レポートで名言をまとめるのですが、
どのような名言が有名なのかわからないので
有名だろうと思われる名言を教えてください。
中学生なので、難しい事は良くわかりませんが、
興味はあるので、色々と教えてください。
(例えば、僕が知っている名言は『板垣死すとも自由は死せず』などです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

まあ、詳細は自分で調べてもらうってことで回答します。

*迷言も混ざってます。
「青年よ大志を抱け」
「自分で自分を褒めてあげたい」
「今まで生きてきた中で一番幸せです」
「生きるべきか死ぬべきかそれが問題だ」
「君の瞳に乾杯」
「人生いろいろ、会社もいろいろ、社員もいろいろ」「私の尊敬する人は父と母と両親だ」
「真珠湾を忘れるな」
「愛とは決して後悔しないこと」
「人民の人民による人民のための政治」
「記憶にございません」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!為になりました!
どこで調べても難しいことしか乗ってなかったのでここは最後の手段として使ったんです。詳細は自分で調べます!

お礼日時:2004/08/17 21:14

1.「決断」とは、がむしゃらに行動することではなく、


内なる確信が「行動せよ」と命じるとき躊躇わないことだ。


2.人を思いやるということは、自分が強く在らねばならない。


3.自分が正しいと信じることをすればよい。
しても悪口を言われ、しなくても悪口を言われる。
いずれにせよ批判を免れることはできないのだから。


4.つまずくのは恥ずかしいことじゃない!
立ち上がらない事が恥ずかしいんだ!

いままで読んだ小説などから、書き留めてあった文言です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2004/08/18 20:17

「ブルートゥス、お前もか・・・おぉ、カエサリオンよ・・・」


「エジプトはナイルの賜物」

「私の私による私のための政治」(鳥肌実)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「私の私による私のための政治とは」リンカーンの名言と正反対ですね。

お礼日時:2004/08/18 20:13

それでも地球は動いている(ガリレオ=ガリレイ)



私の辞書に不可能という文字はない(ナポレオン ボナパルト)

人の一生は重荷を背負いて遠き道を行くがごとし(徳川家康)

我に艱難辛苦を与え賜え(山中鹿之介)

人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり(武田信玄)

命(ヌチ)ドゥ宝 (尚泰王?)


ナポレオンやガリレオのは後の創作という話もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2004/08/18 20:08

1961年1月20日に行われた、ジョン F. ケネディ のアメリカ大統領就任演説より。



Ask not what your country can do for you--ask what you can do for your country.

非常に有名な言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/18 20:06

「少年老い易く学成り難し


一寸の光陰軽んずべからず」

→年をとるのは思った以上に早いが、学問は奥が深く中々成功するのに時間を費やすことから、貴重な時間を無駄にせず絶えず努力をせよ という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに貴重な時間を大切にした方がいいですよね。

お礼日時:2004/08/17 21:26

一番有名なのは、エジソンの



「成功は、1%のひらめきと99%の努力の賜物である」ですね。

中学受験の時、「成功は1%の~‥‥」と、毎日のように言っていたような気がします。

3年の担任が2学期のテスト時に、エジソンの名言を出して、
「努力せず勉強しないで、自分の中にある1%のひらめきだけを頼ってひたすら待つのがいいか、99%のありったけの努力をして、ひらめきは偶然で良いと、頼らずに試験に臨むがいいか。どちらがいいかは自分で決めなさい」と言われました。

「99%の努力をすれば、1%のひらめきは、本当に欲しい時、必ず訪れる」が、エジソンの名言の真意だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/17 21:22

甘粕正彦さんの、「大博打元も子も無くすってんてん」


甘粕事件みたいな酷い事件を起こす人も、死ぬ時は
こんなこと言っちゃうのかなーなんて思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/17 21:19

「青年よ。

大志を抱け。」
明治時代・札幌農学校(現・北海道大学)で教鞭を執っていたクラーク博士の有名な言葉です。これには続きの文がありますが、あまり知られていないので、この機会に紹介させていただきます。

青年よ、大志を抱け。
お金の為でなく。
また、自分本位の欲望を満たすためでなく。
人が「名声」と呼ぶ、
はかなく消えるものの為ではないことに大志を抱け。
人間として、こうあらねばならないという
全てのことを実現する為に大志を抱け。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!続きがあるなんて知りませんでした!

お礼日時:2004/08/17 21:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2004/08/17 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかっこいい名言があったら教えてください。

かっこいい名言ってありますか?

クラスの係でじっちゃん、ばっちゃん係があるんですけどその係に入っていてかっこいい名言1位決定戦があり、カッコイイ名言が見つからないので教えてください。

Aベストアンサー

私は熊のプーさんや漫画のピーナッツの名言が好きです。こんなのは、いかがでしょう。

・プーさん

If there comes a day when we can't be together,
keep me in your heart,
I'll stay there forever.

(もし一緒にいれない日が来たら、
僕を心の中に置いておいてね、
ずっとそこに居るからさ。)

・スヌーピー

"My life has no purpose, no direction, no aim, no meaning, and yet I'm happy. I can't figure it out. What am I doing right?"

(僕の人生には目的も方向性も計画も意味もない。なのに幸せ何だ。わかんないな。僕がしている事の何が正しいんだろう?)

Q板垣退助は襲われたとき「板垣死すとも自由は死せ」ずと言ったか?

板垣退助は暴漢に襲われたとき「板垣死すとも自由は死せ」ずと言いましたか?
最初に読んだ本にはそう紹介されていました。
しかし別の本には、あれは作り事だと書いてありました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

明治15年4月6日、岐阜県富茂登村の自由党懇親会で、板垣は講演を終え、300人余りの聴衆に会釈して退席しようとした時、国粋主義者の知多の教員、相原直褧(なおぶみ)27歳に刺されました。(*プラウザーにより文字化けあり)
板垣は「何をするか!」と一喝して、もみ合ううちに暴漢は取り押さえられ、幸い軽症の板垣は手当てを受けるため病院へ。
多分ここでは「軽症だから心配ない」程度のことを言ったと思われますが、自由党の機関紙では
「板垣刺客を睥睨し、叫んで曰く{板垣死すとも自由は死せず}と。神警の一言、満腔の熱血と共に迸り出て、千秋万古に渡って凛洌たり。」
と勇ましい記事になりました。
ただ真相は見舞いの客に「俺を殺しても自由民権運動の流れは変わらない」という趣旨のことを言ったのが、大きく伝わったとかいわれています。

Q勝負事などで使う挑発的なかっこいい英文や名言(英語)を探してます(^.^) なにかいい英文ある方、教

勝負事などで使う挑発的なかっこいい英文や名言(英語)を探してます(^.^)

なにかいい英文ある方、教えてください!

Aベストアンサー

https://www.youtube.com/watch?v=HG3W37bxuqg

試合や勝負事に負けたとき、いつかまたここに帰ってきて、勝負してやるという気持ちで、
「I’ll be back」とやってみましょう。
映画『ターミネーター』を見た世代ならば、この言葉の面白さを(映画のパロディだと)分かってくれるかもよ。

Q【今の経営者の名言】 いま生きている経営者の名言を教えてください。 言うなれば、若い名言です。

【今の経営者の名言】

いま生きている経営者の名言を教えてください。

言うなれば、若い名言です。

例:

「邪道は時代によって変わる」
福寿園の会長・福井正憲


ライバル飲料メーカーのサントリーと伊右衛門で提携を結んだ福寿園。

当時は同業者でタッグを組むことはあり得なかった。

しかも福寿園はお茶飲料の消費が減って、サントリーのような新興企業が売り出す炭酸飲料の消費が増えて言うなれば敵だった。

なのに、敵に自社のお茶ブランドを提供して生き残った。

当時、伸びているライバル企業に着いていって福寿園の経営は安定して高級茶葉事業が復活できた。

しかし、サントリーは福寿園の伊右衛門で1兆8000億円を売り上げたのに、福寿園の年間売上高は185億円しかない。

サントリーは福寿園に伊右衛門1本売れるごとに幾らバックしているのだろう。

Aベストアンサー

「元請けは乾いた雑巾まで絞りやがるな!」
うちの社長の名言です(笑)

Qかっこいい慣用句・名言・ことわざ

今「われ思う、ゆえにわれあり」に惚れています。
 何か他にかっこいい慣用句・名言・ことわざはありませんか? 特に、「汝」からはじまるものを探しているのですが、インターネットでもなかなか見つからなくて。教えてください。

Aベストアンサー

◇おお、薔薇、汝病めり
バラと読まずにソウビと読んでください(意味は同じです)。佐藤春夫の小説「田園の憂鬱」に出てくる言葉。
落ちこんだ気分の時に。自分にでも相手にでも、第三者にも使えます。
単なる意気消沈が、馥郁たる没落のようでかっこいい。

◇けれどもいつ、わたしは弾道学を学ぶのか
壁にぶち当たったとき、あるいは新しいチャレンジがなかなか緒につかないでいる時などに最適。
現代の詩人、澁澤孝輔の詩句から。
天空を突き抜けてゆく砲弾。

◇一敗地に塗(まみ)れたからといって、それが何だというのだ
ミルトンの「失楽園」から。神との戦いで、完膚なきまでに敗れた堕天使サターンが、それでも仲間を叱咤激励していう言葉。
100対0で負けてとぼとぼ帰る道すがら、おりしも雨に降られてずぶ濡れになりつつ、けれどもこぶしを握り、灰色の空へ向かって言い放つ。元気が出てきます。

自分としては、かっこいいものばかりと思っているのですが、あまり一般的でないのが難点か。

Q有名歴史上人物の名言一覧を探しています。

教員採用試験に備えて歴史上の哲学者、思想家、教育者、政治家などの人物が残した名言や●●論などの「一覧」を探しています(書写、著書、名言)
HPなどを知っていたら教えてください。
よろしくお願致します。



ソクラテス(無知の血)
私は自分が無知だという事実以外は何も知らない。

福沢諭吉(学問のすすめ)
天は人の上に人を作らず、

ルソー(社会契約論)
人は生れながら自由で,しかもいたるところで鎖に縛られている

Aベストアンサー

ずばり【名言一覧】どうぞ。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~iyasiro/kikou/meigen0.htm

Qかっこいい発音、雰囲気の「名言」を教えて下さい。

こんばんは、お世話になります。

名言や言葉を教えていただきたいのですが、名言の中でも、発音や雰囲気といいますか、人を「おおー」と思わず言わせるような名言を教えていただきたいのです。
知的な名言ではなく、感動や勢いづくような名言です。ジャンルは愛でも戦争でもなんでもかまいません。

たとえば、「敵は本能寺にあり!」のような言葉です。

どうかお願いいたします。

Aベストアンサー

「愛国心とは、ならず者たちの最後の避難所である。」サミュエル・ジョンソン

「国が腐敗すればするほど法律が増える。」タツキス

「幕を降ろせ、喜劇は終わった。」フランソワ・ラブレー

「神が治し、医者が医療費を取る。」ベンジャミン・フランクリン

「わたしは色彩に我が血を混ぜています。」ジョン・オウピイ

「おや、おや、お前はここにいたのかい?」クレオパトラ7世

「ピラミッドの頃から四千年の歳月が君たちの働きを見守っている!」ナポレオン・ボナパルト

「まず食わせろ。モラルはその次だ。」ベルト・ブレヒト

「ヤクを打って、ジャズがうまくなるはずがない。」ビリー・ホリデイ

「創作せよ、芸術家!しゃべるな!」ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

「ボール拾いにだって集中力はいる。」カルヴィン・エドウィン・リプケン・ジュニア

「足場さえあれば地球も動かせる。」アルキメデス

「この世に生を受けたこと、それ自体が最大のチャンスではないか!」アイルトン・セナ

「逆風に向かって飛べ。」白川静

Q板垣信方の辞世の句を教えて下さい。

風林火山を見てました。
ついに板垣信方が死んでしまいました。

そのときに。
辞世の句を読み上げていたのですが
周りが少し五月蝿くて
どうも聞き取れなかったのです。

ネットで調べてみても
上手く見つかりません。

板垣信方の辞世の句が分かる方
教えてください。

Aベストアンサー

いや,違うと思います.

「飽かなくも
 なほ木のもとの
 夕映えに
 月影宿せ
 花も色そふ」

だったはずです.
字幕も出てましたので.

Q高校生(中学生)女子に聞きます 剣道やってる男子はかっこいいと思いますか?

剣道部の男子はかっこいいと思いますか?
剣道はじめようと思っています。できれば参考に意見を聞かせてください!

(1)なぜかっこいい(かっこよくない)と思いますか?
(2)でかっこいいと答えた人は剣道部の人数が少なくてもそう思いますか?(部員が3~4人だとしても)
(3)特にかっこいいと思うのはどんな人?
(4)ほかにかっこいいと思う部活は何ですか?

おねがいします

Aベストアンサー

高校生女子です。

(1)なぜかっこいい(かっこよくない)と思いますか?
  上手に剣道できたらかっこいいと思いますよ。
  だって剣道ができる人なんて最近あんまりいないですから。 

(2)でかっこいいと答えた人は剣道部の人数が少なくてもそう思いますか?(部員が3~4人だとしても)
  それは他の部員にもよると思います。
  かっこいい人が集まってたりすれば剣道部ってだけでかっこいいな~って思うし、逆にマイナーなイメージの部活だったら・・・ちょっとやかな。w
  
(3)特にかっこいいと思うのはどんな人?
  たとえ剣道じゃなかったとしても一つのことにまっすぐ真剣に頑張って取り組んでる人ってかっこいいよね。
  特にスポーツで一生懸命な姿は女子からして結構かっこいいと思うな。

(4)ほかにかっこいいと思う部活は何ですか?
  私的には、サッカー部、バスケ部とか。
  その辺結構かっこいい人おおいし。
  みんな真剣で楽しそうでかっこいいな~と思います。
  まぁある程度ルックスも関係ありますけどねw

 参考までに。

高校生女子です。

(1)なぜかっこいい(かっこよくない)と思いますか?
  上手に剣道できたらかっこいいと思いますよ。
  だって剣道ができる人なんて最近あんまりいないですから。 

(2)でかっこいいと答えた人は剣道部の人数が少なくてもそう思いますか?(部員が3~4人だとしても)
  それは他の部員にもよると思います。
  かっこいい人が集まってたりすれば剣道部ってだけでかっこいいな~って思うし、逆にマイナーなイメージの部活だったら・・・ちょっとやかな。w
  
(3)特にかっ...続きを読む

Q板垣退助は「自由民権は大切である」という思想をもって自由民権運動を起こしたのですか?

板垣退助は自由民権運動で有名です。
自由民権運動といえば、日本史教育では「日本の民主主義発展のさきがけとなった」といった好意的評価をされてる印象があります。

しかし、板垣自身は明治維新直後は政府の要職についていて、下野したきっかけは征韓論政変です。
下野翌年に「民撰議院設立建白書」を出したことで有名な愛国公党のメンバーも、同じく征韓論政変で下野した人たち(後藤象二郎、江藤新平、副島種臣)が多いみたいです。
征韓論政変自体は、政策の衝突、もしくは派閥争いでしかなくて、自由民権というテーマとは関係がないですよね。

ということは、征韓論政変による下野直後にはじまった「自由民権運動」というのは、
板垣達にとって単なる政治的な地位を得るために政府を攻撃する手段でしかなかった、ということはないのでしょうか。

それとも板垣は元から「民衆に自由と参政権を保障するべきだ」という思想の持ち主で、
もし征韓論政変がなかったとしたら、明治政府の中枢という立場からそのような整備を進めていこうと考えていたのでしょうか。

権利を求める運動なのだから「政治的地位を得るための攻撃」で当たり前で、
そのことにより自由民権運動の評価が下がる、というものではないと思いますが
運動と板垣本人の思想との繋がりが気になったので質問しました。

板垣退助は自由民権運動で有名です。
自由民権運動といえば、日本史教育では「日本の民主主義発展のさきがけとなった」といった好意的評価をされてる印象があります。

しかし、板垣自身は明治維新直後は政府の要職についていて、下野したきっかけは征韓論政変です。
下野翌年に「民撰議院設立建白書」を出したことで有名な愛国公党のメンバーも、同じく征韓論政変で下野した人たち(後藤象二郎、江藤新平、副島種臣)が多いみたいです。
征韓論政変自体は、政策の衝突、もしくは派閥争いでしかなくて、自由...続きを読む

Aベストアンサー

板垣退助は自由民権運動の象徴みたいに思われていますが、
同じく指導的な立場の民権家で、
自由党の機関紙「自由新聞」で先鋭な理論を展開した馬場辰猪からは、
厳しく批判されています。
明治十四年十月に自由党が誕生。翌十五年、改進党の結成。
このころまでは自由民権運動は上げ潮でした。ところがです。
自由党の結成からわずか半年ほどのちに、
党首の板垣が「ヨーロッパに行く」と言い出した。
結成されたばかりで、党が政治問題に忙殺されているこの時期にです。
一年ちかい一般的な視察と観光に終始したその遊の費用はどこから?
政府からでした。
藩閥政府は自由民権運動に弾圧と懐柔をくりかえしたのですが、
板垣の外遊もそうした懐柔策の一環だったのです。
ヨーロッパ滞在中にすでに自由民権運動から隠退する意向の板垣は、
帰朝歓迎会の席上で、突然、
自由党は解散したほうがよいという趣旨の演説をしました。
結成から三年、自由党は解党しました。

萩原延壽「馬場辰猪」を参考にしました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報