プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TFTカラー液晶12.1型ワイドの1280×800を使用中ですが、検討中のはTFTカラー液晶15.6ワイド1,366×768とTFTカラー LED液晶13.3インチ1,366×768なのですが、違いは感じるでしょうか。

用途は仕事のみです。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • WORDでピッチは最小にして図を書いて作業する時もあります、何か支障はないでしょうか?
    問題は800が768になる事です。

      補足日時:2017/03/02 09:06

A 回答 (3件)

1280×800 の ThinkPad X200 を持っていますが、これは 16:10 のアスペクト比で、16:9 の 1366×768 より縦が大きいですね。

パッと見た感じは、横方向に広くなった印象が強いと思います。ただ、縦方向の違いはあまり感じないでしょう。実際は、縦方向に 32 ピクセル狭くなり、横方向に 86 ピクセル広くなっています。

15.6 インチと 13.3 インチで同じ 1366×768 の解像度だと、どちらを選ぶかは用途次第ですね。デスクにおいて使うなら 15.6 インチの方が画面が大きく、ディスプレイとの距離をある程度取れますので、比較的良い姿勢で使えます。13.3 インチは、その大きさから持って歩くのに向いています。多少画面の文字などは小さくなりますので、覗き込むような感じになり易いので、長時間使うのには向いていないのかも知れません。以上のことから、15.6 インチの方が良いのではないでしょうか。

私は、16:9 のアスペクト比があまり好きではないので、1920×1080 ではなく 1920×1200 のモニターを良く使っていますが、縦方向に 120 ピクセルも多いとかなり表示できる面積が広くなります。また、質問とは関係ありませんが、デスクトップならピボット付きのモニターを使って90度回転して文書などを表示させることができます。Word 等のワープロでは、良くある使い方ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もの凄く良く分かりました。90度回転の事も初めて分かりました。
文書作成では現在でも縦方向が足りずに、ズームで全体像を見たりしてます。
インチの違いで、覗き込む感じも良く分かります。
 デスクトップのPC(持ってますが・・40インチの電気代が・・)でLEDバックライトのピボット付きのモニターが欲しくなりました。
 真に有難う御座いました。

お礼日時:2017/03/02 21:07

15インチでその解像度だと、なんか表示が粗くなったなぁと感じるだろう


13インチならそんなに違和感無いかも知れないが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2017/03/02 09:03

いつも持ち歩くノートパソコンですか?


私はノートパソコンですけど、デスクワークも多いので、20インチくらいのモニターにもつないで使用しています。とても見やすくなり効率が上がります。年食ってるから、細かいと見えないとか、全体を見たいとか苦戦してましたが、楽になりました。
12→15だけでもよくわなるけど、大型モニターを机に置いとくと更に便利。誰かに画面見せながら話しをする時にも便利。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40インチの液晶テレビで見る事もありますが、バックライトがLEDでは無いので電気代が掛かるので使ってません。LEDの液晶テレビを買うなら、ノートパソコンを買おうと、質問しました。

有難う御座いました。

お礼日時:2017/03/02 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!