2010年ぐらいのワゴンRと2010年ぐらいのムーヴって、どちらが性能良かったり不具合多かったりしますか?ボディ剛性はどちらがいいですか?
親用に買ってあげたいので調べてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

車としての基本的な部分は大差ないです。

このぐらいだと軽だから、とか舐めた設計でもないですし
どちらにするか?という点についてもデザインの好みとかそんなものになってしまいます。 
まあ、この時のムーヴはテールゲートが横開き(オプションで縦開きあり)なんでそちらの使い勝手もありますけどね
右ヒンジなので助手席側を壁などにぴったり付けて駐車すると荷物の出し入れがしにくいです。
ただし背の低い人だと縦開きだと手が届かなくて開け閉めが大変、というのはあります。

中古車としてみれば現車のコンディション次第となります。
「2010年ぐらいのワゴンRと2010年ぐ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ画像までありがとうございます!あまり自分は軽とかに興味ないので横開きとは知らなかったです。ちょうど母は背が小さいので便利かもしれません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/03 00:20

中古車は、一品物なので、同じ車種、同じ年式、同じ走行距離でも、千差万別です。

当たるか外れるかは、結局のところ「運」次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、それは思います。回答ありがどうございました。

お礼日時:2017/03/03 00:14

初めてワゴンRが発売されたとき、とても使い勝手が良くて


爆発的に売れました。そこでダイハツがワゴンRそっくりに
作ったのがムーヴです。
わたしなら性能がどうあれ、そんなあざとい車は買いたくないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね!回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/03 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成10年式の走行84,000Kmの中古車と平成11年式の走行100,000Kmの中古車では、どちらが程度は良いものですか。

ごく一般論として、平成10年式の走行84,000Kmの中古車と平成11年式の走行100,000Kmの中古車では、どちらが程度は良いものですか。
個々の使用状況などは一切顧慮せず、全くの机上の理論だけで考えた場合で回答御願いします。

Aベストアンサー

年式が古くても走行距離が少ない方が良いでしょう。
メンテナンス状態等ほぼ同じと想定して。

Q実用中古ワゴン車(10年15万KM使用)お勧めは?

海外から帰国して趣味再開。
予算30-40万円くらいのバンか ワゴン車を買おうと思います。
週末中心で今後10年15万キロは(大出費なして)使用したいです。

埼玉県の川口市から 毎週末(千葉 九十九里、茨城 大洗、静岡 御前崎)の海に通います。(ウインドサーフイン、サーフイン用です) 月間平均1500KM、年間18,000KMくらい
往復300-500KMくらい高速中心に走ります。特に飛ばしません。移動手段です。
疲れてしまって 板やセールなど、塩まみれの道具を そのまま車内に入れることもあります

中古車は運次第だというのは承知で
車両予算30-40くらいで 上記の使い方で、大出費(ミッション壊れてウン十万)が発生する確率が少なくて10年15万キロ使い倒すなら何を選びますか?

10年落ちのゴルフワゴン(出来れば1600E タイミングチェーンのもの)とか カムリワゴン(2200の方)とかで比較的地味に使われていて低走行(5-8万くらい)のものを考えますが如何でしょうか?
消耗部品などはネットで検索して安く維持したいです。

気が付いていない問題点、注意点、(上記に限らず)お勧め車等 アドバイスお願いします。

海外から帰国して趣味再開。
予算30-40万円くらいのバンか ワゴン車を買おうと思います。
週末中心で今後10年15万キロは(大出費なして)使用したいです。

埼玉県の川口市から 毎週末(千葉 九十九里、茨城 大洗、静岡 御前崎)の海に通います。(ウインドサーフイン、サーフイン用です) 月間平均1500KM、年間18,000KMくらい
往復300-500KMくらい高速中心に走ります。特に飛ばしません。移動手段です。
疲れてしまって 板やセールなど、塩まみれの道具を そのまま車内に入れる...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの年齢と、ライフスタイルをある程度想定すると、
国産の面白くないクルマを選ぶくらいだったら、サクシードとか、プロシード
のような実用一点張りの車を買って、カスタマイジングする。

ちょっと古い流行だけれど、サイドに木目模様をステッカーリングする。
(昔、サニーカリフォルニアとか、シビックカントリーでありました/笑)

あと、それ以外だったら、FRボルボのワゴンか、アメリカンワゴンにいきましょうよ♪
240か、760、960クラス。
フォードトーラスとか、もっと昔のマーキュリーのセーブルとか、コロニーパークとか。
こんな時代に、人生楽しもうと思ったら、少々冒険しないと、面白くないでしょう。

ベルエアのノマドまで行くと古過ぎるから、ぼくはコロニーパーク一回乗りたいです(笑)。

では。

Q10年落ちぐらいの中古車で走行距離が極端に少ない

極端に走行距離が少ない車ってどうなんでしょうか?

走らなすぎも逆に良くないって聞いたこともあります。
10年落ち総走行距離1万ちょいなどの車を見かけることがあります。

Aベストアンサー

車はある意味、機械の塊です。油やオイルを潤滑させないと、機械は逆に壊れやすくまた、トラブルを引き起こしやすくなります。
たとえば、オイル下がりが原因で、排ガスが黒く出たり、あるいは、ミッションのつながりや切れが悪くなるなどの症状を引き起こします。
だから、車はある意味、走ってこそ意味があると考えた場合、年式相応の走行距離はあるはずです。
だからと言って、すべての車が、その走行距離に比例するとは言えません。

でも、多走行の車でも、きちんと整備点検されていれば、問題ない車もあれば、同じ多走行の車でも、普段乗っている乗り方が乱暴だったりしたら、問題ないとは言えません。

その逆に、走行が少ないから安心とは言えません。たとえば、何らかのトラブルで放置されていた車両。
持ち主によって、その感覚は違うはずです。
あるいは、購入後放置されていた。会社で購入。でも、会社つぶれて、そのまま放置。
ないとは言えません。
現に、数年前、そんな車を手にしましたが、走行12000キロにも関わらず、いろいろなトラブルが続き、耐えきれずに手放しました。
私の場合、長期未使用。
それが唐突に、オーナーがわたしになり、各部の機関が動き始めた結果、それまで眠っていた機関のトラブルが目覚めたように出てきた。
実に災厄でした。

なので、ある程度、年式に比例した走行距離はあるはずなので、できれば、詳しい方にお聞きなるか、あるいは、ネットで調べてみてください。

車はある意味、機械の塊です。油やオイルを潤滑させないと、機械は逆に壊れやすくまた、トラブルを引き起こしやすくなります。
たとえば、オイル下がりが原因で、排ガスが黒く出たり、あるいは、ミッションのつながりや切れが悪くなるなどの症状を引き起こします。
だから、車はある意味、走ってこそ意味があると考えた場合、年式相応の走行距離はあるはずです。
だからと言って、すべての車が、その走行距離に比例するとは言えません。

でも、多走行の車でも、きちんと整備点検されていれば、問題ない車もあれば...続きを読む

QL900Sのムーヴの異音について

13年式のL900Sのムーヴカスタムですが80キロくらいから運転席のAピラー付近の風の音に悩まされております。車はノーマルです。Aピラーののカバーを外してダッシュとの隙間に手を入れると風を感じます。どこからか進入してるかと思いますが困惑中です。 直したよって方や対処方法ご存知の方宜しくお願い致します。  ちなみにエンジン、ハブの音ではございません。

Aベストアンサー

風が入ってきているのであれば、まずはウェザーストリップを疑いましょう。
ドア側、ボディ側両方のウェザーストリップを点検しましょう。
折れ、切れ、ねじれ、座り不良、へたり、等はないでしょうか。
明らかな不良があれば修正してください。
12年経過していますので、全体が平均的にへたっていることも考えられます。
この場合は、テープ等で下駄をはかせることで一定の効果が得られる場合もあります。

ドアとボディの合わせ部を事故等により変形させたことはありますか?
あれば重点的に点検しましょう。


下記はその他の風騒音対策です。

バイザーを装着されている場合ははずしましょう。(サンバイザーじゃないです)
かなり静かになると思います。

ドアミラーを点検しましょう。
・異物がついてないか?
・割れ、変形、等ないか?

フロントガラス・ドアガラスのモールのはがれ等を点検しましょう。

窓ガラスが上がりきっていないということはないですよね?
一応点検しましょう。

Q中古車 フリードの7年落ち、3万キロと6万キロ、どちらを買うか

フリード、7年落ち、3万キロ 総額130万円
フリード、7年落ち、6万キロ 総額95万円

*1年あたり1万キロぐらい走っているほうがエンジンの調子が良いと聞き、どちらを買おうか迷っています。
10年以上は乗るつもりです。週末買い物に行くくらいで、年間2000キロも走らないと思います。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

*今年7月に、フリードが8年ぶりにモデルチェンジするそうですが、中古(7~8年落ち希望)はそのあとに探したほうが在庫も豊富で値段も安いでしょうか?どれくらい安くなるものでしょうか?
半年以内に買いたいと思っていますが・・

Aベストアンサー

この辺の判断は、本当に難しいんですよね。
と、いうことで、やはりここは、双方ともに試乗しに行きましょう。
その方が、わかりやすいし、あなた自身も納得できると思います。

ここで回答される答えは、単なる走行キロ数からイメージするだけ。
正しい答えは、正直言って得られないと思います。

価格以上に、程度が良かったり悪かったりもあるので、面倒くさがらず見に行くこと。

でも、試乗してもわからない。という素人さんだったら、例えば友達を連れて行って判断してもらうとか、家族がいれば、家族のものを一人連れ行き、二代のイメージをうかがう。
なって言うことも大切かと思います。
後は、整備手帳がしっかりと残され、整備された書類がきちんと残っているか。あたりで判断。
ここはポイントだと思うよ。
距離が多くても、しっかり点検整備されていれば買い出し、また、その逆に、距離は短いけど整備されていない。というのは、後々トラブルが起こる可能性があるのでパスするとか、ある程度、自分でこれがほしい。
これだけはほしい。
とか目星をつけておくこと。

今年7月に、フリードが8年ぶりにモデルチェンジするそうですが・・・・
ご名答。まさにその通り。
新車への乗り換えが増え、中古市場への流通は降るから、価格がこなれて安くなることはありうる話。
しかも、流通台数が増えれば、それだけ、程度の良いものを選びやすくなる。

ただし、これには条件があり、クラウンのように、新車流通が思うように上がらない。つまり、新車がそれほど、人気が出ない現象。
の場合、今回の新車はパスして、マイナチェンジされるのを待つ人がいるので、今乗っている愛車を手放さないケース。
すると、中古市場は新車市場の反動を受けて、価格が一時的に上がるケースが時々ある。
また、一つ前の型式だと、新車から中古へと流れてくるユーザーさんがいるので、価格とともに流通の方も一時的に品薄になることもある。
その時は、辛抱して時期を待つこと。
こ時に流れてくる中古は、あまり程度の良いものがなくても、買うと販売店側が判断、強気だからユーザー損するのでご注意。

そんなところですかね。

この辺の判断は、本当に難しいんですよね。
と、いうことで、やはりここは、双方ともに試乗しに行きましょう。
その方が、わかりやすいし、あなた自身も納得できると思います。

ここで回答される答えは、単なる走行キロ数からイメージするだけ。
正しい答えは、正直言って得られないと思います。

価格以上に、程度が良かったり悪かったりもあるので、面倒くさがらず見に行くこと。

でも、試乗してもわからない。という素人さんだったら、例えば友達を連れて行って判断してもらうとか、家族がいれば、家族のもの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報