私は、いままでなんにんかに告白されたことがありますが、
付き合ったことはありません。
友達は、理想がたかすぎるのでは?といいます。

自分が好きになった人と付き合いたいなって思う気持ちもつよく、
告白してくれた人とつきあうと、
じぶんが好きな人(というか理想の人、単に気になる人だったりもするんですけど)とは
付き合えないわけだし、それはなんだかすごくもったいないっていうか、
この人よりいい人がいるかも、、、とかって考えちゃうんです。
かといって、気になる人に、じぶんから告白するってわけでもないんです。
それに、最近は自分が「本当になにがなんでも好き!」って思えるような
人もできなくなりました。好きってきもちがよくわからないんです。

私も好きな人を作って付き合いたいんです。
けれど、好意をみせられると、自分ではわからない防衛線をはってしまうんです。
どうやってかわそうかな?っていうのを一番に考えてしまって。
いろんな子とつぎつぎ付き合う人っていますよね?
そんなふうにもっと人と付き合うことをフランクに考えるべきなのでしょうか?
友達がいうように、単に理想が高いだけなのかなんなのか
なんだか、すごく最近じぶんがよくわからなくて嫌になりそうです。
うまく伝えきれませんが、なにかアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

結論をいうとkanepomさんは何も変わったことをしているとは思えません。

単に告白してきた人が好きじゃないから付き合わないんです。これってすごくまっとうな事じゃないですか?

「付き合ってみなきゃ分からない」とよく友達からも言われるかもしれませんけど、じゃあ付き合ったあとに、もし恋愛感情が浮かばなくて、別れる別れないの面倒なことになったら、誰がその責任をとってくれるの?ということになりますよね。後味のとても悪い結果になりかねません。そんなことでは相手の方にも失礼です。
kanepomさんは気持ちの向きが分からなくてお悩みのようですけど、好きな人が現れないのは、やっぱりkanepomさんの周りにそういう人がいないからだと思います。「好き」という感情は説明のしづらいものだと思いますが、自分でどういったものか分からなくても、「その時」が来たら自然と自覚するものだと思いますよ。
自分の「気持ち」は自分が一番分かっているものじゃないでしょうか。

でも私も恋愛関係には妙に冷めたタイプなので、同じような意見の人がいてくれて嬉しいです。
お互い、いつか「好き」という感情に出会えたらとても嬉しいですよね。がんばりましょ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分を好きになってくれたひとを断ってばかりで、
自分はそんなたいそうな身分じゃないのになーって、
そんな罪悪感みたいなのもあったんですけど、
アドバイスをいただいて、自分の気持ちに素直にいこうと、
ちょっと元気がでました。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/28 18:44

悩むことはないと思う。

時期が来れば自然と相思相愛の人に巡り会えて付き合う形になるでしょう。あまり異性に対して構え過ぎないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分らしくそのときが来るのを待ちたいとおもいます!

お礼日時:2001/06/28 22:11

kanepomさんの考えは全然おかしくないですよ。


自分が好きになった人と付き合うっていうことは
大事だと思います。ただボクは男性ですが、告白される
ことは今のところほとんどないです(笑)
そういう方からすれば告白されるっていうことだけ
でもうれしく感じて、相手に好意をもつことはあります。

kanepomさんはきっとはっきりした考えをお持ちの方だと
思います。(なんとなく(^_^;))
だからそういうので妥協ってしたくないって気持ちが強いんでしょうね。こういうのって人それぞれ考え方が
違うので他人がどうこう言うのはどうかと思いますが、
そんなことを言ったらアドバイスにならないですね。

ただ、理想が高いことはいいことですよ。
妥協して、好きでない人と付き合う時間よりも運命の人に出会えるまでに自分を磨く時間のほうが大切です。
他の人が妥協してでも付き合いたいっていうのは付き合っているということに満足感や優越感を求めているからだと思います。でもそれは人間である以上持っていて普通の考えなので否定はしませんし、ボクにもあります。
友達もこのような気持ちを持っているんだと思います。
恋愛に求めるものは人それぞれ違うということです。

ただ自分一人だけでは片想いしかできないので一番の理想
は両想いになることだと思います。それが最終目標じゃないでしょうか?しかし、最初から両想いってことはかなり
まれなんで友達関係にせよ、最初はどちらかが片想いに
なると思います。だからどちらかが相手に好きになって
もらえるよう努力をして好きになってもらえたら付き合うっていうのが普通の流れですよね。
だから今まで告白されたのは相手のタイミングが早かった
っていうことだけじゃないでしょうか?
またkanepomさんが妥協しないタイプ(悪い意味じゃないですよ。)だということを知ってればすぐには告白しなかったのでは。

ボクはそんなに付き合うっていうことを重大に考えなくて
いいと思います。結婚とは違いますので・・。
最初は友達付き合いから初めていって仲良くなってから
付き合うっていうのでいいと思います。
ボクもそういう風にしていて今お付き合いをしている人とも自然と付き合うようになりました。でも友達として付き合っているときと今では態度が違いますが(^_^;)。

長くなりましたがやはり恋はあせらずってことじゃないでしょうか?でも失敗を恐れすぎてたらなかなか良い出会い
には巡り会えないですよ。自分を見せなかったら相手も見せてくれないですから。まずそういう防衛線をはらないっていうことから初めてみたらどうでしょうか?
みなさんが言ってるようにもっと積極的になりましょう!
外見だけじゃなく人の内面をもっと見れれば、好きな人が
できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なアドバイスをありがとうございます。
もっと肩の力をぬいて自分なりに恋愛していきたいって思いました。
周りからはいつも、私の理想が高いのが悪いみたいに言われちゃうので、
このアドバイスいただけて、安心っていうか元気になりました。

お礼日時:2001/06/28 22:06

好きでもない人と付き合う必要は全くありませんが、好きになれる人に出会うには、それなりに自分から積極的に動いた方がいいと思います。

今まで「この人なら!」って思う人と出会ったことがないのならなおさらです。いつかは素敵な人と巡り会えるはず・・と思っていても、結局なにもなく歳を重ねてしまう可能性もあります。そうなってから後悔しても遅いので、人と出会うチャンスが多くなるように、積極的に自分から動く(例えばなにかのサークルにはいるとか)ことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、出会いは待っていてもこないんですよね。
私はあまり積極的ではなかったんですが、
なにか見つけて、積極的に自分からいろんな人に出会えるように動いてみたいとおもいます!そのほうが、きっといろいろたのしいでしょうし。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/28 18:51

私も、好きな人がいても自分から告白することもないし、


他の人から告白されても付き合ったことがありません。
(私もちょっと、予防線を張ってしまうかも…。)

周りからは、
「理想が高いんじゃないの」とか、
「追かけてるのが好きなんじゃないの」とか言われます。
また、「付き合ってから好きになることもあるんだからさ…」とも。

でも、無理して付き合い始めてもやっぱり楽しくないし、長続きしないんです。
何度か、「好きになれるのかな…」と思って付き合い始めたこともあったんですけど、
「なんでこんなことしてるんだろう?」とか思ってしまって、
段々辛くてしょうがなくなって…。
相手には悪いですけど、凄く「冷めた」状態になっちゃって。

別に「付き合うからには結婚前提!」とか、そんなんじゃないんですよね(^^)。
ただ、「本当に好きな人と付き合いたい」と言う想いが人一倍強いんだと思ってます。
逆に言えば、好きな人がいる時は付き合ってるいないに関わらず、凄く楽しいですから。
付き合いたいのはモチロンですが…(^^;)。

kanepomさん、本当に好きな人とお付き合いして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おんなじような方がいてくれて、なんだかほっとしました。
好きな人がいるときって、本当に楽しい!!こと、ちょっと
忘れてたのかもしれません(^^;)
じっくり見つけて行きたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/28 18:39

自分が付き合いたいと思った人と付き合うのが当然なのではないかと思います。

告白されたら付き合わなくちゃもったいない、とか そういう決まりもなにもないんだし。
好きな人は作るものではありません。自然に、人間として好きになる人が必ずあなたの前にも現れます。そうしたら付き合えばいいんです。
他人と比べる必要もないです。自分の気持ちに正直にいればいいのです。
自分を磨いて、その磨かれた自分を好きになってくれる人は、きっとあなたも好きになれるはず。他人がどーでもいい付き合いで時間をムダに(?)過ごしている間に自分を磨いて待っていましょう。そして「この人が好き」と思ったら、待っているだけでなく自分からも積極的にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
好きになるってやっぱり自然な感情なんですよね。
わかっていても、ちょっと焦っちゃうじぶんがいたんですけど、
もっと自分のいいところとか、のばして待ってみたいとおもいます!!

お礼日時:2001/06/28 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1回目の告白では振られたけど、何回か告白して付き合うようになった人はいますか?

1回目の告白では振られたけど、何回か告白して付き合うようになった人はいますか?

1.何回、告白しました?
2.最初の告白から付き合えるようになるまでどれぐらいかかりました?

Aベストアンサー

40代の男です。

1 3回です。
2 2回目までが約4年、2回目から3回目までが約5年です。

そのまましばらく付き合ってから結婚し、20年経ちました。

Q1回目の告白では振られたけど、何回か告白して付き合うようになった人はいますか?

1.何回、告白しました?
2.最初の告白から付き合えるようになるまでどれぐらいかかりました

Aベストアンサー

当方女ですが

1.1回告白して振られました
2.その後特別なこだわりも見せず、気の合う友達という雰囲気で3~4回ほどデート&毎日1~2通のメールを3ヶ月間ほど続けていたら向こうから告白してくれて付き合うようになりました。

Q好きな人に告白して付き合って別れて二度と会わないのと告白せず友達で一生仲間でいるのどちら選びますか?

好きな人に告白して付き合って別れて二度と会わないのと告白せず友達で一生仲間でいるのどちら選びますか?

Aベストアンサー

告白しなくても、一生友達でいる保障はないので~
前者かな。

Q私は前付き合っていた先輩がいます。 すごく優しくていい人です。 先輩に告白されて付き合いました。 私

私は前付き合っていた先輩がいます。
すごく優しくていい人です。
先輩に告白されて付き合いました。
私も好きでした。でも、付き合ったと
考えたら緊張して全然話せなくて、
デートでもほぼ無言になってしまい、
付き合う意味ないんじゃないかと言われて振られてしまいました。
今はお互いなんとも思っていません。
廊下などですれ違うとお互いあからさまに避けてしまいます。
先輩は春から地方を離れてしまいます。
付き合う前の友達のような仲の良かった関係に戻ることは出来ないでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には「出来ない」と考えた方が良いと思います。
そもそも「戻る」ことは不可能です。時間を巻き戻すことが出来ないのと同じです。
「一度付き合ったが別れた」という事実は変えようがないのです。
可能なのはこれからの関係を良いものにしていくことだけです。
これは「戻る」のではなく、改めて関係を築き直す作業です。
結局、もう一度彼と話し合ってみる以外にないと思います。
まずは何が起きたのか、何が問題だったのかをお互いに確認することが必要だと思います。
あなたが「緊張して話せなかった」ことを彼が知っているのかどうかで違ってきます。
全てをさらけ出した上で、今後どうしたいのかというあなたの意思を伝えるのです。
そうした上で、廊下ですれ違う時にお互いにフレンドリーな態度を取れるかどうかです。

これは、結構面倒くさいし大変なことです。
だから先輩の方は態度を変えないかもしれません。
それでもあなたがフレンドリーな態度を貫くことが出来れば状況は変わってくると思います。

Q今告白されていて、保留している人がいます。告白された時は気持ちが固まっておらず、確信が持てたら付き合

今告白されていて、保留している人がいます。告白された時は気持ちが固まっておらず、確信が持てたら付き合いたいと思ったからです。
次に会う時にお返事することになっています。

告白されたのは前々回で、前回会った時、彼が好きだという気持ちが固まりました。
今は彼に早く会いたい気持ちでいっぱいです。
でも、急にこんなに気持ちに変化があるなんて自分でもびっくりです。

次に彼に会ったら、彼氏みたいに甘えてしまいそうです^_^;

今まで気持ちが見えなかったひとが、急に好きになったら驚いてしまいますか?
また、自分の気持ちの変化にも驚いています。こんなに急に気持ちって変わるものですか?

Aベストアンサー

全く問題ないです。いつも自分自身でいましょう。甘えたくなったら甘えて、頭に来たら怒ればいい。普通にしなければ誰と付き合ってるのかわからないでしょ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報