見つからない商品はあるみたいですが…。直さなきゃ。)


なので、インデックスが減っている原因は別のところにあるかもしれません。
たとえば商品詳細ページのタイトルがすべて「商品詳細」などの固定文字列になっていて、重複ページだと判定されているとか。

また、本当はインデックスされているのにそう見えていないだけかもしれませんね。
もしログが追えるのであれば、インデックスされていない(と思われる)商品のページの参照元をチェックする(Googleが参照元に入ってればOK!)とか、Googleでページタイトルそのもので検索してみてヒットすればOKと判断できるかも。

ご参考になれば。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報