アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年前に4級取りました。
取っただけで何もしてませんでした。
最近バイクを運転しながら使えるのではないか?と思ってきました。
検索してもみましたが、何をしたらいいのかわかりません。

何を買ったらいい?
どこに相談したらいい?
申請とかするの?
どんな本を読めばいい?
おすすめのサイトは?

何でもどんな小さなことでもいいので教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

4級の資格を持っているのであれば、次はアマチュア無線局の免許状を申請する事になります。


今は電子申請と言うホームページ上から申請できますが、最初は書面申請が良いかと思いますね。
手数料等は電子申請の方が安いですが、最初は書面申請の方が後々の事を考えれば良いかと思います。
その為にはまず無線機を購入しないとなりませんが。
バイクでも楽しめますね。
スピーカーやマイクはヘルメットに付ける事になりますが、アドニスと言うメーカーが出しています。
今のV/U機は本体とコントロールパネルが分離できますので設置も容易かと思います。
サイトや本よりもまずはハムショップへ出掛けて色々相談した方が良いです。
色んな人が集まりますので人からの情報やアドバイスも貰いやすいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2017/03/02 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!