プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のことだから自分で決めなきゃいけないことは分かってるのですが、相談したいことがあります。

私には同じ職場で働く好きな人がいます。
その人は知り合った時、自分のことを正社員だと言っていました。
そのあとも、クリスマスや年末年始は社員だから全日出勤しなきゃいけなくて大変とか、私がまだ二十歳なのにちゃんと就職してて凄いって言ったらそんなことないよって言ってたし今の仕事が楽しいとも話してました。

しかし、最近になって冗談か本当か分かりませんが3月いっぱいで仕事辞めるかもって言ってきたので、せっかく正社員になれたのに1年もしない内に辞めるの?ってびっくりして名簿見たら実は正社員ではなくフリーターでした。
今までずっと嘘ついてたんだって思ったら悲しくなってきて昨日はしばらく立ち直れませんでした。
他にも、高校生の時にバイトで月18万稼いでた話とか色々嘘というか盛った話を私にしてたんだなって気づいて。

ここで相談なのですが、本当はフリーターなのに正社員だって嘘言ったりするような人のことを好きでい続けるのはやめた方が良いでしょうか?

なんか、専門学校を1年で辞めてフリーターはまずいからここで正社員で働いて頑張ってるみたいなことを知り合った時に言ってたので学校を中退したとしても今きちんと働いているなら素敵だと思ったのですがそのエピソードも全部嘘だってなるとかなりショックでした。

A 回答 (5件)

嘘はダメだな。

その人はこれからも嘘を着飾って生きていこうとします。
人間誰しも、失敗するし挫折もする。それを受け止めて、次に向かって苦しみもがくんです。初めから成功する人なんていない。良い会社に採用される人は、そこまでに努力して来た結果で、楽をして来たわけじゃない。
嘘をつく、言い訳をする、不運だったことを持ち出す、努力を続けられない。私は数十人の部下を抱えていますが、伸びない奴の典型です。

この人は事実を受け止めたくないから、ずっとこのままの、タイプ。
たたき直してもらえるとこで仕事できないだろうし、直さなきゃいけないとも感じない人だと思う。

ゴメンね!貴女が好意を持つ人に辛辣な言葉を並べてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
LRうすさんの言ってること、多分全部当たってます。
事実を受け止めたくなくてずっとこのままのタイプっていうの相手の会話などから感じますし。
やっぱりこれからは友達関係として仲良くして、好きな気持ちはもう一回考え直してみます。

彼は女の子に格好をつけるために平気で嘘つく人なんだよ。

そんな男やめておきなさい。
付き合っても「彼女いないよ」って他の女の子口説くだろうし、
他に好きな子いても「君が一番好きだよ」って嘘つくと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり私は見る目がなかったみたいです。
これからも、嘘つくかもしれないとか思いながら話すのは嫌なので友達関係は続けながら好きな気持ちは考え直してみます。

結局、嘘で身を固めて自己防衛しているのでしょう。

虚栄心のある人で自己評価が低い人なのでは。
私なら無理ですね。
いずれ信用出来なくなりますし、尊敬出来ない人を好きになることは私はありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。
これからも、小さいことでも嘘つくかもしれないとか思いながら話すのは気分悪いし。
これ以上はあまり深入りしないで友達関係は続けようと思います。

…ですか^_^

男性は幼稚ですから
ジャイアンみたいに好きな人には強がって見せるものです。
    • 0

全部嘘ではないと思いますよ。

嘘を思わずいってしまった…

その嘘に辻褄を合わせなくてはいけなくなり更に嘘を重ねてしまう…

要はあなたに対して、良い男性でいたかったのではないでしょうか?

いまだに正直に告白し、懺悔を、こう姿勢がないのはどうかと思いますが
それも性善説でみれば若気の至りという捉え方もあるかと思います。

あなたは日々の彼を見ていたのですから
それがどういう嘘だったのか直感的に捉えられていると思います。

あとはあなたのおっしゃるとおり
あなたが決めて下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
知り合った時は他に好きな人がいるらしかったので私に対して良い男性でいたかったのは何故なんだろうって思います。
別にフリーターだと言われたからと言って引いたりしないし、これからも普通に仲良くしていきたいと思っていたのにいまだに正社員でないことを隠しているのがなんか悲しいです。
私は前より仲良くなったと思っていたけどそんなことも話してく
れないような仲なのかなって。
でも、同じ職場ですが違う部門なので相手は私が気付いてしまったことに気付いてません。
私から指摘するようなこともできませんし、指摘したところでどうなるわけでもないので。
やっぱり、好きだけどこのまま友達関係でいるくらいが丁度良いのかもしれないです。