アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水商売(スナック)で働いています。23歳から働いて今年で5年目になります。
私はもともと口下手で人と初対面の人と接するのが苦手で、今まではあまり人と関わることの少ない工場で働いてきました。
一身上の都合で工場を辞めたときに親戚(女)の同級生がママをやっている店に若い子が欲しいから働いてみないかと言われ、口下手で人見知りなので無理だと断ったんですが、それでもいいから、と
しつこく口説かれ、そこまで言うならとりあえずやってみようかと思い今までやってきました。
嫌なこともいろいろあり、水商売むいてないなと思ってはいましたが、
なんとかこの水商売の仕事で5年経ち、顔見知りのお客さん、私を気に入ってくれるお客さん等々増えてきて店に馴染めていると感じてます。

前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。
先日、お客さんが1人で来店され、それはママの昔からのお客さんとのことです。
私がそのお客さんに会うのは今回で2回目でした。
前回会ったときには何人かの方と一緒に来られてました
ママとお姉さんと席につきましたが、とくに変な印象は持ちませんでした。
今回ママと一緒に席につきました。
最初その人はママと一緒に仕事の話、昔の話など私の分からない話をしてました。
私もわからないなりに相槌を打ったりわかるところは会話に参加してました。

そしたらいきなり、その人が「君は昼間はなにしてるの?」というので
私は昼間は働いてなくて夜のこの仕事だけなので「何もしてません。」と答えました。
すると「何もしてませんって、嘘でもいいから何かしてるとか言えよ!」と言われ、「昼間ぼけーっとして、ここでもぼけーっとしてそれで生きていけるっていいな」と言われました。
それから「おい、なんか盛り上がるような話題だせ。面白い話をしろ。」
なんだか、訳のわからないところで怒られたのといきなり無茶ぶりをされ頭が真っ白になり何にも出てきませんでした。
そしたら「仕事しろ仕事を!!」と怒鳴られ「お前の飲み代なんか払わんからな!自腹で払えよ」「昨日今日入った新人じゃねーんだ、おまえ今までなにやってきたんだ!」「今から3分やるからなんかしゃべれ。俺が3分待ってやるんだから早くしゃべれ」「仕事してねーな、帰れ!」
など、色々言われ、他のしまいには他のお客さんに聞こえるように「こいつ仕事してねーよ!はやく帰らせろよー!」と大きな声で言われ、お姉さんは話題かえようとしてくれたりしましたが、「こいつが仕事するまでおまえは黙ってろ」と言われてました。
ママは助けてくれず、散々でした。

帰って考えたんですが、水商売における[仕事]というのはどういうことなんですかね?

私はお客さんに楽しくお酒を飲んでもらえるように頑張るとこだと思ってたんですが、違うんでしょうか
私は仕事をしてなかったんでしょうか
私があの場でペラペラしゃべれてたらなにか違ってましたかね?

長々すいません
よくわからなくて頭がぐちゃぐちゃです

A 回答 (10件)

私も口下手で、一時期スナックで


働いた事があるので、なんとなく、お気持ちがよくわかります。

今回の場合は、恐らく、
たまたま、相性が合わなかった方。
今までにないタイプの方。

それに対して、
お客さんに対応する引き出しがなかった。

それだけの事ではないでしょうか?
だから、ママとお姉さんが付いて下さったのではないでしょうか?

スナックは、
「お客さんは、お酒を飲みながら、
1人だと寂しいから、
女の子がいる場所で楽しく会話する」

他の水商売は、違う目的で来ますから、
会話がメインにならないのですが、

スナック、キャバクラは、どうしても、
会話メインになってしまうので、
今回みたいな言葉仕方ないです。

酔っ払って、女性だからと見下し、文句を言うお客さんはいますよ。
私も、文句言われましたから。

相手が心地よくなってくれ、
会話が弾むコツは、
相槌の仕方と返答の仕方だと思います。

特に水商売の場合は、
普通のビジネスレベルの返答では、
お客さんはつまらないのです。

イメージは、
ニュースキャスターや、
ラジオのキャスターが、
大げさに反応して返してるのは、ご存知ですか?(バラエティ番組、NHK番組が参考になります)

普通に返したら番組が面白くならないから、大げさに返してるのです。

そして、一言コメントを加えます。

あと、返答に困ったり、
返す言葉が思い付かなかったら、
「オウム返し」も良いですよ。
相手の言った言葉を、そのまま返す。

そうすると、相手に合わせた会話ができるようになり、引き出しが増えて、今日みたいな嫌な思いをする事は減ってくると思います。

あくまでも参考程度にして頂けたら幸いです

お疲れの中、長文、失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相性が合わなくて私がこのお客さんを楽しませる技術がなかったんですね。
5年も働いててお前は今まで何やって来たんだ!
と言われて、自信を持って言い返せる言葉が出て来なかったのも確かです。
私なりに努力してたつもりですが、つもりではダメだったんですね。
アドバイスありがとうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2017/03/03 04:01

どんな仕事でも、お客さんあっての話です。

すべての仕事は(少なくとも日本のビジネス社会では)顧客満足の視点が欠かせません。

水商売(スナック)の仕事では、お客さんは癒しと、リラックスと、楽しいお酒&おしゃべりなどを期待して来ているわけですから、それにうまく迎合しないと成り立たないわけです。
お客さんによっては、からんだり、嫌味を言ったり、辛口を叩いたり、騒いだり、触ったりするイヤなやつもいるかも知れませんが、それをうまく受け流すことが出来ないといけません。水商売(スナック)で上手に仕事をするためには、それは不可欠な要件です。

> 私はお客さんに楽しくお酒を飲んでもらえるように頑張るとこだと思ってたんですが、違うんでしょうか

その考え方は間違ってはいません。そのとおりです。ですが、やり方(対応のしかた)が間違っていました。お客さんの話にうまく迎合し、「おい、なんか盛り上がるような話題だせ。面白い話をしろ」と言われるように、お客さんが盛り上がるような対応が臨機応変に出来なかったところに、あなたの不備があります。

「嘘でもいいから何かしてるとか言えよ!」と言われて、「昼間ぼけーっとして」何もしていないなんて話をしたら、お客さんは面白くも何ともないでしょ。お客さんは、あなたの答えをネタにその場を盛り上げよう(話題づくりをしよう)としていたみたいですから、そんな面白くもない話をされたのでは、お客さんもカチンと頭に来ますよ。

あなたには話題にする材料も、最近のトピックスの情報も、お客さんが喜ぶようなネタは何も持っていないみたいで、それで水商売(スナック)の接客をしようなんて、甘すぎるんです。それは接客で対価(お金)をもらうプロがやることではありません。社会のことをまだよく知らない女子大生なら可愛くて許せますが、23歳から働いて5年目にもなるのであれば、それはないでしょ。

「昼間は、お客さんに楽しい話題が提供できるように、TVを見たり、新聞や週刊誌に目を通したり、誰かのブログを読んだり、読書したりして…これでも一生懸命に情報集め=勉強(硬い話や難しい話はよくありませんが)はしてるんですよ」とくらいは(話の行きがかりでも)言うべきでした。
水商売(スナック)の仕事をするのには「雑学」でないといけません。どんなつまらない、小さなことでも、いろんなこと(引き出しと言う)を数多く知っているのが大事なんです。つまり「引き出し」が多いほど、お客さんのどんな話にも合わせられ、迎合できるんです。
それができない水商売の女性は、相手に好きなだけあなたの体を触らせるしか、喜ばせる手だてはありません。

そのお客さんはイヤな奴だったかも知れません。ですが、あなたには(他のお客さんが教えてくれないような)上手な接客のしかたを考えるヒントを与えてくれたんです。悪く思わず、そのように受け止めなさい。そして次回、そのお客さんが来たら、積極的に横の席についてどんな話題でも臨機応変に出し、名誉挽回することです。そうすることによって、あなたは一皮むけ、いっそう水商売(スナック)仕事のベテランになって行きます。
    • good
    • 3

水商売に限らず、接客の基本は「お客さんに楽しい時間を提供する」だと思います。


私は長く営業職にいました。
「営業」というと、何か「立て板に水の如き話術を展開する」事が求められるようなイメージがあるかも知れませんが、私の営業戦術はそれではありませんでした。
私のやり方は、「お客様に喋って頂く」です。
当然ながら私も話題提供をする事がありますが、それは「相手に喋って貰うための環境整備」に過ぎません。
相手に気持ちよく話して貰う事により、それは仕事以外の話題へとつながり、結果的に様々な情報収集が出来ます。

その人は、多分あなたの事がそもそも嫌いなのでしょう。
或いは、何か嫌な事があって、それをあなたにぶつけたのかも知れません。
お客様には相手を選ぶ権利があります。
そして、それと同時に、あなたにもお客様を選ぶ権利はあります。
全てのお客様から好かれる事は、ほぼ不可能であると思います。
あなたを好いてくれているお客様を、あなたも大切に考える、という事が重要であると思います。

堀北さんが引退しましたが、彼女だって日本人全員から好かれていたわけではないでしょう。
芸能人の好感度ランキングのようなものがあると思いますが、好感度が上位にランクされている人は、嫌いな芸能人ランキングでも上位に居る事が多い事はご存じと思います。
強烈に愛される人は、強烈に嫌われると言う事なのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
確かに合うお客さん、合わないお客さんは居ると思います。
今回はたまたま虫の居所が悪く、それに付け加え私の言動が気に入らなかったのだと思うようにすればまだ、救われる気がします。
私が至らなかったのも、大きな原因だと思います。
これから身の振り方を考えていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/03 03:27

客はそこまでは言いませんよ、私はママのパトロン(その店の実質のオーナー)と思いますよ。

だって何も助け舟出さなかったんでしょう、ママなら「わたしの従業員なんだから口出さないでよ」と言いますね。そこまで言われて店にいるホステスさんはいませんよ。普通のお客がそんな事言えませんし聞いた事がないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔からの、もう20年来の付き合いと言ってたのでもしかしたらパトロンなのかもしれないです。
ママは従業員を無条件に助けてくれる、守ってくれると私が勘違いしていて甘えてただけなのかもしれません。
どっちにしろ、ママのパトロン(かどうかはわからないですが)に嫌われてしまったので店には居辛くなると思うので、辞めるにしろ我慢して続けるにしろ考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/03 03:37

めんどくさいお客さんいると思いますが、お金もらってる以上あなたが立ち回り上手くならないとダメなんだと思いますよ。



そのお客さんはスナックの女の子のこと舐めてるのかもしれませんが、多少そう言った目で見られてもしょうがないと思うべきだと思いますよ。
それを前提にお客さんを転がすのがお仕事ですよ。
心の中でクソ客って思ってても、やっぱり頑張らないと。普通の仕事でも理不尽なことで怒られたりすることはたくさんありますし、サービス業ならわけわからないおっさんや年寄りに罵声を浴びせられたりしますよ。

その時の対処法を5年も働いているなら考えるべきです。
今までお客さんに恵まれていたんですよ。

昼間は何もしてません。は普通の会話でもちょっとボキャブラリーなさすぎ。会話とかでお金をもらってるのに、友達として会話しててもこいつ話す気あるのか?って思います。
何もしてないって確かにボケーっとしかしてないんか!って思いますよ。絶対なんかしてでしょ。お客さんがそーゆーこと聞いてるわけじゃないってことをなんで汲めないのか。
やっぱりコミュニーケーション能力不足だと思いますよ。
そーゆー仕事してなくても、わかることだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が至らなかったところも多々あるとは思います。

私は実家暮らしで、母は介護職なので遅番や夜勤があるので、そのときは私が晩ご飯を作ったり買い物に行ったりと、所謂家事手伝いをしています。
でも、それをお客さんに
昼間は家事手伝いをしています。とどうどうと言なかったので、結果「何もしてません。」という答えになってしまいました。
私の中で家事手伝い=無職
という偏見があるのかもしれません。

お礼日時:2017/03/03 03:49

すみません、途中で送ってしまいました。


「女は黙ってニコニコしてれば良い」
って、ウチの主人は言いますよ。

相性の問題じゃないですかね〜。

私はとてもおしゃべりですけど、
「3分やるから喋れ」
って言われたら、構えてしまってあたま真っ白になるかも。
何言っても面白くないって言われそうだし。

高級クラブじゃあるまいし。
セット料金で安い酒飲んでるんでしょ?
その人が酒癖悪いだけだと思いますよ。
ママさんも、お客さんをみて、女の子付ければ良いのに、下手くそですね〜。

でも、昼間のこと聞かれて
「何もしてない」
だと、後の話が続かないから、
「お買い物したり、料理したり、お掃除したりしてます」
って、何か返した方が良かったかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ニコニコしてるだけで、そばについていてくれるだけでいいよ。と言ってくれるお客さんは居ます。
私はその人たちに甘えすぎてたのかもしれません。

確かにこのお客さんは頻繁に店に来るわけでもない、たくさんお金をおとしてくれるわけでもないので、私がここまで言われる筋合いはないんじゃないかと思います。
これからは今以上に言葉に気を付けてやっていきたいと思います。

お礼日時:2017/03/03 03:55

「女は黙ってニコニコしてれば良い

    • good
    • 0

お客様を楽しませるのも仕事だし、お酒入るとめんどくさい人は多いと思いますが、そういう人の相手もしなきゃいけないのも水商売かなと。



貴方はお客様に楽しんでもらうのは得意だけど、めんどくさい客の対応が苦手って事じゃないですか?

相手が何を言えば喜ぶんだろ?場面を想定し反省しシュミレーションする繰り返しで苦手な事もうまくなっていくかな?
嫌な事あったはけ口にするような客もいますよ。
適当にあしらえる経験値が足りなかっただけの話だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、めんどくさいお客さん、ちょっと変わったお客さんの相手は苦手です。
あからさまに表情にでてしまうときもあります。
適当にあしらえる経験値…
ないかもしれません。
お客さんの言葉真に受けて一喜一憂してしまいます。
今回はストレスのはけ口、八つ当たりされたんだと思うようにします。

お礼日時:2017/03/03 04:16

何とも難しい問題です。


スナックに飲みに行く客には、酒を飲むためだけに行く人は少ないです。
多かれ少なかれ「女がいるから」と言うスケベ根性を持っていまっす。
もちろん、私もその一人です。
楽しく酒を飲む。
これをどうとるかは人それぞれです。
で、ママはあなたが水商売に向いていないことを承知であなたを雇った。
ここに根本的な問題があるが、それを断り切れないあなたにも問題がある。
で、楽しくお酒を飲むためには「楽しい会話」が必要になることも多い。
「水商売」は「接客業」「サービス業」でもある。
その部分があなたには欠落していてない。
が、そのお客はその部分を求めている。
となると・・・・。
酔ったお客にとっては「お前は仕事をしていない」と感じてしまう。
正直な話、水商売をするにはかなりの覚悟が必要なんだがね。
そう、この問題でやめる人が多いのだよ。
    • good
    • 0

その人がおかしいですよ!


客だからどんな暴言や無茶な要求も許されると勘違いしている輩。

真に受けなくて良いですよ。そんなやつの言う事を気にしちゃダメよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お優しい言葉、ありがとうございます。
俺が金払ってるんだから俺が1番偉い。と言うお客さんも多々います。
気にしないように、次からは同じ失敗をしないようにとは思ってはいますが、やっぱりトラウマになってしまいますね。
これを機に水商売を辞めるかどうか、考えたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/03 04:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!