アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慶応の情報工学部に入るべきか
東工大の第五類に入るべきか

私自身はセキュリティソフトの研究がしたいのですが、どちらの学校が詳しくマルウエアの研究やセキュリティについての研究を学士時代にできるでしょうか?教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 「慶応のほうがブランド的にいい」とか
    「国立だぞ、東工大は」とかは
    気にしてないです。中身しか興味がないです。
    研究者になるにはどちらの大学に行くほうが研究者としての知識、技術、技能が習得出来ますか?

      補足日時:2017/03/02 11:07

A 回答 (8件)

「研究者になる」なら東工大一択ですよ。

慶應なんて出てくるほうがおかしい。

私大は元来研究者養成機関ではありません。私大の理系学部は実務屋=技術者=エンジニア養成所です。日本のノーベル賞受賞者の経歴からもわかるでしょう。情報にはノーベル賞なんて関係ないよといわれたらそうなのかもしれないけれど。

「学士時代に」なんて書くから慶應でもいいんじゃない、となるのです。学部でできるのはせいぜい「研究の真似事、練習」だからです。
    • good
    • 1

私なら迷わずに慶応へ入学します。


が、しかし、質問者さんの場合は、
東工大へ行くべきだと思います。これも同じく迷わなくて良いです。
    • good
    • 1

研究って、学部ではたぶん、一年間しかやりません。

その分野でどうなっているかは今一つ判りませんけど。
プロ野球のルーキーは、何年も野球をやってきた後の一年間であんな物。
近年の新人王で、ルーキーイヤーから大活躍というと、松坂大輔、攝津正、上原浩治、高橋由伸、川上憲伸、青木宣親、小坂誠くらいか。
ほかは大概ぐだぐだでは。
それに対して、研究は、大学四年になって初めてやること。
普通は、プロ野球選手のルーキーイヤーほどのこともできないでしょう。
分野によっても違うんですが、たぶん学部卒だと大したことはできないし、従って、大したことをやってない人たち、という扱いで会社に採用されるでしょう。
マルウェアの専門家、という扱いは、たぶんして貰えません。
勿論、研究やソフトウェア作りやハッキングなどで図抜けた業績を挙げればこの限りでは無いでしょうけど。
また、大企業への就職、みたいなことで無いなら話が変わるかもしれません。
情報系は、大企業ばかりでは無いんでしょうし。

どちらがどうかは、まずカリキュラムやシラバスを調べて、そんな関係の授業がどれだけあるのか、でしょう。
授業一つ、週一コマの授業を半期、なら、本が数冊分なんて分量のことはできないでしょう。
門外漢なんで全然知りませんが、良くて概論二つあるくらいでは。
研究に関しては、教員の研究内容を調べて下さい。
内容自体は理解できないかもしれませんが、どういう方面か、セキュリティーやマルウェア方面では無さそうだ、というくらいはある程度判るのでは。
そうして、誰がどんなことをやっているのか、何人居そうなのか、でしょう。

研究に金や設備が必要な分野なら東工大でしょうけど、果たしてその分野はどうなんでしょうね。全く判りませんけど。
ただ、東工大の方が学生/教員の数値が小さいのでは。調べてみて下さい。
一般に、私立と国立だと、ド素人の四年生を野放しにするのかどうか、なんて違いが生じることが多いです。
実は該当しそうな研究室の、博士課程後期の学生や、おそらくポスドクの数なども影響します。
指導的立場の人が多いか少ないか、です。
研究業績が挙げられないのか教員の人格に問題があるのかその両方かで、それらの連中にそっぽを向かれた研究室と、多数居る研究室では、四年生の指導の濃淡が相当違うだろうと思います。
    • good
    • 0

受かったら東工大


落ちたら慶應
でいいのでは?

もうちょいで発表なので、間も無くかたがつきますよ。
    • good
    • 1

東工大と慶應の比較なら、無条件で東工大一択です。


まず東大・京大・東工大があって、早慶は単なる滑り止め、というのが常識です。
    • good
    • 1

一般的な感覚ではノーチョイスで東工大です。

慶應ブランドは東大京大一橋東工大、この4校の前では大学入試の時点ではほぼ無力化します。卒業後に徒党を組んでの「帝国の逆襲」が始まるわけですが。

東京ローカルでは「慶應のほうがクールだ」という価値観もあるので、あなたが両方に通える首都圏住みなら慶應という選択もあるでしょう。

また、情報そしてセキュリティという実務先行のホットな分野、しかもあなたは「学士時代に(聞かない言葉ですが学部の4年間にということでしょう)」とあり学部卒での文系就職を視野に入れているようなので、その場合も慶應を選択するという生き方はあるでしょう。文系中心の慶應は学部のネームやブランドがモノを言うので。

上記があてはまらないようなら東工大にしておくべきです。「あえて」でなければ東工大蹴りは珍種扱いされます。東大では既に絶滅危惧種です。
    • good
    • 1

慶應には他にない良さがあります。

同窓会「三田会」の圧倒的な結束力です。「三田会」は日本を動かしている大組織のひとつと言っても過言ではありません。慶應に学んだら、そこで終わりではないのです。死ぬまで同窓生(塾員)の一員です。・・・参考までに。
    • good
    • 0

うかるなら東工大に決まっってます。



理系は十中八九東大、東工大の滑り止めが早慶ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!