アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳9ケ月です。
昨日から、スッポンポンでトイレトレをはじめました。
スッポンポンでは、失敗がありません。
自分でトイレに行って、おしっこもうんちもして
(うんちの時は、出たと教えてお尻を拭くのを
待っています。)
手を洗って出てきます。

でも、布パンツでは、駄目なんです(T_T)
ジャーって漏らして、出た後教えます。
私は、怒ったりしていないのですが、
その後、子どもはシマッタと思うのか、自分でトイレに
行って補助便座に座り手を洗って出てきます。
昨日自分でズボンを履いた時は、脱いで洗濯機に入れて
トイレにいっていたのですが、布パンツだと駄目なんです。
そのままジャーと漏らすのがほとんどですが、履いたまま
補助便座に座りおしっこしてしまいビックリして、私の
ところに来たりします。

子どもは、気分によって、自分で補助便座を交換したり
(補助便座は、2つあります。)
しているので、出るまでに余裕は、あるように思うの
ですが…

●布パンツをはいておしっこやうんちの出るのがわかる
ようにするは、どうすればいいですか?
●また布パンツを脱いでトイレですると言う事がわかるように、
するのは、どうすればいいですか?

スッポンポンをずっと続けたら、布パンツでも出来る
ようになるのか、スッポンポンでも1時間とかたまに
布パンツで過ごして、スッポンポンと布パンツを
併用して進めた方が、いいのか悩んでいます。
教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

うちの息子も最初はすっぽんぽんにしていました。

そうしたら意外にもあっさりおまるでおしっこをするようになったので、これは早くはずれるかも?って思ったのですが・・。

なぜかパンツを履くとダメなんですよねー。オムツを今まで履いていた安心感があるんでしょうね。そのまま漏らしてばかりでした。

うちの場合なので参考になるかわかりませんが、1ヶ月くらいすっぽんぽんでおまるにおしっこができるようになってから、補助便座にしてパンツを履かせるようにしました。最初のうちはそのままジャージャーしてましたね。でも根気よく「トイレでした方が気持ちがいいよね。」って教えてました。すると2週間くらいたって急に「シッシー」って教えるようになったんです。それからが早かった・・。教えてくれるようになってからはほとんど漏らすことがなくなりました。

なんでなのか不思議なんですが、今までほとんど教えてくれなかったのがいきなり完璧にできるようになったんです。お漏らしするとまずいってちゃんと子供なりにわかってるんでしょうね。漏らされても気にならなければパンツで頑張ってみるといいと思います。

パンツを脱ぐことに関しては、私が毎回トイレのたびに息子のパンツをおろしていたので今ではわかってくれています。これもずっと続ければ理解できますよ。焦らないでのんびり頑張ってくださいね!

この回答への補足

お礼を締めてしまったので、補足から経過報告します。
トレーニング5日目です。3日目から、スッポンポンでも
おもらししたので、布パンツに戻しました。1.2日は、
スッポンポンで順調。3日目は、布パンツでも教えるが、
2回おもらしです。4日目は、疲れたのかおしっこ漏らし
放題です。私が忙しそうにしていたからかも…?でも
朝と夜は、うんちやおしっこを出る前に教えてくれ
ました。お友達が来るので、紙オムツで今日は、
トレーニングをお休みして、また明日から頑張ります。

スッポンポンで尿意やうんちが出る感覚を覚えられた
ようです。布パンツに戻すとどうなるか心配でしたが
何とか出る前に教えられるようになりました。
後戻りしながら、やっていこうと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2004/08/20 10:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりスッポンポンから、パンツヘの移行は、
難しそうですね(T_T)

でも言い聞かせると、いつか取れますよね。
まだスッポンポンもはじめたばかりなので、
もう少し様子を見ながら、パンツを履く事や
脱いだりする事も教えてやっていこうと思います。
子ども自身が理解出来ると早いんですけど、
なかなかですね。終わってしまうといろいろ悩んだ事も
笑い話になるんですけどね。

言い聞かせながら、のんびりやっていこうと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/08/17 23:18

んなもの、ほっときゃよろし。


悩む気持ちは解らないでもありませんが……
はっきり申し上げて、出来たらほめる、出来なかったら慰める、単純にその繰り返しです。
ある日を境に、あっさり出来るようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>出来たらほめる、出来なかったら慰める、単純にその繰り返しです。
ある日を境に、あっさり出来るようになります。

心強いお言葉ありがとうございます。
時期がくれば取れますよね。気長に頑張りますね(^^)

お礼日時:2004/08/17 23:12

#2です。

 書き忘れちゃいましたが、 今も褒めまくってるかもしれませんが、スッポンポンのときはあっさり褒めて、上手にパンツ脱いでできたときは必要以上に大げさに褒めまくるのもポイント高いと思います♪

がんばってください(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スッポンポンの時は、あっさり誉めて、パンツを脱いで
出来た時は、大袈裟に誉める!!早速実行します。
頑張ります☆ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/08/17 23:06

やっぱりスッポンポンからパンツは難しいですよねぇ・・・。



ウチの場合、上の子のトイレトレーニングをスッポンポンで始めて、なかなかパンツに移行できなくて中断した経験があったので、下の子には最初からできるだけパンツをはかせて始めました。

とりあえずパンツを脱ぐという工程を教えなければいけないということなので、おしっこの間隔を把握できているなら、そろそろだなあって時間にトイレに誘ってパンツを脱がせてあげてみてはいかがでしょうか?

「おしっこでる?」「パンツ脱ごうか?」「自分でできる?」って感じで!

ウチのこの場合トイレで上手にできればカレンダーにシールを貼ることにしています。 パンツ上手に脱ぐことができたらシール貼ることにしてみるのもいいかもしれません♪ ウチの子はシールのためにがんばっちゃったって感じです。

参考になればいいのですが・・・。
お互いがんばりましょう(^o^)/~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり難しいんですねー(T_T)
おしっこの感覚は、だいたい分かるので
その頃布パンツを履かせて、脱がせてみたり
布パンツを履いたり、脱いだりする練習をしようかな?
と思います。あと1歩のとこまで来たのかな?と
思うんでけど、なかなかですねー。

娘は、こどもちゃれんじのビデオで「パンツマン!」と言う
場面があるのですが、スッポンポンで「パンツマン」と
喜んで言っています(笑)

シール作戦喜んでやっています。パンツを履いたり
脱げたりしてもやってみようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/08/17 23:04

私の子供達は、トイレトレーニングは簡単に終わってしまったので、親の方が唖然とする程でした。

参考になれば幸いですが。

私の場合、スッポンポンはしなかったです。「今日からオムツバイバイしようね~」と言い聞かせ、一緒に「バイバイ」と良い、オムツ(私は布だったのですが)とさようならを一緒にした後、すぐ普通のパンツを履かせました。もちろん、初めのうちはどこでも漏らしちゃいましたが。

私的には漏らされても「あ、掃除すりゃ平気」程度しか思っていなかったので「おしっこ出たの?おしっこ出てお利口だったね!でもパンツに出ちゃったね」と言いながら脱がせ、「今度おしっこ出る時はお母さんに教えて!一緒におトイレでしてみようか?」と根気よく続けると、そのうち「しっこ」と言うようになり、その時にパンツを私がまず脱がせて「こうやって脱いでココに座るんだよ~」と座らせて出来たら思いっきり褒めてあげます。もう、メロメロになる位褒めました。とにかく、褒める褒める褒める!終わったら、ちゃんと私が拭いて、流して手を洗って終了!

今考えれば、それが良かったのかな?とも思いますが、それから1週間後には昼間も夜も全然大丈夫でした。いっぺんに取れてしまったのでトイレトレーニングは楽だったのかとも思います。

トイレトレーニングは人それぞれ。その子供さんに合った進め方っていうのもありますし、親御さんのスタンスもあると思います。ですので、他の方の回答も参考されてみてもいいと思います。

取り留めのない文ですが、とにかく私の場合は

オムツバイバイ→すぐパンツ→失敗しても怒らず根気よく褒める

でなんとかしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オムツは、しないと納得させるんですね。
私の友達は、布パンツで垂れ流しでオムツを取った
そうなんですが、うちの娘の場合、布パンツでは
事後報告はするのですが何週間してもなかなか前に
進みません。

2歳半の時、紙オムツでトイレトレをした時は、
喜んでオムツを自分で脱ぎ「しっこー」っと言って
いたのですが、風邪で中断したら、逆戻りで駄目でした。
失敗しても怒る事はないのですが…子どものものなので、
特にくさいや汚いとは、思いません。娘自身に
パンツを履く事、パンツは、漏れると言うのを
理解させられるようにもって行きたいと思います。
スッポンポンでも「パンツマン!」って踊っています(笑)

スッポンポンの仕方は、ここの教えてgoo!に載って
いたのですが、どうやって布パンツにするのかは、
載っていなくて悩んでいました。
誉めてその気にさせて頑張っていこうと思います。
私が、トイレに行く時に、パンツを脱いでみせるのも
いいかもしれません。とても参考になりました。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/08/17 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!