プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳の男性で、広汎性発達障害、統合失調症との診断を受けています。
WAIS-Ⅲを受け、結果を貰ったものの、見方と解釈の仕方が分からず質問させていただいた次第です。

専門家の方の意見が欲しいですが、それ以外の方の意見も大歓迎です!

全検査IQ 114
言語性IQ 125
動作性IQ 95

言語理解IQ 136
作動記憶IQ 107
知覚統合IQ 101
処理速度IQ 94

単語 18
類似 12
知識 18
理解 10
算数 13
数唱 13
語音 8

配列 7
完成 11
積木 7
行列 13
符号 9
記号 9
組合 5

実はWAISを受けるのは2回目なのですが、全検査IQはほぼ同じだったものの、前回よりも処理速度が大幅に下がってしまいました(133→94)

そこで、みなさんに質問です。
1、この結果からどのような事が読み取れるでしょうか?
2、一番低かった組合の5とはマズイ数値でしょうか?どのような事が苦手だと推測されますか?
3、こんなにも処理速度の結果が下がってしまう事はあり得るのでしょうか?(個人的な推察では、統合失調症の診断が追加され薬の量がかなり増えてしまったことが原因だと考えています。)

A 回答 (2件)

お返事ありがとうございます。



我が子も8カ月で生まれた未熟児です。
発語がかなり遅く、指示指令も通りにくい子でした。
育てにくいなぁと思いながら今まできましたが、行き詰まりを感じています。

質問者様と同じような所もあれば、全然違うところもあり…。

叱ってばかりいるのもかわいそうだし、子供が日常の生活の中で困ることも多いようで親として切ないです。

質問者様も色々ご苦労がおありとお察しします。
私の質問にお答えいただいてありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお礼をありがとうございます。
少しは私のコメントが参考になっていましたら幸いです。
テンパーリさんと、そのお子様が今まで相当苦労していらっしゃったことが文章から伝わってきました…。

テンパーリさんのお子様も早産・未熟児なのですね。
早産・未熟児と発達障害って何か因果関係がありそうな気がしてなりません。
どうしても行き詰まりを感じるようでしたら公的機関(発達障害者支援センターなど)を利用してみるのも手だと思います。また、幼稚園や学校側にお話をしてサポートをしてもらうこともいいかもしれません。

発達障害を持つ人って見た目ではあまり障害が分からない分、本人がものすごい苦労をしている場合が多いんですよね。
私事ですが、上手くコミュニケーションが取れなかったことは「ノリ良く話す」ことで年齢と共にある程度軽減されていきました。発達障害も経験で少しは特性が治まることがありますので、どうか悲観せずに気長に見守ってあげてくださいね。

他にも、何か質問等がありましたら、答えられる範囲で回答いたします(*^_^*)

お礼日時:2017/03/04 10:26

すみません、逆に質問させてください。


子供の頃にどんな子供さんでしたか?
勉強面、運動面、家族や周囲の人との関わりなど教えていただきたいです。

子供の事で悩んでいます。
ご回答いただけると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供のことで悩んでいらっしゃるということで、心中お察しします…
発達障害といってもその特性には個人差がとても大きいため、参考になるかは分かりませんが、あくまでも私の場合を教えますね!

妊娠8カ月、未熟児で生まれ、発語、立って歩くようになるのが他の子に比べて遅く、幼稚園から学生時代はずっと内気な性格で友達は少なかったです。でも、その分、少ない友達とは親友と呼べる深い仲だったように思います。
勉強はトップの成績でした。高校は進学校に行き、そこで遊び(ゲーセン通い)を覚えてしまったため、徐々に成績は落ちていきましたが、それでも理系の大学に進学することができました。
運動はからっきしだめでした。キャッチボール相手のところまで届かない相手のボールが捕れない、逆上がり後ろ跳びできない、水泳は沈んでいく、球技もボロボロ…私より運動ができない人を見たことがありませんでした(笑)
今思えば、発達性協調運動障害もあったのかな?と思います。
家族や気を許した人とはいくらでもしゃべれましたが、それ以外の人とは一言もしゃべれませんでした。

お礼日時:2017/03/03 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!