プロが教えるわが家の防犯対策術!

顔のホクロ(直径2mmくらい)の除去を考えています。

ここでの皆さんの質問・回答を参考にし、まずは職場近くの皮膚科に問い合わせてみました。
そこでは「レーザー治療はやっているが、保険は利かない。まずはメスによる切除を薦めている」とのことでした。
それほど大きいものではないので、レーザーか液体窒素による施術を考えていたのですが・・・。少なくとも、その皮膚科ではレーザーは保険適用外ということは分かりました。
また、自宅近くの皮膚科医院では、レーザーを扱っていないとの事。

色々調べるう、同じレーザーによる施術でも、保険が利いたり利かなかったり、医院によって値段に幅があったり、
(直径1mmで1万円 , レーザー1回照射700円 等々)
まず病院を決めるのに苦労しています・・・(つД`)

ホクロを取った皆さんは、どのようにして病院を決めましたか?アドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

私は、表皮母斑という、イボのようなものがあり、痒みを伴い、段々と大きくなる感じがあり、非常に不快だったので、レーザーにて切除(って言葉が適当ではないかもしれませんが)してもらいました。

専業主婦なので、主人の扶養です。保険が適用され、1万6千円(レーザー代のみ)くらいかかりましたが、サイズも1.2cm×6cmくらいでしたので、仕方がないのかな・・・?とも思いました。
ほくろの切除ですと、「美容」の要素とされるかも知れませんが、今後、肥大するなど、今、切除した方がいいと判断されれば、保険適用になるかもしれません。3歳になる娘も、お尻に直径1cmくらいのほくろがあり、今後、大きくなったり、ガンに移行するなどしたら、年頃になれば言い出しにくくなったり、治療も恥ずかしがるだろうと思い、レーザー照射(私のレザー治療とは方法が異なりました)してもらいました。娘はまだ3歳なので、医療費が免除されるため、費用がどれ位かかったのかはわからないのですが、私としては、その病院にお願いして良かったと思いました。
と言うのも、私の表皮母斑。自分の住む地域の医師3人(違う病院で3ヶ所)に見せても、誰も表皮母斑と診断できませんでした。ところが、その病院の先生に診て貰ったら、開口一番に「表皮母斑」と診断され、さっと症例の載っている写真を見せてくれました。
これだけで、安心感が沸きました。
娘のお尻のほくろも、「ほくろ」と診断したのは、こちらの病院だけで、今までは色素が残ってる、アザではないか?と、見たままを口にするだけで、ほくろですよ。と断言したのは、こちらが初めてでした。
術後経過を、数回見せに行かなければなりませんでしたが、大体、術後1ヶ月くらいで終了しました。
レーザーの利点は、早い。傷がきれいに治る。その日からお風呂に入れる。などがありますが、弱点として、表面だけの切除となり、場合によっては、間隔を空けて、2回、3回と照射しなければならない場合もあるそうです。(根っことか、ほくろがどれくらい奥深いものかによって、1回の照射では取りきれない場合がある)
メス切除の場合ですと、傷が残る、手術の抵抗感などの弱点がありますが、1回で済むと言う利点があるようですね。どちらが良いのかは、人それぞれ、症状によって色々だと思うのですが、美容などの要素も十分に知識のある病院のようですので、関東地区にお住まいでしたら、ぜひオススメしたい病院です。(決して回し者ではありません。笑 私もネット検索で調べだしました。)クイーンズスクエア・皮膚科で検索をかければ、ヒットする病院です。
    • 0
この回答へのお礼

mitoizumiです。
具体的なアドバイス、ありがとうございます!
お嬢さんのホクロは綺麗に直りましたでしょうか?
症例の写真を見せてくれるのはとてもいいですね。

自分のホクロはそれほど大きくないので、おそらく保険は適用されないと思いますが、とても参考になりました!

メスとレーザーと両方やりました。

楽なのはレーザーですが、1回の照射では完全ではありません。
二週間くらい置いてまた照射します。
メスは麻酔が切れると痛いです。
アフターケアに何度か通う必要ありですが、保険が利くというメリットがあります。
それと、皮膚科だったら大抵やってくれるというのもメリットですね。
レーザーは設備がないとできませんが。
レーザーの保険は利かないけれど、そんなに高くないです。
ただ自由診療なので、クリニックによって異なります。
近くにレーザーのところがあればレーザーがいいと思います。
しかしいずれも、数日間、バンソウコウで保護しないといけないので、見てくれは悪いです。
それと、治療した後は、紫外線に敏感になるので、秋以降に治療されるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>楽なのはレーザーですが、1回の照射では完全ではありません。
そのようですね。ホクロの根っこがある場合は、ルビーレーザーなどは何回かに分けてレーザーを照射するようですね。
そうするとやはり1回がお手ごろ価格の方がいいのかなぁ・・・と思いました。

>治療した後は、紫外線に敏感になるので、秋以降に治療されるのがいいと思います。
それもそうです!紫外線が弱まるまでの間にゆっくり病院探しをします!

アドバイスありがとうございました!

再びです。

娘のお尻は、照射してから2ヶ月ほどになりますが、まだ傷跡はいくらかあります。
かさぶたの跡が残っているような感じです。
(触った感じは、凹凸などはなく綺麗です。)
傷跡が目立たなくなっていくのは、数ヶ月~1年とか歳月をかけて、癒えていく様です。
私自身の傷も、照射から1ヶ月位までは、赤みが強く残り、火傷跡のようでした。それが、ここ1ヶ月ほどで、みるみる赤みが消え、目立たなくなりつつあります。が、全然わからない!!!と言える状態には、まだなっていません。
mitoizumiさんの場合、とても小さいので、もっと早く目立たなくなるのかな?とも思うのですが、場所がお顔ですし、そこは医師と相談できるのが一番良いかな~って思いますね。
やはり、単なる皮膚科と言うのではなく、美容にも通じている病院を探し出せると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

mitoizumiです。
お嬢さんの傷の回復は順調のようですね。
女のお子さんですし、このまま綺麗になおるとよいですね!

takuyukiさんのレーザーの施術後の様子もとても参考になりました!やはりレーザーの種類によっては1箇月くらいは赤いままですよね・・・
でも、こちらも綺麗に直りそうでよかったです。

皮膚科の方が信頼できそうですが、やはり術後も大事なので、経験の多い病院を選ぼうと思います。
アドバイスありがとうございました!