プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワンクリック詐欺なのかわかりません。
軽い気持ちで、アダルトビデオを閲覧しよう思い、動画を再生しようと思って、再生マークを押したら、会員登録してしまっていました。
「未成年や誤作動のよる登録はサポートコールへ電話にてご連絡の上退会手続きを行ってください」
と書いてあったので、慌てて電話をしてしまいました、サポートコールは夜8時までで、電話は繋がりませんでした。でも、2回もかけていまいました。
まだ会員手続きはしていません。
「至急入金手続きを行ってください」と書いてあります。
親に相談できません。
私は、海外に住んでいます。
国際電話で電話してしまいましたが、繋がりませんでした。この場合はお金を取られますか?
これは、詐欺ですか?
無視していいのでしょうか?
怖くてしかたがないです。

A 回答 (2件)

ワンクリック詐欺の仕組みとしては、クリックする 入会したと思い込む 急いで電話する 個人情報を聞かれる(この時点で電話番号がバレる) お金を払う といった感じです。

こういう詐欺は、「入会しました」と表示されても無視すれば大丈夫です。支払う法的義務はありません。電話をかけるかかけないか、そこの賭けをしているのがこの手の詐欺師です。

電話が繋がらなくても電話番号が知られている可能性はあります。ただ、そんなことは今の世の中で珍しいことではないので気にしなくて良いです。電話をかけてしまったのはミスですが、お金を払うまでが詐欺です。厳密に、まだ詐欺の被害にはあわれてないので安心してください。

こちらが振り込むか、現金を奪われない限り、勝手にお金をとられたりすることはありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

サギですよ。

あーかけてしまったのですね。電話かけさせるのが目的です。
国際電話の番号だったから、相手は出なかったのかもしれないですが、
折返し電話がきたら、かけた覚えないです。まちがい電話ですと、サイトの話は一切しないでください。
外国語をはなせたら、日本語話せないふりとかしてみたら。
国際電話の通話料はかかりますが、サイトの請求は払う必要はありません。
怖がらなくても大丈夫ですよ。
国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/news/click.html
参考までに
またこまったら相談してください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!