イメージというのは紙にかいた方が

鮮明にイメージできますか?

例えばaさんとbさんがいて

aさんは何も書かずになんとなく

あんなかんじだったよなとか

でイメージするのと


bさんは隅々まで覚えていることをかく


例なんですけど

感謝の気持ちを伝えるという


目標をイメージの中でするします

この時五感をどんな感じかを紙にかいた方がイメージするときにイメージしやすいですか?

例えば

つけてないヒーターや兄ちゃんがこたつに入っていてテレビを見てる

冷蔵庫の前に母さんがいる

(視覚)

などなどこんな風に書いていけば

何も書かずにイメージしたひとよりかは

効果はありますか?


脳は実際の経験とイメージ上の経験の区別が苦手だと言うのを聞いて頑張ろうと思いました

五感をフル活用するためには

まず紙に書いてその状況を明白にしてあらの

方が効果は違いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

人によって大きく異なる部分です。

心理学では認知心理学/学習の領域でしょう。
絵でないと理解できない人
文章でないと覚えられない人
言葉で語られないとダメな人

 私は、本で読んだことはまず忘れない。どの本のどこの何行目にどう書かれていたかを鮮明に覚えていられる。

 これは、個人差が大きいが、訓練の差も大きい。最近の若い人たちは読書をしない。マンガのように絵のない物を読むということをしないために、会話や文章を頭の中に具体化して理解や記憶することが全くできない。
    • good
    • 0

誤字が多くてよく分かりませんが、



例えば感謝の気持を伝えるために、何かを材料にして、メモや絵で明確化し、そのことで、感謝の気持ちを自覚し、表現する方法を考える、

という事でしょうか?

見たままだけを書いても、感謝の気持ちは湧いてこないのではないですか?

つけていないヒーターや、テレビを見ているお兄ちゃん、冷蔵庫の前にいるお母さんを
紙にかいてみて、何か感謝の気持ちがわきますか?
どうやって伝えたら良いか分かりますか?

もっと具体化し、気持ちも書き留めると良いと思います。

ヒーターをつけずにお兄ちゃんはコタツに入っている。
→きっとお兄ちゃんは電気代を節約するために寒いのを少し我慢しているのだ。→自分達の生活を楽にするために、意識して頑張ってくれているんだ。→ありがたいな。嬉しいな。→お兄ちゃん、僕達の事を大切に思ってくれてありがとう。

など、感謝の気持ちにどのようにつながるかを書いて行くと良いでしょう。

視覚化が必要なら、いまのを絵で描いてみます。

そして、声に出して、お兄ちゃんの気持ち、それに対するあなたの気持ちを言葉に出して言ってみるのです。

最後に、感謝の言葉を述べている自分と、それを喜んでくれているお兄ちゃんの顔を描いて見ましょう。

すると、感謝の言葉をきちんと伝える練習ができますし、心がまえができます。勇気もでます。


イメージの中では、うまく言えなかったらどうしよう、とか、あまり喜んでくれない相手を思い浮かべてしまいます。

うまくいっている絵を書くことで(もちろん、文字でも良い)
良いイメージを頭に覚えさせ、その時の気持ちを前もって体験するような事ができます。


視覚化、イメージ、五感のフル活用、という言葉からこのように思いました。

参考にしてください。
    • good
    • 0

頭で考えたことは忘却しますし,他人の誘導で変化します。


メモを取ることは思考の明確化です。
メモの書き方にも
・思いついたことを全部書く → 後で整理して纏める。
・思いついたことを簡略化・箇条書きして書く → 整理しなくても内容はわかる。
・思いついたことを見える化して書く → イメージ化,イラストで表現する。

いずれも,あとから考えの変遷が明確になり有効です。
実行準備として,チェックリストを用意してチェックをしながら進めるのがミスの防止にもなります。
予定外・想定外のことがあれば備考欄にメモする。

勉強,仕事もメモを取ることで効率化できます。
    • good
    • 0

こんばんは



「状況を紙に書く」というのは
・状況を整理する(状況を思い出しながら、文書にする)
・頭の、色々な部分を使う記憶に残りやすい(外国語の勉強で声に出しながら書くのと同じです)
と考えれば、有益だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/02 05:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q申込書に、自分の名前を書かずに旦那の名前を書く主婦

ある申込書を受付します。
主婦の方から渡されます。

申込者の欄は、

1.自分の名前を書く人
2.自分の名前を書かずに旦那の名前を書く人

1が多いですが、2もそれなりにいます。

あくまで、個人的な見解ですが↓

2の女性は、計算高い。ズルイ。という印象を持ちます。
1の女性からは、誠実という印象を持ちます。
(実際は、そこだけで判断しませんし、完全に決め付ける訳ではありません。印象としてです。)

申込書とは、1つではなく、いろんな場面いろんな様式で同じように感じました。
「どっちの名前で書けばいいですか?」と聞く人もいますが。


で、何が言いたいのかというと、


何で、この場にいない旦那の名前を書くんですか?
あなたが誰であるかということを何故明らかにしないんですか?
世帯主と書いていないのに。

と聞きたいんですが、聞くわけにもいかず、

どうして旦那の名前を書くのかヒントを下さい。

Aベストアンサー

どんな内容の受付かにもよるかとは思いますが。

家、としての申し込みであれば旦那の名前を書くことで
旦那を立てることになることもある。

受付イコール申込の名義人になるケースは
そういったことも想定しますけど。

たとえばいいレストランに旦那の両親を招待する場合。
これは奥様名義では‥と思います。
旦那の両親も、旦那の名義のほうが嬉しいでしょうから。
別にその予約をしたのが妻であることを明かす必要が
ないと考えているだけです。

自分の可愛い息子が、自分たちのために予約をして
いいレストランに連れてきてくれた。
息子の妻?同席はしてたわね、くらいでいいんです。実際。

ただ、招待する人間や旦那に少しでもいい気分で
いてもらうために一歩下がったまでの行動。
別に個人名を明かしたくない云々ではないと思います。

名前の表記って、意外と難しい問題ですよね。
私のように考える女性がいるから、女性としての尊厳がなくなる、
みたいな。

私は、個人として申し込む場合、個人の責任となる場合には
自分の名前で申し込みますが、
旦那の名前で申し込むことによりメリットのみが生じる場合には
その事情を説明した上で、お店側に許可をとって、
旦那の名前を書くようにしています。

ちなみに30代共働きの主婦です。

どんな内容の受付かにもよるかとは思いますが。

家、としての申し込みであれば旦那の名前を書くことで
旦那を立てることになることもある。

受付イコール申込の名義人になるケースは
そういったことも想定しますけど。

たとえばいいレストランに旦那の両親を招待する場合。
これは奥様名義では‥と思います。
旦那の両親も、旦那の名義のほうが嬉しいでしょうから。
別にその予約をしたのが妻であることを明かす必要が
ないと考えているだけです。

自分の可愛い息子が、自分たちのために予約をして
いいレスト...続きを読む

Q例えば、昼間何もすることが無い場合に、一人で

例えば、昼間何もすることが無い場合に、一人でラブホテルを使って時間を潰してもいいのですか?

Aベストアンサー

別に構いませんが、

お一人様や同性、多人数の利用は断られるところもあります。

Qアメリカ人宛に手紙を書きたいのですが・・・例えば日本人であれば「???さんへ」と書きますがアメリカ人宛に

アメリカ人宛に手紙を書きたいのですが・・・例えば日本人であれば「???さんへ」と書きますがアメリカ人宛に手紙を書く場合は,
例えば名前がMichael McGeeの場合「Dear Michael McGee」だけでいいのでしょうか?
また、男性と女性宛にもDearを使ってもいいのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Dear Michael,

が一般的ではないでしょうか。
Dearの使用に性差はありません。親しさの度合にもよりますが

Dear Mr McGee,
Dear Michael,

のどちらかが無難でしょう。
Mrのあとのピリオドには諸説あるようで
なぜかうちの社内では使わないことになっています。
(外資系で、イギリス人とのやり取りが多いです)

Q 相続権について知りたい。Aさんが無くなったとき,Aさんには BさんC

 相続権について知りたい。Aさんが無くなったとき,Aさんには BさんCさんDさんの3人の息子がいて,BさんとCさんには妻子がいた。但し,Aさんの妻は亡くなっていた。
 そしてAさんが亡くなって1年後に,Dさんが亡くなり,またその1年後にDさんの奥さんFさんが亡くなった。
 Fさんの弟Gさんが,Aさんの残した財産を少しでも相続することができるとすれば,必要最小限の条件は 何だろうか?
 まずFさんの弟GさんがFさんのものを相続するためには,第1にFさんの夫や子供がいないこと,そしてFさんの両親が亡くなっていることと思う。
 そして,FさんがAさんのものを手に入れるためには,Aさんが亡くなった後にDさんが亡くなれば,仮にDさんに子供Eさんがいても代襲相続はなく,AさんのものはDさんを通してFさんのものになると思う。
 要するにAさんのものをGさんが手に入れるためには,Fさんの夫Dが亡くなった後,Fさんが亡くなり,そしてFさんの両親が亡くなっているで正しいでしょうか?

Aベストアンサー

GはAの法定相続人にはなりえませんが、数次相続により相続人の相続人の相続人になる可能性はあります。
要は、Aの遺産をAの子(D)の配偶者(F)の弟であるGが結果的に継承できる条件をおたずねかと推察します。
それには、
●Aの相続開始時にDが存命(且つ、相続放棄せず)
●Dの死亡時にFが存命(且つ、Dの相続に関して相続放棄せず)
●Fの死亡時にFの直系血族はおらず(Dの子EがFの子でもあるのなら継承できない)、Gが存命
●Fが遺産を全くGに与えない旨の遺言を残していない
以上の条件が揃えば、比率はともかく、GはAの遺産の継承者の1人となります。
従って、Aの遺産分割協議が整う前に上記のことが起これば、
Gは遺産分割協議に参加することになります。

お答えとしては、EがFの実子でも養子でもでないのであれば、「karrin」さんのご認識でほぼ正しいですが、
正確に言えば、「Fの両親が亡くなっている」ではなく「Fの直系尊属が全て亡くなっている」です。

Qフードコートで何も頼まずに休憩してもいいの?

広いフードコートで何も注文しないで休憩だけしてもいいものでしょうか?
友人が時々スポーツの帰りに他の友人たちとフードコートに行き、お水だけ飲んでおしゃべりして休憩しているそうです。
私も特に何か欲しくはないけれどゆっくり休憩したい時はありますが、何か注文するようにはしてます。

もちろん友人も混んでいたらさすがにやらず、半分以上は空いている時だけにしているそうです。
私は「それはだめでは?」と思ったのですが「忙しくない時間帯ですいてたらいいんじゃない?」と言われどうなのかな?と思いました。
これはアリなんでしょうか?自由なご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

フードコートの立地条件にも左右されるとは思うのですが。
一人二人なら目をつぶっても、状況の変化で店側の対応が変わってくる可能性もありえます。


わたしの知っているフードコートは、最初は給水器の脇にコップがあって自由に水を飲むことができました。
しかし、しばらくたつと、コップは各店のレジ脇に移動、食事を注文し会計が済まないと、コップをいただけなくなりました。
そのフードコートにとって、水だけという人は、困った存在だったんだろうと思います。


#個人的には、質問者のお友達のようなことはしません。
以前、接客業を経験したことがあり、その感覚でいうと、やはり店に迷惑だろうと思うので。
スポーツ施設のところで休憩するか、お天気で近くに公園があれば、そちらのベンチを利用します。
または、質問者のように、フードコートでなにか注文します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報